まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ナツのテンプレや評価とサブとしての使い道を紹介

 

この記事では、ナツのテンプレや評価とサブとしての使い道を紹介します。

マガジンオールスターズコラボから、フェアリーテイルの主人公「ナツ」が今回パズドラに登場しました。

コラボのバナーを飾っており、本コラボの看板キャラクターと言えます。

スキルがかなり珍しいものであり、本コラボ注目のキャラクターです。

そんなナツですが、一体性能はどうなのでしょうか。
以下詳しく見ていきましょう。





目次

 

ナツは当たりかどうか

ナツは文句なしの大当たりです。

性能はかなり優秀でリーダー・サブいずれでも使い道があり、当たってから即使っていけます。

特に目玉と言えるのは、なんといってもパズドラ史上初の「属性吸収無効」のスキルを持っていることです。

このスキルを持っているため、アシストでも活躍の場があり、その性能を余すことなく発揮できるキャラと言えます。

もし引けた場合は、即育成させましょう。

ナツのステータス

攻撃タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4033 2155 133
+99 5023 2650 430
スキル

運命なんか焼き消してやる!!!!:21(最短16)
1ターンの間、属性吸収を無効化する。ランダムで火ドロップを5個生成。

リーダースキル

火竜の鉄拳
攻撃とドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。5コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 スキルブースト

 操作延長

 封印耐性

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 

 

ナツの基本性能について

ステータスは回復が低い点以外は優秀な数値です。

ですが回復が低いと言っても、リーダーで使う場合は回復力が2.5倍になるのでほとんど気になりません。

覚醒はナツ自身のリーダースキルと噛み合った内容で、非常に合理的です。

7コンボ強化2個持ちなので、ナツの攻撃力が高いことも相まって高火力が期待できます。

全体を通して流石★6と言える優秀な性能です。

ナツのリーダーとしての使い道

ナツはリーダーとしては初心者から上級者まで扱っていける性能です。

括りとしてはコンボパーティーに分類されますが、5コンボ以上パズルをすれば最大倍率が出せるので、比較的お手軽に運用できます。

さらに回復倍率とダメージ軽減もついているため耐久力も十分あり、高難度でも戦っていけるリーダーです。

リーダースキル

ナツのリーダースキルは

  • 攻撃とドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
  • 5コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

上記の効果があります。

攻撃・ドラゴンのタイプ指定がありますが、火の攻撃・ドラゴンは選り取りみどりでサブに全く困りません。

むしろサブの選択肢が多すぎていい意味で困ることが多いぐらいです。

また、5コンボ以上でダメージ軽減と2.5倍が出ますが、これはコンボリーダーによくある「〇コンボ以上で攻撃力が上昇、最大〇倍」ではなく、5コンボさえできれば発動する効果です。

そのため、コンボパーティーとは言えかなり運用が楽な上に強いので、気軽に使っていけるリーダーと言えます。

テンプレの考察

ナツはコンボリーダーでありますが、前述した通り比較的扱いが楽な部類です。しかし、楽に高火力が出せるということはなく、火力面ではある程度工夫することが必要になってきます。

そのため、7コンボ強化が生命線と言えるほどに重要です。

そのことを踏まえ、サブには基本的に7コンボ強化持ちを多く編成することを意識して、テンプレを考察します。

ナツパのテンプレ

モンスター名 スキル
ナツ 1ターン属性吸収無効+火5個生成
ウルド 陣(火・水・回復)
・転生レイラン 陣(火・木・光)+ヘイスト
・坊屋春道 回復・お邪魔・毒⇒火+3ターン火の目覚め
赤関羽 回復+毒⇒火+HP3000回復+バインド2ターン回復
ナツ 1ターン属性吸収無効+火5個生成

 

ナツパのテンプレを考察しました。

7コンボ強化を持っているモンスターを中心に編成しています。

ウルドは回復生成要員として編成していますが、ここは回復を作れるモンスターもしくは7コンボ強化持ちであれば基本何でもOKです。

5コンボ以上で最大倍率が出せるとは言え、7コンボ以上パズルするように心がけなければ、火力不足で困る場面がどうしても出てきます。なので、毎ターン7コンボ以上するつもりで使っていきましょう。

テンプレ入れ替え候補

ナツパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

サブ候補は多数いますが、ここでは全てを紹介し切れないため一部に留めます。

ファム
変換要員としてのテンプレ候補。7コンボ強化1個・2way2個持ちな上、スキルが軽いことを生かしてベースモンスターとしても使えるなど、汎用性が高いモンスターです。
犬夜叉
陣要員としてのテンプレ候補。覚醒はファムと同様7コンボ強化1個・2way2個と優秀で、操作延長2個持ちなので指が少なくなりがちなナツパでは重宝します。
キン肉マン
変換要員としてのテンプレ候補。2way2個・悪魔キラー・回復を消さずお邪魔毒を変換するスキルなど、強さと器用さを兼ね備えています。
覚醒アレス
変換要員としてのテンプレ候補。変換に加え、2ターン火の目覚めでコンボ数アップに貢献してくれます。
ダンタリオン
変換要員としてのテンプレ候補。2wayも7コンボ強化も持っていませんが、火ドロップ強化4個と回転率の高いスキル+ヘイストで回転率を上げてくれるモンスターです。
ベジット
固定ダメージ・威嚇要員としてのテンプレ候補。先日の上方修正で、完全バインド耐性と7コンボ強化が追加され、全体的に隙のない優秀な性能へと変貌を遂げました。
転生フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。7コンボ強化持ちです。火力面で不安の残る部分がある時に編成するのがおすすめ。
ヤマトタケル
変換要員としてのテンプレ候補。2wayもコンボ強化も持っていませんが、レイランと相性の良いスキルで、かつ単体で使えば回復生成できるスキルで、小回りを効かせたい時に便利です。
火ツバキ
変換要員としてのテンプレ候補。ドラゴンキラー2個持ちで、対ドラゴン特化性能です。スキルもヘイストつきの火生成なので、他のスキルの回転率上昇に貢献します。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ナツパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヘパイストスドラゴン
変換要員としてのテンプレ候補。スキルは優秀ですがお邪魔を作ってしまうので、春道やキン肉マンなどお邪魔を火に変換できるモンスターを編成しておくと便利です。
ドラクリスト
変換要員としてのテンプレ候補。列特化型のモンスターです。スキルを使えば一列確定なので、そこから上手く7コンボに繋げられれば、大火力が期待できます。
塗り絵サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。友情ガチャ限定で入手難易度が高いですが、バインド回復要員として優秀なモンスターです。

 

ナツのサブとしての使い道

ナツはリーダーとしてだけでなく、サブとしても大いに使い道があります。

サブとしては、覚醒を生かして主にコンボパーティーなどで使われることが多いです。

属性吸収無効という現状唯一無二のスキルを持つため、そのスキルを生かして他属性でもアシストとして使われることもあります。

このように、ナツの使い道は属性を超えて多岐に渡ります。

ですが、属性吸収をしてくる敵がいないダンジョンでは、単なる火5個生成の重いスキルと化してしまうので注意が必要です。

サブとして連れて行く場合には、事前にダンジョンを把握するようにしましょう。

ナツのスキル

  • 1ターンの間、属性吸収を無効化する。
  • ランダムで火ドロップを5個生成。

スキルは上記の効果があります。

1ターンと短いですが、属性吸収を無効化できるのはやはり大きいです。

これによりノアドラ戦が多少楽になり、マシンヘラに至っては丸裸にできます。

今後も属性吸収を使ってくる敵が続々出てくると考えられるので、末長く使っていけるスキルです。

また、属性吸収無効のおかげで忘れられがちですが、火を5個生成できるので、盤面にもある程度干渉できます。

この生成は他属性でアシストとして使う場合は役に立ちませんが、火パーティーでは十分活用できるでしょう。

オススメパーティー

サブとして見た場合、7コンボ強化2個持ちなので、コンボパーティーなどのコンボ数が必要になるパーティーに編成するのがおすすめです。

[クリシュナ]
天火律のチャクラ】[火属性の全パラメータが1.5倍。火の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で攻撃力が4.5倍。]

真っ先に思い浮かぶのはクリシュナパーティーでしょう。

クリシュナの目覚め効果を上手く使えば、7コンボ以上を狙うのもそこまで難しくありません。

また、ナツは火ドロップ強化を4個持っているので、この点もクリシュナに噛み合っていると言えます。

サブとして使い道があるパーティー
光セト
火のHP・回復が1.5倍かつ4属性(3属性+回復)で攻撃力5倍のリーダースキルです。倍率が低い部類なので、火力を出すために必然的にコンボ数が必要になってきます。火力に関しては、ナツが7コンボ強化と火ドロップ強化を持っているので、火力増強要員として活躍できます。
転生シヴァ
転生により7コンボ以上で3.5倍が出せるようになりました。最大火力を出すために7コンボする必要があるので、ここでもナツの覚醒が輝きます。



ナツの評価

ナツのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ナツのリーダーとしての評価はA+ランク。

コンボパーティーの中でもその耐久力は上位に位置づけられ、高難度もこなせるリーダーです。

とりあえず5コンボ以上ができれば耐久できるので、粘り強く戦っていけます。

必要コンボ数が少ない上、常時攻撃倍率もかかるため、初心者の方でも扱いやすい性能です。

しかし、火力を出すためには、7コンボ強化を中心に組むなど編成の段階からひと工夫が必要になってきます。

サブとしての評価

S-ランク評価

ナツのサブとしての評価はS-ランク。

基本は7コンボ強化を生かしてコンボパーティーのサブとして使われます。

スキルは全モンスターの中で一際異彩を放つものではありますが、どのダンジョンのどんな敵にも通用するというものではありません。

そのため(完全初見のダンジョンに行く時以外は)事前にデータを把握した上で、編成するかどうか検討しましょう。

まとめ

以上、ナツのテンプレや評価とサブとしての使い道を紹介しました。

マガジンコラボの中では、間違いなく大当たりキャラです。

使うダンジョンが限られてきますが、属性吸収無効はやはり魅力的なスキルですね。
是非とも欲しいところです。

アシストでも使い道があるため、もし余裕があれば複数体狙うのもいいかもしれません。

マガジンコラボのモンスター記事一覧

メリオダス
サクラ
パイ
陸奥九十九

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ