まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】転生カグツチのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 転生カグツチ

この記事では、転生ヒノカグツチのテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

パズドラ初の2体攻撃を3つ持つキャラで注目を集めた覚醒ヒノカグツチ。

もともと人気が高かったモンスターですが、転生進化することによってさらに強力にパワーアップします。

使い道自体は転生進化前とさほど変わらないものの、モンスター評価はグンと高くなりました!

どのように強化されたかと、新しい使い道を探っていきたいと思います。

「パズドラ最強」と名高い必須サブモンスターですので、サブで使えるパーティーは要チェックですよ!

スポンサーリンク

目次

 

転生進化前との違い

進化前の覚醒カグツチ、進化後の転生カグツチのそれぞれの能力を比較してみると、強化部分として目を引くのが

  • リーダースキルの強化
  • ステータスの上昇

上記の2点です。

また「神タイプ」が追加されたことにより、サブとして使えるパーティーの幅も広がりました。

サブとして強力な性能を持っていた覚醒カグツチが”さらに”強くなることを考えると、今すぐ進化させたいところですが・・・

 

進化させるべきか

転生ヒノカグツチに必要な進化素材は、水曜ダンジョンで簡単に入手できる「進化の赤仮面」が5体のみ。

進化させるまでは何やら簡単そうですが、進化させてから大変です。

転生進化をさせるとモンスターのレベルが1に戻ってしまいます。

ここからが大変・・・

レベル1の転生カグツチをレベル最大にしようとなると、1600万もの経験値を必要とします。

例えばフェス限のモンスター、カエデをレベル最大にしようとする場合、必要な経験値量は400万。転生カグツチと比べると、4倍の経験値を注ぎ込まなければなりません。

進化させるのは簡単ですが、レベル最大までの道のりは長いです。

レベル上げ素材がバッチリ揃っている!育成する準備は万端!

という方は、すぐにでも進化させてOKだと思いますが、レベル上げ素材が揃っていない方は、ひとまず転生進化を見送った方が良いでしょう。

 

転生ヒノカグツチのステータス

パズドラ 転生ヒノカグツチ
ドラゴンタイプ
体力タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5,550 1,960 160
+99 6,540 2,455 457
スキル

黄泉の波動:12(最短7)
2ターンの間、敵の防御力が激減。水ドロップを火に、回復ドロップを闇に変化。

リーダースキル

焔蛇神の魂
火闇の同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。 ドロップを消した時、攻撃力×40倍の追い打ち。

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
火属性強化
スキルブースト
火ドロップ強化
自動回復
2体攻撃
火ドロップ強化
封印耐性のアイコン
封印耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

転生カグツチのスキル上げは、覚醒カグツチと同じく「シェダル」ですることができます。

入手ダンジョンを聞きたいですか?

パズドラの最難関ダンジョン、マシンヘラ降臨です。

スキル上げのために周回しましょう!と軽々しく口にできない超難関難易度になっています。

パズドラ上級者でも攻略が難しいであろうダンジョンなので、おとなしくホノピィを合成させるのが賢明だと思います。

スキル上げ重要度が高いモンスターなので、

  • マシンヘラをどうにか周回できないか頭を悩ませる
  • モンスターボックスにいるホノピィを投入する

などして、スキル上げはしっかりと終わらせておきましょう。

 

転生カグツチの基本性能について

転生カグツチのステータス画像

転生ヒノカグツチのステータスは全パズドラモンスターの中でもトップクラスの数値になっています。

このステータスの高さは評価しざるを得ません。

回復力は低いですが、ずば抜けたHPと攻撃力がそれを補っています。

優秀なステータスに磨きをかけるため、プラス卵は積極的に振っていきたいですね。

覚醒スキルはというと、ほぼ変わりません。
(変わったのは、闇ドロップ強化が火ドロップ強化に変更されただけ)

ただ、攻撃力が高くなったため、2wayによって出せる火力は大幅に上昇します。

ほとんど同じ覚醒スキルとはいえども、単体で出せるダメージ量が上がるのが体感できると思います。

スキルブースト、封印耐性などをしっかりと抑えている、優れた覚醒スキルと言って良いですね。

 

転生カグツチのリーダーとしての使い道

転生カグツチは、正直リーダーとしての活躍には期待できません。

しかし、数少ない「追い打ち効果」が付与されたリーダースキルを所持するので、簡単なダンジョンの周回などの使い道があるのは把握しておきたいですね。

 

リーダースキル

転生カグツチのリーダースキルは

  • 火闇同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力が1.5倍
  • ドロップを消した時、攻撃力×40倍の追い打ち

上記の効果があります。

火と闇同時攻撃でないと倍率が出ません。攻撃倍率も低いです。回復倍率も低いです。

使いづらい、頼りづらいとイイトコ無しに見えます・・・

がしかし、ドロップを消した時には「追い打ち」してくれる点だけは評価できます。

「追い打ち」は、パズルによる攻撃後に、さらにダメージを与えれる効果です。

一体どれくらいの追い打ちをかけてくれるのか計算してみましょう。

レベル最大時

1,960×40=78400 (LF156,800)

レベル最大時(+攻撃99)

2,455×40=98200(LF196,400)

 

つまり、HPが20万程度の敵であれば、追い打ちだけで倒せてしまうということです!

※敵の防御力が0の場合

簡単なダンジョンであれば、適当なパズルをするだけで楽々とダンジョンを攻略することができますね。

また、

「追い打ち」により、攻撃後にさらにダメージを与えれるので、根性持ちの敵モンスター対策としても使い道があります。

リーダーとして使い道がありそうな

  • 簡単なダンジョン周回
  • 根性対策が必要なダンジョンでの使い道

をそれぞれ考えていきましょう。

 

簡単なダンジョン周回

主にパズドラ序盤での使い道になりますが、転生カグツチが周回パのリーダーとして輝くダンジョンを紹介します。

曜日ダンジョン(中級程度)

素材集めが面倒くさい・・・

曜日ダンジョンの中級などの簡単なダンジョンでは、転生カグツチがリーダーとして輝きます。

追い打ちのダメージだけで倒せてしまうので、1コンボするだけでOKです!(回復ドロップ可)

ゲリラダンジョン(超を含むキング○○○ドラ系)

このダンジョンに出てくる敵も追い打ちのダメージだけですべて倒すことができます。

ゲリラダンジョンを効率よく回りたい人におすすめです。

スペシャルダンジョンの道中のスキル上げ

スペシャルダンジョンの道中の敵もかなりいいスキルをもっていることが多々あります。

そのスキル上げをしたいとき、転生ヒノカグツチなら中級or上級を追い打ちだけで周回することができます。ドロップ率2倍のタイミングを狙って効率よくスキル上げをしましょう!

 

根性対策が必要なダンジョンでの使い道

ダンジョン攻略時の面倒な敵モンスターランキング1位(超個人的な主観)である根性持ちのモンスター。

転生カグツチをリーダーに設定すれば、追い打ちの効果で根性対策をすることができます。

リーダースキルの倍率が低いために、ダンジョン攻略に必要な火力を確保しづらいという欠点はありますが・・・

フレンドに攻撃倍率が高いリーダーを設定し、追い打ち効果でよる根性対策ができるのは、どこかで役に立つかもしれませんね。

使い道の幅は狭いですが、「根性持ちの敵ラッシュ」的なダンジョンが実装されることがあれば、リーダーとしての評価は高くなるかもしれません。

 

テンプレの考察

ということで、「根性持ちの敵ラッシュ」的なダンジョンが実装された時のため、高火力リーダーをフレンドに設定したテンプレを考察してみたいと思います。

転生カグツチのリーダースキルの低倍率を少しでも補うため、2way持ちのモンスターでパーティーを編成するのがポイントですね!

 

転生カグツチパのテンプレ

モンスター名 スキル
転生カグツチ 水⇒火、回復⇒闇+敵の防御力激減
クヴィア 木、光⇒火+2ターン回復の目覚め
マルカブ 左端縦1列⇒火+ヘイスト
覚醒アレス 水・回復⇒火+2ターン火の目覚め
神羅魂獣神サイ 2ターン火・闇2倍エンハンス+ブレス
シヴァドラ 2ターンヘイスト

転生ヒノカグツチパのテンプレを考察しました。

このパーティーの必見ポイントは、根性持ちのモンスターを追い打ちで倒せるので、根性を無効化することができること。

大和ラッシュのヒノカグツチや五右衛門なども敵ではありません。

全て2way持ちのモンスターでの編成なので、火の4個消しによる火力はなかなか高いです。

ですがそれだけでは心許ないので、サブにはエンハンススキル持ちのモンスターは必須です。

 

テンプレ入れ替え候補

転生カグツチパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター デネボラ
デネボラ
変換要員としてのテンプレ候補。2体攻撃が2つ、神キラーといった優秀な覚醒スキルのほかに、スキル継承モンスターとしての使い道もあります!
テンプレ候補モンスター セト
セト
変換&エンハンス要員としてのテンプレ候補。2ターンもの間火力の底上げをしてくれるのでHPが高い敵などに◎。
テンプレ候補モンスター ロズエル
ロズエル
回復変換&バインド回復要員としてのテンプレ候補。2way3個持ちなので、火力要員としても評価できます。
テンプレ候補モンスター ホルスエース
ホルスエース
陣要員としてのテンプレ候補。隙が無い覚醒スキルに加えて、5色陣スキルは敵の妨害スキルの対策としても使い道があります。
テンプレ候補モンスター エルゲヌビ
エルゲヌビ
変換要員としてのテンプレ候補。覚醒の火ドロップ強化が7つもあるので、火力を底上げしてくれます。
テンプレ候補モンスター ロココ
エキドナロココ
威嚇要員としてのテンプレ候補。苦手属性や強敵が出現するダンジョンでは重宝する存在です。
テンプレ候補モンスター 火真田幸村
火真田幸村
変換要員としてのテンプレ候補。列強化が5つもあるので、列での火力を強化したい場合はサブに採用しましょう。
テンプレ候補モンスター 水アメノウズメ
水アメノウズメ
バインド回復&回復力アップ要員としてのテンプレ候補。火パが苦手とするバインド攻撃を無効化できる強力なモンスターです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

転生カグツチパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 転生ホムラ
転生ホムラ
変換要員としてのテンプレ候補。無課金で簡単に手に入る穴埋め枠。
テンプレ候補モンスター 赤オーディンタマゾー
赤オーディンタマゾー
毒要員としてのテンプレ候補。どうしても毒スキルが必要な時に・・・。

スポンサーリンク

転生カグツチのサブとしての使い道

転生カグツチはサブとして非常に強力です。

高い攻撃力に加え、2体攻撃3つといった超攻撃的な覚醒スキルを武器に、火の2wayパーティーでは火力要員として大暴れしてくれることでしょう。

 

転生カグツチのスキル

転生カグツチのスキルは

  • 2ターンの間、敵の攻撃力が激減(75%)
  • 水ドロップを火に、回復ドロップを闇に変換

上記の2つの効果があります。

敵の防御力を激減させるスキルは、高防御力の敵に効果てきめん。

防御力を減らして、カグツチの高い攻撃力で貫通させるというタッグは必見ですね。

また、2色変換スキルは「パズルが組みやすくなる」のも高評価ポイント。

 

オススメパーティー

覚醒ヒノカグツチをサブとして使うなら2体攻撃を中心としたパーティーに入れると活躍してくれます。

例えば・・・・

[モンスター名]
リーダースキル】火属性の攻撃力が2倍。神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力が1.5倍

シヴァドラゴンパーティーでのサブとしての使い道。

転生カグツチがサブに加わることで2wayの火力を底上げし、ダンジョン攻略、ダンジョン周回どちらでも活躍してくれるでしょう。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
キン肉マンパーティー
パズドラ最強と名高いキン肉マンパーティーでも、転生カグツチは必須級のテンプレ候補に。2wayによる総火力上昇に一役買いつつ、変換との相性もバッチリです。
転生シヴァパーティー
こちらもシヴァドラパーティーと同様に高い攻撃力で相手を倒していく超攻撃型パーティー。コンボを組むのが好きな人はこちらがおすすめです。
クリシュナパーティー
火属性の全パラメーターが上昇するので、相手との殴り合いが可能。転生カグツチをサブとして使い、2wayでの火力上昇を狙っていきましょう。

上記のように、転生カグツチは多くの火属性パーティーでサブとしての使い道があるモンスター。

火の2wayパーティーはまだまだ伸び代があるので、今後も新たなサブとしての使い道が触れることに期待できます。

 

転生カグツチの評価

転生カグツチのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

転生カグツチのリーダーとしての評価はBランク。

  • 簡単なダンジョンの周回
  • 根性対策と

などと使い道はかなり限定されますが、根性持ちの敵に対して有効なリーダースキル。

高火力のフレンドモンスターと組み合わせることで、それなりの火力を出すことができます。

し現環境において火力不足は否めませんが、一部のダンジョンでは活躍してくれるでしょう。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

転生カグツチのサブとしての評価はA+ランク。

使えるパーティーが幅広く存在し、火のどのパーティーに入れても強いという印象です。

2体攻撃と高い攻撃力で、火力要員として火属性トップの火力要員として活躍してくれます。

 

まとめ

以上、転生カグツチのテンプレパーティーや評価と使い道についての紹介でした。

正直リーダーとして使うには心もとない転生カグツチですが、サブとしては第一線で活躍できます。

火属性パーティーでは幅広く活躍してくれるので、転生進化させる価値は十分。

レベル上げが大変ですが、是非とも転生進化したカグツチを火属性パーティーで使っていきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ