まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】鏖魔ディアブロスの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、鏖魔ディアブロスの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

「モンスターハンターダブルクロス」より、鏖魔ディアブロスが登場しました。

通常のディアブロスもタフで凶暴ですが、鏖魔ディアブロスはそれに輪をかけて凶暴であり、怒りが頂点に達すると水蒸気爆発を起こすというもはや生物といっていいのか分からないモンスターです。

パズドラでの性能は非常に強力であり、モンハンコラボ一番の当たりモンスターと言っても過言ではありません。

それでは、以下性能を見ていきます。





目次

 

鏖魔ディアブロスは当たりか

結論から言うと鏖魔ディアブロスは文句なしの超大当たりモンスターです

前書きでちょろっと書いてしまいましたが、モンハンコラボ一番の当たりと言っていいでしょう。

どれをとっても高性能であり、使い道も多岐に渡ります。

特にスキルが特徴的であり、降三世明王と似た割合ダメージのスキルを持っていますが、ディアブロスはダメージ量が多く、もし(財布が死にますが)4体編成できれば、基本的にどんな敵も撃破可能です。

★7にふさわしい非常に強力なモンスターと言えます。

鏖魔ディアブロスのステータス

 ドラゴンタイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4500 2912 503
+99 5490 3407 800
スキル

凶暴走水蒸気爆発:★(最短24)
全ドロップを強化。
敵の最大HP25%分のダメージ。

リーダースキル

鏖殺の暴君
【7×6盤面】になる。
8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8倍。

覚醒スキル

 封印耐性

 操作延長

 操作延長

 スキルブースト

 スキルブースト

 7コンボ強化

 ガードブレイク

 バインド耐性

 バインド耐性

鏖魔ディアブロスの基本性能について

ステータスはバランスよく高水準です。これといった隙が見当たりません。

原作再現の一環なのか、とりわけ攻撃力が非常に高いです。

覚醒もバランスがいいです。

高攻撃力に加え7コンボ強化を持っているため、ディアブロス自身の火力には大いに期待できます。

ガードブレイクも編成次第では有効活用できるでしょう。

鏖魔ディアブロスのリーダーとしての使い道

鏖魔ディアブロスは、攻略リーダーとして存分に活躍していけます。

8コンボ以上が必要なコンボリーダーですが、7×6盤面になるので基礎ができていればそこまで苦労することはないでしょう。

他のリーダーとも組み合わせやすいため、LFディアブロスにこだわらずとも使っていけます。

この柔軟性の高さもディアブロスの強みと言えます。

リーダースキル

鏖魔ディアブロスのリーダースキルは

  • 【7×6盤面】になる。
  • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8.5倍。

LSは上記の効果があります。

7×6盤面にする効果とコンボリーダーとのシナジーは抜群です。

そこまで苦にならず8コンボ以上決めることができるでしょう。

倍率はLFディアブロスで72.25倍とやや低めに感じられますが、盤面が広いため見かけ以上の火力が出ます。

とは言え、環境上位のパーティーと比較すると、火力面ではやや劣るので、場合によってはフレンドをアヌビスなどにするのがおすすめ。

なお、マルチで7×6盤面にするリーダーを使う場合は、協力者も7×6盤面のリーダーである必要があるため、事前の打ち合わせが必須です。

仮にランダムマッチングで潜った場合、一人でも7×6盤面のリーダーがいなければ、5×6盤面で戦っていくことになるため、途端に難易度が跳ね上がります。

したがって、マルチで使う場合は要注意です。

テンプレの考察

鏖魔ディアブロスパーティーのテンプレを考察します。

属性やタイプ指定などが特にないため、編成の自由度は高いです。

フレンドはディアブロスでなければならないということはありませんが、一応ここではフレンドをディアブロスとします。

また、フレンドを比較的自由に選べる点や、編成の自由度の高さ故に「これがテンプレ」という一つの形はありません

なのでテンプレと銘打ってはいますが、こういうパーティーもあるんだなぁという程度にご覧ください

それではテンプレを考察します。

鏖魔ディアブロスパのテンプレ

モンスター名 スキル
鏖魔ディアブロス 全ドロップ強化+敵最大HP25%ダメージ
・転生メイメイ 陣(木・光・闇)+ヘイスト
覚醒ペルセウス 水⇒木、火⇒回復、お邪魔・毒⇒闇
パイ 火⇒木、闇⇒回復+バインド3ターン回復
・光オーディンドラゴン 最大HP50%HP回復、バインド・覚醒無効全回復+ヘイスト
鏖魔ディアブロス 全ドロップ強化+敵最大HP25%ダメージ

鏖魔ディアブロスパのテンプレを考察しました。

コンボ強化を軸に編成しています。

LSを発動さえすれば、72.25倍とは言えコンボ強化も合わさってなかなかの火力を出すことが可能です。

また、操作延長を合計10個搭載しているので、ある程度余裕を持ってパズルができます。

なお、フレンドをアヌビスなどにする場合は、パイが闇を消してしまうためフレンドによっては適宜サブを交代させましょう。

テンプレ入れ替え候補

鏖魔ディアブロスパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒お市
陣要員としてのテンプレ候補。バインド・覚醒無効も回復する陣スキル持ちで優秀です。
エリーゼ
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。覚醒が優秀で、スキルも軽めなのでベースモンスターとして使えます。
リュエル
生成・ベース要員としてのテンプレ候補。パイなどの闇を木に変換するスキル持ちと併用することで木の供給量を増やすことができます。
緑ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。5×6盤面とは違い、多少偏っても8コンボに持っていけます。
ロミア
陣要員としてのテンプレ候補。操作延長4個持ちなのでパズルに余裕が欲しい時に。メイメイなどの3色陣との入れ替え候補。
キン肉マンソルジャー
変換要員としてのテンプレ候補。コンボ加算と木を大量供給できるスキルが優秀です。
転生クシナダ
軽減要員としてのテンプレ候補。敵の重い先制があるダンジョンに行く時におすすめ。
転生スサノオ
軽減要員としてのテンプレ候補。殴り合いを容易にしてくれます。
闇オシリス
変換要員としてのテンプレ候補。7×6盤面では、スキルマ4ターンで2コンボ分の木を作り出すことができ、コストパフォーマンスに優れます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

鏖魔ディアブロスパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ニャルラトホテプ
威嚇・変換要員としてのテンプレ候補。無課金で入手するには非常に難しいですが、入手できた場合は非常に強力な戦力になります。
ラス
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。軽めの変換とバインド回復スキルを持っており、単純に使いやすいです。
ヤマツミ
目覚め要員としてのテンプレ候補。7×6盤面での目覚めの恩恵は5×6盤面を上回ります。

 

鏖魔ディアブロスのサブとしての使い道

ディアブロスはサブとしても優秀ですが、汎用性は決して高くありません。

しかし、多くのモンスターには真似できない特定の役割を担うことができます。

鏖魔ディアブロスのスキル

  • 全ドロップを強化。
  • 敵の最大HP25%分のダメージ。

スキルは上記の効果があります。

全ドロップ強化は単純に火力の底上げに使えます。しかし、これはあくまでおまけ程度と考えていいです。

ディアブロスのスキル最大の特徴は2つ目の最大HP25%ダメージにあります。

これはギガグラなどの割合ダメージとは似て非なるもので、敵の残りHPにかかわらず確実に敵HPの4分の1のダメージを与えることが可能です。

これを利用して、(常人にはほぼ不可能ですが)ディアブロスを4体編成することで基本的にあらゆる敵を撃破することができます。

4体編成はできなくとも、単体でも根性剥がしや止めの一撃に使うことが可能です

最近は億越えのHPを持つモンスターも珍しくないので、今後出番が増えるかもしれません。

オススメパーティー

繰り返しになりますが、ディアブロスはサブとしての汎用性は高くありません。

そのため、どんなパーティーにも入るということはないです。

しかしスキルを考慮せず見てみると、破格のステータス、ある程度整った覚醒を生かしてコンボパーティーなどに編成することは可能です。

ディアブロスは木属性なので、できれば木のコンボパーティーがいいでしょう。

以上を踏まえると、

[転生バステト]
愛猫神の魂】[4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。 スキル使用時、攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。]

やはり、転生バステトパーティーがおすすめです。

ディアブロスのスキルを使う機会はほとんどありませんが、攻撃力が非常に高く7コンボ強化を持っているため、火力要員として役割を持つことができます。

サブとして使い道があるパーティー
ロノウェパーティー
回復十字+多色パーティー。ディアブロスのスキルは変換ではないので、こういった多色パーティーにも編成可能です。ガードブレイクを有効に活用できます。



鏖魔ディアブロスの評価

鏖魔ディアブロスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

鏖魔ディアブロスのリーダーとしての評価はSランク。

7×6盤面リーダーは基本的に倍率が抑えめであることが多いですが、ディアブロスは8倍となかなか高い倍率が出せます。

さらに、LSは特に縛りがないのでサブの自由度が高い上にフレンドも比較的自由に選択可能です。

総じて扱いやすく、柔軟性に優れた強力なリーダーと言えます。

しかし、LFディアブロスだと等倍か72.25倍かの極端な火力しか出せず、火力調整しづらい部分があるので注意が必要です。

サブとしての評価

Aランク評価

鏖魔ディアブロスのサブとしての評価はAランク。

サブとしてはリーダーほど使いやすくはありません。

スキルの性質上、積極的にサブで使うことはありませんが、根性剥がし要員やブレス要員などで使っていくことは可能です。

まとめ

以上、鏖魔ディアブロスの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

性能的にはモンハンコラボ一番の当たりモンスターです。

★7なので修羅の道ですが、狙う方は自分の頑張れる範囲で頑張ってください。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    LF共に7×6リーダーにするメリットが薄いことや木属性にこだわらずアヌビス等と組ませるとかガーブレ活かすために5色揃えるとか考える脳ミソはないんですかね?

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ