まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】バルフレアの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、バルフレアの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

『ファイナルファンタジーXII』(FF12)から、バルフレアがパズドラに登場しました。

FFコラボ最高レアリティである★6の枠に追加されたということもあって、性能はそれ相応に優秀です。

木メインであれば狙ってもいいかもしれませんね。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

 

バルフレアについて

バルフレアの基本性能については上記の画像の通りです。

リーダーとしては多色+5個消しのLSを持っており、比較的珍しいタイプのリーダーと言えます。

軽減付きで最大12倍が出るので、リーダーとしてはまずまずの水準です。

サブとしては、強化ドロップを一定確率で降らせつつ火・毒を木に変換するスキルを持っており、覚醒は完全バインド耐性をはじめ全体的に優秀なものを揃えています。

総じて★6というレアリティに相応しい性能と言えるでしょう。

バルフレアのステータス

攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4488 1940 190
+99 5478 2435 487
スキル

空は遠いな:11(最短6)
3ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。
火と毒ドロップを木ドロップに変化。

リーダースキル

誅逆のアスペクト
3色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 木ドロップ強化

 木ドロップ強化

 スキルブースト

 バインド耐性

 バインド耐性

 操作延長

 操作延長

 封印耐性

 7コンボ強化

バルフレアの基本性能について

ステータスは全体的にバランスのいい数値です。

回復がやや低いですが、プラスを振ればそれほど気にならないでしょう。

覚醒もバランスがよく、まとまった印象を受けます。

バインドされず操作延長を2個持っており、かつコンボ強化も持っているため、攻撃・サポート両面で優秀です。

バルフレアのリーダーとしての使い道

バルフレアは攻略リーダーとして適正があります。

火力・耐久力ともに一定以上あり、かつバルフレア自身がバインドされないため安定感は高いです。

リーダースキル

バルフレアのリーダースキルは

  • 3色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

多色+5個消しリーダーです。

3色以上で軽減と3倍かかり、5個消しでさらに4倍が発動します。

多色と5個消しは大変そうに思えますが、LFバルフレアの場合、強化ドロップを降らせる目覚めをループさせることが可能なため、5個消しを狙うのもそれほど難しくはありません。

また、5個消しはどの属性であっても発動しますが、バルフレアの属性を考えればやはり木の5個消しを狙うのが理想的です。

とは言え、このあたりはパーティーとの兼ね合いによって変わってきます。

パーティー編成の段階で、木染めにして木の5個消しを狙っていくのか、木にこだわらず普通に多色パとして臨機応変に5個消しを狙うのかというように、どういった形で火力を出すのか決めておくのがいいでしょう

テンプレの考察

バルフレアパーティーのテンプレを考察します。

木染めのテンプレです。

3色で火力・軽減が発動しますが、欠損のリスクを減らすためにパーティー全体で5色しっかり用意しておくのが無難でしょう。

木で染めるとは言え、サブ候補は多いので編成自由度は高めです。

そのため、ここで紹介するテンプレも参考程度にご覧ください。

ということで、テンプレを考察します。

バルフレアパのテンプレ

モンスター名 スキル
バルフレア 3ターン強化ドロップが50%の確率で降ってくる+火・毒⇒木
パイ 火⇒木、闇⇒回復+バインド3ターン回復
覚醒ペルセウス 水⇒木、火⇒回復、お邪魔・毒⇒闇
ロビンフッド 木3個生成+3ターン木1.5倍エンハンス
・水バルボワ 1ターン敵防御力0+1ターンダメージ半減
バルフレア 3ターン強化ドロップが50%の確率で降ってくる+火・毒⇒木

バルフレアパのテンプレを考察しました。

変換・バインド対策・エンハンス・軽減をできる限りバランスよく編成しています。

これにより、高難易度もある程度戦っていけるでしょう。

テンプレ入れ替え候補

バルフレアパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ラグドラ
陣要員としてのテンプレ候補。
転生メイメイ
陣要員としてのテンプレ候補。
ロミア
陣要員としてのテンプレ候補。
転生クシナダ
軽減要員としてのテンプレ候補。
馬超
変換要員としてのテンプレ候補。
・転生スサノオ
軽減要員としてのテンプレ候補。
転生セレス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
ヴィシュヌ
目覚め・ベース要員としてのテンプレ候補。
不動明王
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

バルフレアパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ニャルラトホテプ
変換要員としてのテンプレ候補。
ラス
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
マシンアテナ
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

バルフレアのサブとしての使い道

バルフレアは覚醒は優秀なものの、一方でスキルには尖ったものがなく、良くも悪くも無難です。

そのため、基本的にベース要員として使っていくことが多いでしょう。

バルフレアのスキル

  • 3ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。
  • 火と毒ドロップを木ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

強化ドロップの目覚め+変換のスキルです。

目覚めは2個に1個確実に強化ドロップが降ってくるため、目覚め系のスキルとしては安定感があります。

それでいて変換付きなので、スキル自体は扱いやすいです。

しかし、前述の通り良くも悪くも無難なスキルであり、積極的にサブで使っていきたいというものではありません

バルフレアをリーダーで使う時にこそ輝くスキルと言えるでしょう。

オススメパーティー

操作延長2個+コンボ強化持ちなので、コンボパーティーとの相性がいいです。

その中でもおすすめなのは、

[鏖魔ディアブロス]
鏖殺の暴君】[【7×6】盤面になる。8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8.5倍。]

ディアブロスパーティーです。

コンボパとしてドロップを大量に消す関係上、コンボ強化はもちろんスキルの目覚めも十分に生かすことができ、火力に貢献できます。

コンボパーティーとしては一番おすすめの就職先でしょう。

サブとして使い道があるパーティー
転生バステトパ
コンボパーティー。
パイパ
回復消しパーティー。





バルフレアの評価

バルフレアのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

バルフレアのリーダーとしての評価はA+ランク。

攻略リーダーとして使っていけます。

高難易度もこなせますが、5個消しリーダーは3人マルチと相性が悪く不向きです。

3人マルチに行く場合は、事前に打ち合わせをしっかりしておくようにしましょう。

サブとしての評価

Aランク評価

バルフレアのサブとしての評価はAランク。

ベース要員としてコンボパーティーで運用していくのがおすすめです。

スキルも使えないことはありませんが、使う機会は少なめでしょう。

まとめ

以上、バルフレアの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダーでの運用がメインとなるモンスターです。

既存リーダーを過去のものにするほど強くはなく、かと言って弱くもないというコラボらしい良い性能に仕上がっています。

そのため無理に狙う必要はありませんが、もし引けたら大事に育てましょう。

ということで以上、バルフレアについての紹介を終わります。

 

FFコラボガチャについてはこちら↓↓↓

 

ドットモンスターについてはこちら↓↓↓

 

ドットモンスターの素材となるドットリットについてはこちら↓↓↓

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ