まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ドラクリストの評価やテンプレと入手方法について

 

この記事では、ドラクリストの評価や使い道とテンプレ、入手方法を紹介します。

かなり尖った性能で実装前から話題となっていたレーダードラゴンシリーズ。特に中でもドラクリストは是非とも入手したいとびきりの性能を持ったモンスター。

入手するのは少し大変ですが、苦労してでもゲットする価値があるモンスターと言えそうです。

リーダーとしての活躍はもちろんのこと、サブとしても様々なパーティーで使い道がありそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

ドラクリストの総評

ドラクリストはとがりに尖った覚醒スキルに目が行きがち。しかし特筆すべきは最大10倍にもなる強力なリーダースキルです。

HPが高い敵が立て続けに出現するダンジョンであってもドラクリストパであれば軽々と攻略できてしまうほど力強い性能を誇ります。

また、
リーダーとしても強いですが、サブとしてもしっかりと使い道があるモンスターです。

 

宝剣龍・ドラクリストのステータス

攻撃タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2742 1798 52
+99 3732 2293 349
スキル

秘天・流星剣:?(最短11)
最上段横1列を火に、最下段横1列を木ドロップに変化。

リーダースキル

アンリミテッドソード
HP満タン時、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍。火か木を6個以上つなげると攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
火属性強化
火属性強化
火属性強化
火属性強化
火属性強化
木属性強化
木属性強化
木属性強化
木属性強化

 

ドラクリストの入手方法

ドラクリストはパズドラレーダーを使ったトレジャーで入手出来るダンジョンでドロップ。

パズドラレーダーで入手できる「ドラクリスト降臨!」を攻略することができれば、入手できるという少し敷居が高い入手方法ですね。

執筆現在では情報の詳細が公開されておらず、

07/28(木)以降、08:00~20:00

 

の間、全国各地でランダム配信されるそうです。

個人的な予想ですが、各都道府県の主要駅周辺で見つかるんじゃないか?と思っています。

過去に配信されたレアなトレジャーは全てそのパターンでしたので、可能性はそこそこ高いのではないでしょうか。

同じレーダードラゴンであるウェルドールはパズドラサマーフェスタで確実に入手できますが、ドラクリストは対象外なので注意してください。

 

ドラクリストのリーダーとしての使い道

ドラクリストはリーダースキルの発動条件が簡単で、HPさえ維持すれば常に高火力で立ち回れます。

先制攻撃には弱いものの”ダンジョンの周回パ”として使い道がありそうですね!

 

リーダースキル

ドラクリストのリーダースキルは、

  • HP満タン時、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍
  • 火か木を6個以上つなげると攻撃力が2.5倍

上記2つの効果があります。

火属性といえばドラゴン、ドラゴンといえば火属性と言っていいくらい豊富な火ドラゴンタイプ。

サブはほぼ選び放題という状態です。

木属性の攻撃力を上げる能力も持っていますが、基本的に火属性で固めると本来の性能が発揮されるでしょう。

攻撃の上昇率をまとめると、

条件 倍率 LF倍率
HP満タン時(ドラゴンタイプ) 4倍 16倍
HP満タン時(ドラゴンタイプ)+火or木を6個繋げる 10倍 100倍

HPが満タンの状態で火or木ドロップを6個以上繋げるだけで攻撃力が10倍に!

さらにフレンドもドラクリストにすれば、100倍が手軽に発動できるため周回パとして多くの使い道があります。

 

テンプレパーティの考察

ドラクリストは高速周回を重きに置いた編成を目指したほうがいいと思います。

リーダースキルで一切HP・回復力が上がらないため、殴り合いを考えてはいけません。一方的に攻撃し、ダンジョンを我が物顔で進んでいきましょう。

 

ドラクリストパのテンプレ

モンスター名 スキル
ドラクリスト 最上段横1列・火、最下段横1列・木
クリスマスソニア 陣(火・木)
超究極ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
・超究極ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
・超究極ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
ドラクリスト 最上段横1列・火、最下段横1列・木

ドラクリストパのテンプレを考察しました。

「こんなの組めるか」 という声が聞こえてきそうですが・・・

ヤマタケを大量に採用した理由は、スキルの相性の良さスキルブーストの多さ。とにかく大量の火ドロップを消費するドラクリストパでは、常にスキルを使い続けることが重要です。

スタート時点からフロアでスキルを発動させ続ける戦い方を可能にするための構成ですね。

そして、ヤマトタケルは木ドロップを火ドロップに変えてくれます。

ドラクリストと組み合わせれば火の2列確定
サンタソニアと組み合わせれば火花火

を作り出すことができます。

ただし封印耐性が60%しかないため、ダンジョンによってはこちらのテンプレは使えない点に注意です。

ヤマトタケルは非常に優秀なモンスターということで、複数育てている方も多いと思います。その際はいる分テンプレに入れてあげましょう。

いないモンスターはテンプレ入れ替え候補を紹介するので、そちらで埋めていきましょう!

 

テンプレ入れ替え候補

ドラクリストパのテンプレ入れ替え候補モンスターを紹介します。

火チェスター
封印耐性用テンプレ候補。編成すればドラクリストパの封印耐性を100%にしやすいものの、スキルの使い道がちょっと・・・
覚醒ヒノカグツチ
突破用テンプレ候補。火ドロップを作りつつ、敵の防御力を下げることができる優秀なスキル持ち。
お正月ヤマトタケル
キラー持ちテンプレ候補。ドラゴンキラー持ちのため、ヤマトタケルと使い分けができます。
火関羽
バインド回復用テンプレ候補。バインド対策要員としてだけでなく、火ドロップの変換要員、少しですがHP回復にも使えます。
バルディン
エンハンス用テンプレ候補。爆発的な火力を必要とする際には力強い味方になってくれます。
トゥバン
変換要員としてのテンプレ候補。列で火ドロップを生成してくれるため、周回パのサブとしてはぴったり。スキルにヘイスト付きなのも◎。
赤ソニア
クリスマスソニアのテンプレ入れ替え候補。やはりボスモンスターなど火力が必要な時に2色陣は欲しいですね。
覚醒ミネルヴァ
こちらも変換要員としてのテンプレ候補。赤ソニアと組み合わせれば火花火を作ることもでき、セットでパーティーに入れると効果的。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ドラクリストパの無課金で入手できるテンプレ候補を紹介します。

ヘパドラ
高性能な無課金テンプレ候補。ステータス、スキルが優秀なので手持ちが足りない時に。
究極五右衛門
花火が打てる無課金テンプレ候補。ドラクリストパで周回プレイする際、とどめの一発にぴったり。

・・・と書いていて思ったんですが、五右衛門のスキルを使うとHPが1になってしまうため、大事なところで火力が出せなくなってしまいます。ご注意を!

リファイブ
ヘイスト用無課金テンプレ候補。入手何度は高いものの、ヘイスト付きのスキルが有用。
ボルケーノドラゴン
優先順位は低いですが、無課金で入手できる火ドラゴン。覚醒ミネルヴァと同じ変換持ちなので、代用として使えます。

スポンサーリンク

ドラクリストのサブとしての使い道

ドラクリストはリーダーとしても強いですが、サブとしても使い道があります。

火の列パに採用すれば、火力要員として力を発揮してくれます!

ただし覚醒スキルが攻撃に完全特化しているので、パーティーの編成によっては泣く泣くテンプレにいれれないこともありそうです。。。

 

スキルの使い道

ドラクリストのスキルは、

  • 最上段横1列を火ドロップに変化
  • 最下段横1列を木ドロップに変化

という効果があります。

スキルを発動するだけで、火列が完成するのは強力。

また

ヤマトタケル
スキル木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化。
ベリアル
スキル】4ターンの間、攻撃を受けると火属性で反撃。木ドロップを火ドロップに変化。

これらのモンスターとスキルを組み合わせれば、瞬時に上下に火の列を生成することができます。

多くの列パで使い道のあるスキルと言っていいでしょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ドラクリストのステータスを見てみると、高い攻撃力は魅力ですが、回復力が壊滅的に低いです。

できれば低い回復力は、プラスを振ってカバーてあげたいところです。

そして目玉でもあり、欠点もある覚醒スキルは

  • 火属性強化
  • 木属性強化

のみという非常に尖った覚醒スキルです。

列パで使い道があるというのは、このためですね。高い攻撃力も相まって、攻撃面ではかなり頼りになります。

ただし封印耐性もスキルブーストも持たないので、他のサブとの兼ね合いを見ながら編成しましょう。

 

オススメパーティー

ドラクリストは、火列攻撃を主に使うパーティに編成すると、存分に性能を発揮してくれます。

しかし回復力の低さなども目立つため、採用するときは複数ではなく単体をおすすめします。

思いつくサブとしての使い道をあげると

覚醒曹操
リーダースキル】火を6個以上つなげると攻撃力が上昇(2.5倍)、最大4倍(9個)。スキル使用時、火属性の攻撃力と回復力が2倍。

真っ先に思い当たるのが覚醒曹操パーティーでのサブとしての使い道。

覚醒曹操パであれば、回復力をリーダースキルで補ってくれるので、ドラクリストの回復力の低さが気になりません!

スキルが重いのが少しネックですが、優秀なサブモンスターとしてテンプレ候補に名前があがります。

他にも

赤オーディンパーティー

ヤマトタケルパーティー

覚醒アレスパーティー

覚醒レイランパーティー
(欠損の可能性があるので注意)

…などなど、様々なパーティーでのサブとしての使い道が考えられます。

繰り返しになりますが、これらのパーティーで使う際は、補助的な覚醒を持たない、回復力が低いという点に注意が必要です。

 

ドラクリストの評価

ドラクリストのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ドラクリストのリーダーとしての評価はAランク。

HPが満タンという条件を維持するのが難しいのは、ダンジョンに先制攻撃がある場合だけです。

それ以外は高火力でダンジョンを踏破できるため、使い方さえ誤らなければ強力なリーダーと言えるでしょう。

周回パのリーダーとしてはパズドラの中でもトップクラスの性能を持つといっても良いのではないかと思います。

 

サブとしての評価

Bランク評価

ドラクリストのサブとしての評価はBランク。

超攻撃的な覚醒スキルは有用ですが、回復力の低さと補助的な覚醒スキルを持たないところで評価を落としてしまっています。

また、スキルの重さもネックになることもありそう・・・

ただし型にはまれば圧倒的な火力で敵をことごとく倒してくれます。サブとしても十分に使い道はあるモンスターです!

 

まとめ

以上、ドラクリストの評価や使い道とテンプレ、入手方法の紹介でした。

レーダードラゴンは入手難易度が高いものの、ドロップモンスターとしては破格の性能です。特に中でもドラクリストは強力な部類と言って良いです!

周回パーティーとして様々なところで見かけることになりそうですね!

リーダとしてもサブとしても使い道のあるドラクリストは、少し無理をしてでも入手しておきたい一体。

是非ともダンジョンの入手場所をパズドラレーダーを使って探し出し、ドラクリスト入手に励みましょう!!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ