まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】サウザーのスキルの効果や使い道!評価は強い?

 

パズドラの「北斗の拳コラボガチャ」で引くことができる、聖帝・サウザー。

北斗の拳では、血も涙もない、冷血なやつです。

そんなやつは、バンジージャンプさせてやる!

えい。

 

ということで、この記事では、

  • 聖帝・サウザー使い道
  • 聖帝・サウザー評価

これらを考えていきたいと思います。

サウザーの特殊なスキルは、めちゃめちゃ面白い使い道があるので、是非とも一度お試しを!

スポンサーリンク

目次

 

聖帝・サウザーのステータス

パズドラ サウザー
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,885 1,624 108
+99 3,875 2,119 405
スキル

奥義天翔十字鳳:16(最短11)
十字型に光ドロップを生成。

リーダースキル

退かぬ!!媚びぬ!!省みぬ!!
悪魔タイプのHPがほんの少し上昇。光を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
光属性強化

 

サウザーのリーダーとしての使い道

サウザーは、リーダーとしてはあまり使えないキャラクターです。

 

リーダースキル

サウザーのリーダースキルは、

  • 悪魔タイプのHPが1.2倍
  • 光を6個以上つなげると攻撃力が3倍

上記のような効果があります。

まずは光の列消しによって倍率が出せるわけですが、3倍とあまり高くありません。

そして、

悪魔タイプのHPが上昇しますが、光属性のモンスターは悪魔タイプが圧倒的に少ないです。

そのため、ほとんどがHPが少々するリーダースキルの恩恵を受けることができません。

光属性の多くのリーダーは、

  • タイプ制限がある
  • 多色パーティー

といったモンスターが多いため、光ドロップを消すことによって倍率が上昇するサウザーは魅力的ではありますが・・・。

もし、サウザーをリーダーとして使うのであれば、

孫悟空
光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

悪魔タイプではありませんが、サウザーよりも高い火力を出すことができる、孫悟空をフレンドに設定するのが良さそうです!

スポンサーリンク

サウザーのサブとしての使い道

サウザーは、かなり特徴的なスキルを所持しています。

様々な可能性を秘めたスキルは、一度使ってみる価値あり!

 

スキルの使い道

サウザーのスキルは「十字型に光ドロップを生成」という効果。

文章だけでは分かりづらいですが、中央横1列右縦3列目を光ドロップに変換します。

 

どんな盤面からでも、必ず光ドロップを10個生成することができる強力なスキルです。

サウザーのスキル使用後の盤面からのパズルは、ある程度の慣れが必要に必要になりますが・・・。

そして、大量の光ドロップを生成する以外にも、面白い使い道もあります。

それは・・・

 

花火+サウザーで火力配置

盤面を一色にする「花火」とサウザーのスキルを組み合わせることで、高い火力を出すことが可能です。

様々な火力配置がありますが、

  • 8コンボ手順
  • 3列火力配置

これらを紹介します。

 

8コンボ手順

8コンボ(以上確定)の手順はかなり簡単です。

 

上記のように動かすと、

 

このような配置にすると、8コンボ以上確定になります。

盤面をぐるっと一回転させて、真ん中に行くだけ。

すごい気持ち良いです。

こちらは、高速周回する際に、コンボ吸収があるダンジョンなどで使い道がありそうです!

 

3列確定火力配置

そして、3列確定(花火の方の属性)の手順はちょっと難しい。

 

上記のように動かすと、

 

3列+6コンボ確定になります!

こちらは、列で消した時のエフェクトが気持ちいい。

是非とも一度お試しください。

 

覚醒スキル

 

サウザーは、覚醒スキルが強い!

コラボガチャ銀卵ということで、3個しか持っていませんが、どれも強力な覚醒スキルです。

サウザーのスキルは、光の列パーティーと相性が良いので、光属性強化を持っているところも高評価。

そして、

 

封印耐性を持っているので、スキル封印対策が必要なダンジョンで、対策要員としてピンポイントで使うこともありそうですね。

 

オススメパーティー

サウザーは、光の列パーティーで使うことがメインになってきそうです。

孫悟空パーティー
覚醒ヴィーナスパーティー

サリア×覚醒トールパーティー

優先順位はあまり高くないですが、光属性の列パーティーで、変換要員が必要な時はサウザーをパーティーに加えても良さそうです。

 

サウザーの評価

サウザーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

サウザーのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

あまりリーダーとして強いキャラクターではありません。

ですが、光の列パーティーの入門リーダーとしては使えます。

コストが低く、パズドラ初心者の方にでも使いやすいところが魅力的です!

 

サブとしての評価

Bランク

サウザーのサブとしての評価は、Bランク評価。

特別、サブとして使える!というキャラクターではありませんが、面白いスキルは高評価です。

是非とも、一度は

花火⇒サウザーのスキル発動

をやってみてください!

 

まとめ

以上、サウザーの使い道や評価の紹介でした!

パズドラの北斗の拳コラボガチャの中では、当たりキャラクターというわけではありませんが、かなり面白い性能を持っています。

コラボの銀卵枠は、どんどんこういったキャラクターが登場して欲しいですね。

サウザーのスキルは、可能性に満ち溢れています。

他にも、何か面白いサウザーの使い道を発見できれば、記事に追記していきたいと思います♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ