まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】究極火毛利元就のテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ 究極火毛利元就

この記事では、究極火毛利元就のテンプレと評価や使い道を紹介します。

戦国神シリーズの中でも少し目立たない存在であった毛利元就。

パズドラでは水属性の人気が下火ということもありますが、日の目を見ることなくモンスターボックスに眠らせている方も多いのではないでしょうか?

あまり活躍の場が設けられていなかった毛利元就ですが、火究極することによりリーダーとしての性能が大幅にパワーアップします。

今までの使い道とは全く異なりますので、改めて性能を考察していきましょう!

究極進化を機に活躍場所が増えることに期待したいですが、果たして・・・

スポンサーリンク

目次

 

究極火毛利元就の進化前との違い

究極火毛利元就は、進化前と比べてリーダースキルが大幅にパワーアップ!

進化前:体力タイプのHPが1.5倍。スキル使用時、体力タイプの攻撃力が4倍。

進化後:水火の同時攻撃で攻撃力が2倍。 スキル使用時、攻撃タイプの攻撃力が4倍。

 

かかっていたタイプ制限も変わり、リーダーとして全く別のモンスターへと変貌を遂げました。

ややこしさが増したような気がしますが、しっかりとテンプレを組めれば高いダメージ量を叩き出せる”高火力パーティー”を編成可能です!

ちなみに、
毛利元就の究極進化には”火究極””水究極”が用意されています。

ざっくりと性能の違いを比較すると

火究極毛利元就
⇒リーダーとしての使い道がメイン

水究極毛利元就
⇒サブとしての使い道がメイン

と用途が異なりますので、お好みに応じて究極分岐の進化前を選んでくださいね。

 

上記の記事では、

  • 毛利元就の究極分岐による違い
  • おすすめの究極進化先

を詳しく紹介していますので、それぞれの特徴を抑えていない方はご一読ください。

 

果断の智謀神・毛利元就のステータス

パズドラ 究極火毛利元就
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,235 1,806 196
+99 4,225 2,301 493
スキル

三矢の教え:19(最短14)
全ドロップを火、水ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

一文字三星の戦紋
水火の同時攻撃で攻撃力が2倍。 スキル使用時、攻撃タイプの攻撃力が4倍。

覚醒スキル
水属性強化
封印耐性
スキルブースト
水属性強化
2体攻撃

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極火毛利元就は究極前とスキルは変わらないため、以前のスキル上げ対象モンスターであった「ミズシバマル」でスキル上げをすることができます。

スキルの初期ターンが19ターンと重たいスキルなので、スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

積極的にスキルレベル最大を目指してスキル上げに挑戦してみてくださいね。

 

究極火毛利元就の基本性能について

究極火毛利元就のステータスを見てみると、全体的にバランスの良い数値に落ち着いています。

HPと攻撃力は平均以上。少々回復力の低さが気になるものの、誤差の範疇でしょう。

物足りないのはステータスではなく、覚醒スキル・・・

スキルブースト、封印耐性と最低限の覚醒スキルは抑えてくれていますが、覚醒スキル数は全部で5個と物足りなさは否めません。

リーダースキルに特化したモンスターということで覚醒スキルが少ないのはしょうがないことなのかもしれませんが、もう一声欲しかったのが本音ですね。。

 

究極火毛利元就のリーダーとしての使い道

繰り返しになりますが、究極火毛利元就はリーダー性能に特化したモンスター。

リーダースキルの条件を満たす必要があるものの、高火力で頼れるパーティーを編成することができます!

水属性のリーダーに困っているのであれば、是非とも一度リーダーとしての運用を考えていきたいですね。

 

リーダースキル

究極火毛利元就のリーダースキルは

  • 水火の同時攻撃で攻撃力が2倍
  • スキル使用時、攻撃タイプの攻撃力が4倍

上記の効果があります。

いろいろとややこしいリーダースキルではありますが、整理しますと。

サブの条件は攻撃タイプであることが条件
⇒スキル使用時に攻撃力が4倍(LF16倍)

水と火の同時攻撃で2倍
⇒スキル使用時であれば8倍(LF64倍)

 

最大で8倍(LF64倍)の火力を叩きだすことができます!

パーティーを組む際の優先順位としては

攻撃タイプ持ち > スキルが軽い > 水と火ドロップを同時に生成できるスキル持ち

という感じでしょか。

攻撃タイプ縛りがあり、回復力にも倍率がかからないため復帰は考えないで特攻する戦い方になります。

高い火力を武器にダンジョンを駆け抜けましょう!

 

テンプレの考察

究極火毛利元就をリーダーとして使うのであれば、前述したように攻撃タイプで染めるのが必須となります。

水属性の攻撃タイプ持ちをフル動員させてパーティーを編成しましょう。

 

究極火毛利元就パのテンプレ

モンスター名 スキル
火毛利元就 陣(火・水)+2ターンヘイスト
水佐助 光⇒水
ヴァルキリーレイン 回復⇒水
ビーストライダー 火⇒水、回復⇒火
水着ウルド 陣(火、水、回復)
火毛利元就 陣(火・水)+2ターンヘイスト

火毛利元就のテンプレを考察しました。

全て攻撃タイプ、封印耐性100%編成です。

5ターン変換持ちが2枚いますが、それでもスキルが目まぐるしく回転する・・・というわけにはいきません。

バトル数が長いダンジョンではスキルが使用できない場面も出てくるため、バトル数が少ない短期決戦向けパーティーになります。

条件を満たすモンスターでテンプレを考えるとイベント限定モンスターがテンプレ入りするのは避けて通れません。

もし持っていない場合は、下記のテンプレ入れ替え候補モンスターをパーティーに入れることを検討してみてくださいね。

 

テンプレ入れ替え候補

究極火毛利元就パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター シャロン
シャロン
シャロンは水を列で生成できる軽い変換持ちのテンプレ候補。火ドロップを消してしまう可能性があるのが惜しい・・・
テンプレ候補モンスター 学園イシス
学園イシス
学園イシスは最短3ターンで使用できるスキルが魅力。スキル使用時にしか倍率がかからない究極火毛利元就パの倍率要員として活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター 覚醒ヘルメス
覚醒ヘルメス
大量の水ドロップを生成できるテンプレ候補。敵に大ダメージを与えたい場合には重宝します。
テンプレ候補モンスター ミカサ
ミカサ
水ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。火ドロップを消してしまう可能性はありますが、ヘイスト効果でスキルの回転を速めてくれます。
テンプレ候補モンスター ゴテンクス
ゴテンクス
ゴテンクスは火と水ドロップを同時に生成できるテンプレ最有力候補キャラクター。持っているなら究極火毛利元就パに欲しい逸材です。
テンプレ候補モンスター トランクス
トランクス
トランクスも変換要員として優秀。スキルが少々重たいのが玉に瑕。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極火毛利元就パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ゼウスマーキュリー
ゼウスマーキュリー
ゼウスマーキュリーは水花火持ち。最大倍率は出せませんが、水ドロップの多さで高いダメージをたたき出せます。
テンプレ候補モンスター 沙悟浄
沙悟浄
沙悟浄は火と水を生成できる陣持ちのテンプレ候補。スキルを組み合わせれば大量の水ドロップを生成可能。

スポンサーリンク

究極火毛利元就のサブとしての使い道

究極火毛利元就は大量の水と火ドロップを生成できる陣要員としても活躍してくれます。

しかし、基本的には毛利元就をサブとして使うのであれば、覚醒スキルが優秀な究極水毛利元就に進化させるのがおすすめです。

 

究極火毛利元就も攻撃タイプ持ち・2way持ちというチャームポイントがあるものの、究極火毛利元就の方がサブとしての使い道は多いと考えておきましょう。

 

究極火毛利元就のスキル

究極火毛利元就のスキルは

  • 全ドロップを火、水ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

上記の効果があります。

水と火ドロップを大量に生成してくれるため、強敵相手の切り札として使うことができますね。

そして、持て余してしまうことが多い「2ターンヘイスト効果」も、

  • 既に使ってしまったスキルを復活させる
  • 発動ターンが重いスキルを溜める

…など立ち回りの幅を広げてくれることも。

また、究極火毛利元就に潜在覚醒の「スキル遅延耐性」を積んでおくことで、スキル遅延対策として使うことも可能です。


例:ヨルムンガンド降臨 エキドナのスキル遅延対策

思ったよりも奥が深いスキルなので、有効な使い道を考えていきたいですね。

 

オススメパーティー

究極火毛利元就をサブとして使うのであれば、攻撃タイプ縛りがあるパーティーや2wayパーティーに編成させるのがおすすめです。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

ヨウユウ
リーダースキル】水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

ヨウユウパーティーでのサブとしての使い道。

攻撃タイプ縛りはないものの、ヨウユウは攻撃タイプエンハンスのスキルを所持。

攻撃タイプ持ちの陣持ちということで、究極火毛利元就がテンプレ候補として名乗りを上げます。

覚醒スキルがしっかりとかみ合わない部分もありますが、陣要員が欲しい場合はサブに採用しても良いでしょう。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
覚醒ヘルメスパーティー
覚醒ヘルメスパーティーは火と水ドロップを消すことにより攻撃倍率がかかります。2way・列のどちらでも対応できる究極火毛利元就がテンプレ候補に!
ヌトパーティー
2way寄せにすることが多いヌトパーティーでも陣要員として究極火毛利元就が活躍します。

水属性では2wayや攻撃タイプの需要はあまり多くありませんが、逆にいうと貴重という捉え方もできます。

今後サブとしての使い道が増えていくこともありますので、究極火毛利元就の性能は頭の片隅に入れておきましょう。

 

究極火毛利元就の評価

究極火毛利元就のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

究極火毛利元就のリーダーとしての評価はB+ランク。

高火力を出すことができるリーダースキルは爽快さがあります。

ですが、やはり攻撃タイプ縛り、スキル使用時にしか攻撃倍率がかからないという部分が少し引っかかりますね。。

今後、水属性の攻撃タイプモンスターが増えていけばリーダーとしての評価は変わる可能性がありますが、一線級のリーダーとは言い難いのが現状です。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極火毛利元就のサブとしての評価はBランク。

サブとしてもなかなか優秀な性能を誇る究極火毛利元就ですが、やはり覚醒スキルが優秀な究極水毛利元就の方がサブとしての需要は多いです。

毛利元就をサブとして使うのであれば、サブ評価が高い究極水毛利元就に進化させましょう!という結論に至ります。

 

まとめ

以上、究極火毛利元就のテンプレパーティーや評価と使い道の紹介でした。

蓋を開けてみると、残念ながら”超絶強化”とはなりませんでしたが、進化前よりはよっぽど使いやすくなりました。

欲を言えばもっとリーダースキルが使いやすい仕様にして欲しかった、というのが本音ですが、そこはしょうがない・・・

ぜひとも水属性に攻撃タイプが増えることをただただ祈るばかりですね。。。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ