まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】火らんまのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 火らんま

この記事では、火らんま(男らんま)のテンプレパーティーや評価とサブの使い道について紹介します。

サンデーコラボガチャの一番の大当たりキャラクターといっても過言ではない「らんま」。

個人的にはサンデーコラボタイトルの中で一番好きだったアニメだけに、絶対に引いておきたいキャラクターです。

もともと愛着があるキャラというだけでなく、性能も超強力なんだからいうことありません・・・。

どんな場面でも活躍してくれる万能キャラなので、入手した際にはしっかりと育成し、ダンジョン攻略に役立てていきましょう!

リーダーとして超強力ですが、サブとしての活躍も見逃せません!!





目次

 

らんまの究極分岐

らんまは究極分岐が用意されているため、進化先を自由に選ぶことができます。

ご存知の通り、らんまは水をかぶると女性になってしまう特異体質の持ち主ですが、パズドラでもそれが属性に反映されているのが嬉しいですね。

合成させる進化素材によって、主属性を「火」と「水」から選ぶことができます。

手持ちによって選ぶべき究極進化がどっちか、ということが変わってきそうですが、個人的におすすめなのが火らんま。

どちらの究極も甲乙つけがたい優秀な性能をしてますが、火らんまはダメージ軽減のできるリーダーとして活躍します。

また2wayを4個持っているため、火属性のパーティーにアタッカーとして編成することも出来ます。

パズドラでは火属性のモンスターに優秀な性能を持ったモンスターが偏っていることもあり、究極分岐はリーダーとしてもサブとしても使いやすい火らんまがおすすめですね。

ただし

  • 手持ちに水属性モンスターのほうが豊富
  • 水らんま(女らんま)が大好き

という方は、水らんまに究極進化させるのも良いでしょう。

水らんまについては下記の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

無差別格闘早乙女流二代目・早乙女乱馬のステータス

パズドラ 無差別格闘早乙女流二代目・早乙女乱馬
攻撃タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4633 1700 193
+99 5623 2195 490
スキル

あかねは俺の許嫁だ!!:13(最短8)
ランダムで火と水ドロップを4個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

まとめて、後悔させてやるぜ!
攻撃と体力タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。火水の同時攻撃で攻撃力が4倍、ダメージ軽減。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
操作時間延長
スキルブースト

 

火らんまの基本性能について

火らんまのステータス画像

火らんまのステータスを見てみると、まず驚かされるのがHPの高さ。攻撃力もなかなか高いです。

体力タイプ・攻撃タイプを所持するのがしっかりとステータスに反映されていますね!

ただ、そのしわ寄せは回復力に・・・

回復力はかなり低めの数値になっているため、他のモンスターで補う必要があります。

覚醒スキルはというと、なななんと、2体攻撃を4個も所持。

素の攻撃力も非常に高いため、火の4個消しからの火力は計り知れません!

パズドラ最強の2wayパのアタッカーとして活躍してくれるのは間違い無いでしょう。

完全バインド耐性持ちということで、バインドされないというのも高評価ポイントですね。

ただ、封印耐性を所持していないため、対策が必要なダンジョンでは注意しましょう。

 

火らんまのリーダーとしての使い道

火らんまはリーダーとしてとても使いやすい性能をしています。

色を揃えるだけで攻撃倍率を出しつつ、ダメージ軽減が出来る攻防のバランスのとれたリーダースキルを所持しています。

HP倍率こそかかりませんが、ダメージ軽減でより大きなダメージを受けることが出来るようになるため、多くのダンジョンを攻略することが可能でしょう。

高難易度ダンジョンも十分攻略できる、メインパーティーとして使って良いほどのリーダー性能を所持すると言えます。

 

リーダースキル

火らんまのリーダースキルは

  • 攻撃と体力タイプの攻撃力と回復力が1.5倍
  • 火水の同時攻撃で攻撃力が4倍、ダメージを軽減

上記の効果があります。

攻撃・体力タイプという縛りがありますが、常時攻撃力と回復力に倍率がかかります。

さらに、火水同時攻撃で攻撃力がさらに上昇、そのターン(火水同時攻撃後の敵のターン)には受けるダメージを軽減。

リーダースキルの内容を表にまとめてみると・・・

条件 倍率 LF倍率
攻撃力
(攻撃・体力タイプ)
1.5倍 2.25倍
回復力
(攻撃・体力タイプ)
1.5倍 2.25倍
攻撃力
(火水同時攻撃)
4倍 16倍
攻撃力
(攻撃・体力タイプ+火水同時攻撃)
6倍 36倍
軽減率
(火水同時攻撃)
25% 43.75%

火らんまをリーダーとして使用し、攻撃タイプと体力タイプに染めることができれば、攻撃力は最大36倍、回復力は常時2.25倍。さらにリーダースキルを発動させれば43.75%の軽減までつきます。

攻撃倍率は少々低いですが、火らんま自身が持つ2way×4個持ちを活かし、ドロップの4個消しをすることで十分な火力を確保できるでしょう。

また、軽減+回復力補正で敵と殴り合いをしながら耐久勝ちするような戦い方もすることができます。

火水の2色を消すだけで最大倍率を出すことが出来るため、パズルの難易度は低め。

またしっかりと色を決めておけばダメージ軽減も出来るため、攻防を両立することのできる使いやすいリーダーキャラクターと言えます。

 

テンプレの考察

それでは早速、火らんまをリーダーとしてつかうのであればどのようなパーティーが良いか、テンプレを考察していきたいと思います。

基本的には攻撃タイプ・体力タイプのモンスターを優先的にパーティーに加えていくのがポイントです。

 

火らんまパのテンプレ

モンスター名 スキル
火らんま 火・水4個生成+ヘイスト
ウルド 陣(火・水・回復)
ロズエル 光⇒水
・甘寧 闇⇒水、木⇒火+ドロップロック解除
覚醒フレイ 2ターン火・水2倍エンハンス+ヘイスト
火らんま 火・水4個生成+ヘイスト

火らんまパのテンプレを考察しました。

2way中心の編成にしたためリーダースキル以上の倍率を出すことのできるパーティーになっています。

覚醒フレイのエンハンスは火水ともに倍率がかかるため、ボス戦などで最大火力を期待することが出来ます。

またサブには火水に変換してくれるスキルを編成しているので、火らんまのリーダースキルを発動させやすくしてあります。

 

テンプレ入れ替え候補

火らんまパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 毛利元就
火毛利元就
陣要員としてのテンプレ候補。2ターンのヘイスト付き陣変換は非常に優秀です。2色陣のため、火力を出したい場面にもってこいのスキルになっています。
テンプレ候補モンスター バルバロッサ
バルバロッサ
変換要員としてのテンプレ候補。遅延要員としても編成できます。また火らんまは封印耐性を持たないため、封印耐性2個持ちのバルバロッサを編成することで補うことが出来ます。
テンプレ候補モンスター セト
セト
エンハンス要員としてのテンプレ候補。変換しつつエンハンスできるスキルは優秀。2wayを3個持っているためアタッカーとしても活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター ホルスエース
ホルスエース
陣要員としてのテンプレ候補。陣変換しつつ、主属性である火のドロップを強化してくれるので高い火力を出すことが望めます。悪魔キラーも評価ポイント。
テンプレ候補モンスター ハーレークイン
ハーレークイン
変換要員としてのテンプレ候補。火水ドロップを同時に変換できるスキルは優秀。火水ともにドロップ強化の覚醒があるため、火力の底上げをしてくれます。
テンプレ候補モンスター エルゲヌビ
エルゲヌビ
変換要員としてのテンプレ候補。お邪魔や毒も変換できるスキルは非常に優秀。大量の火ドロップを強化することで、敵に大ダメージを与えることができます。
テンプレ候補モンスター 木アンタレス
木アンタレス
変換要員としてのテンプレ候補。短いターンのヘイスト付き変換スキルは使い勝手が良いためおすすめ!封印耐性要員としても。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

火らんまパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター テウルギア
テウルギア
変換要員としてのテンプレ候補。生成数は2個と少ないですが、火ドロップを生成しつつ強化してくれます。ドロップ強化の覚醒で火力の底上げにも期待!
テンプレ候補モンスター ヴォルスーン
ヴォルスーン
陣要員としてのテンプレ候補。短いターンで使える5色陣は非常に優秀ですが、攻撃タイプの攻撃力が半減されてしまうのが少々ネック。
テンプレ候補モンスター 沙悟浄
沙悟浄
陣要員としてのテンプレ候補。スキルターンは少し長めですが、4色陣は非常に優秀。2wayの覚醒など持っているのは評価できますが、覚醒の数が少ないのが残念なところ。



火らんまのサブとしての使い道

火らんまはリーダーとしてだけでなく、サブとしても活躍できる優秀なキャラクターです。

2wayを4個持っているため、キン肉マンやシヴァドラなどの2wayパーティーとは特に相性が良いですね。

スキルは少々物足りなさを感じてしまいますが、それ以上の基本性能の高さで様々なパーティーで活躍してくれるでしょう。

 

火らんまのスキル

火らんまのスキルは

  • ランダムで火と水ドロップを4個ずつ生成
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

火と水ドロップをランダムで・・・と表記してありますが、火と水以外のドロップを優先的に変換します。

例えば・・・

極端な例ですが、上記のような火・水ドロップ以外にお邪魔ドロップが8個あった場合、お邪魔ドロップを火4個、水4個に変換してくれます。

らんまが2wayに特化した覚醒スキルを持つため、確実に4個の火ドロップを確保できるのは評価ポイントですね。

ただ、味方のスキルを溜めるヘイスト効果もついているため、最短でもスキルの発動までに8ターンもかかってしまうところが少し惜しい。。。

 

火力要員やステータス要員としても

HPもかなり高めなのでアタッカーとしてだけでなく、パーティーのHPの底上げする役割も担ってくれます。

もちろんアタッカーとしては超優秀で、2wayパでは一番の火力ソースとして活躍してくれるでしょう。

しかし欠点も

火らんまは封印耐性を持たないため、パーティーに編成する場合は他のモンスターやバッジで補う必要があります。

そして、攻撃的な覚醒スキルが2wayに偏っているため、列パーティーでは採用しづらいのが欠点です。

 

オススメパーティー

火らんまをサブとして使うのであれば、2wayパーティーに就職させるのが一番の使い道です。

何と言ってもらんまのサブとしての魅力は、火の4個消しによって高火力を叩き出せるところでしょう。

真っ先に思いつく使い道は・・・

キン肉マン
リーダースキル】ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが2倍。火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で5倍。

やはりキン肉マンパーティーでのサブとしての使い道。言わずと知れた火属性の最強パーティーですね。

キン肉マンパではドロップを3個以下で消せないという制約がつくため、火と水を4個づつ生成できるらんまのスキルが相性バッチリ!

ただでさえ火力が高いキン肉マンパですが、らんまの加入によってさらに火力の高さに磨きがかかります。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
クリシュナパーティー
クリシュナのスキルと組み合わせることで火の2コンボを確定で作ることが出来ます。さらに2wayでパーティーのアタッカーとしても編成できます。
クリスマス劉備
2wayを組んだ時の火力はクリスマス劉備を超えます。また属性・タイプ共に相性が良く、火らんまのスキルが劉備の2wayとも相性抜群です。
転生シヴァ
スキルで確実に火の2wayを組めるようになるため、安定して火力を出すことが出来ます。また操作時間延長を持っているので最大倍率を出しやすくします。

これらのように、サブとしての使い道を挙げれがキリがありません。

らんま自身が強力なリーダースキルを持つため、サブとして使うよりもリーダーとして使った方が強い、、、なんて贅沢な悩みもでてきますね。

らんまをリーダーとして使わない、という選択肢をチョイスするのであれば、サブとして使えないか検討してみましょう。

 

火らんまの評価

火らんまのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

火らんまのリーダーとしての評価はA+ランクです。

パズルの難易度は高くなく、完全バインド耐性のため非常に使いやすいリーダーです。また回復倍率がかかるうえ、ダメージ軽減も出来るので耐久力も兼ね備えています。

そのため幅広くダンジョンを攻略することができます。

ただ、封印耐性を持たないため、スキル封印が飛んでくるダンションでは注意が必要です。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

火らんまのサブとしての評価はB+ランク。

高いHPと攻撃力を持ち、2wayを4個持っているため様々なパーティーにアタッカーとして編成することが出来ます。またスキブや操作時間延長など優秀な覚醒を持っています。

ですが、火と水ドロップを4個ずつ生成するスキルが少々インパクトに欠けるというのが欠点でしょう。

サブとして使うのであれば、スキルアシストを有効に使っていきたいですね。

 

まとめ

以上、火らんまのテンプレパーティーや評価とサブの使い道についての紹介でした。

パズドラは火属性が優遇されている・・・

なんてことが囁かれている昨今、火らんまの登場でさらに火属性の強さに拍車がかかりました。

冷静に考えると、

「ドラゴンとか悪魔よりも、人間の方が強い」

ということに疑問をいだきますが、まぁその辺は色々と事情があるんでしょう。

とにかく、ぶっ飛んだ覚醒スキルとステータスを武器にリーダー・サブ共に使い道があるキャラクターなので、入手した際にはしっかりと育成しておきたいですね。

そして、時には気分を変えて”水らんまに属性をチェンジしてみる”なんて使い方もできる、奥深さも兼ね備えています。

水らんまもかなり魅力的な性能(と見た目)を持っているので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

水らんま new!
天童あかね new!
服部平次 new!
犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ
紅麗
三橋&伊藤
江戸川コナン
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗
水鏡凍季也
小金井薫
石島土門
練白龍
練紅玉

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ