まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】超究極クリシュナのテンプレと評価やサブの使い道

パズドラ 超究極クリシュナ

この記事では、超究極クリシュナのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

実装されてから人気が下火だったクリシュナ。弱いわけではなかったですが、もっと強いリーダーがいるから、という理由で使われることは少なかったです。

ですが、クリシュナが超究極進化することによって、パズドラトップクラスのモンスターへと変貌を遂げます!

スキルや覚醒スキルも優秀ですが、特にリーダーとしての評価が非常に高いです。

また、サブとしても面白い動きをしてくれるので、そちらも要チェックですね!

スポンサーリンク

目次

 

超究極クリシュナの総評

リーダースキルがかなり優秀になったクリシュナ。

リーダーとして使われることが少なかったクリシュナでしたが、超究極進化することでリーダーとしての人気が爆発的に上昇しました!

主にリーダー向きのモンスターではありますが、サブとしても「火の目覚め要員」としての活躍が期待できるモンスターです。

 

灼天の勇将神・クリシュナのステータス

パズドラ 灼天の勇将神・クリシュナ
神タイプ
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,735 1,767 353
+99 4,725 2,262 650
スキル

火の目覚め:15(最短6)
3ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで火ドロップを2個生成。

リーダースキル

天火律のチャクラ
火属性の全パラメータが1.5倍。火の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。

覚醒スキル
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火属性強化
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト
操作時間延長
火ドロップ強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

超究極クリシュナのスキル上げは、進化前と変わらず「炎の蟲龍・フラムシックル」ですることができます。

入手場所は炎の蟲龍。

主にコインダンジョンを購入することができるので、活用してみてください。
※コインダンジョンで不定期で販売されているため、ラインナップは定期的に確認しましょう

クリシュナのスキル上げ重要度は非常に高いので、使うならスキル上げは必須ですよ!

 

超究極クリシュナの基本性能について

クリシュナのステータス画像

超究極クリシュナのステータスを見てみると、全ステータスが並以上でとても優秀です。

それだけでなく、超究極進化して追加された覚醒スキルも見所。

火ドロップ強化が5個もあるので攻撃力を全体的に向上させてくれます。また、100%の確率で強化された火ドロップが落ちてくるのも嬉しい。

そして、火属性強化を持っているので火の列強化パーティーでも輝いてくれます。

パーティー全体の攻撃面を強化できる覚醒スキルを持っているだけでなく、スキルブースト・封印耐性・操作時間延長も所持しているので、補助面でも活躍してくれる優れたモンスターですね!

 

超究極クリシュナのリーダーとしての使い道

クリシュナは安定性・耐久性・火力と様々な要素を持ち合わせた”強力なリーダーモンスター”です。

パーティー編成の自由度も高く、パズドラ初心者〜上級者まで使える使い勝手の良いリーダーと言えます。

総合力が高く、ダンジョンを初見で挑む時には、超究極クリシュナパーティーで挑むのがオススメですよ!
 

リーダースキル

超究極クリシュナのリーダースキルは

  • 火属性の全パラメーターが1.5倍
  • 火の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍

上記の効果があります。

火属性モンスターの全ステータスに倍率がかかり、火のコンボで攻撃力倍率上昇します。

条件 倍率 LF倍率
攻撃力 1.5倍 2.25倍
攻撃力
(火2コンボ)
4.5倍 20.25倍
攻撃力
(火3コンボ)
6.75倍 45.5倍
HP 1.5倍 2.25倍
回復力 1.5倍 2.25倍

火力もなかなか高く、耐久することできる優れたリーダースキルで、どんなダンジョンにも柔軟に対応することができます。

火の目覚めループを使用できる

クリシュナのスキルは最短6ターンで使えるの、で2体いればループが可能です。

リーダーとフレンドのクリシュナのスキルをループさせ、常に火ドロップを落ちやすくできるのは強力。

火ドロップが毎ターン落ちやすくなるので、

  • 火ドロップを確保しやすい
  • 落ちコンで火が消える確率も上がる

ので、リーダースキルの発動を助けてくれます。

 

テンプレの考察

超究極クリシュナは、列強化のパーティー・2体攻撃のパーティーどちらでも強いです。

今回はより高い火力を出すことができる「火の列パテンプレ」を紹介します。

 

超究極クリシュナパのテンプレ

モンスター名 スキル
クリシュナ 火の目覚め
赤関羽 毒・回復⇒火+HP回復+バインド回復
火真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
覚醒レイラン 陣(火・木・光)+ヘイスト
クリシュナ 火の目覚め

超究極クリシュナのテンプレパーティーを考察しました。火の列強化を持っているモンスターを優先した編成です。

列強化のモンスターで固めることで火力を更に上昇させました。

赤関羽のスキルを使えばバインド回復できるので、バインド対策はバッチリ。

覚醒レイランでお邪魔や毒を消せ、ヤマトタケルのスキルと合わせると2色にでき大量の火ドロップを確保できます。

スキル封印耐性も100%なので、バランスのとれた多くのダンジョンに対応できるおすすめの編成です。

 

テンプレ入れ替え候補

超究極クリシュナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒アメノウズメ
覚醒アメノウズメ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。列強化を持っているので火力を上げつつバインド回復もできるのでバインド回復候補として優先順位は高いです。
テンプレ候補モンスター 覚醒曹操
覚醒曹操
変換・威嚇要員としてのテンプレ候補。威嚇効果もあるので危なくなったときや根性持ちの敵などに効果的。
テンプレ候補モンスター 赤ソニア
赤ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。火ドロップをたくさん生成できるのでここぞという時に使えます。
テンプレ候補モンスター ベリアル
ベリアル
変換要員としてのテンプレ候補。列強化を3個所持していて火力を上げてくれるのと、操作時間延長を持っているのでパズルがしやすくなるのもいいですね。
テンプレ候補モンスター ガディウス
ガディウス
陣要員としてのテンプレ候補。バインドを100%弾いてバインド回復も持っているのでバインド回復要員としても活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター 覚醒フレイ
覚醒フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。クリシュナパは火力の高いパーティーですが、HPが高いモンスターが出現するダンジョンでは必須級のサブに。
テンプレ候補モンスター ラオウ
ラオウ
変換要員としてのテンプレ候補。スキルターンを溜めてくれる効果もあるので、スキルの回転が早くなりダンジョンの安定攻略につながります。
テンプレ候補モンスター トゥバン
トゥバン
変換要員としてのテンプレ候補。バインド耐性を2個持っているのでバインド回復のスキルを継承して使うのもありです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

超究極クリシュナパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 酒呑童子
酒呑童子
無課金で入手できるエンハンス要員としてのテンプレ候補。火の列強化を2個持っているのと操作時間延長を持っているのも評価できます。
テンプレ候補モンスター スカーレット
スカーレット
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。ステータスが高くスキルも優秀です。火の列強化も2個持っていてなんといってもスキルブーストを2個持っているのが魅力です。

スポンサーリンク

超究極クリシュナのサブとしての使い道

超究極クリシュナはリーダーとしての使い道がメインのモンスターですが、サブでも活躍してくれます。

覚醒スキルには火ドロップ強化を5個も所持しているので、火パーティーの火力を上昇。

また、超究極クリシュナを1体編成するだけで、強化された火ドロップが落ちてくる確率が100%になるため”ドロップ強化を必要とするパーティー”には特におすすめです。

 

超究極クリシュナのスキル

超究極クリシュナのスキルは

  • 3ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる
  • ランダムで火ドロップを2個生成

上記2つの効果があります。

火ドロップを落ちやすくしてくれるので火ドロップを確保しやすくなります。スキルを使うことなく火ドロップの確保につながるので、他のスキル温存できたり・・・

また、火のコンボパーティーでは火の落ちコンが期待できるのでリーダースキル発動に大いに貢献してくれます。

火のパーティーであれば必ず役に立ってくれるスキルですね。

そして、

敵が使ってくる「ドロップを落ちやすくする系」のスキルを打ち消すのにも使えます。

ただ、お邪魔や毒ドロップが落ちやすくするスキルは打ち消すことはできないのでご注意ください。

 

オススメパーティー

超究極クリシュナをサブとして使うのであれば、大量の火ドロップを必要とするパーティーで使うのがほとんどです。

例えば・・・

キン肉マン
リーダースキル】ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で5倍。

キン肉マンパーティーでのサブとしての使い道。

火のコンボで攻撃力が上がるリーダースキルなのでクリシュナのスキルが活躍できます。

火ドロップを確保するのが重要となるので、火ドロップを落ちやすくするというスキルは相性◎。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
転生シヴァパーティー
転生して火のコンボリーダーとして更に強化された転生シヴァパーティーでも、クリシュナのスキルが大活躍!火の目覚めでコンボ数の上昇が期待できます。
ツバキパーティー
強化ドロップを5個消す系のリーダースキルなので、クリシュナの火ドロップ強化が火力を上乗せしてくれます。
転生ミネルヴァ
転生ミネルヴァは耐久よりのモンスターなのでクリシュナのスキルで火ドロップを溜めて一気に倒すという戦い方もできます。

火のパーティーでは、優秀なクリシュナのスキルが火ドロップを確保するのに活躍してくれます。

編成で悩んだ時は、ぜひクリシュナを入れることを検討してみてください。

 

超究極クリシュナの評価

超究極クリシュナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

超究極クリシュナのリーダーとしての評価はA+ランク評価。

なんといっても全ステータスに倍率がかかるのが強い!その上火力も出すことができるのでまさに理想のリーダーモンスター。

サブ候補もたくさんいて、パーティーの幅が広いのも魅力的。

お手軽に高火力を出せるので、そこまで難しいパズルを要求されることもありません。

新しいダンジョンが来たからとりあえずクリシュナで行ってみよう!となるくらい安定した強さを誇ります。

 

サブとしての評価

Aランク評価

超究極クリシュナのサブとしての評価はAランク評価。

超究極進化して火ドロップ強化が5個になったので、火のパーティー全体の火力を上げる要員として活躍してくれます。

またスキルが強力で、火のパーティーであればどこに入れても仕事をしてくれます。

サブの評価も高いモンスターなので、サブとしての使い道も模索してみてくださいね!
 

まとめ

以上、超究極クリシュナのテンプレパーティーや評価と使い道の紹介でした。

超究極して一気にパズドラの最強モンスターの一角になったクリシュナ。

初心者~上級者まで使えるので持っている人は優先的に育成してみてください。

火のパーティーで最強と言われているキン肉マンの性能とかぶる部分がありますが、クリシュナにはドロップの消し方に制限がないのでコンボ吸収に強い・パズルしやすいなどの利点があります。

とても強いモンスターなので、ぜひクリシュナを使ってダンジョン攻略してみましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ