まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:02/13(月)~02/26(日)
フェス限ヒロインガチャの当たりと評価一覧を紹介 ※管理人のガチャ結果を追記

【パズドラ】バットの評価とサブの使い道やテンプレパーティー紹介

パズドラ バット

この記事では、パズドラ「北斗の拳コラボ」で排出されるバットのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

北斗の拳でのバットといえば、おちゃらけた感じのキャラクター。ネタ要員かと思いきや、かなり使える性能を所持しています。

特にスキルが強力で、

「パーティーにバットがいたからダンジョンを攻略できた!」

なんて活躍ぶりを見せてくれることさえありそうです。

サブとしての使い道がメインですが、リーダーとしても一部使い道がありますので、性能はくまなくチェックしておきましょう。





目次

 

バットは当たりかどうか

北斗の拳コラボガチャの金卵(星5)として排出されるバット。

当たり枠のケンシロウやラオウと同じレア度だけあって、性能もなかなかのもの。

使える大当たりキャラクター

と言って良いでしょう。

サポートがメインになる性能を所持していますが、ここぞと言う時には力を発揮してくれます。

育成しておけば必ずやダンジョン攻略の手助けをしてくれますので、入手できた際にはしっかりと育成を終わらせておきたいですね。

 

北斗軍のリーダー・バットのステータス

パズドラ 北斗軍のリーダー・バット
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3575 1625 78
+99 4565 2120 375
スキル

おれにまかせとけって!:16(最短11)
敵の行動を2ターン遅らせる。バインド状態と覚醒無効状態を2ターン回復。

リーダースキル

愛する女の幸せを願ってこそ男!
光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。ドロップ操作時間を3秒延長。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減

 

バットの基本性能について

バットのステータス画像

バットのステータスを見てみると、回復力は低いものの、攻撃力とHPはなかなか高めの数値になっています。

回復力の低さはプラス卵や他のパーティーメンバーで補ってあげましょう。

覚醒スキルはというと、補助の特化した内容になっています。

攻撃的な覚醒スキルは一切持ちませんが、完全バインド耐性、バインド回復持ち。バット自身がバインドされることはなく、回復ドロップの一列消しで味方がバインドされた時に回復することが可能です。

スキルブーストや封印耐性、操作時間延長と持っていて欲しい覚醒スキルを完備しつつ、注目したいのが闇ダメージ軽減を3個所持している点。

敵が闇属性の場合、バットがパーティーにいることで受けるダメージを15%も軽減することが可能となっています。

闇属性が出現するダンジョンでは、バットがいるだけで有利に戦えるのは頼もしい限りですね!

 

バットのリーダーとしての使い道

バットは正直リーダーとしてはあまり使えるキャラクターではありません。

しかし、一部のダンジョンでは「使える」ので、使えるダンジョンはしっかりと把握しておきましょう!

 

リーダースキル

バットのリーダースキルは

  • 光属性の攻撃力と回復力が2.5倍
  • ドロップ操作時間を3秒延長

上記の効果があります。

制限は光属性ということで、幅広いモンスターに対してリーダースキルでの倍率が適用されます。

ただ、回復倍率は高いものの攻撃倍率は非常に低いです。

今のパズドラ環境下では、攻撃倍率2.5倍だとさすがに戦っていくのは難しい・・・

しかし注目したいのが操作時間を3秒延長するという点です。

一部の「パズル時間を短くするダンジョン」では、バットの操作時間延長効果が非常に役に立つことがあります。

  • Sランク攻略パーティーなどのコンボ数を延長したい時
  • 覚醒無効ダンジョンで操作時間延長したい時

こういった時には、バットがリーダーとして活躍してくれるのではないでしょうか。

 

Sランク攻略パーティーなどのコンボ数を延長したい時

パズドラのスペシャルダンジョンでは、一定のスコアを獲得することにより報酬を受け取ることができます。

この時に重要となるのが「平均コンボ数」です。

バットをリーダーとして使うことで、操作時間を大幅に伸ばすことができ、盤面最大コンボを組むことも十分可能になります。

スペシャルダンジョンでSランクを獲得したい時には、バットをリーダーとして使うことをおすすめします。

 

覚醒無効ダンジョンで操作時間延長したい時

通常、パズドラではドロップ操作時間は4秒となっていますが、覚醒スキルの「操作時間延長」によってパズル時間を延長していることがほとんどでしょう。

そのため、操作時間が4秒になったとたんに「いつものパズルができない!」なんてことになりかねません。

そのため、制限ダンジョンの「覚醒無効」を攻略する際には、パズル時間が短いことによって攻略が難しく感じてしまいます。

そんな時には、バットのリーダースキルでパズル時間を延ばしてしまいましょう!

しかし注意点として「操作時間固定」のダンジョンでは、バットの操作時間延長効果も無効化されてしまうので、注意が必要です。

 

おすすめフレンド

バットは光属性のモンスターに対してリーダースキルが発動するため、フレンドも同じ効果を所持するモンスターに設定するのがおすすめです。

バットは光属性の回復力を上昇させるため、光属性のHPに倍率がかかるリーダーをフレンドに設定するのが良いでしょう。

テンプレ候補モンスター サリア
サリア
リーダースキル
光属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.5倍。

中でもサリアはリーダーとしての人気が高く、フレンドを確保することも難しくないでしょう。

他にも、光属性に対して倍率がかかるリーダーであれば、フレンドはどんなモンスターを選択しても良いです。

自分のフレンドに合わせて、助っ人に選ぶモンスターを選んでみてくださいね。

パーティー編成はフレンドに設定するモンスター基準で考えていくことになりますので、フレンドに選ぶモンスターに合わせてテンプレを考えていきましょう。



バットのサブとしての使い道

バットはサブとしての使い道がメインになります。

威嚇要員、バインドや覚醒無効対策要員としてダンジョンに合わせて活用していきましょう!

 

バットのスキル

バットのスキルは

  • 敵の行動を2ターン遅らせる
  • バインド状態と覚醒無効状態を2ターン回復

上記2つの効果があります。

敵の攻撃頻度を遅らせる「威嚇」効果に加え、バインドと覚醒状態を2ターン回復することができる、幅が広い優秀なスキルですね。

威嚇効果の使い所としては・・・

強敵相手に時間を稼ぎたい時はもちろんのこと、

根性持ちの敵モンスターの対策としても活躍します。

通常であれば、ワンパンできない根性持ちのモンスター。根性を発動させようものなら強烈な反撃が飛んでくることがほとんどですが、威嚇スキルがあれば安全に通過することができるようになります。

※敵が状態異常無効化スキルを発動した場合は威嚇効果が無効化されてしまうので注意

これだけでも十分に利用価値があるバットのスキルですが、

バインド攻撃

覚醒無効

これらの敵が使用する「バインド」「覚醒無効」スキルまでも対策することが可能です!

威嚇効果がついているため、実質バインド攻撃・覚醒無効攻撃も4ターン回復できるようなもの。

対策要員として様々な場面で重宝する、使い勝手が良いスキルと言えるでしょう。

 

闇ダメージ軽減要員としての使い道も

バットは「闇ダメージ軽減」 の覚醒スキルを3個所持するため、闇属性が多く出現するダンジョンでは軽減要員としても活躍してくれます。

闇ダメージの軽減率は全部で15%。

例えば・・・

対策が必要になることが多い究極ヘラの先制攻撃であれば、

38,910⇒33,074

約6,000近くものダメージを軽減することができます。

パーティーによっては、バットの闇ダメージ軽減が生命線になることもありますので、なかなかバカにできません。

闇属性が多く出現するダンジョンでは、バットを積極的にサブに加えていきましょう!

 

オススメパーティー

バットは主な使い道は「対策要員としての使い道」になるので、このパーティーにおすすめ!ということを紹介するのはナンセンスかと思います。

しかし個人的に使っていきたいパーティーを紹介します。

ミルパーティー
リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

真っ先に思いつくのがミルパーティーでの使い道。

万能と言われるミルパーティーですが、やはりダンジョンによって対策を講じなければ攻略が難しくなることも多々あります。

バットがサブにいるだけで様々な壁に対して対策することができ、

「バットを引いたらミルパーティーで使う」

という方も少なくないでしょう。

また、ミルは完全バインド耐性持ちのリーダーですが、覚醒スキルにバインドは持ちません。

バットがバインド回復を所持しているので、ミルのスキル⇒回復一列消しバインド回復なんて立ち回りも可能になります。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
パイモンパーティー
ミルと似た性能を持つパイモンパーティーでも同じく、サブとして活躍してくれるでしょう。
カヲルカーリーパーティー
光属性でなくとも、多色パーティーとはなかなか相性が良いです。カヲルカーリーのような属性を一つしか持たない多色リーダーの元では、バットが2色を埋めてくれる貴重な存在に!

上記であげたサブとしての使い道はほんの一部です。

他にも多くの光属性パーティーを始め、多色パーティーなどでも対策要員として使うことができます。

 

バットの評価

バットのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

バットのリーダーとしての評価はBランク。

パーティーの自由度が高いために、パズドラ初心者の方にとってはなかなか使いやすいリーダーとなってくるでしょう。

しかし、やはり攻撃倍率の低さから攻略できるダンジョンは限られてしまいます。

バットをメインのリーダーとして使うのはパズドラ序盤になってしまいそうです。

しかし、本記事の「リーダーとしての使い道」のように、一部の制限ダンジョンなどでは攻略を手助けしてくれるリーダーにもなり得ます。

「操作時間延長増加」できるリーダーということは頭の片隅に入れておき、必要な時には活用していきたいですね。

 

サブとしての評価

Aランク評価

バットのサブとしての評価はAランクです!

サブとしては優秀な対策要員として様々なダンジョンで活躍してくれます。

スキルの使い勝手がよく、1体で様々な敵に対して有効な対策を講じることができるのは大きいです。

対策が必要ない時にはサブとして使うことは少ないかもしれませんが、ダンジョン攻略につまづいた時には力となってくれることでしょう。

 

まとめ

以上、バットのテンプレや評価とサブの使い道の紹介でした。

北斗の拳コラボガチャの中ではなかなかの当たりキャラクターのバット。

対策に特化した性能を所持するので、正直活躍の場がめちゃめちゃ多い・・・というわけではありません。

しかし、

育成しておけば活躍する日が必ず来ます。

使い道が少ないから育成は後回し、ではなく、余裕がある時にはしっかりと育成し、活躍の場が来た時にすぐ使えるようにしておきたいですね。

 

北斗の拳コラボのキャラクター記事一覧

カイオウのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
南斗最後の将ユリアの評価と使い道やテンプレ紹介
究極ケンシロウの評価や使い道とテンプレパーティー
究極ラオウの評価と使い道やテンプレパーティー
トキの評価と使い道やテンプレパーティーを紹介
雲のジュウザの評価やサブとしての使い道を紹介
山のフドウの評価やサブとしての使い道を紹介
海のリハクの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗聖拳・シンの評価やサブとしての使い道を紹介
南斗水鳥拳レイの評価やサブとしての使い道を紹介
ユダは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
シュウは使える?サブとしての使い道や評価を紹介
サウザーのスキルの効果や使い道!評価は強い?
マミヤは当たり?評価やサブとしての使い道を紹介

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


こんな記事も読まれています

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

2月20日〜3月5日の予定表
2/20(月) 2/21(火) 2/22(水) 2/23(木) 2/24(金) 2/25(土) 2/26(日)
アンケートゴッドフェス  
フェス限ヒロインガチャ
降臨チャレンジ
 
2/27(月) 2/28(火) 3/1(水) 3/2(木) 3/3(金) 3/4(土) 3/5(日)
 
 
 
るろうに剣心コラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ