まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水らんまのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 水らんま

この記事では、水らんまのテンプレや評価とサブの使い道を紹介します。

サンデーコラボガチャの大当たり枠「らんま」は究極分岐が用意されているキャラクターです。

「イラストが男から女になった?まさか・・・」

という方は、どうかその疑いだけで使うのを躊躇しないで欲しいです。
(原作の設定:水をかぶると女性化、お湯をかぶると男に戻ります)

で、気になる性能ですが、さすがコラボガチャの大目玉キャラクター。パズドラの多くのモンスターを差し置いて、ぶっちぎりの性能を誇ります。

なんたって基本性能が高すぎる。

リーダーとしても使えるキャラですが、サブとしても大暴れしてくれます。運良く入手した方はしっかりと使いこなしていきたいですね。





目次

 

らんまの究極分岐

まず、らんまを入手した方、おめでとうございます。超大当たりキャラクターです。

サンデーコラボガチャの金卵(星6)として排出されるらんま。コラボガチャ最高レア度を誇るだけあって、性能はかなりぶっとんだものとなっています。

しかも、主属性を「水」と「火」から選べるスペシャル仕様。

合成させる素材によって、進化先を選ぶことができる、1人で2人分のおいしいキャラクターとなっています。

で、どちらが強いかというと、主属性が異なるので、甲乙つけがたいというのが本音。

個人的にはパズドラで強力なモンスターが揃っている火らんまの方が使い勝手が良いのではないかと思っています。(火らんまの方が人気も高いようです)

 

・・・が、徐々に盛り上がりを見せる水属性の水らんま(女らんま)もなかなか捨て難い。

手持ちに水属性のモンスターが揃っているのであれば、水らんまを選択するのも大アリです。

”引ける確率が非常に低い”

星6レア度のらんまですので、ぜひともどちらの究極進化先の性能を把握し、使い分けていきたいですね。

 

無差別格闘早乙女流二代目・早乙女らんまのステータス

パズドラ 無差別格闘早乙女流二代目・早乙女らんま
攻撃タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3033 1755 639
+99 4023 2250 936
スキル

あかねは俺の許嫁だ!!:13(最短8)
ランダムで火と水ドロップを4個ずつ生成。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

男を捨てる気はなかったわい
攻撃と回復タイプのHPと攻撃力が1.5倍。水火の同時攻撃で攻撃力が4倍、回復力は2倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
操作時間延長
バインド回復

 

水らんまの基本性能について

水らんまのステータス画像

水らんまのステータスを見てみると、全ての数値が高めに設定されています。

タイプが「攻撃・回復」という珍しいの組み合わせが影響してか、攻撃力も回復力も高い優秀なステータスと言えますね。

しかもHPが低いわけではない点が良し。

ステータスに関しては文句の「も」の字も出て来ません。

覚醒スキルも素晴らしい。

まず目を奪われるのが2way×3個持ちの点。攻撃力がなかなか高いので、水4個消しでの水らんまが繰り出す火力には期待できます。

さらに完全バインド耐性+バインド回復持ち。

火力に特化しているかと思いきや、回復ドロップの一列消しでバインド回復ができる器用な能力を所持します。もちろん完全バインド耐性なので、バインドをされることもない点も安心です。

さらに、操作時間延長、スキルブースト、封印耐性、と持っていて欲しい覚醒スキルはしっかりと取り揃えております。

ここまで良覚醒スキルを所持するパズドラのモンスター、なかなかいません。

ステータスだけでなく、覚醒スキルまでもが非常に優秀なキャラクターと言えます。

 

水らんまのリーダーとしての使い道

水らんまはリーダーとして、非常に使いやすい性能を所持します。

攻撃倍率もそこそこ高く、HPと回復力にも倍率がかかるため耐久もできる、攻防のバランスのとれたリーダー。

タイプ制限があるのがネックですが、全てのステータスに倍率がかかる優れたリーダーと言って良いでしょう。

 

リーダースキル

水らんまのリーダースキルは

  • 攻撃と回復タイプのHPと攻撃力が1.5倍
  • 水火の同時攻撃で攻撃力が4倍、回復力は2倍

上記の効果があります。

まずはリーダースキルの倍率を表にまとめて見て見ましょう。

条件 倍率 LF倍率
HP
(攻撃・回復タイプ)
1.5倍 2.25倍
攻撃力
(攻撃・回復タイプ)
1.5倍 2.25倍
攻撃力
(火・水同時攻撃)
4倍 16倍
回復力
(火・水同時攻撃)
2倍 4倍
攻撃力
(攻撃・回復タイプ+火・水同時攻撃)
6倍 36倍

まず真っ先にチェックしておきたいのが、攻撃タイプ・回復タイプに対して基本のHPと攻撃倍率がかかります。

さらに、火と水の同時攻撃(それぞれのドロップを消すこと)で攻撃力、回復力に倍率がかかり、

HPは1.5倍、攻撃力は最大6倍、回復力は2倍、と全てのステータスに対して倍率がかかります。

しかし注意しておきたいのが、最大攻撃倍率を出すのはもちろんのこと、火と水ドロップを同時に消さなければ回復倍率はかかりません。

つまり、

大回復をしたいときは、火・水・回復ドロップを消さなければならないということです。

回復ドロップだけを消しても

「あれ・・・全然回復しない・・・」

ということになりかねませんのでご注意ください。

 

テンプレの考察

それでは早速、水らんまをリーダーとして使うならどんな編成が良いかを考えていきたいと思います。

ポイントは、

  • 攻撃タイプor回復タイプであること
  • 火と水を同時に生成できるモンスターを変換役に採用すること

このようなとこでしょうか。

 

水らんまパのテンプレ

モンスター名 スキル
水らんま 火・水4個生成+ヘイスト
水着ウルド 陣(火・水・回復)
バルバロッサ 水4個生成+威嚇
火毛利元就 陣(火・水)+2ターンヘイスト
覚醒孫権 2ターン水2倍エンハンス+威嚇
水らんま 火・水4個生成+ヘイスト

水らんまパのテンプレを考察しました。

リーダースキルを発動させやすいよう、火水を同時に変換できるスキルを中心に編成。またパーティーメンバー全員が2wayを持っているため、倍率以上の火力を出すことが出来ます。

水らんまの最大倍率はLFでも36倍と少々物足りなさを感じるものの、水の4個消しをすることで十分なダメージ量を叩き出せるでしょう。

より高い火力を必要とするダンジョンでは、テンプレのサブに入っている「覚醒孫権」のようなエンハンス要員を加えてあげると良いですね。

こちらの水らんまパのテンプレは、ヘイスト付きスキルが多く入っているため、全体的にスキルの回転率が高いパーティーになっている点も優秀な評価ポイントです。

 

テンプレ入れ替え候補

水らんまパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ウルド
ウルド
陣要員としてのテンプレ候補。主属性は違いますが、回復込みの3色陣は優秀。2wayで単体火力を出しつつドロップ強化でパーティーの火力の底上げをしてくれます。
テンプレ候補モンスター
甘寧
変換要員としてのテンプレ候補。短いターンで火水ドロップに変換してくれるうえ、ドロップロックも解除してくれるので安定して変換をすることが出来ます。
テンプレ候補モンスター ハーレークイン
ハーレークイン
変換要員としてのテンプレ候補。火水ドロップを同時に変換できるスキルは優秀。火水ともにドロップ強化の覚醒があるため、火力の底上げをしてくれます。
テンプレ候補モンスター 転生オロチ
転生オロチ
遅延要員としてのテンプレ候補。2wayが水らんまのスキルと相性が良く、転生により操作時間延長が2個になったため、パズルを組みやすくしてくれます。
テンプレ候補モンスター シェアト
シェアト
変換要員としてのテンプレ候補。大量の水ドロップを作ることが出来るため、火力を出したい時に向いているスキルです。またアタッカーとして水らんまに負けずと活躍します。
テンプレ候補モンスター 水エスカマリ
水エスカマリ
変換要員としてのテンプレ候補。お邪魔や毒ドロップを変換することが出来るうえ、水の目覚めも役立ちます。水ドロップ強化で火力の底上げをしてくれます。
テンプレ候補モンスター シンジカヲル
シンジ&カヲル
エンハンス要員としてのテンプレ候補。HPを1にしてしまう代わりに3倍の高倍率エンハンスをかけられます。またマルチブースト持ちなのでマルチプレイ時には特にサブ編成をおすすめします。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水らんまパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 周瑜
周瑜
変換要員としてのテンプレ候補。短いターンで水ドロップを生成するスキルは優秀。2wayも持っているためアタッカーとしても編成できます。
テンプレ候補モンスター  ヴォルスーン
ヴォルスーン
陣要員としてのテンプレ候補。短いターンで使える5色陣は非常に優秀ですが、攻撃タイプの攻撃力が半減されてしまうのが少々ネック。
テンプレ候補モンスター 沙悟浄
沙悟浄
陣要員としてのテンプレ候補。スキルの発動ターンは長いですが、4色陣は非常に優秀です。



水らんまのサブとしての使い道

水らんまはリーダーとしてだけでなく、サブとしても活躍できる優秀なキャラクターです。

持っている覚醒の種類が豊富で様々なパーティーに起用しやすい性能は評価せざるを得ません。

スキルの使い所が少し難しいですが、それを吹き飛ばしてくれるほどの基本性能の高さは必見ですね!

 

水らんまのスキル

水らんまのスキルは

  • ランダムで火と水ドロップを4個ずつ生成
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

主属性である水ドロップと、副属性の火ドロップをそれぞれ4個ずつ生成することができます。さらに味方のターンがたまる「ヘイスト効果」付き。

合計8個のドロップ生成+ヘイスト効果がついているので、発動ターンが最短でも8ターンと重たいところがネックなところですね。

ちなみにドロップ生成はランダムとなっていますが、実は「火と水ドロップ以外を変換」ということが隠されています。

少し極端な例となりますが

上のような火と水ドロップ以外にお邪魔ドロップが8個あった場合、お邪魔ドロップを火4個、水4個に変換します。

そのため、

テンプレ候補モンスター 水着ウルド
水着ウルド
スキル】全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。

水着ウルドのような3色陣スキルなどを使用した際、回復ドロップに偏ってしまった場合などの保険にも使い道があるスキルですね。

 

基本性能が高い

そして水らんまの一番の魅力といえば、基本性能の高さがあげられます。

2wayを3個持っているためアタッカーとしても活躍できるうえ、完全バインド耐性でバインド回復の覚醒を持っているためバインド回復要員としても活躍してくれます。

それ以外にも操作時間延長・スキブ・封印耐性といった覚醒を持っており、申し分ない性能をしています。

そしてそして、全体的にステータスが高く、特に回復力は目を見張るものがありますね。

基本性能の高さだけでも、パーティーに編成する価値があるキャラクターと言って良いでしょう。

 

オススメパーティー

水らんまをサブとして使うのであれば、まず大前提として「水の2wayパーティー」に編成してあげるのがより力を発揮してくれるポイントと言えます。

水の2wayパでは、水らんまがアタッカーとして大暴れしてくれることでしょう。

また、一部の「水と火ドロップを消すことによってリーダースキルが発動するパーティー」では、水らんまのスキルが輝いてくれます。

ルキア
リーダースキル】水属性の攻撃力と回復力が2倍。 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

水らんまの使い道としてまず思いつくのが、ルキアパーティーでのサブとして使い道です。水属性の2wayといえばルキアパーティー。

2wayを3個持っている水らんまのルキアとの相性は抜群です。

操作時間延長も持っているため、パズルが難しいルキアパでは貴重な「操作時間延長枠」としても貢献してくれます。

またルキアパはバインドに弱いため、水らんまを編成することでバインド対策をするという役割も。

ルキアパを使っている方からすれば、水らんまは喉から手が出るほど欲しい逸材と言えましょう。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
サラスヴァティパーティー
水ドロップを4個生成出来るため、リーダースキルとマッチしています。アタッカーとしても、またバインド回復要員としても編成できます。
バルバロッサ
属性・副属性共にマッチしていて、スキルもリーダースキルと相性抜群です。バインドに弱いバルバロッサに水らんまを入れることで、バインド攻撃にも対応可能に。
覚醒ヘルメス
リーダースキル発動に必要な2色を同時に変換することが出来ます。それぞれ4個ずつ変換するので2way編成にするととても使いやすくなります。

これらのように、水らんまは水属性の多くのパーティーでサブとして活躍してくれます。

そもそも水らんま自身がリーダーとして優秀なので、サブとして使うか、リーダーとして使うかは少々悩みますが、状況や手持ちに応じて考えてみてくださいね。

 

水らんまの評価

水らんまのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

水らんまのリーダーとしての評価はAランクです。

攻撃力もそこそこ高く、HPと回復に倍率がかかるため攻防の両立が出来る優秀なリーダーです。

また完全バインド耐性を持ちつつバインド回復もできるため、バインドに非常に強いパーティーを作ることが出来ます。

 

サブとしての評価

Aランク評価

水らんまのサブとしての評価はAランクです。

2wayを3個持っているため、水属性のアタッカーとしてパーティーに編成できます。

またバインド耐性とバインド回復を持ち合わせているため、バインド回復要員としても起用できる優秀なキャラクターです。

スキルがパーティーに合わないようであれば、スキルアシストを有効に活用していきましょう。

 

まとめ

以上、水らんまのテンプレパーティーや評価とサブの使い道についての紹介でした。

水らんまも使い道を考えると、かなり面白そうな性能を所持していますね。

リーダーとして、そしてサブとしてパズドラの水属性パーティーを盛り上げてくれるのは間違い無いでしょう。

ただ、やっぱり個人的にはらんまは火属性に究極分岐させたい・・・という気持ちが拭えません。
(火属性のパーティーを良く使う、という主観もかなり混ざっていますが)

水属性ばかりを育成しているという方は、迷わず水らんまを選択しても良いかもしれませんが、是非とも火らんまの性能もチェックしてみてくださいね。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

火らんま new!
天童あかね new!
服部平次 new!
犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ
紅麗
三橋&伊藤
江戸川コナン
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗
水鏡凍季也
小金井薫
石島土門
練白龍
練紅玉

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ