まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】雷神のテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 雷神

この記事では、パズドラ「雷神」のテンプレや評価と使い道について紹介します。

ゴッドフェス限定モンスターの中でも最高レア度の「星6」を誇る雷神。

雷神と聞くとなんだか仰々しい印象を受けてしまいますが、イラストは可愛らしい華奢な女の子・・・

と思いきや

能力はやっぱりパズドラ最高峰のぶっ飛んだものとなっています。

パズドラの全モンスターの中でも、入手難易度も能力の高さもトップクラス。個人的には喉から手が出るほど欲しいモンスターです。

それでは早速、雷神がどのような活躍を見せてくれるのかを考察していきたいと思います。

リーダーとしてもなかなか強いですが、やっぱりサブとしての使い道がメインとなりそうです!





目次

 

雷神は当たりかどうか

「雷神は当たりかどうか」

記事の冒頭でも申し上げました通り、雷神はパズドラトップクラスの性能を誇ります。

パズドラの全モンスターの中でも当たり中の当たりモンスターと言ってよいでしょう。

星6フェス限モンスターということで、パズドラのガチャイベント「ゴッドフェス」でしか排出されることがなく、なおかつ当たる確率もかなり低く設定されています。

サブとしての使い道がメインですが、リーダーとしてもなかなか強い。

当たり度はSSSのモンスターと言えそうです。

 

黄角の天鬼姫・雷神のステータス

パズドラ 黄角の天鬼姫・雷神
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3685 1933 23
+99 4675 2428 320
スキル

浄滅の雷鼓:13(最短8)
ドロップのロック状態を解除。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

リーダースキル

黄角姫の雲域
攻撃タイプの攻撃力が3倍。4属性以上同時攻撃で攻撃力が3.5倍、ダメージを軽減(25%)。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性のアイコン
封印耐性

 

雷神の基本性能について

雷神のステータス画像

雷神のステータスを見てみると、HPと攻撃力は非常に高い数値を誇ります。

ただその反面、回復力は絶望的な数値に・・・

しっかりとプラス卵で回復力の低さは補ってあげたいですね。

覚醒スキルは、2wayと操作時間延長が2個ずつ。

高い攻撃力を活かして光の4つ消しをすることでアタッカーとして活躍してくれます。

そして、パズル時間を1秒伸ばしてくれるために、雷神の多色性能としっかりマッチしています。

スキルブースト、封印耐性と最低限の覚醒スキルを所持している点も高評価ポイントと言えますね。

 

雷神のリーダーとしての使い道

雷神は攻防の両立のできる優秀な多色リーダーです。

最大倍率を出す敷居が低く、攻撃と同時にダメージ軽減をすることが出来る優れたリーダースキルを所持します。

タイプ縛りがあり、かつ多色リーダーということで上級者向けのリーダーモンスターですが、使いこなすことができれば高難易度ダンジョンをも攻略することが可能です。

 

リーダースキル

雷神のリーダースキルは

  • 攻撃タイプの攻撃力が3倍
  • 4属性以上同時攻撃で攻撃力が3.5倍、ダメージを軽減(25%)

上記の効果があります。

まずはリーダースキルの倍率からおさらいしていきましょう。

条件 倍率 LF倍率
攻撃力
(攻撃タイプ常時)
3倍 9倍
4属性同時攻撃
(攻撃タイプ以外)
3.5倍 12.25倍
4属性同時攻撃
(攻撃タイプ)
10.5倍 110.25倍
ダメージ軽減率
(4属性同時攻撃時)
25% 40%

常時倍率は”攻撃タイプ限定”という縛りがありますが、4属性同時攻撃で10.5倍(LF110.25倍)という高い火力を叩き出すことができます。

パーティーを組む敷居はちょっと高いですが、組めればこちらのもの。

簡単なパズルで、なおかつ欠損率も非常に低い扱いやすいリーダースキルです。

そして、常時倍率が3倍かかるため、「ダメージ吸収」や「根性持ち」の敵に対しても対応しやすいです。
(4属性同時攻撃で最大倍率が出てしまうため、落ちコンが怖いですが・・・)

さらに、

高火力を叩き出せるリーダーはたくさんいますが、雷神のリーダースキルには”なんと軽減効果”まで付与されています。

しかも、軽減率は25%(LF40%)とかなり高く、大ダメージ攻撃をしてくる敵にも十分対応できますね。

例えば、

悪魔的な先制大ダメージ攻撃をしてくる究極ヘラ。

対策をしなければ出会い頭にゲームオーバーとなってしまう凶悪な敵ですが、雷神の軽減があればそれを阻止することができるでしょう。

ダメージ量と軽減後ダメージを見てみると、

38,910⇒23,346
(チャレンジダンジョン出現時の攻撃力で計算しています)

雷神パはHP倍率がかからないものの、素のHPでも十分耐えるだけのダメージ量にまで抑えてくれます。

ただ、4属性同時攻撃時のみ軽減が発動する仕様になっているため、欠損時には軽減できないことをしっかりと把握しておきましょう。

 

テンプレの考察

それでは早速、雷神パのテンプレを考えていきたいと思います。

攻撃タイプに染めつつ、欠損に強い編成を考えてみましたので参考にしてみてください!

 

雷神パのテンプレ

モンスター名 スキル
雷神 陣(5属性+回復)+ドロップロック解除
ホルスエース 陣(5属性)+火ドロップ強化
緑オーディン バインド、覚醒無効5ターン回復+光ダメージ+HP回復
ライトニング 陣(5属性+回復)+全体10000の固定ダメージ
カヲルカーリー 陣(5属性+回復)+神・攻撃1.5倍エンハンス
雷神 陣(5属性+回復)+ドロップロック解除

雷神パのテンプレを考察しました。

リーダーフレンドを雷神にした場合、5体の陣変換が編成されているので欠損対策はかなりとれているパーティーです。

新しく究極分岐の出た緑オーディンを編成することでバインド対策をとることもでき、覚醒無効も5ターンまでであれば対策出来るようになります。

またライトニングを編成することで高防御低体力モンスターの対策もできます。

操作時間延長を全体で9個持っているので、8.5秒パズルになりパズルが組みやすい編成になっています。

編成難易度はSSSですが、組めれば強いテンプレです。

・・・がそうそうここまで手持ちが揃っている方は少ないと思いますので、下記の「雷神パテンプレ入れ替え候補」を参考に、持っていないモンスターは柔軟に入れ替えていきましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

雷神パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター アリエル
アリエル
変換要員としてのテンプレ候補。スキルターンが短いためアシストのベースとして活躍します。また2wayを3個持っているのでアタッカーとしても!
テンプレ候補モンスター 覚醒アポロン
覚醒アポロン
変換要員としてのテンプレ候補。光染め編成にした時、全色変換からアポロンを使うことで欠損せず大量の光ドロップを用意できます。
テンプレ候補モンスター 火アマテラス
火アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。HPを全回復しつつ、バインドも完全解除してくれるスキルは非常に優秀。2wayや操作時間延長を持っていて編成しやすいですね。
テンプレ候補モンスター 光サツキ
光サツキ
変換要員としてのテンプレ候補。光染め編成にする場合ぜひ入れたいおすすめのモンスター。ヘイスト付き変換スキルは優秀で、アタッカーとして活躍します。
テンプレ候補モンスター レイシリウス
レイシリウス
変換要員としてのテンプレ候補。2wayを2個持っていて、自身のスキルを使うことで簡単に2wayを組むことが出来るため、2way編成などにおすすめのモンスター。
テンプレ候補モンスター リヴァイ
リヴァイ
陣要員としてのテンプレ候補。ヘイスト付きの陣変換は優秀。2way・操作時間延長・スキブを持っていて編成しやすいですが、封印耐性が無いのがネック。
テンプレ候補モンスター 犬夜叉
犬夜叉
陣要員としてのテンプレ候補。ヘイスト付きの陣変換スキルはかなりおすすめです。操作時間延長を2個持っているのでパズルを組みやすくしてくれます。
テンプレ候補モンスター 光スサノオ
光スサノオ
軽減要員としてのテンプレ候補。5ターンもダメージを半減することが出来る優秀なスキル。高い攻撃力と2wayを持っていてアタッカーとしても編成できます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

雷神パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプレ候補。短いターンで変換スキルが使えるうえ、光ドロップを強化してくれます。
テンプレ候補モンスター アテナ
アテナ
ドロップ強化要員としてのテンプレ候補。HPと攻撃力が高めで、2wayを2個持っているためアタッカーとして活躍します。入手難易度も低くおすすめのモンスター。
テンプレ候補モンスター でぶチョコボ
でぶチョコボ
陣要員としてのテンプレ候補。コラボでしか手に入らないモンスターだが、ドロップするモンスターの中で全色変換できるモンスターは珍しくおすすめ!



雷神のサブとしての使い道

雷神はリーダーとしても優秀ですが、サブとしての使い道がメイン!

多色パーティーの欠損対策要員や、ドロップロック対策用モンスターとしてあらゆるダンジョンで活躍してくれるでしょう。

特にドロップロック対策が必要なダンジョンでは、ダンジョン攻略のキーとなることも!

 

雷神のスキル

雷神のスキルは

  • ドロップのロック状態を解除
  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化

風神は唯一ドロップのロック状態を解除しつつ、全色変換することのできる非常に優秀なモンスターです。

297ゼウスなどドロップをロックしてくる敵が登場するダンジョンで、欠損していても変換をすることが出来ます。

また2wayと操作時間延長を2個ずつ持っていて、スキブや封印耐性を持っているので、いろいろなパーティーに編成しやすい性能となっています。

ですが回復力が低いため編成する場合には、他のモンスターで回復力を補う必要があります。

 

オススメパーティー

雷神は多色パーティーであれば、どこにでも編成出来る使い勝手の良さを誇ります。

また、ドロップロック対策要員としては多色パーティーはもちろん、それ以外のパーティーでも活躍してくれることでしょう。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

ラードラゴン
リーダースキル】4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。 神タイプの全パラメータが1.5倍。

ラードラゴンパーティーでのサブとしての使い道!

ドロップロックをされていても全色変換可能なスキルは、ラードラととても相性の良いスキルです。

雷神を編成することで闇カーリーだけでは対応しきれなかったドロップをロックしてくる敵が出現するダンジョンを安定して攻略することが可能になります。

また操作時間延長を3個も持っているので、パズルを組みやすくする役割もはたしてくれます。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
レイミルパーティー
全色変換できるスキルはミルのリーダースキルとマッチしています。操作時間延長を2個持っているので、十字と多色をより組みやすくしてくれます。
ミルパーティー
全色変換をする必要はありませんが、ドロップロックをされていても解除して変換することが出来るのでおすすめのモンスターです。
転生ラー
ドロップロックを解除し、全色変換をすることが出来るので転生ラーと相性が良いです。操作時間延長や2wayを持っているので編成しやすいです。

上記のような様々なパーティーでもサブとして活躍します。

ここであげたサブとして使い道があるパーティーはほんの一部で、サブとしての使い道を考えるとキリがないほど。

ぜひ、手持ちのパーティーで活躍させてあげましょう!

 

雷神の評価

雷神のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

雷神のリーダーとしての評価はBランク。

雷神は4属性以上組むことで、攻防どちらもすることのできる使いやすいリーダー。

最大火力を出す敷居が低めで、さらにダメージ軽減で耐久もできるのでリーダーとして活躍できます。

ですがHPや回復に倍率がかからないため、高難易度のダンジョンになると耐久することが難しくなってしまいます。

 

サブとしての評価

Sランク評価

雷神のサブとしての評価はSランクです。

雷神は唯一無二のドロップロック状態を解除しつつ全色変換できるスキルを持っています。

そのため297ゼウスやインディゴなどのドロップをロックしてくるモンスターが出現するダンジョンでも、変換をして欠損を防ぐことができます。

操作時間延長と2wayを2個ずつ持っていて、スキブや封印耐性も持っているので様々なパーティーで起用しやすいモンスターとなっています。

 

まとめ

以上、雷神のテンプレや評価と使い道の紹介でした。

ゴッドフェス限定の星6モンスターとして新たな「パズドラ最強クラス」のモンスターである雷神。

「欠損対策」「ドロップロック対策」

を同時にこなせるスキルは、今後ダンジョンによっては”必須”になることもあるのではないかと思います。

もし運良く入手できたのであれば、優先的に育成していきたいですね。

個人的には複数入手しておきたいですが、なんといっても当たる確率が低いので、まずは一体入手を目指してゴッドフェスをぶん回していこうかと思います。

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


こんな記事も読まれています

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ