まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】服部平次の評価や使い道とスキルの倍率について

パズドラ 服部平次

この記事では、服部平次の評価や使い道とスキルの倍率について紹介します。

「サンデーコラボガチャを引いたら、帽子をかぶった少年が出てきた。」

イラストからはハズレ臭しかしない服部平次。性能も微妙だし売却しよ・・・はちょっと待ってください!

パズドラでは金卵でもはずれキャラクターは多数いますが、服部平次は強力なスキルを所持する”使える”キャラクター。リーダーとしては・・・ですが、サブやスキルアシストキャラとして活躍してくれます。

多くの光属性パーティーで暴れてくれそうなので、売却する前にしっかりと使い道は把握しておきましょう!





目次

 

服部平次は当たりかどうか

服部平次は当たりかどうか。記事の冒頭でも触れたとおり、レア度は低いですがかなり使えるキャラクターです。

パズドラプレイヤーの中には

「服部平次を引くためにサンデーコラボガチャを回す」

という人がいるほどの当たりキャラクターなんですね。

所持する「光属性強化の数によって倍率が変わる」エンハンススキルがとにかく強力で、光の列パには今後必須となる可能性さえあります。

多くのパーティーで活躍の余地がありますので、絶対に売却は厳禁ですよ!

 

西の名探偵・服部平次のステータス

パズドラ 西の名探偵・服部平次
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3418 1453 228
+99 4408 1948 525
スキル

この勝負、もろたで工藤!!:19(最短14)
2ターンの間、チーム内の光属性強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

リーダースキル

命には限りがあるからあるから大事なんや…
3属性以上同時攻撃で攻撃力が2倍。光を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

覚醒スキル
光属性強化
光属性強化
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長

 

服部平次の基本性能について

服部平次のステータス画像

服部平次のステータスを見てみると、HPはなかなか高いですが攻撃力・回復力がかなり低めの数値になっています。

こればっかりはどうしようもないので、プラスタマゴを振ったりしたりで補う他ありません。

しかし、覚醒スキルはなかなか優秀です。

光属性強化2個にスキルブースト2個。そして操作時間延長。覚醒スキル数が少ないのは否めませんが実用的な覚醒スキルを所持していると言えます。

 

服部平次のリーダーとしての使い道

服部平次はリーダーとしてはあまり期待できない性能です。

多色と列で攻撃倍率を変えられる点は優秀ですが、パズル難易度と倍率が見合っていないように感じられます。

 

リーダースキル

服部平次のリーダースキルは

  • 3属性以上同時攻撃で攻撃力2倍
  • 光を6個以上つなげると攻撃力が3倍

上記の効果があります。

最大攻撃倍率は6倍と低くなく、属性強化の覚醒を持っているため、光の列を組み込んでパズルをすれば攻撃倍率以上の火力を出すことが出来ます。

しかし、あくまで使えるのはパズドラ序盤まで。

パズドラ初期の頃であれば、もしかしたら「ぶっ壊れ」とまで言われていたかもしれませんが、現在はインフレが進んだために6倍の火力で戦うのは難しいです。

最大倍率を出すためには光ドロップを6個用意しなければならず、サブには多くの光ドロップ変換役が必要となります。

しっかりと手持ちが揃った頃には、より強力なリーダーを所持していることでしょう。

基本的には

「服部平次はサブとしての使い道がメイン」

と考えておきましょう。



服部平次のサブとしての使い道

服部平次はリーダーとしては少々物足りない性能ですが、サブとしては優秀なモンスターです。

なんといってもスキルが特徴的で強力です。

光の列パーティーのエンハンス要員として多くパーティーで活躍することが出来ます。

 

服部平次のスキルの倍率

服部平次のスキルは

  • 2ターンの間、チーム内の光属性強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

上記の効果があります。

光属性強化の数に応じて攻撃力が上昇。スキルの効果である倍率の上昇率は、光属性強化1つにつき、攻撃力が30%上昇となっています。

こう言った覚醒スキルによって攻撃力が上昇するスキルを持つ同系統のモンスターとして、宝石姫の当たり枠である「カメオ」があげられます。

テンプレ候補モンスター カメオ
カメオ
【スキル】
2ターンの間、チーム内の木と闇属性強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

カメオは2属性の覚醒数に応じて倍率が上昇しますが、服部平次は一つの属性のみ。

ということを考えるとカメオの方が優秀に思えますが、そもそも2属性の属性強化を所持するモンスターは多くはありません。そのため、同等程度の効果を所持するといっても良いかと思います。

パーティーで光属性強化を10個揃えることができれば、2ターンの間攻撃力は4倍に。

パーティーで光属性強化を15個揃えることができれば、2ターンの間攻撃力は5.5倍に。

編成されているモンスターによってエンハンス倍率は大きく変わりますが、パーティーによっては非常に高いエンハンス倍率を出すことができる優秀なスキルですね。

光属性強化をたくさん積む「光属性強化パ」であれば、服部平次がエンハンス要員として大活躍してくれることでしょう。

 

オススメパーティー

服部平次をサブとして使うのであれば、光属性強化をたくさん積むパーティーに加えるのが必須です。

パーティー内に光属性強化がほとんどない場合は、エンハンス倍率がほとんどかからないため、しっかりと加えるパーティーは考えておきたいところ。

光の列パーティーといえば真っ先に思いつくのが・・・

ライトニング
リーダースキル】4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で5倍。 光を5個以上つなげると攻撃力と回復力が2.5倍。

ライトニングパーティーでしょうか。

ライトニング自身の覚醒とも相性が良く、服部平次も光属性強化を持っているのでおすすめです。

属性強化にエンハンスが上乗せされると今まで以上の火力を出せるようになるため、火力が必要なダンジョンでは役立ってくれるでしょう。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
ミルパーティー
列編成のミルととても相性の良いエンハンススキルです。服部平次も光属性強化を持っているため、列編成のミルパーティーにかみ合います。
マシンゼウスパーティー
マルチ時に限りますが光の列を組む強力なパーティーです。高い攻撃力にエンハンスを上乗せすることでより多くの敵を倒すことが可能となります。
サリアパーティー
耐久力は高く攻撃力はそこそこといった印象のサリアですが、服部平次を編成することでより高い火力を出すことが出来るようになります。

…などなど、光属性には属性強化パが多数存在するため、活躍できるパーティーは少なくありません。

ただ、服部平次をサブとして使うのであれば、スキル目当てで編成することがほとんどではないかと思います。

そのため、服部平次をそのまま使うよりも、もっと基本性能が高いモンスターにスキルを継承させるのがおすすめです。

 

スキルアシストのおすすめモンスター

服部平次のスキルは強力ですが、ステータスや覚醒スキルなどの基本性能が少々物足りません。

服部平次は「光属性強化の数に応じて攻撃力が上昇する」スキルを持っているので、光属性強化をたくさん持っているモンスターにスキルを継承させてあげましょう!

(アシストシステムについての詳細は「アシストシステムのやり方や条件詳細と解除方法まとめ」をご覧ください)

テンプレ候補モンスター ミル
ミル
ミルを列編成でパーティーを組んでいる人には持ってこいのエンハンスです。2wayにはファセットがいましたが、服部平次を継承することで列編成でもより高い火力を出すことが出来るようになります。
テンプレ候補モンスター ティファ
ティファ
ティファは光属性強化を5個も所持します。ティファの覚醒スキルだけでも最低1.5倍のエンハンス効果になり、編成によってはとんでもない火力を叩き出すことも可能!
テンプレ候補モンスター 転生ヴィーナス
転生ヴィーナス
転生ヴィーナスはスキルの発動ターンが最短4ターンと短いです。服部平次のスキルを継承させても、比較的短いターン数でエンハンスを発動でき、ベースモンスターとしておすすめですね。

上記で紹介したように、服部平次のスキルをアシストさせるのであれば複数の光属性強化を所持しているモンスターにスキルを継承させると良いでしょう。

是非とも優秀な服部平次のスキルの効果を最大限に発揮させるためにも、スキルアシストシステムを有効に使っていきましょう。

 

服部平次の評価

服部平次のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

服部平次のリーダーとしての評価はCランクです。

最大攻撃倍率も6倍とそこそこあり、列を組むことで倍率以上の火力を出すことが出来ます。

ですが覚醒が物足りないうえ、耐久性能もないのでリーダーとしての運用は難しそうです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

服部平次のサブとしての評価はBランクです。

スキルは非常に強力な服部平次ですが、どうしても基本性能が低くサブ評価に影響してしまいます。

そのまま使えないというわけではないのですが、スキル継承のアシストモンスターとして使うのが賢い使い方だと思われます。

 

まとめ

以上、服部平次の評価や使い道とスキルの倍率についての紹介でした。

服部平次はとにかくスキルが強い!

もしかすると、スキルアシストキャラクターの人気が今後高くなり、服部平次を持っていない方は

「サンデーコラボで服部平次が出るまで引いておけばよかった・・・」

なんてことになるかも!?

もし服部平次を入手できたのであれば、しっかりとスキル上げをし(基本はヒカピィでのスキル上げになると思いますが)活躍の日に備えておきましょう!

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

火らんま new!
水らんま new!
天童あかね new!
犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ
紅麗
三橋&伊藤
江戸川コナン
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗
水鏡凍季也
小金井薫
石島土門
練白龍
練紅玉

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ