まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ジンの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ

 

HUNTER×HUNTERバトルオールスターズのアプリダウンロードすると入手することができる、ジン!

無料で入手できるキャラターでは破格の性能になっています。

しかし…

無料で入手できるとはいえ、使い道がわからない。。

ということで、今回は

ジンの評価や使い道
ジンのテンプレパーティー

上記を考えてみようと思います!

スポンサーリンク

★のステータス

パズドラ ジン
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,939 1,311 82
+99 4,929 1,806 379
リーダースキル

道草を楽しめ 大いにな
ジャジャン拳・ゴン=フリークスがチームにいると、攻撃力が4倍、回復力は1.5倍

スキル

俺が会長の遺志を継ぐ:(最短11)
敵1体に攻撃力×100倍の光属性攻撃。全ドロップを火、木、光、回復ドロップに変化。

覚醒スキル
光属性強化
木属性強化
スキルブースト
2体攻撃

 

ジンのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ジンのリーダースキルは、「ジャジャン拳・ゴン=フリークスがチームにいると、攻撃力が4倍、回復力は1.5倍」という効果。

条件

リーダースキルを発動させるためには、サブにハンターハンターコラボガチャの金枠、ゴンが必要になります。

重要なのは・・・

究極進化前のゴンをサブに入れるということ。

ジャジャン拳・ゴン=フリークス

スキル:敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇

究極進化後ではリーダースキルの発動条件を満たすことができないので注意が必要です!

 

倍率

リーダースキルの条件を満たすことができれば、

攻撃倍率:常時4倍(LF16倍)
回復倍率:常時1.5倍(LF2.25倍)

倍率の上昇率はかなり優秀なので、リーダーとしての使い道も十分にありそうです!

スポンサーリンク

テンプレの考察

ジンをリーダーとして使うのであれば、周回パーティーとしての使い道が有力になります。

サブに必ずゴンを入れなければならないので、パーティーの構成が悩ましい…

木属性or光属性

手持ちのモンスターによって、どちらのパーティーにするか決めるのが1番!

ということで、それぞれの属性のテンプレを考察してみたいと思います。

 

ジンの木属性テンプレ
モンスター名 スキル
ジン 敵1体に攻撃力×100倍の光属性攻撃+全ドロップを火木光回復に変化
・ゴン 敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇
・劉備 回復と闇を木に変化+3000回復
・ヴィシュヌ 3ターン木ドロップを降らせやすくする+木ドロップを2個生成
・カエデ 木と回復を3個ずつ生成+ヘイスト
ジン 敵1体に攻撃力×100倍の光属性攻撃+全ドロップを火木光回復に変化

ジンをリーダーとした木属性に寄せたテンプレパーティーです。

というか、木属性の2way持ちの代表を入れたという感じですが…(笑)

木属性の2wayでサクサク進んでいけるので、周回がかなり楽かと思います。

回復力も上昇するので、回復力が絶望的なパーティーですがなんとかなりそうです!

 

テンプレ入れ替え候補
・アヴァロンドレイク
スキル:全ドロップを光と木に変化

アヴァロンドレイクはジンと非常に相性が良いスキルを持ちます。スキルが重いのが欠点ですが、ジンパーティーのテンプレ候補に!

・グレイスーヴァルキリー
スキル:回復を木に変化

グレイスヴァルキリーもジンパーティーのテンプレ候補に!軽い変換+高回復力なので活躍すること間違い無し。

・サスケ
スキル:水を木に変化

軽い変換要員として、サスケなども良さそうです。

 

ジンの光属性テンプレ

モンスター名 スキル
ジン 敵1体に攻撃力×100倍の光属性攻撃+全ドロップを火木光回復に変化
・ゴン 敵1体に10万の固定ダメージ+1ターン威嚇
・ヴァーチェ 闇を光に変化
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・アテナ 木と光ドロップを強化
ジン 敵1体に攻撃力×100倍の光属性攻撃+全ドロップを火木光回復に変化

ジンパーティーのお手軽周回パーティーのテンプレです。

入手難易度が低いモンスターでパーティーを構成するのであれば、光寄せがオススメです!

ゴン以外を無課金で入手できるモンスターでパーティーを構成しても、十分に戦えるパーティーを編成することが可能!

火力はアテナに頼ることになりますが…。。

個人的には、光属性に寄せるとしても、2wayパーティーを構成するのが良いのではないか、と思います。

テンプレ入れ替え候補
・小太郎
スキル:木を光に変化

小太郎はジンのスキルとの相性もバッチリのテンプレモンスターです!回復力が低いところがネックですが…

・光シリウス
スキル:左端の縦1列を光に変化

光シリウスも変換要員として優秀です!2wayを作りやすい変換なので、パズルが楽です。回復力が高いところも高評価。

・レオニス
スキル:右端縦1列を光に変化+ヘイスト

レオニスも光シリウスと同じくテンプレ候補に!回復力の面で光シリウスに劣りますが、破壊力は断然上です!

 

ジンのサブとしての使い道

ジンのサブとしての使い道は…ジン要員としての使い道!

ふふ。

使い勝手が良さそうなスキルですが…相性の良いパーティーが少ないところが少し残念。。

 

スキルの使い道

ジンのスキルは「敵1体に攻撃力×100倍の光属性攻撃+全ドロップを火、木、光、回復ドロップに変化」という効果。

痒いところに手が届かない感じの変換ですね。。

使い道があるパーティーは・・・

覚醒レイランパーティー
リーダースキル
火、木、光の同時攻撃で、攻撃力が3.5倍。火、木、光属性の敵から受けるダメージを軽減。

覚醒レイランパーティーのサブとしての使い道が有力!

ジンのスキルは、覚醒レイランのリーダースキルと相性がバッチリです。

攻撃色を確保しつつ、回復もできる優秀な効果。

そして・・・

・ヴァルキリーファム
スキル:回復を火に変化

上記のような回復ドロップを火ドロップに変換できるモンスターと組み合わせれば、火が多めの盤面を作ることも可能!

主属性は違いますが、十分に覚醒レイランパーティーでのサブの使い道があるキャラクターと言えそうです。

 

光属性の陣要員としての使い道

他にも、光属性の陣要員、変換要員としての使い道もありそうです!

・ヴァルキリー
スキル:回復を光に変化
・小太郎
スキル:木を光に変化

テンプレパーティーでも紹介した、小太郎やヴァルキリーなどと組み合わせれば、光多めの盤面を作ることもできます。

(変換の相性の良いモンスターも結構少ないですが…)

覚醒スキルも優秀なので、光属性のサブに困ったらパーティーに入れても良いかもしれませんね!

 

ジンの評価

ジンの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

ジンは、リーダーとしての制限がきついですが…

性能はかなり高評価です!

攻撃力が常時4倍はかなり魅力的です。周回パーティー以外にも、簡単なダンジョンであれば攻略することができそう!

パズドラの無料で配布させるキャラクターの中では、1位、2位を争うほど評価が高いキャラクターだと思います。

 

サブとしての評価

Cランク

ジンのサブとしての評価はCランク。

性能やステータスの評価はなかなかですが、

相性の良い変換持ちがいない
相性の良いリーダーがいない

上記の理由で大きく評価を落としてしまってます。。

ギリギリ、多色パーティーなどで使えないようにしてあるのは、さすがパズドラという感じですね(笑)

 

まとめ

以上、ジンの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

無料で配布されるキャラクターとしては、本当に破格の性能といっても良いと思います。

現在は使い道が少ないですが、今後登場するモンスターによっては

『〜パーティーにはジンが必須』

という可能性も十分にあります。

この機会に、必ず入手しておきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ごんがあたりましたんでちょうほしいなあ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ