まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】雲のジュウザの評価やサブとしての使い道を紹介

 
ジュウザ
パズドラの「北斗の拳コラボガチャ」で引くことができる、雲のジュウザ。

かつて幼馴染であったユリアに恋心を抱くが、彼女が母違いの妹であることを叔父より知らされ、そのショックから無頼の道へ。

 

(※無頼の道=グレる)

ジュウザの過去を調べてみると、すぐにジュウザが大好きになりました。

こんなに切ないキャラクター、是非とも使ってあげたい!

ということで、この記事では

  • 雲のジュウザの使い道
  • 雲のジュウザの評価

これらを考えてみたいと思います。





目次

 

雲のジュウザのステータス

パズドラ 雲のジュウザ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,343 1,822 171
+99 3,333 2,317 468
スキル

撃壁背水掌:?(最短10)
残りHPが少ないほど敵1体に光属性の大ダメージ。3ターンの間、光属性の攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

我が拳の真髄は背水!!
総回復力が半減するが、攻撃力が3.5倍。HP20%以下で、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
2体攻撃
スキルブースト

 

雲のジュウザのリーダーとしての使い道

ジュウザは、周回パーティーのリーダーとしてとても優秀なキャラクターです。

条件を満たせば、かなり強力な周回パーティーのリーダーに!

 

リーダースキル

雲のジュウザのリーダースキルは。

  • 総回復力が半減するが、攻撃力が3.5倍
  • HP20%以下で、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

銀卵なのに、リーダースキルめっちゃ強い。

なんか文字ばかりで嫌になっちゃうと思うので、表にまとめてみます。

ステータス 倍率 LF倍率
攻撃力 3.5倍 12.25倍
攻撃力
(HP20%以下で攻撃タイプのみ)
5.25倍 27.5倍
回復力 1/2倍 1/4倍

(※LF=リーダーフレンドがジュウザの場合)

回復力は、ほとんどないに等しくなってしまいますが、HP調整をした後であれば回復事故の可能性が低くなるため、メリットとも言えそうです。

属性の縛りがなく、パーティーの自由度が高いので、周回用のリーダーとして優秀。

サブには・・・

アーサー
スキル
1ターンの間、バランスタイプの攻撃力が2倍。HPが1になるが、敵全体に攻撃力×100倍の光属性攻撃。
天津飯
敵の攻撃頻度を少しさげ、敵1体に攻撃力×30倍で攻撃するがHPが1になる。

上記のようなHP調整要員を入れると、HP調整が非常に楽になります。

 

テンプレ候補

ジュウザをリーダーとして使うのであれば、サブは攻撃タイプで固める必要があります。

光属性の攻撃タイプであれば・・・

アポロン(水)
闇と回復ドロップを光ドロップに変化
ドラゴンライダー
闇ドロップを光に、回復ドロップを闇に変化。
バアル
4ターンの間、攻撃を受けると光属性で反撃。水ドロップを光ドロップに変化。
ヴァルキリー
回復ドロップを光ドロップに変化

上記のように、優秀なモンスターが揃っています。

光属性の攻撃タイプを持っていなくても、他属性攻撃タイプのモンスターをパーティーに加えても良いかも。

そして、

攻撃タイプでなくとも、攻撃力は常時3.5倍にはなります。

無理に攻撃タイプで染めなくても、十分にリーダーとして使える性能を持っています。



雲のジュウザのサブとしての使い道

雲のジュウザは、サブとしてもそれなりに使えるモンスターです。

光属性のエンハンス要員として活躍してくれます。

 

スキルの使い道

ジュウザのスキルは、

  • 残りHPが少ないほど敵1体に光属性の大ダメージ
  • 3ターンの間、光属性の攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

敵にダメージを与えるのはあくまでおまけ。

雲のジュウザをサブとして使うのであれば、エンハンス要員としての使い道になります

エンハンス倍率は、1.5倍と低めですが、3ターンも効果が持続するのが魅力です。

 

覚醒スキル

 

コラボガチャの銀卵なので、覚醒スキルは少ないです。

ジュウザの攻撃力は、レベル最大時には1,822とかなりの高水準。

2体攻撃持ちなので、光の2wayでの火力はそこそこ出せそう!

 

オススメパーティー

ジュウザは「攻撃タイプ」を所持しています。

なので・・・

クラウドパーティー

アリエルパーティー

上記のような攻撃タイプ限定のパーティーで、エンハンス要員としての使い道があります。

他にも、副属性が水なので、

光カーリーパーティー

大喬パーティー

多色パーティーの水枠として使っても良いかもしれません!

爆発的に瞬間火力をあげることはできませんが、効果時間が長いエンハンススキルは、様々なパーティーの火力の底上げに役に立ってくれます。

 

雲のジュウザの評価

雲のジュウザのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

雲のジュウザのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

銀卵とは思えないほどの、優秀なリーダースキルを所持しています。

周回パーティーとしては、なかなか使えそうですね!

そして、

属性、タイプに関わらず攻撃倍率がかかるので、パズドラ初心者の方にも使いやすい性能になっています。

回復力がほとんどなくなるところは注意しなければなりませんが、序盤のダンジョンは敵なしで攻略することができそうです!

 

サブとしての評価

Cランク

雲のジュウザのサブとしての評価は。Cランク評価。

エンハンススキルは悪くなく、使い道はそこそこありそうです。

が、やはりエンハンス倍率が低い点、ステータスや覚醒スキルなど、サブとしての性能はあまり高くありません。

コラボガチャの銀卵なので、しょうがないところですが・・・。

 

まとめ

以上、雲のジュウザの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

コラボガチャの銀卵とは思えないほどの、強力なリーダースキルを持ったモンスターですね。

引きやすい・使いやすい

というところが、大きな魅力ですね。

さすがに、コラボガチャの金枠、超激レアキャラクターの

ゴン
キルア

これらと比べると、周回用のリーダーとしての性能は負けてしまいますが。。

ですが、

周回用のリーダーを持っていない!

という方は、かなり使えるキャラクターだと思うので、育成してみてはいかがでしょうか!

 

北斗の拳コラボのキャラクター記事一覧

カイオウのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
南斗最後の将ユリアの評価と使い道やテンプレ紹介
究極ケンシロウの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ラオウの評価と使い道やテンプレパーティー
トキの評価と使い道やテンプレパーティーを紹介
バットの評価とサブの使い道やテンプレパーティー紹介
山のフドウの評価やサブとしての使い道を紹介
海のリハクの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗聖拳・シンの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗水鳥拳レイの評価やサブとしての使い道を紹介
ユダは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
シュウは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
サウザーのスキルの効果や使い道!評価は強い?
マミヤは当たり?評価やサブとしての使い道を紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ