まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アーサーの評価は?使い道やテンプレパーティーも

 

パズドラにガンホーの人気コンテンツのキャラクターが登場する特別な友情ガチャ「ガンホーコラボ友情ガチャ」が登場!

大当たり枠「聖王アーサー」は、友情ガチャの中では破格の性能ということで話題になっています!周回用としてめちゃめちゃ使そうです!!!

ガンホーが運営するディバインゲートで登場する聖王アーサー。パズドラではどういった活躍をしてくれるのでしょうか!?

ということで、今回は聖王アーサーの評価と使い道や、テンプレパーティーを紹介します

スポンサーリンク

聖王アーサーのステータス

パズドラ 究極ティンニン
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,710 1,358 378
+99 3,700 1,853 675
リーダースキル

【ヒューマライズアサルトIII】
バランスタイプの攻撃力が3.5倍。

スキル

【ホーリー・グレイル】 ターン数:14(最短10)
1ターンの間、バランスタイプの攻撃力が2倍。HPが1になるが、敵全体に攻撃力×100倍の光属性攻撃。

 

覚醒スキル
光属性強化
二体攻撃
スキルブースト
光属性強化

 

スキル上げ素材

 
聖王アーサーのスキル上げ対象モンスターは現在はまだいません。

スキル上げ対象モンスターが欲しいところではありますが「ガンホーコラボ友情ガチャ」の期間内で複数の聖王アーサーを引いて合成させる、もしくは光属性の確定スキル上げモンスターのヒカピィを合成させる他ありません。

聖王アーサーのスキルは、周回での使い道がかなり多そうなので、周回用のパーティーを組みたい方はヒカピィを使ってでもスキル上げする価値が十分にありそうです!

アーサーのスキル上げについては別記事で詳しく紹介します!
アーサーの当たる確率とスキル上げについて

 

聖王アーサーのリーダーとしての使い道

聖王アーサーのリーダースキルは「バランスタイプの攻撃力が3.5倍」と無条件で高い火力を出すことが可能。そして、聖王アーサー自身に光属性強化×2を持っているため、光の列消しで瞬間火力はかなり出そうです!

しかし、残念ながら光属性のバランスタイプは少ないのでパーティーの自由度が低い・・・。

現在はリーダーとしての使い道は狭いモンスターとなりそうです。今後、強力な光属性バランスタイプのモンスターが登場すれば活躍は必至と成りそうですが、今の所はリーダーとしての使い道は少ないかも。。

 

聖王アーサーのテンプレ

ティンニンパーティー
モンスター名 スキル
聖王アーサー 1ターンバランスタイプの攻撃力が2倍
HPが1になるが、敵全体に攻撃力×100倍の光属性攻撃
・黄金の一矢・射手座の星矢 敵1体に攻撃力×50倍の光属性で攻撃し、回復を光に変化
・道明守の玄武・メイメイ 全ドロップを木、光、闇ドロップに変化させる
・スカイゴッドナイト・ヴァーチェ 闇を光に変化
・宝輝の大精霊・ジーニャ 少しの間、闇属性ダメージを無効化。光ドロップを強化
聖王アーサー 1ターンバランスタイプの攻撃力が2倍
HPが1になるが、敵全体に攻撃力×100倍の光属性攻撃

 
光の列強化、2wayどちらにも対応したテンプレ。

「黄金の一矢・射手座の星矢」はコラボガチャの金枠のため、入手難易度が高いですが、2way×2持ちと強力なので是非ともパーティーのテンプレに加えたいところ・・・。

メイメイとヴァーチェのスキルの相性が良く、光多めの2色盤面にすることができ、さらにジーニャのドロップ強化と、聖王アーサーのバランスエンハンスも使えばかなりの火力を出すことが可能!

 

テンプレパーティーの入れ替え候補

聖王アーサーパーティーのテンプレ入れ替え候補はあまり多くありません。

なぜか光属性のバランスタイプはコラボ率が非常に高いですね・・・。

・破天の雷霆龍・インドラ
スキル:少しの間、受けるダメージをかなり減らす

ダメージ対策要員として、インドラを入れても良さそうです。

アーサーテンプレは、変換が少なくドロップ欠損が率が高くなりそうなので、耐久が必要となることもあるかと思います。回復力はあまり高くないのでインドラがいれば少し安心。

 

・完全覚醒・光龍王サイガ
スキル:光を木に、回復を光に変化

神羅万象コラボダンジョンで入手することができる、サイガもバランスタイプ。

木属性のモンスターですが、貴重な光ドロップ変換スキルを持ちます。

 

・万物の妃神・イザナミ
スキル:1ターンの間、受けるダメージを減らす

インドラの他に、ダメージ対策要員として光イザナミも!

無課金でも入手できるので、パーティーの穴埋め候補に。

スポンサーリンク

聖王アーサーのサブとしての使い道

聖王アーサーはサブとして、バランスタイプパーティーのエンハンス要員としての使い道があります。しかし、先ほども言ったように光属性のバランスタイプが少ないので使うことは少ないかもしれません。

しかし、聖王アーサーが大注目されているのはプラゲリ(星宝の遺跡)周回用のパーティーとしての使い道。

聖王アーサーのスキルは自分のHPを1にしてくれる自傷スキル+敵全体に大ダメージ攻撃をしてくれます。なので、ヴリドラとタッグを組めばポチポチスキルを使用するだけで、星宝の遺跡を攻略することが可能に!

 

 

上記の動画は、アーサーを呂布にした場合の構成。スキルブーストが足りずにバトル1でスキルを使用することができませんが、聖王アーサーに変えることによって開幕からスキルが使用可能に!

モンスター名 スキル
聖王アーサー HPが1になり、敵全体に攻撃力×100倍の光属性攻撃
・覚醒ラー 敵全体に77,777の固定ダメージ
・光の歴龍・ラフロイグ 敵全体に光属性の特大ダメージで攻撃
・覚醒ラー 敵全体に77,777の固定ダメージ
・深獄の暗黒龍・ヴリトラ 残りHPが少ないほど大ダメージを与える
深獄の暗黒龍・ヴリトラ 残りHPが少ないほど大ダメージを与える

呂布をリーダーとして周回する場合は、スキルブーストを最低でも12個積まなければならなかったのが、聖王アーサーを起用することにより、スキルブーストが10個で済むようになりました。

なので、パーティー構成の難易度が非常に低くなります!

今まで、星宝の遺跡をポチポチで周回できなかった方も、聖王アーサーの登場でできるようになった!という方も多いのではないでしょうか。

もちろん、他のダンジョンの周回用パーティーとしても大活躍します。

 

聖王アーサーの評価

現在は、光属性のバランスタイプが少ないため、リーダースキルを発揮する機会が少ないかもしれません。

サブとしても、バランスタイプのエンハンスの使い道は少ない印象。

強力なモンスターなことは間違いありませんが、いまいち性能を活かしきれないモンスターかもしれません。しかし、周回用のモンスターとしては超一流。

周回用パーティーの幅がまた一つ広がったので、強力なスキルを活かして、ぽちぽち高速周回に使いたいモンスターです。

 

ネット上の評価を見てみると・・・

聖王アーサーの良い評価

ネット上の聖王アーサーの良い評価として多かったのは、周回用のパーティーに使えるというところ。

ヴリトラとのコンビが組める周回用パーティーの幅が大幅に広がりました。これからぽちぽちで周回できるダンジョン出現時には、聖王アーサーを使うフレンドが多くなりそうです!

 

聖王アーサーの悪い評価

聖王アーサーの悪い評価として多かったのは、やはり光属性のバランスタイプに攻撃がかかるリーダースキル。光属性のバランスタイプモンスターが増えれば評価は覆りそうですが…

常時3.5倍のリーダースキルは非常に魅力的なので、今後に期待です!

 

まとめ

以上、聖王アーサーの評価や使い道とテンプレの紹介でした!

やはり友情ガチャで引くことができるモンスターの中では、破格の性能の持ち主です。

ぜひ「ガンホーコラボ友情ガチャ」が開催されている期間内に引いておきたいところですね!今後も使う機会は多そうなので、育てておくに越したことはありません。

しかし、金枠ということで出現確率はかなり低そう・・・

他のモンスターも強いモンスターばかりなので、コンプリートしておきたいですね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ