まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】お正月ヤマトタケルの評価や使い道とテンプレ紹介

お正月ヤマトタケル

 

英雄神シリーズのヤマトタケルが、お正月ガチャの金卵枠で登場します!

本家のヤマトタケルと一体何が違うんだ・・・?

と一瞬わからなかったんですが、覚醒スキルに「マルチブースト」が搭載されています!!!

マルチ強力プレイダンジョンでは、お正月ヤマトタケルが大活躍してくれそうですね。

この記事では、お正月ヤマトタケルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

お正月ヤマトタケルのステータス

パズドラ お正月ヤマトタケル
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3473 1251 428
+99 4463 1746 725

スキル

草薙の剣:13(最短8)
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化させる

リーダースキル

われの願い、今こそ叶えん!
火か光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル



火属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
マルチブースト
操作時間延長

 

本家ヤマトタケルとの違い

 

本家ヤマトタケルとお正月ヤマトタケルを比べてみると、本当に元が同じか信じられないほどのイラストの違い。

軟派と硬派をくっきり分けた感じです。

イラストは置いておいて、性能の違いを見てみると覚醒スキルが

マルチブーストorスキルブースト

の違い以外はほとんど一緒です。

マルチブーストは強力プレイダンジョンのみで力を発揮します。

強力プレイダンジョンで使うなら、お正月ヤマトタケルを使うことになりそうです!

 

スキル上げ素材

 

お正月ヤマトタケルは、本家ヤマトタケルと同じスキルを所持しています。

そのため「火の精・パロット」でスキル上げを行うことが可能です。

効率的なスキル上げ方法は下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

お正月ヤマトタケルのリーダーとしての使い道

お正月ヤマトタケルは、本家同様リーダーとして優秀なモンスター。

火の列パーティーを代表するリーダーです!

 

リーダースキル

お正月ヤマトタケルのリーダースキルは「火か光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍」の効果があります。

倍率の上昇率は下記の通り。

ドロップ数 倍率
6個消し 3倍
7個消し 3.5倍
8個消し 4倍

光の列消しでも攻撃力が上昇しますが、基本的には火ドロップを繋げて消すことだけ考えておけば良さそうですね。

倍率は最高でも4倍と今ではあまり驚くほどの倍率ではなくなりましたが、火属性強化の覚醒スキルを積むことによって、高い火力を出すことが可能です。

 

テンプレの考察

お正月ヤマトタケルをリーダーとして使うのであれば、サブは火属性強化持ちのモンスターで編成するのがベター。

 

お正月ヤマトタケルパのテンプレ

モンスター名 スキル
お正月ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復
火ヴァル 回復⇒火
アレス(光) 回復、水⇒火
覚醒レイラン 陣(火、木、光)
覚醒フレイ 火属性エンハンス
お正月ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復

お正月ヤマトタケルパのテンプレを考察しました。

火属性強化は11個搭載で、火の列消しでは高い火力を出すことが可能です。

また、マルチ強力プレイダンジョンでは、マルチブースト×2の恩恵を受けることにより、ステータスがアップ!

マルチ強力プレイダンジョンでの周回パーティーなどでも使うことができそうです。

 

テンプレ入れ替え候補
真田幸村
真田幸村
真田幸村もテンプレ候補のモンスター。ヤマトタケルと変換元が被らないので変換要員として優秀です!
トゥバン
トゥバン
トゥバンは列変換持ちのモンスター。盤面に関わらずスキルを使用できるのが強みです!こちらもテンプレ候補に。
パズドラ 曹操
曹操(木)
曹操は2wayパーティーの印象が強いですが、列パーティーでも十分につかえます。雑魚戦などでは火の4付けしでもサクサク進むことが可能に!
パズドラ スカーレット
スカーレット
スカーレットもお正月ヤマトタケルパのテンプレ候補モンスター。ヘイスト付きのドロップ生成スキル持ち。覚醒スキルも超優秀です!

 

お正月ヤマトタケルパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
お正月ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復
・ギガンテス 回復⇒火
・ホムラ 水⇒火
・五右衛門 全ドロップを火に変化(HPが1に)
・ヘラウスズ ドロップ強化+プチグラ
お正月ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復

お正月ヤマトタケルパの無課金テンプレを考察!

無課金でもなかなか強力なテンプレを組むことが可能です。

課金編成に比べると、強さは劣ってしまいますが、比較的簡単なマルチ強力プレイダンジョンは楽々攻略することができそうですね!

基本的には、お正月ヤマトタケルはマルチ強力プレイダンジョン向けのリーダーです。

通常ダンジョンでお正月ヤマトタケルをリーダーとして使うのであれば、本家ヤマトタケルの方が優秀。

また、フレンドも本家ヤマトタケルをフレンドに設定しましょう。

スポンサーリンク

お正月ヤマトタケルのサブとしての使い道

お正月ヤマトタケルは、サブとしても非常に優秀なモンスター。

火属性のパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれます。

また、サブとしての使い道は、基本的には強力プレイダンジョン向け。

 

スキルの使い道

お正月ヤマトタケルのスキルは、「木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化させる」という効果。

説明不要の、攻撃と回復を同時にこなすことができる汎用性が高い変換スキルです!

ヴァルキリーファム
回復ドロップを火ドロップに変化

上記のような、回復⇒火の変換持ちのモンスターとスキルを組み合わせて、大量の火ドロップを生成してもよし。

また、ヤマトタケルはバインド回復スキルを所持しているので、

スキルを使用⇒回復ドロップの一列消し

でバインド回復をすることも可能です。

(盤面に回復ドロップが6個あればスキルを使う必要はないです)

 

ステータスや覚醒スキル

 

お正月ヤマトタケルは、ステータスが非常に優秀です。

本家と全く同じステータスで、特に回復力の高さが魅力。

 

お正月ヤマトタケルは、覚醒スキルも優秀です。

本家ヤマトタケルとの違いでも触れましたが、本家との違いは

スキルブースト⇒マルチブースト

となっています。

マルチブーストは、強力プレイダンジョンで効果を発揮する覚醒スキル。

本家ヤマトタケルを持っている方は、

お正月ヤマトタケル
⇒マルチプレイダンジョンで使用

究 極ヤマトタケル
⇒通常ダンジョンで使用

と言うように使い分けると良さそうですね。

 

オススメパーティー

お正月ヤマトタケルは、火属性のパーティーであればどこに入れても活躍してくれる性能を持っています。

真っ先に思いつくのが・・・

 

シヴァドラゴンパーティーのサブとしての使い道!

お正月ヤマトタケルは、しっかりと「神タイプ」を所持しているため、シヴァドラゴンのリーダースキルの恩恵をフルに受けることができます。

シヴァドラゴンパーティーが有力の就職先になりそうですね。

他にも・・・

ガディウスパーティー
ベジットパーティー
五右衛門パーティー

様々な火属性パーティーでサブとしての使い道があります。

 

お正月ヤマトタケルの評価

お正月ヤマトタケルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

お正月ヤマトタケルのリーダーとしての評価は、Aランク評価。(マルチ強力プレイダンジョンに限る)

マルチブースト持ちということで、マルチ強力プレイダンジョンでは、本家よりも圧倒的にリーダーとして優秀になります。

しかし、通常ダンジョンでは本家の方が優秀です。

ダンジョンによって使い分けると良さそうですね!

また、本家を持っていない方は、十分に代用として使うことも可能。

 

サブとしての評価

Sランク評価

お正月ヤマトタケルのサブとしての評価は、Sランク評価!(マルチ強力プレイダンジョンに限る)

こちらも、マルチブースト持ちということで、強力プレイダンジョンではかなり重宝する存在になりそうですね。

しかし・・・

何度もしつこいですが、通常ダンジョンでは本家の方がサブとして優秀です。

 

まとめ

以上、お正月ヤマトタケルの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

基本的には、マルチ強力プレイダンジョンでの使い道になるモンスター。

お正月ガチャで登場するモンスターはとにかくマルチ強力プレイダンジョンで使える覚醒スキル推し。

マルチ強力プレイダンジョンでは、間違いなく大戦力になってくれるはずなので、今後の活躍に期待です!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ