まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ラスの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ紹介

パズドラ [モンスター名]

この記事では、ラスの評価やサブの使い道とスキル継承のおすすめを紹介します。

降臨モンスター初の「スキル継承のアシストが可能」ということで話題になっているラス。

スキルの評価が非常に高く、様々な使い道が考えられます。

降臨モンスターは可愛いモンスターが意外と多いんですが、

「使い道がないから育成しない」

という方も多いでしょう。

ラスはスキル継承のアシストモンスターとして様々な使い道が考えられるので、気合を入れて育成(スキル上げ)を頑張っていきたいですね。

継承先おすすめは要チェックですよ!!

スポンサーリンク

目次

 

ラスの総評

ラスは降臨ダンジョンで入手できるモンスター。ダンジョン入手ということで、基本性能にはあまり期待できません。

がしかし!!

なんとパズドラ初の「ダンジョンで入手できるスキルアシストが可能なモンスター」です。

非常に強力なスキルを所持しているので、是非ともスキル継承のアシストモンスターとして使っていきましょう。

 

ラスのステータス

パズドラ ラス
マシンタイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2870 1215 653
+99 3860 1710 950
スキル

スタートリート・ランド:最短6
光ドロップを木ドロップに変化。バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

蛇這の碧鋼星
マシンタイプのHPと攻撃力が2倍。回復の4個消しで回復力が2.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃

 

ラスの基本性能について

ラスのステータス画像

ラスのステータスを見てみると、回復力以外はかなり控えめ・・・いや、正直に言いましょう。

回復力以外のステータスはかなり低いです。

回復力は人並み以上の数値になっていますが、飛び抜けているわけではありません。

ラスのステータスの低さは、他のモンスターで補ってあげる必要がありそうです。

覚醒スキルもかなり控えめ・・・いや、少ないです。

悪くないラインナップではありますが、やはり3個しか所持していないのは、大きくマイナスポイントになってしまいます。

ステータス、覚醒スキルとどちらもパーティーへの貢献度は低く、基本性能は低いモンスターですね・・・。

 

ラスのリーダーとしての使い道

ラスは全パラメーターに倍率がかかるリーダースキルを所持します。

ただ、攻撃倍率の低さと、タイプ縛りのせいでほとんどリーダーとしての出番はなさそうです。。。

リーダーとしての使い道は考えなくても良いかもしれません。

 

リーダースキル

ラスのリーダースキルは

  • マシンタイプのHPと攻撃力が2倍
  • 回復の4個消しで回復力が2.5倍

上記の効果があります。

まずはリーダースキルをわかりやすくするため、表にまとめてみます。

条件 倍率
HP 2倍
攻撃力 2倍
回復力
(回復ドロップ4個消し時のみ)
2.5倍

※HP、攻撃力はマシンタイプのみに倍率がかかります

全パラメーターに倍率がかかるというと聞こえはいいですが、攻撃倍率が低すぎます。

HPは2倍、回復力は最大2.5倍と超高耐久パーティーを編成できますが、そもそも敵を倒さなければどうしようもない・・・

さらに

パーティーを組むにはマシンタイプ縛りがあるのもリーダーとしての可能性を狭めてしまっている理由でしょう。

木属性モンスターはマシンタイプが絶望的に少なく、パーティーを組める段階ではありません。

ダンジョンで入手できるモンスターなので、あまり文句は言えないですが、マシンタイプ縛りという厳しい制約があるなら

テンプレ候補モンスター バーバラ
バーバラ
リーダースキル】ドロップを3個以下で消せないが、マシンタイプの全パラメータが2倍。闇火の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

バーバラくらいぶっ飛んだリーダースキルにして欲しかったですね。

ラスのリーダーとしての使い道は「0」とまでは言いませんが、基本的にリーダーとして使えないモンスターだと思っておいて良いでしょう。

スポンサーリンク

ラスのサブとしての使い道

ラスはサブとしてはなかなか優秀なモンスター。

変換しつつ、バインド回復もできるスキルは評価することができます。

そして、パズドラ初となる「スキル継承のアシスト可能な降臨モンスター」ということで、こちらの使い道も見逃せません!

 

ラスのスキル

ラスのスキルは

  • 光ドロップを木ドロップに変化
  • バインド状態を3ターン回復

上記2つの効果があります。

普通に使える単色変換スキルにバインド回復がついて、なんと最短6ターンで使用可能!

1人で2役こなせるお得なスキルです。

また、変換元のドロップが光で、木ドロップを生成できるスキルは貴重。他の変換スキルとなかなか被らないので、使い勝手は抜群です。

ですが・・・

ラスにバインド耐性はない

バインド回復要員として使い道があるスキルを所持しますが、ラス自身にバインド耐性を持っていません。

なので、自分がバインドされて、スキルを使用できないなんてことも。。。

結論を言いますと・・・

 

スキル継承アシストモンスターとしての使い道

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道がメインになりそうですね。

スキル継承の詳細は、スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめをご覧ください

 

基本性能が低く、自身のスキルの効果を最大限に発揮できません。

そのままでは全く使えないモンスターではないですが、スキル継承させることによって真価を発揮するモンスターです。

ラスはサブとして使うよりも、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道をチョイスしていきましょう!

おすすめのスキル継承先

それでは、ラスのスキルを継承させるなら、どのモンスターが適切かを考えていきたいと思います。

条件は「バインド耐性を2個所持すること」です。

ラスのスキルの効果を最大限発揮できるよう、完全バインド耐性持ちのモンスターにスキルを継承させましょう。

テンプレ候補モンスター 転生セレス
転生セレス
スキル】9(最短6)
最大HPの30%分HPを回復し、バインド状態を3ターン回復する
テンプレ候補モンスター 学園アテナ
学園アテナ
スキル】15(最短5)
木と光ドロップを強化
テンプレ候補モンスター マシンアテナ
マシンアテナ
スキル】22(最短7)
木と光と回復ドロップを強化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
テンプレ候補モンスター リュエル
リュエル
スキル】10(最短5)
ランダムで木と闇ドロップを3個ずつ生成。

ラスのスキルを継承させるのであれば、ここら辺のモンスターでしょうか。

個人的な大本命は「転生セレス」です。

リーダーとして高い性能を所持しますが、スキルがイマイチ・・・バインドをしつつ、攻撃色を作りだせるようになるので、より攻撃パターンの幅が広がります。

ラスのスキルは、

これらの陣スキルと組み合わせることによって、大量の木ドロップを生成することが可能になります。

バインド耐性持ちだけでなくとも、変換スキル目当てでスキル継承させるのも良さそうですね。

 

ラスの評価

ラスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

ラスのリーダーとしての評価はCランク。

全パラメーターに倍率がかかるリーダースキルは気になりますが、やっぱり攻撃倍率が低くてどうしようもなりません。

マシンタイプのみの縛りもきつく、

「組んでみても実際使ってみたらがっかり」

ということは目に見えています。

リーダーとしての使い道に期待するのは止めましょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

ラスのサブとしての評価はBランク。

サブとして・・・というよりも、スキル継承できるというところで評価を上げています。

スキルは非常に強力なので、様々な使い道が考えられますね!

木属性をメインで使っているのであれば、しっかりと育てておきたいモンスターです。

 

まとめ

以上、ラスの評価や使い道とスキル継承のおすすめ紹介でした。

スキル継承ができる初のモンスターということで話題になっていますが、忘れてはいけないのが「スキル上げがキツイ」というところ。

降臨モンスターのスキル継承が可能になったのは嬉しいことですが、スキル継承のためにはスキル上げが必須。そして、降臨モンスターはスキルの初期ターンが重たい。

これからもっとパズドラが忙しくなる未来が予想できますが、タダで入手できるってことを肝に銘じ、辛いスキル上げに勤しみましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ