まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アルスノウァのサブの使い道やテンプレパーティー

 

パズドラの魔導書シリーズの光枠、アルスノウァ。

パズドラの女の子キャラの中では、可愛さトップレベル。

可愛さには定評がある、アルスノウァですが、使いどころがかなり難しいモンスターです。

使い道を見い出すのは、なかなか苦労しますが、どんな使い道があるか考えてみようと思います。

テンプレパーティーや個人的な評価もご紹介!

スポンサーリンク

目次

 

アルス=ノウァ(進化後)のステータス

パズドラ アルスノウァ
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,610 1,714 149
+99 3,600 2,209 446
スキル

サモンライト:11(最短6)
ランダムで光ドロップを3個生成。光ドロップの攻撃力を強化。

リーダースキル

魔導の双呪印・光火
光属性の攻撃力が2.5倍、火属性の攻撃力が1.4倍。両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
光ドロップ強化
スキルブースト
火ドロップ強化
火ドロップ強化

 

スキル上げ素材(10月現在)

 

アルスノウァのスキル上げ対象モンスターは、現在のところまだいません

いつになったら、スキル上げ対象モンスターが登場するんでしょうか。。。

なので、アルスノウァのスキル上げをするのであれば、ヒカピィを合成させる他ありません。

はたして、ヒカピィを合成させる価値はあるのか…。

 

アルスノウァのリーダーとしての使い道

アルスノウァは、リーダーとしてかなり使いづらいモンスターです。

リーダースキルの発動条件がかなり厳しいので、サブがしっかり揃っている方でないと、パーティーを組むのは難しそうです。。

 

リーダースキル

アルスノウァのリーダースキルは、

  • 光属性の攻撃力が2.5倍、火属性の攻撃力が1.4倍
  • 両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.5倍

上記の効果があります。

正直、光と火属性のモンスターでパーティーを編成しないことには、かなり厳しい仕様となっています。

光or火だと、攻撃倍率が低すぎる…

両方の属性を持っているモンスターでパーティーを編成すれば、攻撃力が3.5倍(LF12.25倍)のそこそこのパーティーを組むことができます。

が、

条件がかなり限定的なので、サブに採用できるモンスターはかなり少ないです。

 

テンプレの考察

ということで、光と火の両方の属性を持ったモンスターでパーティーを組んだ、アルスノウァのテンプレ

 

アルスノウァのテンプレパーティー

モンスター名 スキル
アルスノウァ 光3個生成+光ドロップ強化
アリエル 光4個生成
ユニコーンライダー 回復5個生成
アポロン(火) 闇、回復⇒光
サリア 火・光・回復陣+ヘイスト
アルスノウァ 光3個生成+光ドロップ強化

アルスノウァのテンプレパーティーを考察してみました。

「◯個生成」っていうスキルがかなり多い編成になってしまいましたねw

全て光、火属性のモンスターで、火力もそこそこ出すことができます。

が、やはりパーティーの自由度が低いというのがかなり致命的ですね。。。

 

テンプレ入れ替え候補

他の、光、火属性のモンスターを紹介します。

スーパーマン
スーパーマンも3色陣持ちの優秀なテンプレ候補です。入手難易度が高いのがネック。。
イルム
イルムも超優秀なテンプレ候補です。が、イルムをリーダーにした方が良いのでは?と聞かれると返す言葉がございません。
神龍
神龍はイベント時ではダンジョンでも入手することができるため、入手難易度は低いです。テンプレの最有力候補!
黄金の番人
まさかの黄金の番人をテンプレ候補として紹介するとは。フェス限定のスキルを所持しています、が黄金の番人を入れるくらいなら、他の光属性を入れた方が良いかもしれませんね。
ロココ
ヘッドロココも優秀なテンプレ候補です!がこれもまたコラボガチャの金卵。入手難易度がかなり高めです。

今回は光が主属性のモンスターを紹介しましたが、火・光のモンスターをパーティーに加えてももちろん良いです。

そうすれば、一気にパーティーの編成の幅が広がります!

スポンサーリンク

アルスノウァのサブとしての使い道

アルスノウァは、サブとしてもかなり使い道は限られてきそうです。

 

スキルの使い道

アルスノウァのスキルは、

  • 光ドロップを3個生成
  • 光ドロップ強化

上記の効果があります。

光ドロップを作りながら、ドロップ強化をしてくれる優れたスキルを持っています。

光ドロップを3ランダム生成ということですが、もちろん、光ドロップ以外のドロップから変換してくれます!

ですが、

このランダム変換が使い道を少し狭めてしまっているんですね・・・。。

 

多色パーティーには不向き

 

光属性といえば、多色パーティーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

光属性は、強力な多色リーダーが多数いますが、アルスノウァとの相性は微妙。。。

ランダムドロップ変換ということで、欠損させる可能性があるためです。

そのため、多色パーティーでサブとして使うことはあまりおすすめできません。

 

オススメパーティー

それではどんなパーティーでサブとして使えるか、というと。

リーダースキル
光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍、光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍

属性が同じだからか、真っ先にイルムパーティーとしての使い道が思いつきました。

が、よくよく考えると、アルスノウァのスキルは火ドロップを消してしまう可能性もあるんですよね。

イルムの変換の偏りの調整などには使えますが、通常盤面でアルスノウァのスキルを使うのは少しリスキーかも。

 

他は・・・

クラウドパーティー
光の数少ない攻撃タイプ持ちということで、クラウドパーティーでのサブとしての使い道がありそうです!
孫悟空
孫悟空パーティーのサブとしての使い道も。ドロップ強化要員としても使えるので、孫悟空パーティーのサブに起用するのもアリかも!

と、いろいろサブとしての使い道を考えてみましたが、しっくりくるパーティーがかなり少ないですね。

光属性のパーティーのサブとして、いろいろなパーティーで使えそうですが、優先順位はあまり高くありません。

 

アルスノウァの評価

アルスノウァのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

アルスノウァのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

リーダーとして、悪くない性能を持っているんですが、パーティーの自由度が低いのがネックです。

光属性に染めるのは難しいので、火属性をパーティーに入れる検討も必要になってくるかもしれませんね。

 

サブとしての評価

Bランク

アルスノウァのサブとしての評価もBランク評価。

サブとしてもどうもパッとしない性能です。

タイプも需要が少ないものを所持していて、スキルもいまいち活躍の機会があまり思いつきません。

光のドロップ強化パーティーが流行れば、サブとしての使い道も増えてきそうですが。

 

まとめ

以上、アルスノウァの使い道やテンプレパーティーと評価の紹介でした!

アルスノウァは、弱いわけではないんですが、目立って強いわけではありません。

何と言っても、スキル上げ対象モンスターがいないため。スキル上げができないのが辛い!

個人的には、ヒカピィを使う価値を見出せずにいるため、スキルレベル1のまま・・・

スキルレベルが上がっていないということが大きく、絶賛倉庫番と化しています。

とりあえず、

まずはスキル上げ対象モンスターが、早いところ実装されて欲しいものですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ