まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極ベリアルの使い道や評価!スキル上げ対象も

 

パズドラの悪魔シリーズの火枠、ベリアル。

火属性の列パーティー向けの変換要員として活躍してくれるモンスターです。

ひと昔前までは、人気が高かったモンスターですが、徐々に下火になってきていますね・・・

この記事では、究極ベリアルの使い道や評価を紹介します!

スキル上げ対象モンスターの入手は難有り。

スポンサーリンク

目次

 

ベリアルのステータス

パズドラ ベリアル
悪魔タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,240 1,556 327
+99 4,230 2,051 624
スキル

炎の呪い:17(最短7)
4ターンの間、攻撃を受けると火属性で反撃。木ドロップを火ドロップに変化。

リーダースキル

轟翼の魔炎
体力と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
火属性強化
スキルブースト
火属性強化

 

スキル上げ素材

 

ベリアルのスキル上げ対象モンスターは、コラボダンジョンのみで入手することができます。

なので、いつでもスキル上げ対象モンスターが入手できるわけではありません。。

黄金聖闘士・蠍座のミロ
入手場所:聖闘士星矢コラボ
DDQ・ポイズンエンチャンター
入手場所:ドラゴンズドグマコラボ

開催時期が不定期なので、いつスキル上げができるわかりません。

ベリアルのスキル上げを考えるのであれば、気長にスキル上げ対象モンスターが入手できるコラボダンジョンの開催を待つか、確定スキル上げをしましょう。

 

ベリアルのリーダーとしての使い道

ベリアルのリーダーとしての使い道はほとんどないかも・・・。

 

リーダースキル

ベリアルのリーダースキルは「体力と悪魔タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍」という効果です。

タイプ制限があり、倍率もかなり中途半端なリーダースキルです。

攻撃倍率がもう少し高ければ、リーダーとしても使い道があったろうに・・・。

若干のリーダースキルの性能に違いはあるものの、

赤ソニア

赤ソニアの下位互換みたいなもの。

リーダーとしては、なかなか使う機会はなさそうですね。

スポンサーリンク

究極ベリアルのサブとしての使い道

究極ベリアルは、サブとしての使い道がメインになります!

サブとしては、なかなか使い道が多いモンスターです。

 

スキルの使い道

ベリアルのスキルは、

  • 4ターンの間、攻撃を受けると火属性で反撃
  • 木ドロップを火ドロップに変化

上記2つの効果があります。

それぞれの効果の使い道を考えてみると・・・・

 

反撃スキルの使い道

正直、4ターンの火属性反撃の効果は、使い道が少ないです。

反撃=相手から受けたダメージの3倍のダメージ

与えるダメージ量が少なく、あまり使い道は多くありません。

ですが・・・

 

たまに、「根性持ちの敵対策」としての使い道があります。

特に、有名なのはゼウス&ヘラ対策としての使い道。

ゼウス&ヘラは根性持ちのため、普段はワンパンすることができませんが、

相手のHPを1にする
⇒敵からのダメージを受けて、ベリアルの反撃で倒す

このように、究極ベリアルの反撃スキルが活躍することがあります!

 

変換スキルの使い道

ですが、やっぱり変換スキルとしての使い道が多いです。

木ドロップ⇒火ドロップ

なので、単色変換スキルとして使用してもよし。

覚醒レイラン
全ドロップを火、木、光に変化+自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

レイランの陣と組み合わせたり、

ディノライダー
木ドロップを火に、回復ドロップを木に変化

ディノライダーのスキルと組み合わせて、ベリアルのスキルを使用することで、大量の火ドロップを生成することも可能です!

 

覚醒スキル

 

ベリアルの覚醒スキルは、火属性強化スキルブーストをそれぞれ2つずつ保有しています。

基本的には、火属性強化が活きる火の列パーティーでのサブとしての使い道になりそうです!

 

オススメパーティー

ということで、究極ベリアルは、

火の列パーティーでの変換要員としての使い道

が主となりそうです。

活躍してくれそうなパーティーをあげると・・・

赤ソニアパーティー
赤ソニアパーティーのサブとしての使い道。赤ソニパを火染めにするのであれば、ベリアルが必須と言っても過言ではありません。
ヤマトタケルパーティー
火の列パーティーを代表する、ヤマトタケルパーティーのサブとしての使い道も。ヤマタケと変換元のドロップがかぶるのがネック。
アメノウズメパーティー
アメノウズメパーティーのサブとしての使い道も!個人的には、アメノウズメパーティーを使っていた時には、ベリアルがテンプレのサブでした。
赤オーディンパーティー
赤オーディンパーティーの変換要員に困ったら、ベリアルを入れておきましょう。

ベリアルのサブとしての使い道は結構多いですが、可もなく不可もなく、というイメージがありますね。。

ちなみに・・・

 

スカーレット降臨に、ベリアルを連れて行けば、ボス戦でいつもと違う行動を取ってくれます。

スカーレット降臨が開催されていた時には、パーティーに加えてチャレンジしてみると面白いですよ!

 

究極ベリアルの評価

究極ベリアルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

究極ベリアルのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしては、評価できないモンスターですね。

倍率が低く、リーダーとして使うことはほとんどなさそうです。

 

サブとしての評価

Bランク

ベリアルのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしては、なかなか使いやすいモンスターです。

火の列パーティーはかなり多いので、変換要員として重宝します。

ですが・・・

最近は、火属性の強力な変換持ちのモンスターも増えてきたので、手持ちのモンスターが充実してくると、徐々に使い道は減っていくかも。。

 

まとめ

以上、ベリアルの使い道や評価の紹介でした!

パズドラの悪魔シリーズは、徐々に人気が下がってきている気がします。

パズドラのインフレに伴い、覚醒スキルが物足りなくなったり。

スキルの発動ターンが長かったり。

究極ベリアルが弱いというより、他のモンスターが強い(同じ?w)というような感じがしますね。

超究極・覚醒進化に期待!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ