まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】マミヤは当たり?評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの「北斗の拳コラボガチャ」で引くことができる、マミヤ。

覚醒スキル・スキルが優秀なため、銀卵とは思えないほど使える当たりキャラクターです!

当たりと言っても排出率は低くないため、「当たり」と言ってよいものなのか微妙ですがw

基本的には、サブとしての使い道になりますが、

  • どんな使い道があるか
  • マミヤの評価

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

マミヤのステータス

パズドラ マミヤ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,123 1,028 425
+99 3,113 1,523 722
スキル

鋼製の娥媚刺:11(最短6)
お邪魔と水ドロップを火ドロップに変化。

リーダースキル

いいんだわたしはあの星で
回復タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。

覚醒スキル
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減
スキルブースト
自動回復
封印耐性
バインド回復
火属性強化

 

マミヤのリーダーとしての使い道

マミヤのリーダーとしての使い道は、ほとんどありません。

 

リーダースキル

マミヤのリーダースキルは、「回復タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍」という効果です。

かかる倍率がどちらも中途半端。

何より、

火属性は回復タイプのモンスターが非常に少ないです

パーティーを組むのがままならないほどなので、マミヤをリーダーとして使うのは厳しいものがあります。

マミヤは、リーダーとしての使い道はなく、サブ専用のモンスターになります。

スポンサーリンク

マミヤのサブとしての使い道

マミヤは、火属性パーティーの変換要員として優秀です。

特に高難易度ダンジョンでは、サブとして大活躍してくれることも!

 

スキルの使い道

マミヤのスキルは、「お邪魔と水ドロップを火ドロップに変化」という効果です。

基本的には、

水ドロップ⇒火ドロップ

の変換としての使い道になります。

ですが、

高難易度ダンジョンでは、「お邪魔変換」や「お邪魔を振りやすくする」などのスキルが頻繁に登場します。

これらのスキルを使用するダンジョンでは、お邪魔対策要員としてマミヤのスキルが活躍してくれます!

 

覚醒スキル

 

マミヤは、銀卵にも関わらず、持っている覚醒スキルが非常に多いです!

ラインナップはともかく、全部で9個。

(覚醒◯◯とかと同じ数!)

その中でも特に重宝するのが、闇ダメージ軽減です!

闇ダメージ軽減を4個も持っているため、闇属性の敵からの攻撃を常時20%減少してくれます

この覚醒スキルによって、

 

チャレンジダンジョン常連の究極ヘラの先制ダメージを受けれたりすることも!

もちろん、

闇属性のダメージであれば軽減してくれるので、”闇属性が多く出現するダンジョン”などではどこでも使える覚醒スキルです。

さらに他にも、

スキルブーストや封印耐性など、難易度が高いダンジョンでは必須とも言える覚醒スキルも所持しています。

火属性のパーティーのスーパーサブになるキャラクターです。

 

ステータス

 

とは言っても、やっぱり銀卵だけあってステータスはかなり低め。。

回復タイプということで、回復力は高いですが、それ以外は低水準となっています。

 

マミヤの評価

マミヤのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

マミヤのリーダーとしての評価は、Dランク評価です。

パーティーを編成することができないほど、選択肢がないということで最低評価に。

まず、リーダーとして使うことはないキャラクターと言って良さそうです。

 

サブとしての評価

Bランク

マミヤのサブとしての評価は、Bランク評価!

対策用のキャラクターとしては、かなりの性能を持っています。

覚醒スキル、スキルがとにかく優秀。

限られた使い道にはなりますが、持っておいて損はありません。

余裕があれば、是非とも育てておきたいキャラクターです!

 

まとめ

以上、マミヤの使い道や評価の紹介でした!

パズドラの上級者の方は、マミヤに+297を振っている方もかなり多いようです。

潜在覚醒たまドラの登場により、マミヤの存在価値が危ぶまれましたが、まだまだ現役で活躍してくれます。

 

使い道が限られるということで、急いで育てる必要はありません。

ですが、是非とも余裕があるときに育てておきたいキャラクターですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ