まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ロビンの評価や使い道まとめ!倍率の上昇率は?

 

パズドラのバットマンコラボガチャで入手することができる、ロビン。

持ってる武器がすごい弱そうなんですが。

特殊警棒・・・?

銀卵ということもあり、あまり期待できるキャラクターではないと思いきや、様々な可能性に満ちたキャラクター。

この記事では、ロビンの使い道や評価を考えてみたいと思います!

気になる、リーダースキルやスキルの倍率もご紹介!

スポンサーリンク

ロビン(進化後)のステータス

パズドラ ロビン
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,745 1,365 307
+99 3,735 1,860 604
スキル

バードラン:6(最短3)
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。6ターンの間、バランスタイプの攻撃力が少し上昇。

リーダースキル

ボーイワンダー
8コンボ以上で攻撃力が上昇、最大8倍。

覚醒スキル
木ドロップ強化
2体攻撃
操作時間延長

 

ロビンのリーダーとしての使い道

ロビンは、一部のダンジョンでは、強力なリーダーとして活躍してくれそうです!

 

リーダースキル

ロビンのリーダースキルは「8コンボ以上で攻撃力が上昇、最大8倍」という効果。

これだけでは、倍率の上昇率がわかりませんね・・・。

倍率の上昇率を調べてみると、

コンボ数 倍率 LF倍率
8コンボ 4倍 16倍
9コンボ 6倍 36倍
10コンボ 8倍 64倍

コンボ数によって上記のように倍率が変化するようです。

最大倍率を出すためには、10コンボも必要としますが8倍(LF64倍)もの高火力を出すことが可能!

ですが、

なかなか狙って出せるコンボ数ではありません。

パズルが得意な方でも、通常のダンジョンで毎ターン8コンボ以上組むのは至難の技です。

ですが、ですが

  • 3色ダンジョン
  • 7×6マスダンジョン

上記のような、コンボ数を稼ぎやすいダンジョンでは、常時10コンボを狙うのも夢ではありません。

 

3色ダンジョン

 

パズドラでは、通常のダンジョンでは、5属性+回復の6色のドロップが普通。

ですが、中には、3色+回復などの、出現ドロップ数が少ないダンジョンもあります。

そういったダンジョンでは、パズルがしやすく、多くの落ちコンにも期待できるため、ロビンのリーダースキルを楽に発動させることができます。

代表的な3色ダンジョンといえば、土日ダンジョン

ロビンを使えば、楽に土日ダンジョンを攻略することが可能です!

 

7×6マスダンジョン

 

そして、7×6マスダンジョンでも、コンボ数を稼ぎやすいです。

こちらは、盤面が広いため、盤面で10コンボを組むことだって出来ちゃいマス。

3色ダンジョン同様、落ちコンにも期待出来ちゃいマス。

毎ターン最高倍率を出すことも可能なので、7×6マスの攻略できないダンジョンがれば、ロビンをリーダーとして使ってみても良いかもしれません!

スポンサーリンク

ロビンのサブとしての使い道

ロビンはサブとしての使い道も十分にあります!

スキル上げなしでも、スキルをループさせれるすごいやつ。

 

スキルの使い道

ロビンのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
  • 6ターンの間、バランスタイプの攻撃力が少し上昇

上記2つの効果があります。

敵に攻撃するのはあくまでおまけ。(レベル最大時で3万5千ほど)

バランスタイプエンハンス効果がメインになります!

スキルの倍率は、少し=1.2倍

かなり低めの倍率ですが、ロビンのスキルの発動ターンは6ターン(スキルレベル最大だと3ターン)。

なんと、

スキルレベルを上げなくても、エンハンススキルをループさせることが可能になります

1.2倍とは言えども、なかなか侮れません。

木属性のモンスターは、バランスタイプが多いので、活躍の機会は多そうです!

 

覚醒スキル

 

そして、ロビンの覚醒スキルもなかなか優秀。

というか、操作時間延長を持っている点が優秀というか、大好きです。

操作時間延長を持っているだけで、使い道はかなり広がりますね!

 

オススメパーティー

ロビンは、バランスタイプエンハンススキル持ち。

なので、完全なバランスパとまではいかなくても、バランスタイプが多いパーティーで使うのが良さそうです。

そして、操作時間延長を持っているということで・・・

覚醒バステトパーティー
リーダースキル
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍+スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

真っ先に思いつくのが、覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道。

覚醒バステトはバランスタイプ。

操作時間延長が嬉しいコンボパーティー。

これだけでも、サブとしてロビンを使う理由は十分ですが、ロビンのスキルは最短で3ターンで使用することができます!

スキル使用時に攻撃力が上がる覚醒バステトにとって、スキルの回転が速くなるのは大きいメリットです。

 

そして、

オシリスパーティー
リーダースキル
木属性のHPと回復力が少し上昇+6コンボ以上で攻撃力が3.5倍

オシリスパーティーのサブとしての使い道も!

オシリスもバランスタイプのリーダーです。

攻撃倍率が控えめのリーダーなので、ロビンのスキルで攻撃倍率を少しでもあげれるのは大きいです

操作時間延長も、すっごい嬉しい。

 

他にも、バランスタイプの木属性パーティーで、サブが足りない時には入れても良いかもしれませんね!

ヴェルダンディパーティー
ペルセウスパーティー

 

ロビンの評価

ロビンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ロビンのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

ドロップ数の少ないダンジョンでは、リーダーとして大活躍してくれます。

最高倍率が高く、難易度の高いダンジョンを攻略することも可能です!

 

サブとしての評価

Bランク

ロビンのサブとしての評価もBランク評価!

エンハンススキルの倍率は低いですが、スキル上げをしなくてもスキルループできるのはかなりの高評価です。

木属性のサブが揃っていない方にとっては、十分にサブとしても使い道があるキャラクターです!

 

まとめ

以上、ロビンの評価や使い道とリーダースキルの倍率の紹介でした!

コラボガチャの銀卵の中では、かなり可能性を感じさせてくれるキャラクター。

今回は紹介しきれていない、ロビンの使い道はまだまだあるので、是非ともロビンの使える機会を探してみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ