まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】カヲルカーリースーツのテンプレや評価と使い道を紹介

パズドラ カヲルカーリー

この記事では、カヲルカーリースーツのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

エヴァコラボガチャで一番のレア度を誇るカヲルカーリースーツ。

当たる確率が低いことはレア度の高さから伺えますが、「当たる確率が低くても出るまで引く!」という方が多くいるほどの性能を誇ります。

リーダーとしてもなかなか強いですが、サブとして”超”使えるキャラクターです。

運良く引けた方は、ぜひともしっかりと育成し、パズドラ攻略に役立てていきましょう!

余談ですが、記事内ではなぜカオルではなく、「カヲル」なのか、についてもちょっぴり触れていますので、興味がある方はチェックしてみてください。





目次

 

カヲルカーリースーツは当たりかどうか

カヲルカーリースーツは当たりかどうか・・・

こちらについては、記事の冒頭で触れたとおり文句なしの超絶大当たりキャラクターと言って良いでしょう。

パズドラの超大当たりモンスターである「闇カーリー」の能力を引き継いでいるだけあって、性能はパズドラトップクラス。

さらにリーダーとしても使え、サブ需要もかなり多いです!!

入手できたのであれば、真っ先に育成したい大当たりキャラクターですね。

 

カヲル&カーリースーツのステータス

パズドラ カヲル&カーリースーツ
攻撃タイプ
神タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3819 2131 425
+99 4809 2626 722
スキル

縁が君を導くだろう:15(最短10)
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。1ターンの間、神と攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

カーリーの加護
攻撃と神タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力が5倍、ダメージを軽減(25%)。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長
2体攻撃
2体攻撃

 

カヲルカーリースーツの基本性能について

カヲルカーリースーツのステータス画像

カヲルカーリースーツのステータスを見てみると、全ての数値が高水準となっています。

文句の「も」の字も出てこないですが、+を振ることによってさらに化け物級のステータスになります。ぜひ優先的に+は振っていきたいですね。

覚醒スキルもこれまた豪華。

完全バインド耐性に加え、バインド回復までついています。

そして、持っていると嬉しいスキルブースト、操作時間延長が2個ずつ。

そしてそして、2wayまでも2個所持しています!高い攻撃力と相まって、火力要員として活躍してくれるでしょう。

残念なのが、封印耐性を所持していない点。

覚醒バッチや、他のモンスターでしっかりと補う必要があります。

 

カヲルカーリースーツのリーダーとしての使い道

カヲルカーリースーツは自身で陣変換できるため、多色リーダーとして非常に優秀なキャラクター。

色を揃えることで攻撃倍率を出しつつ、ダメージ軽減ができる攻防のバランスのとれたリーダースキルを所持しています。

HP倍率こそかかりませんが、ダメージ軽減でより高いダメージを受けることが出来るようになるため、多くのダンジョンを攻略できてしまうでしょう!

 

リーダースキル

カヲルカーリースーツのリーダースキルは

  • 攻撃と神タイプの攻撃力と回復力が2.5倍
  • 火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力が5倍、ダメージを軽減

上記の効果があります。

パーティーを攻撃・神タイプで統一することで攻撃力を高められるだけでなく、回復力も上げることが出来るので、耐久しやすいパーティーを作ることが出来ます。

HPに倍率がかからないため、回復力の高さを持て余してしまいそうですね…

神タイプには非常に優秀なモンスターが多いため、パーティーの編成自由度はかなり高めです。

ですが一部ダンジョンでは、神バインドをしてくるモンスターが出現するため、神タイプ中心で編成する場合は対策が必要となります。
(カヲルカーリースーツ自身は完全バインド耐性なので、バインドさせることはありません)

火水木闇回復の5色を同時で消さなければいけないため、パズルの難易度は少し高めですが、しっかりと色を決めることが出来れば、攻防を両立することのできる優秀なリーダーとして活躍します。

 

テンプレの考察

カヲルカーリースーツをリーダーとして使用するなら、攻撃・回復倍率のかかる攻撃・神タイプを中心とした編成を組みましょう。

リーダースキルを満たすことで攻撃と防御をすることが出来るので、リーダースキルを発動できるよう「欠損対策」ができる陣持ちのモンスターを編成すると良いでしょう。

 

カヲルカーリースーツパのテンプレ

モンスター名 スキル
カヲルカーリースーツ 陣(5属性+回復)+神・攻撃1.5倍エンハンス
闇カーリー 陣(5属性+回復)
・闇カーリー 陣(5属性+回復)
覚醒イシス ダメージ軽減+バインド回復
光カンナ 神・ドラゴン2倍エンハンス+ヘイスト
カヲルカーリースーツ 陣(5属性+回復)+神・攻撃1.5倍エンハンス

カヲルカーリースーツパのテンプレを考察しました。

多色パといえばこれ!というようなテンプレですね。

サブに星6フェス限を3体も編成するので編成難易度はかなり高めです。

ですがその分強力なパーティーとなっています。

リーダーフレンドのカヲルカーリースーツおよび闇カーリーで欠損を防ぎ、イシスによるバインド回復、カンナで瞬間火力を出すことのできるオールマイティなパーティーです。

ですがこの編成では封印耐性が100%になっていないため、バッチを付けたりマルチで補ったりしなければなりません。

 

テンプレ入れ替え候補

カヲルカーリースーツパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ハロウィンロズエル
ハロウィンロズエル
バインド回復要員としてのテンプレ候補。2wayを3つ持っていてアタッカーとしても起用できます。バインド回復スキルを継承すると安定感を増すことが出来ます。
テンプレ候補モンスター アスモデウス
アスモデウス
陣要員としてのテンプレ候補。リーダースキルを発動するために必要色のみを変換してくれる優秀なモンスター。光を作らないので他の攻撃色を多く生成できます。
テンプレ候補モンスター 水オオクニヌシ
水オオクニヌシ
遅延要員としてのテンプレ候補。2wayを2つ持っているのでアタッカーとして編成できます。闇染め編成にすればエンハンス要員としても活躍!
テンプレ候補モンスター 闇アテナ
闇アテナ
遅延要員としてのテンプレ候補。攻撃力がかなり高くアタッカーとして活躍。ドロップ強化をしつつ3ターンも遅延することが出来るおすすめのモンスター。
テンプレ候補モンスター ミューズ
ミューズ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。水木という属性の組み合わせが多色パに向いています。固定ダメージも持っているので高防御モンスター対策にも。
テンプレ候補モンスター 闇イザナギ
闇イザナギ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。2wayを3個持っているので火力が期待できます。また封印耐性を2個持っているので、封印耐性要員としても活躍できます。
テンプレ候補モンスター 闇メタトロン
闇メタトロン
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。短いターンで使用できる軽減スキルは優秀。またスキル継承のベースモンスターとして使うことで活躍の幅を広げることが可能。
テンプレ候補モンスター 光ヨミ
光ヨミ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。エンハンスしつつ、10秒間パズルを自由に動かせるので、ここぞというときに頼りになります。マシンキラーも評価ポイント。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

カヲルカーリースーツパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター アナザークルセイダー
アナザークルセイダー
変換要員としてのテンプレ候補。毒やお邪魔ドロップを回復ドロップに変換できる優秀なスキルを持ちます。スキル継承のベースモンスターとしても!
テンプレ候補モンスター グリザル
グリザル
変換要員としてのテンプレ候補。必要な色を消さずに闇ドロップに変換できるうえ、ヘイスト付きの優秀なスキルを持ちます。高い攻撃力も評価ポイント。
テンプレ候補モンスター イザナミ
イザナミ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。色が欠損している時などにスキルを使って、耐久しつつ必要色を盤面に用意することが出来るようになります。



カヲルカーリースーツのサブとしての使い道

カヲルカーリースーツはリーダーとしてだけではなく、サブとしても活躍できる優秀なモンスターです。

全色変換のスキルを持っているため、多色パーティーのサブとして幅広く活躍することが出来ます。

ですがカヲルカーリースーツは副属性を持たないため、多色パーティーに編成する場合は他のモンスターで色を揃える必要があります。

 

カヲルカーリースーツのスキル

カヲルカーリースーツのスキルは

  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化
  • 1ターンの間、神と攻撃タイプの攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

カヲルカーリースーツのスキルは変換すると同時に1ターンの間、攻撃・神タイプの攻撃力を1.5倍してくれるため、少し倍率は低めですがエンハンス要員としても編成することが出来ます。

また道中の高防御モンスターに対して、高倍率エンハンスを温存しつつカヲルカーリースーツで突破するということも可能になります。

封印耐性を持っていないことが少しネックですが、多色パのサブとして使うには申し分ない覚醒スキルを所持します。

また多色パーティーで使う時に嬉しいのが「完全バインド耐性」という点。

「バインドされてスキルが使用できない」

なんてことを防いでくれます。スキル遅延耐性の潜在覚醒を振っておくとなお良いでしょう。

カヲルカーリースーツは陣要員やエンハンス要員、アタッカーとしても活躍することのできる非常に優秀で、様々なパーティーで活躍することのできるサブとしての能力が非常に高いキャラクターです。

 

オススメパーティー

パズドラにはたくさんの多色パーティーがあり、カヲルカーリースーツのサブ需要はとてつもなく多いです。

全てを紹介するととてつもない量になってしまいますので、サブとして使えるおすすめパーティーの一部を紹介します。

ラードラゴン
リーダースキル】4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。 神タイプの全パラメータが1.5倍。

カヲルカーリースーツの使い道として真っ先に思いつくのがラードラパ!多色と言えばラードラですね。

カヲルカーリースーツは神タイプを持っていて、スキルには全色変換スキルも兼ね備えているので、ラードラのリーダースキルととても良く合います。

ラードラは超究極したことで封印耐性の覚醒が増えたため、封印耐性を持たないカヲルカーリースーツをカバーすることができます。

またカンナ以外のエンハンススキルとしても使えるので、強敵が数多く出現するダンジョンなどで活躍をしてくれます。

サブとして使い道があるパーティー
レイミルパーティー
陣要員として編成することができ、エンハンス要員としても起用できるのでおすすめ。操作時間延長を2個持っているのでパズルを組みやすくなります。
ロノウェパーティー
陣変換スキルがリーダースキルととてもマッチしています。ロノウェ自身がエンハンスの対象でないのがネックですが、編成次第で十分な火力を望むことが出来ます。
ノクティス
全色変換する必要はないですが、闇と回復ドロップを同時に作れるスキルはサブとして優秀。また操作時間延長により、コンボをしやすくすることが出来ます。

サブとしての使い道をあげるとキリがありませんが、多色パーティーをはじめ、多くのパーティーでサブとしての使い道があります。

属性もパーティーも飛び越えて活躍する能力は、まさに万能という言葉がぴったりですね。

パズドラの全モンスターの中でも、サブとしての使い道が多いキャラクターと言えるでしょう。

 

カヲルカーリースーツの評価

カヲルカーリースーツのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

カヲルカーリースーツのリーダーとしての評価はAランク。

カヲルカーリースーツは自身で全色変換をすることのできる非常に優秀な多色リーダーです。

攻撃倍率も高くダメージ軽減をすることが出来るので、幅広くダンジョンを攻略することが出来ます。

ダメージ軽減により耐久も可能、高倍率を出すこともできますが、HPに倍率がかかるモンスターと比べると少し安定感が見劣ってしまうためにこの評価に。

 

サブとしての評価

Sランク評価

カヲルカーリースーツのサブとしての評価はSランク。

全色変換スキルを持っているため多色パのサブとして活躍することができます。また同時に攻撃・神エンハンスをすることが出来るのでエンハンス要員としても起用できる優秀なモンスターです。

ステータスのバランスも良く覚醒も無駄がない・・・

サブとしてはパズドラトップの評価を得るキャラクター。

封印耐性を持たないのが惜しいですが、それを補ってあまりあるほどの魅力を持っています。

 

まとめと余談

以上、カヲルカーリースーツのテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道の紹介でした。

しばらく盛り上がりに欠けていたエヴァコラボでしたが、カヲルカーリースーツをはじめとするぶっ壊れキャラクターの登場で、空気は一変しそうですね。

ぜひぜひ、カヲルカーリースーツを入手したのであれば、優先的に育成してみてくださいね。

ちなみに、

記事冒頭で触れたカオルではなく、「カヲル」の理由についてですが、こちらにはちょっとした仕掛けがあります。

「あいうえお」の表を思い出してもらいたいんですが、

あいうえお、かきくけこ、さしすせそ・・・

「か」の前は「お」です。

この要領で「カヲル」全てを一文字前にすると「おわり」。

なにが「終わり」なのかは、エヴァンゲリオンの原作を見ていただければわかるはず!!

パズドラのエヴァコラボを楽しむのも良いですが、まだ見ていない方は原作も見てみてくださいね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    そのPTですと全員完全バインド耐性ですのでイシスのバインド回復も要らないのでは?
    イシスはターン数が短いので継承を使った方がいいかもしれませんね

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ