まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】エルヴィンの評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの進撃の巨人コラボガチャの銀卵、エルヴィン・スミス。

リーダーとしても、サブとしても使い道があり、

本当に銀卵・・・!?

と思ってしまう、かなりの高性能キャラクター!

この記事では、エルヴィンの評価や使い道を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

調査兵団団長・エルヴィン・スミスのステータス

パズドラ エルヴィン
バランスタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,020 1,205 313
+99 4,010 1,700 610
スキル

心臓を捧げよ!:?(最短10)
火ドロップを光ドロップに変化。2ターンの間、ドロップ操作時間を3秒延長。

リーダースキル

自分に聞いてみてくれ
光属性のHPが2倍、回復力は1.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が2倍。

覚醒スキル
光属性強化
スキルブースト
封印耐性

 

エルヴィンのリーダーとしての使い道

エルヴィンは耐久パーティーのリーダーとして非常に強力なキャラクターです。

耐久パーティーといえば、エルヴィン!みたいなことになりかねない。

 

リーダースキル

エルヴィンのリーダースキルは、条件付きですが、全てのパラメータが上昇します。

パラメータ 倍率 LF倍率
HP 2倍 4倍
攻撃力
(スキル使用時)
2倍 4倍
回復力 1.5倍 2.25倍

※倍率がかかるのは光属性のみ

攻撃倍率はスキル使用時のみしかかかりませんが、十分に強力です。

なんといっても、サブの条件は光属性であればOK。

しかも、

消費コストが低いため、パズドラ初心者の方でも使うことができます!

銀卵以上の性能を持ちつつ、都合の良いところはしっかり銀卵。

ゆっくりでも、確実にダンジョンを攻略したい、パズドラ初心者〜中級者の方にオススメのリーダーです。

 

テンプレの考察

エルヴィンのリーダースキルは、スキルを使用したターンにしか攻撃倍率がかからないので、軽いスキルを持ったモンスターでパーティーを構成するのが望ましいです。

ですが、スキル溜めも楽にすることができるので、そこまでこだわらなくても良いかも。

とにかく、光属性のモンスターをパーティーに突っ込みましょう!

 

エルヴィンのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
エルヴィン 火を光に変化+操作時間延長
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・レモンドラゴン 闇を回復に変化+3000回復
・アテナ 木と光ドロップを強化
・ゼウス 敵のHPを30%減少
エルヴィン 火を光に変化+操作時間延長

エルヴィンのテンプレパーティーを考察してみました。

どれも無課金で入手することができるモンスターです。

まだ、光属性のモンスターが揃っていない方は、まずは上記の編成を目指してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

エルヴィンのサブとしての使い道

エルヴィンは、サブとしても十分に使い道があるキャラクターです。

銀卵のキャラクターの中では、ステータスや覚醒スキルがかなり強力。

 

スキルの使い道

エルヴィンのスキルは、

  • 火を光変化
  • 2ターン、ドロップ操作時間を3秒延長

上記2つの効果があります。

スキルも強い!

ですが大きな欠点が、スキルの発動ターンがかなり重いこと。。

スキルレベル最大でもスキルが溜まるまでには10ターンもかかってしまいます。

スキルは強いんですが、10ターンはさすがにかかりすぎ・・・。

もう少し短ければ、めちゃめちゃ使い勝手のよりスキルになっていたと思います。

 

覚醒スキル

 

エルヴィンは、覚醒スキルがなかなか優秀。

銀卵なので、3つと少ないですが、どれも強力なラインナップです。

とくに封印耐性持ちは嬉しいですね!

 

ステータス

 

エルヴィンは、ステータスまでかなり優秀です。

どれもそれなりに高く、パーティーの足を引っ張ることはありません!

HPはかなり高水準。

 

オススメパーティー

ということで、エルヴィンがサブとしての使い道があるパーティーを考えてみます。

まず、変換をしつつ、操作時間延長を伸ばしてくれると言うことで、多色パーティーとしての使い道

リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍

大喬のような、列+多色パーティーのパーティーでは大活躍してくれそうです。

光属性は多色パーティーが非常に多いので、エルヴィンの使い道は多い!

ですが、火ドロップを変換してしまうので、倍率を出すために火ドロップを使用するパーティーでは使えません

大小喬以外だと・・・

前田慶次パーティー
シェロスパーダパーティー
ユウナパーティーー

上記のパーティーでもサブとしての使い道がありそうですね。

副属性に火を持っているので、色埋めの要員として、光以外の多色パーティーにサブとして使っても良いかもしれませんね。

他にも、光属性のパーティーであれば、変換要員としての使い道があります。

孫悟空パーティー
沙織パーティー

光属性は、タイプ限定(特に回復・神)のパーティーが多いので、いれれないパーティーも多数あるのが惜しい。。

 

エルヴィンの評価

エルヴィンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

エルヴィンのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

本当に銀卵・・・?

と思ってしまうような、強力なリーダースキルを持っています。

流石、調査兵団団長。

パズドラの上級者の方は、あまり使う機会はないかもしれませんが、パズドラ初心者〜中級者の方には超おすすめのリーダーです!

 

サブとしての評価

Bランク

エルヴィンのサブとしての評価も、Bランク評価!

スキルがかなり強力なんですが、相性が良いパーティーが少ないのが非常に惜しい。。

覚醒スキルに封印耐性を持っていたりと、高難易度ダンジョンでも十分に使える性能だと思います。

今後、エルヴィンの使い道は増えていくと思うので、育てておいて損はないかと!

 

まとめ

以上、エルヴィンの評価や使い道の紹介でした!

しつこいようですが、とても銀卵とは思えない性能。

進撃の巨人コラボガチャの大当たりキャラクターです。

というより、進撃の巨人コラボガチャ、ハズレが本当に少ない・・・

 

ぜひ、エルヴィンを入手した方は、育成してみてくださいね♪

しかし、問題はスキル上げをどうするかですね。。

う〜ん。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ