まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】三只眼(パイ)のテンプレと評価やサブとしての使い道を紹介

 

マガジンオールスターズコラボから、『3×3EYES』のヒロイン、三只眼(パイ)がパズドラに登場しました。

少しややこしいですがこのキャラ、なんと人格が2つあり、一方の人格がパイ(進化前イラスト)で、もう一方が三只眼(究極進化イラスト)とのこと。

つまり上記画像のキャラクターはパイではなく、厳密には三只眼(「さんじやん」と読みます)ということになります。

ですがこの記事では読みやすさを考慮し、便宜的にパイとして表記を統一するのでご了承ください。

ちなみに、性能がどことなくパールに似ているんじゃないかとお気づきの方もいるかと思います。

これはおそらく、この三只眼が『3×3EYES』においては、パールバティーと同一人物であるため、運営が意図的にパールに似せた性能にしたからだと思われます(あくまで推測なのでご注意ください)。

原作再現(?)のような感じと言えばいいのでしょうか。

説明が長くなりましたが、実のところこの記事を書いている作成者自身、原作未読で詳しいことはよく分からないので、気になる方は原作をチェックしてみてください。

それでは性能について見ていきましょう。





目次

 

パイは当たりかどうか

この記事を見ている方の多くは、パイって当たりなの?と疑問に思っている方が多いかと思います。

実際のところどうなのでしょうか。

結論から言いますと、個人的にパイは文句なしの超大当たりキャラクターです。

リーダー・覚醒・サブいずれをとっても優秀であり、長いこと使っていける性能に仕上がっています。

特にバインドに強いことが特徴で、バインド回復要員としては木属性の中でも随一の性能です。

とりわけ木属性をメインに使っている方は、当たったら最優先で育成しましょう。

パイのステータス

攻撃タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3610 1993 335
+99 4600 2488 632
スキル

儂と共に生きよ!!:13(最短8)
火ドロップを木に、闇ドロップを回復に変化。バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

図に乗るな!!下衆が!!
木属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
回復を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 バインド回復

 操作延長

 操作延長

 

パイの基本性能について

ステータスは攻撃タイプなだけあって攻撃力が高いです。

覚醒の7コンボ強化2個と高攻撃力が合わさることで、大火力を出すことが可能です。

この火力はリーダー・サブいずれにおいても頼りになります。

覚醒はご覧の通りバインドに強いです。

その上、7コンボ強化・操作延長をそれぞれ2個ずつ持っているため、コンボパーティーのサブとして活躍が期待できます。

唯一残念なのは、封印耐性を持っていないことでしょうか。

特にリーダーとしての出番が多いため、持っていないのは悔やまれます。

幸いあと一枠覚醒が空いているので、今後の修正などに期待しましょう。

パイのリーダーとしての使い道

パイは、リーダーとして優秀な性能を持っています。

LFパイでHP2.25倍、攻撃最大81倍のパーティーとなるため、現環境でも十分に戦っていけるでしょう。

回復には補正がかかりませんが、回復を消すことで火力を出すタイプのリーダーなので、復帰力は高いです。

上手く使いこなして高難易度ダンジョンをクリアしていきましょう。

リーダースキル

パイのリーダースキルは

  • 木属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
  • 回復を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

リーダースキルは上記の効果があります。

木属性なら無条件にHP攻撃に倍率がかかり、回復を繋げて消すパズルも簡単なので、扱いやすいリーダーです。

回復を消した時の倍率は、4個消し⇒2倍、5個消し⇒2.5倍、6個消し⇒3倍となります。

テンプレの考察

続いてパイパのテンプレを考察します。

木属性であればあらゆるモンスターがサブに入りますが、回復消しで火力を上げるリーダーなので、回復を別のドロップに変換するモンスターは入れない方が無難です。

また、木は2wayを複数持っている強力なモンスターが多いため、2way寄りに編成するのがおすすめです。

それと注意すべきこととしては、LFパイの場合、封印耐性がどうしても不足しがちな点です。

いくらバインドに強いとは言え、封印を食らってしまったら元も子もないので、サブでしっかりと封印を補いましょう。

以上を踏まえた上で、テンプレを考察します。

パイパのテンプレ

モンスター名 スキル
パイ 火⇒木、闇⇒回復+バインド3ターン回復
カエデ 木・回復3個生成+ヘイスト
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復強化
ヴェルダンディ 陣(火・木・回復)
ヴィシュヌ 木2個生成+3ターン木の目覚め
パイ 火⇒木、闇⇒回復+バインド3ターン回復

パイパのテンプレを考察しました。

フェス限が多く編成難易度が高くなってしまいましたが、あくまでこういう編成もあるんだなと参考程度にご覧ください。

このパーティーを真似しなくても、封印耐性を5個確保することと、回復生成要員を多めに入れることにさえ注意すれば、十分強いパーティーがつくれます。

なお、この編成だと、ヴィシュヌが封印2個持ちなので、合計5個の封印を確保できます。

また、2way寄り(ペルセウスは持っていないので注意)なので比較的簡単なパズルで高火力を出すことが可能です。

テンプレ入れ替え候補

パイパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

カエデアナザー
生成要員としてのテンプレ候補。単体としては正直言ってカエデよりも優秀です。しかし入手難易度がとてつもなく高く、カエデの方がまだ入手しやすいです。もしアナザーを持っている場合は、優先してサブに入れましょう。
ロビンフッド
生成要員としてのテンプレ候補。2way2個、7コンボ強化、封印2個とかなり優秀な覚醒を持っており、パイとの相性は抜群です。
キン肉マンソルジャー
変換要員としてのテンプレ候補。2コンボ加算効果のある変換、2way2個と優秀な性能です。
ミカエル
変換要員としてのテンプレ候補。こちらは変換自体は優秀ではありますが、2wayを持っておらず列主体の覚醒なので、火力に貢献しづらいです。
覚醒フレイヤ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。封印2個持ちなので、エンハンス要員としては優先度が高いです。
シーフ
軽減要員としてのテンプレ候補。転生スサノオとはダンジョンによって使い分けが可能です。封印を持っていないので注意。
転生スサノオ
軽減要員としてのテンプレ候補。シーフとはダンジョンによって使い分けが可能です。こちらも封印を持っていないので注意。
クニヌエ
変換要員としてのテンプレ候補。スキルが優秀で2wayも持っているため、全体としてはいい性能ですが、封印を持っていないのがかなり痛いです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

パイパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

以下で紹介するモンスターは、いずれも封印耐性を持っていないため、もし編成する際は十分に注意してください。

マシンアテナ
ドロップ強化要員としてのテンプレ候補。高攻撃力と2way2個から繰り出される火力はかなり高いです。スキルもヘイストつきなので便利です。
かぐや姫
生成要員としてのテンプレ候補。ベースモンスターとしても優秀です。
転生セロ
変換要員としてのテンプレ候補。火⇒木変換がパイとかぶるので、ベースモンスターとして使うのがおすすめです。

 

パイのサブとしての使い道

パイは、バインド回復要員としても、十字パーティーやコンボパーティーのサブとしても使い道があります。

なお、リーダーとしては封印耐性を持っていないことが痛い弱点でしたが、サブだとそれほど気にする必要はありません(LFが封印を持っていない場合は別ですが)。

総じて汎用性の高い性能を持っているため、幅広く活躍できるでしょう。

パイのスキル

  • 火ドロップを木に、闇ドロップを回復に変換。
  • バインド状態を3ターン回復。

スキルは上記の効果があります。

火を木に変換しつつ回復を作るスキルは木ではなかなか貴重なので、アシストでも使い道があります。

そして、この効果でスキルマ8ターンなのは破格と言っていいでしょう。

似た変換スキル持ちとしては、まず英雄神が思い浮かびますが、あちらが変換+回復強化で8ターンであることを考えると、パイのスキルはコストパフォーマンスに優れています。

かと言って、一概に英雄神よりもパイのスキルの方が優秀だとは言えませんが、流石コラボ★6キャラだなと思えるスキルではあります。

 

オススメパーティー

パイはスキル・覚醒がともに優秀なので、多くのパーティーで活躍が見込めます。

回復変換+操作延長2個を生かし、回復十字パーティーに入れてもいいですし、7コンボ強化2個・操作延長2個を生かしてコンボパーティーにも組み込めます。

[カエデ]
山神龍の聖護印】[木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。]

代表的な就職先は、やはりカエデパーティーでしょう。

カエデパは、耐久力・火力ともに一線級ではありますが、バインドに弱く、一度バインドされると立て直しが困難になることも珍しくありません。

その点、パイは攻撃の起点となる回復を作りつつ、バインドも回復できるため、優秀なサブとして活躍が見込めます。

操作延長2個持ちである点も嬉しいところです。

サブとして使い道があるパーティー
転生バステト
7コンボが必要なコンボパーティーです。操作延長と7コンボ強化が十分に生かされます。
転生パール
パイと同じ回復をつなげて消すパーティーです。同じパール同士噛み合った性能です。





パイの評価

パイのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

パイのリーダーとしての評価はA+ランク。

耐久力があり火力もそこそこ出るため、高難易度ダンジョンも十分戦っていけます。

しかし再三述べているように、リーダーとしては封印耐性を持っていないのが痛いところです。

このため、ある程度サブの自由度が狭まっています。

なので、もしもの時は封印バッジを上手く活用しましょう。

サブとしての評価

Sランク評価

パイのサブとしての評価はSランク。

覚醒・スキルともに(封印を持っていないこと以外に)これといった弱点がありません。

強いて言えば、コンボパーティー以外だと、せっかくの7コンボ強化が生かしづらいことぐらいでしょうか。

ともあれ汎用性が高いことには間違いないので、色々なパーティーに組み込んで試行錯誤を繰り返すのも面白いと思います。

まとめ

以上、パイのテンプレと評価やサブとしての使い道を紹介しました。

間違いなく大当たりのキャラクターです。当たったら大事に育成するようにしましょう。

マガジンコラボのモンスター記事一覧

ナツ
メリオダス
サクラ
陸奥九十九

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    テンプレ封印耐性足りてなくないですか?シルヴィは封印ないので4つしかないかと。

    • 管理人 より:

      ご指摘ありがとうございます。確かにそのとおりですね。
      テンプレを少し修正しました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ