まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】転生ミネルヴァのテンプレや評価とサブの使い道紹介

パズドラ 転生ミネルヴァ

この記事では、転生ミネルヴァのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

時代の経過と共に衰退していった覚醒ミネルヴァの人気。しかし転生進化することによって、人気も転生してくれることでしょう!

リーダー、サブ、どちらの性能も大幅にパワーアップ!

転生進化ということで育成しなおすのが大変ですが、苦労する価値は十分にあるモンスターです。

生まれ変わったミネルヴァを活躍させるべく、能力を考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

転生ミネルヴァの総評

覚醒ミネルヴァから転生進化させることによって入手できる転生ミネルヴァ。

見た目はあまり変わりませんが、能力は大幅にパワーアップします。

使えるスキルはそのままで

  • リーダースキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル

が強化。特にリーダースキルとステータスの強化されっぷりにはびっくりしました。

転生進化することによって、覚醒ミネルヴァが文字通り転生します。

 

転生させるべきかどうか

覚醒ミネルヴァを転生させるには、入手が難しいモンスターは必要としません。

それなら今すぐ転生進化させよう

少し待ってください。

転生進化させるとレベルがリセットされて1に戻ります。

さらに、レベル最大までには1600万もの経験値を必要とします。

レベル最大にするまではとてつもない経験値を注ぎ込む必要があるため、覚醒ミネルヴァを現在使っている方は要注意。

 

しっかりと育成できる環境が整ってから進化させるようにしましょう。

 

転生ミネルヴァのステータス

パズドラ 転生ミネルヴァ
ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,110 2,109 503
+99 5,100 2,604 800
スキル

獄天の焦熱:7(最短5)
2ターンの間、敵の防御力が半減。闇ドロップを火ドロップに変化。

リーダースキル

戦女神の魂
火属性の攻撃力が3倍。火光の同時攻撃で攻撃力が2倍。 火光闇属性の敵から受けるダメージを半減。

覚醒スキル
バインド耐性
お邪魔耐性
お邪魔耐性
バインド耐性
火属性強化
火ドロップ強化
スキルブースト
火ダメージ軽減
封印耐性のアイコン
封印耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

転生ミネルヴァは、進化前である覚醒ミネルヴァからスキルが変わらないので、「フレイムキーパー」でスキル上げをすることができます。

入手は難しいですが、スキル上げの幅は2ターン。スキル上げを終わらすのはすぐです。

転生ミネルヴァはスキルターンが短いのが一番の魅力なので、スキル上げが終っていないのであれば積極的にスキル上げをしていきましょう!

スキル上げについての詳細は下記の記事で紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

転生ミネルヴァの基本性能について

転生ミネルヴァのステータスを見てみると、転生進化しただけあって全体的に平均を大きく上回っています。

レベル最大にしただけでも、+297にしたような数値に!ステータスに関しては文句の一言も出てきません。

覚醒スキルは・・・。。。

高いステータスからの落差がすごい。

攻撃的な覚醒スキルはドロップ強化と火属性強化がそれぞれ1個ずつ。スキルブースト、封印耐性を持っているのはありがたいですが、、、

お邪魔耐性や火ダメージ軽減が悪目立ちしすぎ!

完全バインド耐性持ちなのは評価できますが、不必要な覚醒スキルが目立っているがために優秀な覚醒スキルとは思えないのはなんででしょう。

ステータスの高さで十分カバーできる範疇ですが、もう少し頑張って欲しかったのが本音ですね。

 

転生ミネルヴァのリーダーとしての使い道

転生ミネルヴァは特定の敵に対して絶大なる効果を発揮する”軽減リーダースキル”を所持します。

「ダンジョンに出現する敵の属性」さえしっかり噛み合えば、とてつもない安定性を誇るリーダーモンスター。

また、攻撃倍率もかなり高いため、立ち回りの幅は広いです。高難易度ダンジョンも十分に攻略可能な強力なリーダーですね。

 

リーダースキル

転生ミネルヴァのリーダースキルは

  • 火属性の攻撃力が3倍。火光の同時攻撃で攻撃力が2倍
  • 火光闇属性の敵から受けるダメージを半減

上記の効果があります。

火属性モンスターに対して常時3倍(9倍)の攻撃倍率がかかり、火と光の同時攻撃で倍率は2倍に。

最大攻撃力は6倍(36倍)になります。

これだけでは満足がいきませんが、ここからさらに軽減効果が付きます。

敵が火・光・闇属性であれば、ダメージを半減(LFで75%カット)。リーダーとフレンドを転生ミネルヴァに設定すれば、特定の敵から受けるダメージが1/4になってしまいます。

常時インドラのスキルを発動している状態いなると考えれば、とんでもない軽減率ですね・・・。

また、軽減にはなりませんが、木属性の敵に対しては得意属性ということで2倍のダメージを与えられます。

ですので、

警戒すべきは水属性の敵だけ。

水属性が出現するダンジョンとは相性が悪いですが、それ以外では超安定してダンジョン攻略をすることが可能。

ダンジョンデータを確認し、水属性が出現しないダンジョンであればリーダーは転生ミネルヴァで!

 

完全バインド耐性持ち

転生ミネルヴァはバインド耐性を2個所持するため、バインドされることがありません。

リーダーがバインドされることによって、リーダースキルが無効化されることを防げるのは強みですね!

 

テンプレの考察

転生ミネルヴァをリーダーとして使うのであれば、火属性強化持ちのモンスターでパーティーを編成した「火の列パーティー」を組むのがベター。

また、火と光ドロップを同時に消すことによって攻撃力が上昇するため、火ドロップはもちろんのこと光ドロップを消す変換持ちをパーティーに編成しないようにしましょう。

 

転生ミネルヴァパのテンプレ

モンスター名 スキル
転生ミネルヴァ 闇⇒火+2ターン防御力半減
光アレス 水、回復⇒火
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
覚醒レイラン 陣(火、木、光)+ヘイスト
覚醒フレイ 2ターン火・水2倍エンハンス+ヘイスト
転生ミネルヴァ 闇⇒火+2ターン防御力半減

転生ミネルヴァパのテンプレを考察しました。

火属性強化持ちのモンスターを優先的に採用した、「列強化」編成です。

光ドロップの確保は基本的には自然に落ちてくるのに期待しなければなりませんが、いざという時は覚醒レイランのスキルで生成可能。

全体的にスキルが重たいですが、軽減対象の敵であれば、難なくスキル溜めをすることもできましょう!

 

テンプレ入れ替え候補

転生ミネルヴァパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

列寄せの他にも「ドロップ強化」パーティーにするのも良さそうですね!

変換要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター ツバキ
ツバキ
火と光ドロップを同時に生成できるテンプレ候補モンスター。火属性強化を所持していないのが惜しい・・・
テンプレ候補モンスター 緋村剣心
緋村剣心
こちらも火と光を同時に生成できるテンプレ候補。目覚め効果も付いているので、パーティー編成の優先順位はなかなか高いです。
テンプレ候補モンスター ティナ
ティナ
火と光を同時に生成できるテンプレ候補。確実に最大倍率を出したい時に活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター 覚醒アレス
覚醒アレス
大量の火ドロップを生成できるテンプレ候補。火ドロップ強化に寄せるのであれば、光アレスではなくこちらで!
テンプレ候補モンスター アンタレス
木アンタレス
こちらも変換要員としてのテンプレ候補。火ドロップ強化編成にするなら必須級のテンプレ候補に!
テンプレ候補モンスター 覚醒曹操
覚醒曹操
変換要員としてのテンプレ候補。でありつつ、威嚇要員としても機能します。軽減できない敵が出現するダンジョンでは、出番が多くなります。
テンプレ候補モンスター ラオウ
ラオウ
変換要員としてのテンプレ有力候補。火属性強化を持ちつつ、スキルにヘイスト効果が付いているのも良いですね。
陣要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター ガディウス
ガディウス
転生ミネルヴァパと相性が良い陣要員。転生ミネルヴァとスキルを組み合わせれば、火多めの盤面を生成可能!
テンプレ候補モンスター アリババ
アリババ
火・光ドロップを生成できるテンプレ候補。操作時間延長効果も付いているので、敵の「操作時間減少」対策としての使い道も!
テンプレ候補モンスター キリコ
キリコ
こちらも火・光ドロップを生成できるテンプレ候補。覚醒スキルがちょっと微妙・・・で編成優先度は低め。
テンプレ候補モンスター 火イルム
火イルム
主属性が違いますが、火と光の2色陣を持つイルム。ここぞという時に使用できる切り札モンスターです。
対策要員としてのテンプレ候補
テンプレ候補モンスター ピュールマキナ
ピュールマキナ
エンハンス要員としても機能するピュールマキナ。水属性が出現するダンジョンでは、めちゃめちゃ重宝します!要チェック!!
テンプレ候補モンスター 赤関羽
赤関羽
バインド対策、兼、変換要員としてのテンプレ候補。ただ変換要員としてパーティーに加えるのもアリですね。
テンプレ候補モンスター 覚醒アメノウズメ
覚醒アメノウズメ
こちらもバインド対策要員としてのテンプレ候補。また、回復力も上昇してくれるので、耐久面でも活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター ナポレオン
ナポレオン
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。受け切れない大ダメージ攻撃が来るダンジョンでピンスポットに起用しましょう。
テンプレ候補モンスター レウスネコ
レウスネコ
エンハンス+固定ダメージ要員としてのテンプレ候補。エンハンスターンが長いので、長期戦などに向いています。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

転生ミネルヴァパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター スカーレット
スカーレット
無課金で入手できるテンプレ候補。スキル使用時に光ドロップを消してしまう恐れがあるので優先順位は低め。
テンプレ候補モンスター ディアゴルドス
ディアゴルドス
火属性なのに光ドロップを生成できる珍しいモンスター。転生ミネルヴァパの為に用意されていた・・・!?
テンプレ候補モンスター ギガンテス
ギガンテス
枠に困ったら・・・。無課金で入手できるお手軽モンスター。総HPを引き上げる代わりに、回復力は下がります。

スポンサーリンク

転生ミネルヴァのサブとしての使い道

転生ミネルヴァは所持するスキルが魅力的なモンスター。ステータスも高いの大きな魅力です!

が、覚醒スキルが物足りないために、サブとしての優先順位は少々低くなってしまうのが難点です。

 

転生ミネルヴァのスキル

転生ミネルヴァのスキルは、

  • 2ターンの間、敵の防御力が半減
  • 闇ドロップを火ドロップに変化

上記の効果があります。

闇ドロップを火ドロップに変換することができるお手軽さが魅力。

さらに敵の防御力を下げてくれる効果が付与しているにもかかわらず、最短5ターンで発動できます。

この手のスキルは、変換+αによってスキルの発動ターンが遅くなることがほとんどなので、5ターンで発動できるのは嬉しいですね。

変換要員として使えるのはもちろんのこと、敵の防御力が高い場合には対策モンスターとしても活躍します!

 

サブでの長所

繰り返しになりますが、転生ミネルヴァはステータスが非常に高いです。どれも高水準の数値に達しているため、パーティー全体をあらゆる面でフォローしてくれます。

また、3タイプを所持しているためタイプ制限があるパーティーに編成しやすいという強みも。

「ドラゴン」「悪魔」「神」

これらのタイプの制限があるパーティーでは、貴重なサブ候補となってくれます。

 

サブでの短所

転生ミネルヴァをサブとして使う際に気になるのが、覚醒スキルの寂しさ。

他の長所で十分にカバーしてくれているとは思いますが、覚醒スキルの差で他のモンスターに負けることも。。

 

オススメパーティー

転生ミネルヴァは覚醒スキルには少々物足りなさを感じてしまうものの、幅広いパーティーでサブとして使い道があります。

真っ先に思いつくのは

シヴァドラゴン
リーダースキル】火属性の攻撃力が2倍。神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍


シヴァドラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

個人的にシヴァドラパを良く使う・・・のが大きいですが、何度覚醒ミネルヴァをサブとして使いたいと思ったことか。

転生進化することで「神タイプ」が追加されたので、サブに加えれるようになりました。軽い変換+防御力半減スキルは活躍する場面が多く、テンプレ有力候補となります。

シヴァドラゴンパーティーでの新たな選択肢として、今後幅が広がってくれました。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
ベリアルパーティー
タイプ制限があるがためにリーダーとしては下火だったベリアルパでは、テンプレ最有力候補に!
覚醒曹操
人気の覚醒曹操パのサブとしても。サブモンスターには軽いスキルが求められるので、転生ミネルヴァのスキルがマッチします。
クリシュナパーティー
全パラメーターがかかるクリシュナパーティーでは、転生ミネルヴァのステータスの高さが際立ちます。

使い勝手の良いスキル、3タイプ持ち、高ステータス持ちということで、サブとして使えるパーティーをあげるとキリがありません!

サブとしても魅力溢れるモンスターといって良いでしょう。

覚醒スキルは少し残念とはいえども、他の長所でカバーしてくれているのは大きいですね!

 

転生ミネルヴァの評価

転生ミネルヴァのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

転生ミネルヴァのリーダーとしての評価はAランク。

軽減効果がめちゃめちゃでかく、軽減対象が火・闇・光と幅が広いのが評価高し!!さらに攻撃最大倍率が高いのも評価できます。

攻略に使うには出現する敵の属性をリサーチする必要がありますが、軽減対象ばかりが出現するダンジョンではとびきりの強さを発揮します。

なかなか攻略できなかったダンジョンも、転生ミネルヴァをリーダーとして使えばとっても簡単に感じてしまうかもしれませんね!

ダンジョンを選ぶ」という制限はありますが、リーダーとして非常に優れたモンスターです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

転生ミネルヴァのサブとしての評価はB+ランク。

覚醒スキルには少し物足りなさを感じてしまうものの、他の長所でそれを十分に補っています。

特に軽い変換スキル+防御力半減は、様々なダンジョン、パーティーで活躍してくれることでしょう。

「火属性パーティーのサブに困ったら、とりあえず転生ミネルヴァ。」

それくらい使い勝手の良さを誇ります。

 

まとめ

以上、転生ミネルヴァのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

一時は一斉を風靡した覚醒ミネルヴァでしたが、時が進むにつれて人気は下火に・・・という時に、文字通り転生して舞い戻ってきてくれました。

強いモンスターがどんどん登場するパズドラですが、その中でも一つの選択肢として、よりパズドラを楽しくしていってくれる予感がします。

特により強くなったリーダーとしての活躍には期待ですね!

育成するのが大変なモンスターですが、ぜひ根気強くレベルアップさせていきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ