まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】 サクラのテンプレと評価やサブとしての使い道を紹介

 

マガジンオールスターズコラボから『ツバサ』のヒロイン、サクラがパズドラに登場しました。

原作のイラストをそのまま持ち込んだかのような再現度の高いイラストで、最初見た時は原作者が書き下ろしたのかなと思ってしまうほどでした。

イラストレーターさんの尋常ではない熱意が伝わってきます。

そんなサクラですが、イラストもさることながら性能も素晴らしいものになっています。

以下詳しく見ていきましょう。





目次

 

サクラは当たりかどうか

果たしてサクラはどうなのでしょうか。

結論から言いますと、大当たりです。

リーダーとしても優秀ですが、特にサブとしての性能には目を見張るものがあります。

サポート性能に特化しており、一度崩れた態勢を立て直すキャラとしてはまさに一級品です。

アシストでも存分に使えるため、たとえかぶったとしても一切気にしなくて大丈夫です。

 

サクラのステータス

 バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3682 1733 513
+99 4672 2228 810
スキル

きっと未来に繋がるから:17(最短12)
HPとバインドと覚醒無効状態を全回復。1ターンの間、受けるダメージを激減。

リーダースキル

神の愛娘
回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で6倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 封印耐性

 封印耐性

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

 操作延長

サクラの基本性能について

ステータスはバランスタイプらしく平均的な数値になっています。

強いて言うなら回復力がやや高いです。

ステータスに難があって編成時に足を引っ張るなんてことは全くないでしょう。

覚醒は視覚的にも内容的にも綺麗にまとまっています。

スキルが強化版完治の光のような効果なので、バインド耐性をしっかり持っているのは高評価です。

欲を言えば、バインド回復が欲しかったかなという感じですね。

 

サクラのリーダーとしての使い道

サクラはいわゆる回復十字消しリーダーに分類されます。

軽減ではなく半減なので、LFサクラで75%軽減が可能です。

最大倍率をコンスタントに出すのは難しいですが、決まれば324倍とかなりの高火力なので、火力・耐久力ともに優れたリーダーと言えます。

リーダースキル

サクラのリーダースキルは

  • 回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で6倍。
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。

リーダースキルは上記の効果があります。

回復十字+回復複数コンボで火力を上げるリーダースキルです。

ここで一瞬勘違いしそうになりますが、十字消しも回復1コンボにカウントされるため、実際は十字+回復2コンボで最大倍率が出ます。

とは言え、324倍を出すには最低でも回復11個が必要なので、なかなかハードルが高いです。

なので基本は81倍で戦っていくことになります。ジリ貧にならないよう気をつけましょう。

テンプレの考察

サクラパーティーは、サクラのLS自体に属性やタイプ縛りが全くないため、編成の自由度が高いです。

LFサクラにした場合、LFだけで封印4個なので、サブで封印を意識する必要がほとんどない点も、自由度の高さに一役買っています。

編成の基本としては、とりあえず回復生成要員を中心に組めば形になります。

したがって今回紹介するパーティーは、一応「テンプレの考察」と銘打ってはいますが、あくまでこういう編成もあるんだなという程度にご覧下さい。

サクラパのテンプレ

モンスター名 スキル
サクラ HP・バインド・覚醒無効全回復+1ターンダメージ激減
アポカリプス 陣(光・闇・回復)
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復強化
覚醒大喬小喬 闇⇒光、火⇒回復+お邪魔・毒⇒水
光ヘラドラ 光・回復4個生成+ヘイスト
サクラ HP・バインド・覚醒無効全回復+1ターンダメージ激減

サクラパのテンプレを考察しました。

どちらかと言えば列寄りになりましたが、ある程度2wayもこなせる編成です。

いかなるバインド・覚醒無効もサクラが回復してくれるので、かなり安定感があります。

ですが(ごくわずかな場合しかありませんが)覚醒無効⇒封印のコンボは流石に対処しきれないので、その点は注意しましょう。

テンプレ入れ替え候補

サクラパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

パイモン
生成要員としてのテンプレ候補。光と回復を生成しつつ、ヘイストで他のスキルの回転率を上昇させます。覚醒も噛み合っており優秀です。
光明智
変換要員としてのテンプレ候補。光と回復を作りつつ光を強化するため、火力を出したい時に有用です。特にサクラパは81倍で戦っていくことが多いため、光明智のようなスキルは非常に頼りになります。
サリア
陣要員としてのテンプレ候補。ヘイストつきで使い勝手のいいスキルです。
モミジ
陣要員としてのテンプレ候補。十字には必須の操作延長を3個持っているため、操作性に安定感が欲しい時におすすめです。
アリエル
生成要員としてのテンプレ候補。2way3個持ちなので、way寄り編成ではかなり重要なサブとなります。スキルが軽いため、ベースモンスターとしてもおすすめです。
光カンナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。2way4個・完全バインドを搭載しており、沈まない火力要員として優秀です。
光セシル
陣要員としてのテンプレ候補。陣自体はアポカリプスと同じものです。ヘイストはついていませんが、アポカリプスの代用としても使えます。
光サツキ
変換要員としてのテンプレ候補。回復を消さずにお邪魔・毒を変換するため、LSの発動を阻害せず盤面妨害に対処できます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

サクラパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ミル
変換要員としてのテンプレ候補。ドロップモンスターとしてはサクラパーティーに一番噛み合っている性能です。
イーリア
変換要員としてのテンプレ候補。闇⇒光変換なので、アポカリプスなど闇を含む陣が偏った時に合わせて使うと有用です。
転生ヴァーチェ
変換要員としてのテンプレ候補。ベースモンスターとしてもおすすめ。

 

サクラのサブとしての使い道

サクラはサポート要員として優秀な性能です。

覚醒にこれといった癖もないので、あらゆるパーティーに入る可能性があります。

しかし、攻撃的な覚醒を持っておらず、サブとしてはスキル特化型といった感じなので、しっくりハマるパーティーは中々ありません。

そのため、自身のスキルを十分に生かせるパーティー、すなわちバインドが弱点のパーティーに編成するのがおすすめです。

サクラのスキル

  • HPとバインドと覚醒無効状態を全回復。
  • 1ターンの間、受けるダメージを激減。

スキルは上記の効果があります。

サポート系スキルの一つの完成形と言っても過言ではないスキルです。

汎用性が抜群なため、アシストとしてもかなり優秀です。

オススメパーティー

先ほど述べたように、バインドに弱いパーティーに編成することがおすすめです。

あるいは、HPが高い一方で回復力が低く、一度崩れると復帰しにくいパーティーのサブにもいいですね。

[光エスカマリ]
プロミスブーケ・ライト】[神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。]

個人的におすすめなのは、光エスカマリパーティーでしょうか。

光エスカマリパは、HPがそれなりに高いですが、回復に補正がかからず復帰がしづらいです。
そのHPの高さもバインドされれば元に戻るため、バインドが天敵と言えます。

サクラは以上の2つの弱点をスキルでカバーできるため、おすすめです。

サブとして使い道があるパーティー
光ヘラドラパ
光エスカマリ同様、HPが高い一方復帰力が低いパーティーです。光ヘラドラがバインドされないため、ある程度は安定感がありますが、封印耐性に乏しい部分があります。サクラを編成することで、封印の少なさと復帰力をカバーすることが可能です。
パイモンパ
復帰力はありますが、バインドに弱い光十字消しパーティーです。パイモンパーティーはヘイスト持ちが多いため、サクラのスキルも再利用しやすいです。





サクラの評価

サクラのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

サクラのリーダーとしての評価はA+ランク。

リーダーとしては縛りが特になく、サブも自由度が高いため、パーティ編成で苦労することはほとんどありません。

リーダースキルはポテンシャルが高く、最大324倍が出ますが、毎ターン狙うのは難しいです。
十字+回復複数コンボは思った以上に大変なため、苦労することも多いと考えられます。

リーダーとしてのサクラを一言で表現するなら、編成は楽だけども運用はやや大変といった感じでしょうか。

サブとしての評価

Sランク評価

サクラのサブとしての評価はSランク。

ばっちりハマるパーティーがあるわけではありませんが、あらゆるパーティーに編成できるという汎用性があります。

特にバインドに隙があるパーティーに編成するのがおすすめです。

アシストとしても一級品なので、使い道は多岐に渡ると言えます。

まとめ

以上、サクラの評価とテンプレやサブとしての使い道を紹介しました。

同じマガジンコラボ出身のナツは、属性吸収無効という全く新しいタイプのスキルですが、サクラの場合は、既存のサポート系スキルをとことん突き詰めたスキルと言えるでしょう。

いずれにせよ、使い勝手のいい大当たりキャラクターです。

仮にかぶったとしても、アシストでかなりの使い道があるため、極力売らないようにしましょう。

マガジンコラボのモンスター記事一覧

ナツ
メリオダス
パイ
陸奥九十九

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ