まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】海のリハクの評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの「北斗の拳コラボガチャ」で引くことができる、海のリハク。

北斗の拳コラボ第2段で、新しくラインナップに追加されたキャラクターです!

銀卵での排出なので、北斗の拳コラボを引けば高い確率で当たります。

なんか、貫禄がすごいし、使い道はあるよね・・・?

この記事では、パズドラの

  • 海のリハクの評価
  • 海のリハクの使い道

これらを考えてみたいと思います。





目次

 

海のリハクのステータス

パズドラ リハク
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,505 1,429 353
+99 3,495 1,924 650
スキル

五車波岸水壁:?(最短7)
敵1体にチームの水属性の総攻撃力×10倍の水属性攻撃。3ターンの間、木属性の攻撃力が1.5倍

リーダースキル

もはやここまでだ!!
3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

覚醒スキル
2体攻撃
水ドロップ強化
封印耐性

 

海のリハクのリーダーとしての使い道

海のリハクは、リーダーとしては優秀とは言い難い性能。

ですが、一部のダンジョンでは、リーダーとしても使い道があるかも!

 

リーダースキル

海のリハクのリーダースキルは、

  • 3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍
  • ドロップ操作時間を2秒延長

上記の効果があります。

攻撃倍率が低く、現パズドラの環境下ではお世辞にも強いとは言えません。

ですが、

操作時間を2秒伸ばしてくれるので、スペシャルダンジョンのSランク攻略パーティーとしての使い道があるかもしれません!

 

Sランク攻略パーティーとしての使い道

 

パズドラのスペシャルダンジョンでSランクを取得するには、平均コンボ数を伸ばすのが有効なことが多いです

なので、そういった時には海のリハクの操作時間を伸ばしてくれるリーダースキルが役に立ちそうです。

パーティーを組む際は、水属性の2way持ちのモンスターで編成するのが良さそうですね!

海のリハクはリーダーとしては人気が出なさそうなので、フレンドを確保するのが大変かも。。。

そんな時は、

ヌト
水属性のHPと回復力が少し上昇。5コンボ以上で攻撃力が3倍。

ヌトのようなコンボ系のリーダーをフレンドに設定するのも良いかもしれませんね!

しかし、

思ったより操作時間延長+2秒ってそんなに長くないので、一度使い心地を無限回路とかで試してみてください。



海のリハクのサブとしての使い道

海のリハクは、どっちかというとサブとしての使い道がメインになりそうです!

エンハンス要員として、なかなか優秀なモンスター。

 

スキルの使い道

リハクのスキルは、

  • 敵1体にチームの水属性の総攻撃力×10倍の水属性攻撃
  • 3ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

敵にダメージを与えるのは、あくまでおまけ。

(高くても10万程度のダメージ量)

リハクをサブとして使うなら、エンハンス要員としての役割になります

エンハンスの倍率は、1.5倍と低いですが、3ターンも効果が続くのが魅力です。

スキルの効果の持続時間が長いということで、耐久パーティーなどで活躍してくれそうですね!

 

覚醒スキル

 

海のリハクは、覚醒スキルが結構良い感じ。

3個しか持っていないため、豪華とは言えませんが、覚醒スキルのラインナップ自体は悪くない。

特に、

 

封印耐性持ちということで、スキル封印対策が必要なダンジョンでは重宝します

 

オススメパーティー

海のリハクのエンハンススキルは、水属性が対象なので、とりあえず水属性のパーティーにはどこにでも入れることができそうです。

ですが、

せっかく2体攻撃を持っているので、2wayパーティーに就職させたいところですね。

ヌトパーティー
まず真っ先に思いつくのが、ヌトパーティーのサブとしての使い道。覚醒スキル、スキルの相性がマッチしています。

覚醒カリンパーティー
覚醒カリンは、2wayパーティーというわけではありませんが、火力の低さが気になることも。リハクの長いエンハンスが役に立ってくれそうです!

海のリハクは、「このパーティーで使える!」というものがあまりありませんが、水パのサブが不足していれば十分に活躍させることができるモンスターです。

特に、封印耐性をつ積まなければならない時には、かなり重宝することになりそうです。

 

海のリハクの評価

海のリハクのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

海のリハクのリーダーとしての評価は、Cランク評価!

正直、リーダーとして強いとは言い難いですが、パズドラ初心者の方水パーティーの入門リーダーとしては良いかもしれません。

リーダーとしての使い道で紹介したように、「スペシャルダンジョンのSランク攻略パーティー」としても使い道があります。

コラボガチャの銀卵の性能としては、それなりな性能です!

 

サブとしての評価

Cランク

海のリハクのサブとしての評価も、Cランク評価!

サブとしても、それなりに。

エンハンスの範囲も広いので、水パーティーのエンハンス要員として使える!

封印耐性を持っているので、一部のダンジョンでは重宝する存在になりそうです。

 

まとめ

以上、海のリハクの評価や、サブとしての使い道の紹介でした!

コラボガチャの銀卵ということで、”妥当”と言ったらなんか偉そうですが、

強くはないけど使い道はある

そんなキャラクターです。

パズドラには、水のエンハンス要員として、

覚醒イズイズ

覚醒イズイズという、超強力なモンスターがいます。

覚醒究極進化したモンスターなので、比べるには土俵が違いますが・・・

覚醒イズイズの性能を見た後だと、どうしても海のリハクが霞んで見えてしまいます。

北斗の拳のキャラクター紹介を見てみると、

世が世なら万の軍勢を縦横無尽に操る天才軍師

 

らしいんですが・・・。。。

 

北斗の拳コラボのキャラクター記事一覧

カイオウのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
南斗最後の将ユリアの評価と使い道やテンプレ紹介
究極ケンシロウの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ラオウの評価と使い道やテンプレパーティー
トキの評価と使い道やテンプレパーティーを紹介
バットの評価とサブの使い道やテンプレパーティー紹介
雲のジュウザの評価やサブとしての使い道を紹介
山のフドウの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗聖拳・シンの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗水鳥拳レイの評価やサブとしての使い道を紹介
ユダは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
シュウは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
サウザーのスキルの効果や使い道!評価は強い?
マミヤは当たり?評価やサブとしての使い道を紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ