まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アリエルの評価や使い道とテンプレパーティー紹介

 

パズドラの新天使シリーズの光枠、アリエル。

弱いわけではないんですが、正直中途半端な感は否めません。

新天使シリーズの中でも、使い道は少ないかも。。。

この記事では、アリエルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての評価

上記を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

アリエル(進化後)のステータス

パズドラ アリエル
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,405 1,703 308
+99 3,395 2,198 605
スキル

光導の聖歌:9(最短4)
ランダムで光ドロップを4個生成。

リーダースキル

退魔の伝令
攻撃タイプのHPと攻撃力が1.25倍。光光または光火の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 

スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

アリエルは、「煌角の番獣・ズラトロク」でスキル上げをすることができます!

スキル上げ素材は、スルト降臨!終炎者で入手することが可能。

是非とも、スルト降臨!終炎者が開催された際は、アリエルのスキル上げに挑戦してみてください。

 

アリエルのリーダーとしての使い道

アリエルのリーダーとして、なかなか強力な性能を持っていますが、パーティーの自由度が低く、少々扱いづらいモンスターです。

強いんですが、リーダーとしての人気はあまり高くないかも。

 

リーダースキル

アリエルのリーダースキルは、

  • 攻撃タイプのHPと攻撃力が1.25倍
  • 光光または光火の2コンボ以上で、攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

攻撃タイプでパーティーを編成すれば、

HPが1.25倍・攻撃力3.75(最大)

のなかなか頼もしいパーティーを編成することが可能です

ですが・・・

光の攻撃タイプのモンスターはかなり少なく、パーティーの自由度が低め。

 

テンプレの考察

アリエルをリーダーとして考えるのであれば、攻撃タイプに染めるのは必須

そして、パーティーを攻撃タイプで染めると、回復力が低くなってしまいがちなので、ヴァルキリーや攻撃アマテラスなどの回復力が高いモンスターをサブに起用しましょう。

 

アリエルのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
アリエル 光を4個生成
・ヴァルキリー 回復を光に変化
アーサー 闇を光に、回復を闇に変化
アポロン(水) 回復を闇を光に変化
・攻撃アマテラス バインド回復+回復
アリエル 光ドロップを4つ生成

アリエルの攻撃タイプ染めのテンプレパーティーを考察してみました。

全て2way持ちのモンスターなので、基本的には光の2way+(光or火)のコンボで火力を出すことができます。

HP・回復力のバランスが取れているので、なかなか強力な編成ではないかと思います。

 

テンプレ入れ替え候補

光の攻撃タイプのモンスターはあまり多くありません。

アテナ
テンプレの入れ替え候補の一人、火力お化けのアテナ!スキルよりも火力要員としての活躍が大きいですね。
イルム
パズドラユーザーの幻のモンスター、イルム。超強力な陣要員です。が、とにかく引けない。欲しい。(イルムの引ける確率はコチラ!)
アルスノウァ
アルスノウァの光属性の攻撃タイプです!ドロップ強化での火力を上乗せすることができます。
バアル
バアルも光属性の攻撃タイプですが、覚醒スキルの相性が悪いです。。一応変換要員としてのテンプレ候補?
覚醒トール
エンハンス要員としてのテンプレ候補は、覚醒トール。できればテンプレに入れておきたい超強力なモンスターです!
コピス
こちらもエンハンス要員としてのテンプレ候補、コピス。アリエルのリーダースキルとの相性がビッタリ!

 

アリエルの無課金テンプレパーティー

アリエルは、無課金で入手できるモンスターでのパーティー編成が難しいです。。

無課金で入手できる、アリエルのサブとして使えるモンスターは、アテナくらいしかいません。

そういった意味で、無課金の方にとってはリーダーとして使い道が少ないモンスターになるかもしれませんね。

スポンサーリンク

アリエルのサブとしての使い道

アリエルは、変換要員としてサブとしての使い道もあります!

ですが、変換要員としてのサブでの優先順位は低め…?

 

スキルの使い道

アリエルのスキルは「ランダムで光ドロップを4個生成」という効果。

ランダムとありますが、しっかりと光ドロップ以外のドロップを光に二変換してくれます!

変換できるドロップが4つしかありませんが、スキルレベル最大までスキル上げをすることができれば、様々なパーティーで変換要員としての使い道があります!

ですが・・・

 

覚醒スキル

 

どうも覚醒スキルがパッとしません。

2体攻撃を持っていて、攻撃力も1700とそれなりに高いですが、もう一声という感じです。

 

オススメパーティー

アリエルは、光の2wayパーティーでの使い道がメインになりそうです。

ですが、あまり活躍できるパーティーは多くないかもしれません。

イルムパーティー
アリエルの就職先といえば、イルムパーティー!イルムの陣が偏った場合などにはアリエルのスキルが活躍します!
アテナパーティー
アテナパーティーは、パズドラプレイヤーは誰しも通る道。変換要員が足りなけば、サブとして起用してもよさそうです。
イーリアパーティー
アテナパのサブでいけるなら、当然イーリアパーティーでもサブとしての使い道があります。
クラウドパーティー
FFコラボガチャで引けるクラウドのサブとしても使い道があります!貴重な攻撃タイプのサブ候補です。

 

アリエルの評価

アリエルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

アリエルのリーダーとしての評価は、Bランク評価。

攻撃タイプでパーティーを編成できれば、それなりに強力なパーティーを組むことができます。

ですが、無課金でパーティーを組むことは難しく、パズドラ上級者からしてみれば、少々物足りない性能。

 

サブとしての評価

Bランク

アリエルのサブとしての評価も、Bランク評価!

サブとしても、それほど使い道が多いモンスターではありません。

光の2wayパーティーではサブとして使い道がありますが、中途半端な感が否めません。

 

まとめ

以上、アリエルの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

アリエルは実装されてから、スキル上げ素材の登場までに長い期間あありました。

スキルの発動ターンが短いのが魅力なのにもかかわらず、スキル上げ素材が存在しなかったがために、あまり人気はでてくれなかった背景があります。

やっとスキル上げ素材の登場に伴い、今後人気が出てくれば良いですが・・・

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ