まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】天童あかねの評価や使い道とアシストおすすめ紹介

パズドラ 天童あかね

この記事では、サンデーコラボガチャで排出される「天童あかね」の評価や使い道とスキルアシストのおすすめを紹介します。

銀卵キャラクターはハズレ枠。

こんなことを思っている方も少なくないと思いますが、サンデーコラボガチャの天童あかねは少し・・・いや、かなり違います。

そこらの金卵キャラクターよりも全然使える、超優秀な「スキル」を所持します。

天童あかねのスキルの使い道は多数、時にはダンジョン攻略のキーにもなりえますので、銀卵だからと言って見切らず、しっかりと使い道は把握しておきましょう。

記事後半で紹介している「スキルアシストおすすめ」は見ておいて損はないと思いますので、ぜひぜひチェックしてみてください。





目次

 

天童あかねは当たりかどうか

天童あかねは当たりかどうか。こちらについては記事冒頭でも触れたとおり、大当たりキャラクターといって良いでしょう。

銀卵なのに当たり?

そんな疑問を持つのもよくわかりますが、かなり使える「ドロップロック解除+変換スキル」を所持します。

高難易度ダンジョンであればあるほど活躍の機会も増えていくと思いますので、売却厳禁ですよ!

 

無差別格闘天道流・天道あかねのステータス

パズドラ 無差別格闘天道流・天道あかね
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2458 1733 190
+99 3448 2228 487
スキル

乱馬のバカー!!:11(最短6)
ドロップのロック状態を解除。回復ドロップを光ドロップに変化。

リーダースキル

いっぺん死んでこい!
光の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
コンボ強化

 

天道あかねの基本性能について

天童あかねのステータス画像

天童あかねのステータスを見てみると、お世辞にも優秀な数値とは言い難い・・・

攻撃力の高さはなかなかですが、HPと回復力は低めに設定してあります。

巷では、

回復力=女子力

なんてことが言われていますが、ここで納得しました。

銀卵キャラクターということで、ステータスの低さはしょうがないと割り切る他なさそうです。

覚醒スキルは銀卵キャラにしてはなかなか優秀。

スキルブーストを2個所持している点は評価できますね。

そして気になる(?)コンボ強化の効果ですが、こちらは「7コンボ以上で攻撃力が2倍になる」というものです。
(かかる倍率はパーティー全体ではなく天童あかねのみに適用されます)

コンボパーティーに編成してあげると効果を発揮する覚醒スキルなので、覚醒サクヤなどの光のコンボで倍率を高めるパーティーを使っている方は把握しておくと良いかもしれません。

 

天童あかねのリーダーとしての使い道

天道あかねは、残念ながらリーダーとしてはあまり期待できない性能です。

攻撃力が3倍になるリーダースキルしかないため、リーダーとして使えるのはパズドラの序盤までと考えておきましょう。

 

リーダースキル

天童あかねのリーダースキルは

  • 光の2コンボ以上で攻撃力が3倍

という効果があります。

光ドロップを2コンボ以上させるというシンプルなリーダースキルですが、発生する攻撃倍率は3倍とかなり心細い・・・

その他にHPや回復には倍率がかからず、攻撃力も3倍しか出ないためリーダーとしての運用はほとんどないでしょう。

天童あかね自身に2wayや7コンボ以上で攻撃力が上昇する覚醒を持っているので、リーダー倍率以上の火力を出すことは可能ですが、それでも補うには足りません。

「天道あかねはリーダーとしては使えないキャラクター」

と思っておいて良いと思います。

使うのであれば、サブとしての使い道に期待!



天童あかねのサブとしての使い道

天道あかねはサブとしてはなかなか優秀なモンスターです。

何よりドロップのロック状態を解除してくれるスキルが良いですね。

ドロップロック解除スキルは様々なダンジョンで活躍し、時には必須になることもある非常に重要なものです。

サブとしてだけでなく、スキルのアシストモンスターとしても使えるので要チェックですよ!

 

天童あかねのスキル

天童あかねのスキルは

  • ドロップのロック状態を解除
  • 回復ドロップを光ドロップに変化

上記2つの効果があります。

まず非常に大きいのがドロップロックが解除できるということ。


例 伝説の雪渓:ボスのイルシックス

ドロップロックの対策は多数ありますが、

  • スキルを組み合わせる必要があったり
  • リスクを伴ったり

…と、かなり処理が面倒。パズドラプレイヤーであれば誰もが嫌がる敵のスキルです。

しかも、ダンジョンによっては対策をしていないと即ゲームオーバーなんてこともあります。

そんな時に大活躍してくれる天童あかねのスキル。

さらにさらに、回復ドロップ⇒光ドロップの変換付きです。

そしてさらに恐ろしいのが・・・

スキルレベル最大であれば、6ターンという軽さで発動できる点。

スキルを使用すると回復ドロップを消してしまうため、リーダースキルを発動させるのに回復ドロップを使用するパーティーで使えないのが惜しいですが。

とにかく、

とにかく面倒なロックを解除しつつ、変換までこなせてしまいつつ、なおかつ軽い。

こんな強力なスキルを所持しているのに銀卵という超お得なキャラクターです。

 

オススメパーティー

天童あかねをサブとして使うのであれば、変換効果を活用できるパーティーを選択するのが条件です。

他にも「コンボ強化」の覚醒スキルを活かし、コンボパーティーに就職させると、より天童あかねの力を発揮することができるでしょう。

うしおととら
リーダースキル】体力、攻撃、悪魔タイプの攻撃力と回復力が2倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

光のコンボパと聞けば真っ先に思いつくのがうしおととらパーティー。

スキル内容がうしおととらのスキルととても似ていて、スキルターンも短いので頻繁にスキルを使って変換することが出来ます。

ドロップをロックされてしまっても解除して変換してくれるので、安定して光の供給を行うことが可能になります。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
マシンゼウスパーティー
ドロップをロックされてもそのまま解除して変換できるので、ロック処理をして攻撃を受けるという状況を無くしてくれます。ダンジョン周回でも天童あかねのスキルが活躍してくれそうですね。
サリアパーティー
ロックに対応できるようになるうえ、サリアのスキルと組み合わせることで、2色陣にすることが出来ます。ですが光属性強化を持っていないのがネック。
ティファパーティー
ドロップをロックされている状態でも、変換して列を組みやすくすることが出来ます。またスキルターンが短いため何度も使える点も評価ポイント。

これらのように、天童あかねのサブとしての使い道は多岐に渡ります。

ですが、天童あかねが活躍するというよりは、天童あかねのスキルが活躍すると言った方が正しいかもしれません。

とにかく天童あかねはスキルが強力なので、スキルを活用していきたい・・・と、そこで思いつくのがスキルアシストでの使い道です。

天童あかねのスキルは発動ターンが軽いため、スキルアシストモンスター(キャラクター)としてもなかなか優秀です。

スキルだけが目当てであれば、スキルアシストをさせる選択肢も検討してみましょう。

 

スキルアシストのおすすめモンスター

天童あかねにスキルアシストをさせるならどんなモンスターが良いかについてですが、基本的には似たスキルを所持するモンスターをベースにするのがベターです。

例を挙げるなら下記のようなモンスター。

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナ
スキル内容はほぼそのままに、ドロップロックにも対応できるようになります。ベースもスキルターンが短いため、アシストをしてもスキルの回転がとても良いです。
テンプレ候補モンスター うしおととら
うしおととら
光ドロップに変換できる対象ドロップは少なくなってしまいますが、ドロップのロック状態を解除して変換できるスキルは使い勝手がよくおすすめです。

これらの光ドロップが必要となるリーダーに、天道あかねのスキルを継承させることで、天道あかねのスキルが大活躍してくれるでしょう。

こう言ったモンスターにスキルを継承させれば、スキル遅延対策にもなります。

第2のスキルが溜まっている状態でスキル遅延を受けても、第1のスキルを使用することが可能。
(もともとの変換スキルをすぐに使用できます)

全く違うモンスターに天童あかねのスキルを継承させるのも良いですが、ヴァルキリーやうしおととらのような

回復⇒光

の変換スキルを持つモンスターにスキル継承させるのをおすすめします!

 

天童あかねの評価

天童あかねのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

天道あかねのリーダーとしての評価はCランクです。

攻撃倍率が3倍と低いうえ、HPや回復に倍率がかからないため耐久も難しいリーダーです。

自身のスキルとリーダースキルはかみ合っていますが、サブとして編成させる方が活躍の幅を広げられるでしょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

天童あかねのサブとしての評価はB+ランクです。

ドロップのロック状態を解除できるスキルは優秀。回復を光ドロップにするというシンプルなスキルで、必要ターンも短いので使い勝手の良いモンスターです。

ただし天道あかね自身のステータスや覚醒スキルは少し物足りない性能をしているので、スキル継承をして使うのがおすすめです。

 

まとめ

以上、天童あかねの評価や使い道とスキルアシストのおすすめ紹介でした。

サンデーコラボガチャでは銀卵キャラとして排出される天童あかねですが、全くもって外れキャラクターではありません。

むしろ、

「天童あかねを引けたらサンデーコラボ撤退」

なんて方もいるほど、人気が高いキャラクターだったりします。

「銀卵だからはずれ」

そんな常識は昔の話です。

非常に優秀なスキルを所持しているため、ヒカピィが余っているならスキル上げも検討してみてください。

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

火らんま new!
水らんま new!
服部平次 new!
犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ
紅麗
三橋&伊藤
江戸川コナン
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗
水鏡凍季也
小金井薫
石島土門
練白龍
練紅玉

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ