まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ゴエティアの使い道やテンプレパーティー紹介

 

先日のゴットフェスで、初めてゴエティアを引くことができました。

アレですよね・・・?

ゴスロリってやつですよね?

グリモワールシリーズに似た見た目ですが、しっかりガチャ限定のモンスターです。

性能は似てますが…

悪魔タイプの闇属性ということで、使い道は多そう!

ということで、この記事では

ゴエティアの使い道やテンプレパーティーを考えてみようと思います

サブで使うならあのパーティー!?

スポンサーリンク

闇翔の魔導姫・ゴエティアのステータス

パズドラ スカーレット
体力タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,508 1,312 120
+99 4,498 1,807 417
リーダースキル

魔導の双呪印・闇木
闇属性の攻撃力が2.5倍、木属性の攻撃力が少し上昇。両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.5倍

スキル

サモンダーク:11(最短6)
ランダムで闇ドロップを3個生成。闇ドロップの攻撃力を強化

覚醒スキル
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
スキルブースト
木ドロップ強化
木ドロップ強化

 

スキル上げ

 

ゴエティアのスキル上げは、北斗の拳コラボダンジョンで入手することができる「暴虐の徒・ジャギ」ですることができます。

期間限定開催のコラボダンジョンでの入手なので、開催期間以外ではスキル上げをすることができません。。

ゴエティアを育てている方は、北斗の拳コラボ復活を楽しみにしておきましょう!

 

ゴエティアのリーダーとしての使い道

リーダースキル

スカーレットのリーダースキルは「闇属性の攻撃力が2.5倍、木属性の攻撃力が少し上昇。両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.5倍」という効果。

 

上記のような組み合わせで攻撃力が3.5倍(LF12.25倍)に!

倍率はなかなかのものですが…かなり限定的なリーダースキルなので、リーダーとしての使い道はあまり多くないかもしれませんね。。

しかし・・・

組めてしまえば常時3.5倍はなかなかの倍率です。サブさえ揃っていれば、強力なパーティーを組むことができそうです!

 

テンプレの考察

ゴエティアをリーダーとして使うのであれば、

主属性が闇
副属性が木

上記の条件を満たすモンスターをサブに起用するのが望ましい・・・

しかし、その条件では範囲が狭すぎるので、サブが足りない!という場合は、こだわりすぎなくても良いかもしれません。

ゴエティアは、ドロップ強化スキルを持つので、相性の良い闇属性強化持ちのモンスターをサブに入れるのが良さそうです!

 

ゴエティアのテンプレ
モンスター名 スキル
ゴエティア 闇ドロップを3個生成+闇ドロップ強化
・デビルドラゴン 闇属性の特大ダメージ攻撃+水を闇に変化
・ペルセポネ(木) 光と回復を闇に変化
・ぶどうドラゴン 光を回復に変化+3000回復
・ズオー 全ドロップを火木闇に変化
ゴエティア 闇ドロップを3個生成+闇ドロップ強化

ゴエティアのテンプレを考察してみました!

すべて副属性に木属性をもっています。

上記のテンプレで闇属性強化が5個ですが、ドロップ強化を使えば火力をあげることも可能。

ペルセポネやズオーが2体攻撃を持っているので、闇の2wayでもそこそこの火力を出せます!

無理やりに見えて、なかなか強力なテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補
・ケルベロスライダー
スキル:敵1体に99の固定ダメージ

ケルベロスライダーは、覚醒スキルが超優秀。アタッカーとしては1流ですが、スキルの使い道が・・・

パーティーでの火力が足りない場合は、テンプレに加えても良いかも!!

・覚醒ハーデス
スキル:敵のHPを25%減らす+1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長

ハーデスもゴエティアパーティーのテンプレ候補に!こちらもステータス、覚醒スキルは優秀ですが、スキルが重たく速攻性がない。。

こちらも、ケルベロスライダーと同じく火力要員としての使い道になりますね。

・緑ソニア
スキル:全ドロップを闇と木に変化

陣要員として、テンプレのズオーの入れ替え候補に!緑ソニアは、闇属性強化ももっているので、ゴエティアパーティーと相性が良いです。

 

他にも…

ゴエティアパーティーを組む際は、サブのモンスターがかなり限られます。

テンプレのモンスターが揃っていなければ、

主属性が木
副属性が闇

のモンスターをサブに取り入れるというのも一つの手です。

スポンサーリンク

ゴエティアのサブとしての使い道

ゴエティアのサブとしての使い道は、

闇属性のドロップ強化要員

としての使い道がメインになります。

そして・・・

嬉しい闇ドロップ3つ生成のおまけ付き!!

ドロップ強化を使う場面では、大ダメージを狙うことが多いです。

「闇ドロップが1個足りない…」

ということも度々あるので、ドロップ強化要員としてはかなりの高性能。

 

サブとして使うなら?

ゴエティアは、悪魔タイプというのも高評価!

闇属性パーティーは、悪魔タイプのモンスターで染めることが多いので、使い道は多そうですね♪

サブとしての候補をあげてみると・・・

闇ドロップを6個以上つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる
悪魔タイプのHPが少し上がり、攻撃力は3倍になる
ドラゴンと悪魔タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍
悪魔タイプのHPが少し上昇し、攻撃力は3.5倍

上記のパーティーでサブとしての使い道がありそうです!

どれも人気が高いパーティーなので、幅広い方がサブとして使い道がありそうなモンスターと言えそうです。

個人的には・・・

呂布ソニパーティー

 

呂布ソニパーティーのサブとして使いたい!

ゴエティアはHPが高いのも特徴の一つ。HP強化要員としても役に立ってくれそうです!

闇ドロップ変換要員としての使い道も十分にできるので、これから重宝しそう。

 

ゴエティアの評価

スカーレットの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

リーダーとしてのゴエティアの評価は低めです。。

なんといっても、リーダースキルの範囲が限定的すぎる。

そして・・・

限定的な割に、倍率も普通!もう少し付加要素があれば、評価は全く変わってきたかもしれませんね。

とはいえ、ゴエティア実装当初に比べて、サブ候補はかなり多くなりました。

リーダーとしての評価は上がりつつあります。

 

サブとしての評価

Bランク

ゴエティアのサブとしての評価はなかなか良いです。

闇属性パーティーは、列に特化したものが多い。

列パーティーとドロップ強化は相性が良いので、使い道が多いのではないかと思います。

最近は、「ドロップ強化を消すと〜倍」というリーダースキルも登場しているので、今後評価が上がる可能性も大!

 

まとめ

以上、ゴエティアの使い道と評価やテンプレパーティーの紹介でした!

ゴットフェスで引けたのはいいものの、スキル上げができないのが残念なところ。。

スキルレベル最大にできれば、ドロップ強化+闇ドロップ生成はかなり使い勝手が良いので、重宝しそうですが・・・

新しいスキル上げモンスターの登場にも期待!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ