まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】クニヌエの入手方法や評価とサブの使い道を紹介

パズドラ クニヌエ

この記事では、クニヌエのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

入手方法が少し特殊なクニヌエ。

人気の木属性パーティーで引っ張りだこになるほどの魅力を持つ強力なモンスターです。

運良く入手することができた方は、是非とも優先的に育成していきましょう!

また、まだ入手できていない方は、記事内で入手方法も紹介していますので、参考にしてみてください。

サブとして”パズドラ最強パーティー”のテンプレ候補筆頭に!?

スポンサーリンク

目次

 

クニヌエの総評

クニヌエは、リーダーとしては物足りなさが否めませんが、多くの木属性パーティーで大暴れしてくれる強力なサブ性能を誇ります。

木属性をメインで育てている方にとっては、喉から手が出るほど欲しいモンスターでしょう。

  • 木・回復を作り出し、ドロップ強化もしてくれるスキル
  • 木属性で需要が高い2way特化性能

これらを活かし、木属性のパーティーを強化していきましょう。

 

ヨミツカミノミコ・クニヌエのステータス

パズドラ クニヌエ
攻撃タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,491 1,899 513
+99 3,481 2,394 810
スキル

ドロップ変化・命樹X:11(最短8)
水ドロップを木に、火ドロップを回復に変化。木ドロップを強化。

リーダースキル

ディアブロスグレア
攻撃タイプの攻撃力と回復力が少し上昇。木を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長

 

入手方法

クニヌエは「クニヌエ降臨」を攻略することによってドロップするモンスターです。

しかし、通常の降臨ダンジョンのように不定期で開催されるわけではなく、「クニヌエ降臨」の挑戦権利を得なければ入手することができません。

クニヌエ降臨の挑戦権の入手方法は

  • パズドラレーダーでクニヌエのモンスターメダルを入手する
  • アーマードロップでクニヌエのモンスターメダルを入手する

上記のどちらかになります。

クニヌエのモンスターメダルを入手することができれば、報酬として運営から「クニヌエ降臨」がメールに添付して送られてきます。

メールが届いたら、クニヌエ降臨に挑戦、攻略することでクニヌエを入手することができます。

クニヌエ降臨は”簡単な難易度”に設定してあります。パズドラ初心者でも楽勝で攻略できるのでご安心ください。

 

パズドラレーダーでクニヌエのモンスターメダルを入手する

一つ目のクニヌエの入手方法は、パズドラレーダーで「クニヌエのモンスターメダル」を入手し、報酬としてクニヌエ降臨の挑戦権を得ること。

(パズドラレーダーの詳細は「パズドラレーダーのやり方とダウンロードや連動方法まとめ」をご覧ください)

クニヌエのモンスターメダルは、ランダムで入手することができます。すなわち、クニヌエのモンスターメダルを狙って入手することはできません。

運要素が絡んできますが、クニヌエを入手したい方は、毎日コツコツとパズドラレーダーでモンスターメダル入手に勤しみましょう。

 

アーマードロップでクニヌエのモンスターメダルを入手する

二つ目のクニヌエの入手が、アーマードロップで「クニヌエのモンスターメダル」を入手する方法です。

アーマードロップは、タカラトミーから販売されているパズドラクロスの商品。

クニヌエは「アーマードロップ第1弾 神々と龍の契約者」の中にランダムで入っています。クエクニを入手したい方は、玩具ショップでアーマードロップを探してみては!?

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

クニヌエのスキル上げ対象モンスターはいません。

そのため、スキル上げをするのであれば、木属性の確定スキル上げ素材である「モクピィ」を合成させる他ないのが現状です。

モクピィを合成させるに価するモンスターなので、入手した際には是非とも積極的にスキル上げを行なっていきましょう!

 

クニヌエの基本性能について

クニヌエのステータス画像

クニヌエのステータスを見てみると、攻撃力・回復力が高い反面、HPは低めに設定されています。

パーティーの耐久力に影響するほどHPが低いため、他のモンスターで補う、もしくはプラス卵を振ってステータスを強化しましょう。

覚醒スキルには2wayを2個搭載。高い攻撃力と相俟って火力要員としての活躍に期待できます。

が、その他はスキルブーストと操作時間延長。

どちらも持っていてありがたい覚醒スキルですが、いかんせん覚醒スキルの所持数が少ないです。

覚醒スキルには物足りなさを感じてしまうのは否めません。

 

クニヌエのリーダーとしての使い道

クニヌエはあまリリーダーとしての活躍には期待できなさそう・・・

パズドラ序盤であればリーダーとして使えないこともないですが、タイプ制限があり、少々使い勝手に欠けます。

クニヌエはサブとしての使い道をメインに考えていきましょう。

 

リーダースキル

クニヌエのリーダースキルは

  • 攻撃タイプの攻撃力と回復力が少し上昇
  • 木を6個以上つなげると攻撃力が3倍

上記の効果があります。(少し=1.35倍

タイプ制限がありますが、攻撃力と回復力に1.35倍(LF約1.8倍)の倍率がかかります。

そして、木を6個以上繋げるという条件付きですが、攻撃タイプのモンスターであれば攻撃倍率は最大で4倍。

弱いわけではないんですが、それぞれの倍率には物足りなさを感じてしまいます。

また、気になるのが・・・

6個消しと言えば”列”で消すことがほとんどなのに、クニヌエは2wayに特化した性能を持ちます。

せっかくの魅力を活かせないという点も、リーダーとしてマイナス評価に。

リーダーとして使えないモンスターではありませんが、使っても強いリーダーを入手するまでの繋ぎと考えておきましょう。

 

テンプレの考察

クニヌエをリーダーとして使うのであれば、攻撃タイプに染めるのはほとんど必須みたいなもんです。

サブは攻撃タイプ持ちのモンスターで編成していきましょう。

 

クニヌエパのテンプレ

モンスター名 スキル
クニヌエ 水⇒木、火⇒回復+木ドロップ強化
エリーゼ 回復⇒木
リーザ 下一列⇒木
佐助 水⇒木
木諸葛亮 攻撃2倍エンハンス+防御力激減
クニヌエ 水⇒木、火⇒回復+木ドロップ強化

クニヌエパのテンプレを考察しました。

比較的入手しやすいモンスターをサブに加えた編成です。

軽い変換持ちばかりなのでスキルの回転が速いのが魅力。盤面に応じてスキルを使用することで、木ドロップを確保するのは容易いです。

木6個消し+木4個消し

のパズルで高い火力を出すことが可能。

しかし最大の弱点が、スキル封印には滅法弱いところ。

クニヌエは封印耐性を所持しないため、スキル封印を対策使用とすると封印耐性を複数所持するモンスターをサブに加えなければなりません。

そちらにまで目を配ると、どうしても編成が限られてきてしまいます。

スキル封印が飛んでくるダンジョンでは、クニヌエをリーダーに起用するのは正直厳しいです・・・

 

テンプレ入れ替え候補

クニヌエパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 火劉備
火劉備
大量の木ドロップを生成できるテンプレ候補。2wayに特化しつつ、2wayによる火力を底上げすることが可能です。
テンプレ候補モンスター マリンライダー
マリンライダー
こちらも変換要員としてのテンプレ候補。クニヌエと変換元のドロップがかぶってしまうところが惜しい。
テンプレ候補モンスター ミカエル
ミカエル
木と回復ドロップを生成できるテンプレ候補。クニヌエのスキルと似ていますが、変換元ドロップが被らないのが良いですね。
テンプレ候補モンスター 覚醒メイメイ
覚醒メイメイ
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。3色陣のため、少々運要素が絡みます。

その他、木属性の攻撃タイプには、

…などの超強力なモンスターが多数いますが、そちらをリーダーとして使った方が間違いなく強いです。

木の攻撃タイプは多いですが、クニヌエパのサブとして使えるモンスターは以外と少ないですね。。。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

クニヌエパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 張飛
張飛
変換要員、威嚇要員として使える無課金で入手できるテンプレ候補。使い勝手の良いモンスターなので、是非ともサブに加えたい逸材です。
テンプレ候補モンスター ハヌマーン
ハヌマーン
こちらも無課金で入手できるテンプレ候補。ただ、入手難易度が高く、入手できる方であればクニヌエをリーダーとして使うか微妙なところ。

こちらの他にも、無課金で入手できる木属性モンスターとして、ミニシリーズがあげられます。

ガチャ限定に比べると性能は落ちてしまいますが、クニヌエパのサブとして十分に使えます。

期間限定で開催されるガンホー友情ガチャで入手できますので、開催時はお見逃しなく!

スポンサーリンク

クニヌエのサブとしての使い道

クニヌエはサブとしては多くのパーティーで引っ張りだこになるほど強力なモンスター。スキルと2way特化性能が木属性では需要が高く、多くのパーティーで重宝します。

サブとしての使い道は非常に多いので、要チェックです!

 

クニヌエのスキル

クニヌエのスキルは

  • 水ドロップを木に、火ドロップを回復に変化
  • 木ドロップを強化

上記2つの効果があります。

攻撃色と回復ドロップを同時に生成してくれるので、攻撃と防御のどちらにでも使うことができます。

さらに、木ドロップを強化してくれるため、変換と同時に火力アップにも貢献!

パッと見て気になったのが、英雄神シリーズのペルセウスとスキルが似ているところ。

それぞれのスキルを比べてみると・・・

テンプレ候補モンスター クニヌエ
クニヌエ
ターン数:11(8)
水ドロップを木に、火ドロップを回復に変化。木ドロップを強化。
テンプレ候補モンスター ペルセウス
ペルセウス
ターン数:13(最短8)
水ドロップを木に、火ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化。

スキルの違いは、強化するドロップが”木ドロップ””回復ドロップ”かの違いだけ。

状況によっても変わりますが、やはり火力を底上げできるクニヌエのスキルの方が使い勝手が良いと言えます。

強いと言われているペルセウスのスキルを凌ぐスキルを所持すると考えれば、クニヌエのありがたみが増しますね。

 

クニヌエの所持する覚醒スキル

繰り返しになりますが、クニヌエは2wayに特化した覚醒スキルを所持します。

木属性は2wayパーティーのオンパレード。木属性と言えば2way、2wayと言えば木属性と言っても良いほど、2wayパーティーに恵まれた属性です。

クニヌエのスキルの強さは前述した通りですが、2wayに特化した性能もサブとして評価できる点です。

 

オススメパーティー

クニヌエはスキルの強さだけでもパーティーに採用する価値があります。

さらに、2way特化性能とあれば、就職先には困りません!

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

カエデ
リーダースキル】木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。

カエデパーティーでのサブとしての使い道!

パズドラ最強の一角を担うカエデパーティーは、2way寄せにすることがほとんどです。

さらに、リーダースキルを発動させるために回復ドロップを使用するため、クニヌエの性能がバッチリ噛み合っています。

他にも

サブとして使い道があるパーティー
ノロウェパーティー
カエデと同じく回復十字消しリーダーのロノウェパのサブとしての使い道も!テンプレ候補の筆頭に名前があがります。
転生パールパーティー
転生パールパもリーダースキルを発動させるのに回復ドロップを必要とします。2way特化性能も相性良し!
バステトエースパーティー
バステトエースパーティーの変換要員としての使い道も!こちらは回復倍率がかからないため、大ダメージを受けた後の復帰の際にも重宝します。

これらのように、サブとしての使い道をあげるとキリがありません!

今回紹介したサブとしての使い道があるパーティーはほんの一部です。

使い道を探せば就職先はまだまだあります。

木属性を育てているのであれば、サブとして使えないか是非とも考えてみてくださいね!

 

クニヌエの評価

クニヌエのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

クニヌエのリーダーとしての評価はBランク。

木属性は強力なリーダーモンスターがたくさん揃っていることもあり、相対的に評価は低くなってしまいます。

リーダーとして使えるのは、パズドラ序盤〜中盤まで。

簡単な降臨ダンジョン程度であれば、サクっと攻略できるほどの能力は持っていますが、長く使うことはないでしょう。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

クニヌエのサブとしての評価はA+ランク!

少し評価が高すぎるかもしれませんが、個人的にはそれほどの魅力を感じています。

ステータスが低い、覚醒スキルの所持数が少ないという欠点はありますが、それを補うほどの性能を持つと言って良いでしょう。

サブ評価は非常に高いモンスターなので、余裕があればプラスを振っていきたいですね。

 

まとめ

以上、クニヌエのテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

入手方法が特殊なだけに、みんなが欲しがるような性能を引っさげての実装となりました。

「クニヌエ狙いで毎日パズドラレーダーを起動している」

という方も多いかもしれませんね。

いつでも、誰でも入手できるモンスターではありませんので、入手できた際には力を入れて育成してみてください。

きっとダンジョン攻略の役に立ってくれるはずですよ!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ