まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】南斗水鳥拳レイの評価やサブとしての使い道を紹介

 

てめえらの血は何色だ!

でおなじみ、南斗水鳥拳・レイ。

パズドラでは「北斗の拳コラボガチャ」で引くことができます。

北斗の拳を少し知っている方であれば、知っているキャラクターではないでしょうか。

北斗の拳コラボ第2弾から、性能がパワーアップされたということで、

この記事では改めて

  • 南斗水鳥拳・レイの使い道
  • 南斗水鳥拳・レイの評価

これらを考えてみたいと思います。

北斗の拳コラボ第3弾から、レイに究極進化が追加されました!

最新記事は下記をご覧ください。

究極レイのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

目次

 

南斗水鳥拳・レイのステータス

パズドラ レイ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,020 1,602 374
+99 3,010 2,097 671
スキル

てめえらの血は何色だ!:11(最短6)
回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力がほんの少し上昇。

リーダースキル

飛翔白麗
攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍。

覚醒スキル
バインド回復
スキルブースト
2体攻撃

 

レイのリーダーとしての使い道

レイのリーダーとしての使い道は、ほとんどないと言っても良さそうです。

 

リーダースキル

レイのリーダースキルは、「攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍」という効果です。

それぞれのステータスに掛かる倍率が低い。。。

そもそも、

水属性のモンスターは、攻撃タイプが非常に少ないです。

そのため、パーティーを組むのもかなり厳しい・・・

レイはリーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道専門のキャラクターになりそうですね。

スポンサーリンク

レイのサブとしての使い道

レイはサブとしての使い道がメインになります!

スキルは強いんですが・・・。

 

スキルの使い道

レイのスキルは、

  • 回復、お邪魔、毒を水ドロップに変化
  • 1ターン、攻撃タイプの攻撃力がほんの少し上昇

気になるエンハンス倍率は、

ほんの少し1.2倍

です。

こちらはおまけ程度に考えた方が良さそうですね。

メインは、変換要員としての使い道!

回復ドロップ⇒水ドロップ

上記のスタンダードな変換だけでなく、お邪魔・毒ドロップ対策としても使える、強力な変換スキルです!

難易度が高いダンジョンになると、お邪魔、毒ドロップの「変換」や「振りやすくする」と言ったスキルを頻繁に使ってきます。

こういった敵のスキルは、盤面を入れ替える陣などで対策するのが普通ですが、レイのスキルで一層することが可能

特に、

 

ベルゼブブが使用する「毒の海」を使用された日には、水の花火を作ることだって出来ちゃいます。

単色変換よりも、かなり使い道が多い変換スキルになっています。

しかし、大きな欠点が。。。

 

スキル上げが難しい

 

レイのスキルは、最短だと6ターンでスキルを使用することができます

いろいろな効果がついた、超豪華なスキルが6ターンで使用できれば、かなり強いんですが・・・

スキル上げ素材はいない

コラボガチャの銀卵キャラクターということで、スキル上げをするには、

  • ミズピィを合成させる
  • レイ同士を合成させる

 

上記2つの方法になります。

強いことは強いんですが、スキル上げ難易度が非常に高いのが大きな欠点です。

 

レイの能力

 

レイのステータスを見てみると、HPが非常に低いです。

他のステータスが飛び抜けているわけでもなく、パーティーに加える時はHPの低さが気になりますね。

そして、

 

銀卵のモンスターだけあって、覚醒スキルが少ないです。

最低限のスキルブーストは持っていますが、優秀とはとても言い難い。

スキルが超強力なだけに、これらの欠点が惜しいですね。

 

オススメパーティー

レイは、「攻撃タイプ」を所持しています。

なので、

ミカサパーティー
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。攻撃とマシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

進撃の巨人コラボのミカサパーティーでサブとしての使い道があります!

水属性の攻撃タイプのモンスターは、かなり貴重。

攻撃タイプ持ちのレイは、サブとしてのテンプレ候補に!(なるかも)

他には、

毒ドロップ・お邪魔ドロップ対策が必要なダンジョン

で、対策モンスターとして使うという使い道になりそうです。

 

レイの評価

レイのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

レイのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

リーダーとしては、全く使えないモンスターと言っても過言ではないかもしれません。

繰り返しになりますが、

水属性は攻撃タイプが少ない

リーダースキルの倍率が低い

これらの理由で、レイのリーダーとしての評価は低いです。

 

サブとしての評価

Bランク

レイのサブとしての評価は、Bランク評価!

やはり、レイの持つスキルが強力というところで、評価を上げています。

ですが、

スキル上げをしてこその評価なので、スキルレベルが上がっていなければ、その分使い道も減ってしまいます。

スキルレベルが上がっていなくても、

毒ドロップ対策

などのように、局所的に使うことはできますが・・・

 

まとめ

以上、レイの使い道や評価の紹介でした!

北斗の拳コラボ第2弾より、レイの性能がパワーアップしました。

スキルが非常に強力になったところは良いんですが、

スキル上げができない

というところは変わりません。

銀卵にも、スキル上げ素材が登場してくれれば・・・・

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ