まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】陸奥九十九のテンプレと評価やサブとしての使い道を紹介

 

この記事では、陸奥九十九のテンプレと評価やサブとしての使い道を紹介します。

マガジンオールスターズコラボから、『修羅の門』の主人公、陸奥九十九がパズドラに登場しました。

九十九は、最大の特徴として、全モンスター中最高倍率の追い打ちを持っています。

このため、プラスを振れば適当にドロップを消すだけで、20万近いダメージを叩き出します。

攻略リーダーとしては、序盤は追い打ちだけで何の苦労もなくクリア可能です。

もちろん、サブとしてもなかなかの性能を持っています。

早速、陸奥九十九の性能について見ていきましょう。





目次

 

陸奥九十九は当たりかどうか

多くの方にとって、新キャラを引いて真っ先に思うのは、このキャラって当たりなの?ということでしょう。

では果たして、陸奥九十九は当たりなのでしょうか。

結論としては、九十九は大当たりキャラクターです。

リーダーとしては倍率がやや控えめなものの、軽減がしっかり付いており、耐久力はちゃんとあります。

また、追い打ちのおかげで取りこぼした敵や、根性持ちの敵をしっかり倒せるというのは大きな強みです。

サブとしても、6色陣+光エンハンスという1体で2体分の働きをするスキル持ちなので、何かと重宝します。

総じて優秀なモンスターと言えるでしょう。

陸奥九十九のステータス

バランスタイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4215 1503 485
+99 5205 1998 782
スキル

門があいちまったな:17(最短12)
1ターンの間、光属性の攻撃力が2倍。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

リーダースキル

陸奥圓明流奥義 龍波
4属性以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。
ドロップを消した時、攻撃力×100倍の追い打ち。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 バインド耐性

 バインド耐性

 操作延長

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 

陸奥九十九の基本性能について

ステータスは、バランスタイプらしくいずれの数値も安定感があります。

攻撃力がプラスを振っても2000を超えませんが、これには理由があり、ソティスのような20万ダメージ吸収のギミックに引っかからないようにするためです。

(参考:追い打ちダメージ⇒1998×100=199800)

覚醒も安定感があります。

LF九十九で最大36倍ですが、7コンボ強化によりコンボさえ決めれば、火力はそこそこ出せます。

またバインドされないので、安定してリーダースキルを発動できます。

これといった弱みもない覚醒と言えるでしょう。

陸奥九十九のリーダーとしての使い道

九十九は、リーダーとして使っていける性能です。

条件付きですが、リーダースキルに軽減効果があるので、耐久もある程度はこなせます。

特に、根性持ちの強敵がいるダンジョンでは重宝するリーダーです。

ですが、火力がどうしても物足りないという大きな悩みがあります。

2way持ちをサブに入れて4個消しを徹底したり、7コンボ強化で7コンボ以上をひたすら狙うという覚醒を最大限生かす戦い方をしないと、高難度ではかなりの確率でジリ貧になります。

とは言え、性能を引き出せれば強いリーダーではあるので、試行錯誤をしながら戦って行きましょう。

リーダースキル

陸奥九十九のリーダースキルは

  • 4属性以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。
  • ドロップを消した時、攻撃力×100倍の追い打ち。

リーダースキルは、上記の効果があります。

3属性+回復だと、リーダースキルは発動しないので注意してください。

最大の強みは、他の追随を許さない追い打ちです。

この追い打ちは、とりわけ初心者にとってはかなり心強く、序盤は攻略リーダーとして楽にダンジョンをこなしていくことができます。

さらに、メタドラ系(超絶メタドラを除く)などのダンジョンをポチポチできなくとも、追い打ちだけで高速周回が可能です。

強みはそれらだけでなく、根性対策要員としても、チャレンジモードの石回収要員としても優秀な性能を持っています。

テンプレの考察

陸奥九十九パのテンプレを考察します。

リーダーとしては属性・タイプに縛りがないため、パーティーの自由度は比較的高いです。

しかし、属性をあまりにバラけさせると火力が出ないので、属性はできるだけ統一させる必要があります。

九十九のスキルは光エンハンスなので、できれば光で統一させておきたいところです。

なお、今回はLF九十九とした上で考察しますが、転生サクヤやユウナなどの高倍率の多色リーダーと組むのもおすすめです。

それでは考察に入ります。

陸奥九十九パのテンプレ

モンスター名 スキル
陸奥九十九 光2倍エンハンス+陣(5属性+回復)
雷神 ロック解除+陣(5属性+回復)
楊貴妃 陣(火・水・木・光)+単体99固定ダメージ
・転生サクヤ 20%割合ダメージ+バインド3ターン回復
光カンナ 神・ドラゴン2倍エンハンス+ヘイスト
陸奥九十九 光2倍エンハンス+陣(5属性+回復)

陸奥九十九パを考察しました。光染めにした2way寄りパーティーです。

陣が多めで、かつ雷神のスキルでロックにも対応できるため、多色の天敵である盤面妨害に対処しやすいです。

なお、楊貴妃はバランス・悪魔であるため、光カンナのエンハンスが噛み合っていませんが、あくまで光カンナは2way4つ持ちの火力要員として編成しています。

また、エンハンスはLFの九十九が持っているため、光カンナのスキルを使う機会はほとんどないかと思います。

といった具合に多少ツッコミどころはありますが、どうかご容赦ください。

テンプレ入れ替え候補

陸奥九十九パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。
サブ候補は多数いますが、ここでは一部に留めます。

光カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。2way2個持ちなので、火枠の陣要員としては最も有力です。
覚醒アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。バインド回復しつつヘイストもあるので、スキル回転率を上昇させます。
サクラ
バインド回復・軽減要員としてのテンプレ候補。攻撃的な覚醒は持っていませんが、操作延長2個と、強力なサポートスキルが優秀です。
うしおととら
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。火枠としては全体的に性能が優れており、もし持っている場合は優先して入れても構いません。
火ハトホル
割合ダメージ要員としてのテンプレ候補。7コンボ強化2個持ちなので、火力に貢献してくれます。
光諸葛亮
バインド回復要員としてのテンプレ候補。水枠のバインド回復要員として使えますが、2way3つを持っている点が最大の持ち味です。
貂蝉
ロック解除要員としてのテンプレ候補。スキルマ2ターンとかなり軽いスキルなので、そのままスキルを使っても、アシストさせても使いやすい性能です。
転生クシナダ
軽減要員としてのテンプレ候補。光属性ではありませんが、意外と埋めづらい木・水を埋めてくれます。覚醒・スキルともに優秀です。コンボ加算効果つきなので、7コンボ強化を決めたい時に決めやすくなります。
光ナヴィ
陣要員としてのテンプレ候補。陣要員として使えることには使えますが、競合相手が多く、優先度は低めです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

陸奥九十九パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプレ候補。素直に使いやすい性能です。スキルは光ドロップ強化付きなので、火力底上げにも使えます。
光イザナミ
軽減要員としてのテンプレ候補。水枠の軽減におすすめ。
闇イザナミ
軽減要員としてのテンプレ候補。光ではありませんが、優秀なスキルを持っています。

 

陸奥九十九のサブとしての使い道

九十九は、スキルが6色陣+光2倍エンハンスであるため、多色パーティー―とりわけ光の多色パーティーで使い道があります。

7コンボ強化を生かして、光のコンボパーティーに組み込んでみてもいいかもしれません。

コンボパーティーでも、6色陣は案外頼りになります。

なお、神タイプではないためラードラには入りませんが、アシストとしてであれば採用の余地がありそうです。

陸奥九十九のスキル

  • 1ターンの間、光属性の攻撃力が2倍。
  • 全ドロップを、5属性+回復ドロップに変換。

スキルは、上記の効果があります。

要所要所で火力が欲しい時に使うことが基本ですが、スキルターンがかなり重いというわけではので、必要以上に温存しなくても大丈夫かと思います。

滅多にないことですが、陣のつもりで使ったら、エンハンス付きであることを忘れていて、火力調整に失敗したなんてことにならないよう気をつけましょう。

オススメパーティー

九十九の性能を考えると、最も噛み合うのはやはり光の多色パーティーでしょう。

次点でコンボパーティーが、有力な就職先として考えられます。

[転生サクヤ]
麒麟神の魂】[火水木光の同時攻撃で攻撃力が5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。]

個人的に最もおすすめなのは、転生サクヤパーティーです。

リーダースキルの性質上、転生サクヤパは7コンボ8コンボを狙う必要があるため、そこで7コンボ強化2個がかなり生きてきます。

スキルもバッチリ噛み合っているため、おすすめのパーティーです。

サブとして使い道があるパーティー
うしおととら
光でも有数のコンボパーティーです。コンボパなので、7コンボ強化の発動頻度が高く、火力に貢献します。
レイミル
回復十字+多色の特殊なパーティーです。九十九のスキルで必ず回復5個が生成されるとは限りませんが、性能的に噛み合っている部分があるため、選定しました。





陸奥九十九の評価

陸奥九十九のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

陸奥九十九のリーダーとしての評価はA-ランク。

追い打ちを生かして戦うリーダーです。

特に大和ラッシュのように、根性持ちの敵が多く登場するダンジョンでは、大活躍をしてくれます。

根性持ちの敵の中には、根性を発動させたら即発狂という敵もいるため、即死のリスクがほぼなくなるのもありがたいです。

しかし、最近の多色パーティーの中では、攻撃倍率が控えめであるため、火力を出すためには相応の工夫が必要です。

サブとしての評価

A+ランク評価

陸奥九十九のサブとしての評価はA+ランク。

多色パーティーを中心に活躍の場があります。

バインドされないため、沈まない闇枠としても需要がありそうですね。

また、場合によっては使いづらいこともありますが、陣+エンハンスのスキルはやはり優秀です。

このスキルを生かしてアシストとして使われることも少なくないでしょう。

まとめ

以上、陸奥九十九のテンプレと評価やサブとしての使い道を紹介しました。

マガジンコラボの中では大当たりのキャラクターです。

攻略リーダーとしてだけでなく、チャレンジモードなどの石回収要員としても大いに使えます。

なので、あまり多色は使わないという方も、決して売らないようにしてください。

マガジンコラボのモンスター記事一覧

ナツ
メリオダス
サクラ
パイ

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ