まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ウルカのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ ウルカ

この記事では、ウルカのテンプレや評価とサブの使い道を紹介します。

フェス限ヒロインガチャの超大目玉モンスターであるウルカ。ウルカ目当てでフェス限ヒロインガチャを回した方も多いのではないでしょうか?

スキルがとにかく魅力的で、様々なダンジョンでキーモンスターとして活躍してくれるでしょう。

また、リーダーとしても様々な使い道が考えられる、奥が深い性能を所持します。

早速、ウルカの能力について考察していきたいと思います!





目次

 

ウルカは当たりかどうか

記事の冒頭でも触れたとおり、ウルカはフェス限ヒロインガチャの中でも一番の当たりと言っても過言ではありません。

基本性能が高く、リーダーとしてもサブとして強力な性能を誇ります。

特に「ダメージ吸収無効化+6色陣」のスキルは高難易度ダンジョンで超重宝しますね。

多くのパズドラプレイヤーがウルカを引くために血眼になってヒロインガチャを回すほどの魅力を所持するモンスターです。

 

水華の喜女神・ウルカのステータス

パズドラ ウルカ
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4,525 1,874 455
+99 5,515 2,369 752
スキル

オールドロップスマイル:29(最短24)
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。

リーダースキル

黒天星舞踏
【7×6】盤面になる。火水木闇回復の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復
操作時間延長
操作時間延長
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
コンボ強化

 

水華の喜女神・ウルカの基本性能について

水華の喜女神・ウルカのステータス画像

ウルカのステータスを見てみると、どれも高水準の数値に落ち着いています。

レア度が高いだけあって、パズドラの全モンスターの中でもなかなか優秀なステータスと言って良いでしょう。

どんなパーティーに入れても恥ずかしくない、優れたステータスを所持します。

できれば、+を振って優秀なステータスをさらに強化して行きたいところですね!

覚醒スキルもこれまた豪華。

バインド耐性を2つ所持するため、ウルカがバインドされることはありません。リーダーサブともに多色性能を所持するため、バインドされないという点は評価できます。

操作延長、スキルブーストも2個ずつ所持。さらに封印耐性やバインド回復までもが完備されています。

攻撃的な覚醒スキルは「コンボ強化のみ」と少し物足りなさを感じてしまいますが、文句が出るほどのものではありません。

7コンボ以上させるとウルカの攻撃力が2倍になる、という効果を持ちますが、これまたリーダー、サブともに多色性能を所持するウルカとマッチする覚醒スキルと言えるでしょう。

覚醒スキルも文句のつけようがない、強力な性能を所持します。

 

ウルカのリーダーとしての使い道

ウルカはリーダーとして非常に強力な性能を誇ります。

「盤面を広くする」というのがかなり大きいですが、さらに攻撃倍率はそこそこ、条件を満たせば軽減まで付いて来ます!

パズドラの超高難易度ダンジョンの「極限の闘技場3」の攻略報告があるほどの、一線級のリーダーと言って良いでしょう。

 

リーダースキル

ウルカのリーダースキルは

  • 【7×6】盤面になる
  • 火水木闇回復の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍

上記の効果があります。

【7×6】盤面になる、という効果は、通常の盤面に比べて縦横どちらもヒトマスずつ広くしてくれるため、欠損率を下げつつ、なおかつ多くのコンボを稼ぎやすいです。

攻撃倍率は6倍と今のご時世であれば少々物足りなさを感じてしまいますが、コンボ増加による倍率も加算されるため、火力不足は全く感じないでしょう。

さらに多色攻撃を成功させることができれば、敵から受けるダメージを軽減することも可能。

気になる軽減率は25%カットということで、敵から受けるダメージを1/4も抑えてくれます。

盤面を広くするリーダースキルに、軽減効果まで付与。攻撃倍率もそこそことなれば弱いわけがありません。

 

おすすめのフレンド

ウルカのリーダーとして使う最大のメリットが、盤面を広くできるところ。こちらはリーダーか助っ人のどちらかが持っていれば適用されます。

そのため、例えばこちらのリーダーをウルカに設定するなら、フレンドもウルカに設定するのは勿体無いです。

下記のキャラクターをフレンドに設定すれば、より強力なパーティーを編成することができるでしょう。

テンプレ候補モンスター レイミルスーツ
レイミルスーツ
【リーダースキル】4属性同時攻撃で攻撃力が3倍、5属性で6倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。

フレンドにおすすめなのが「レイミルスーツ」です。

多色攻撃で倍率を上昇しつつ、回復の十字消しで攻撃力がさらにアップ、敵から受けるダメージを半減・・・という強力なリーダースキルを所持しますが、なんといってもネックなのが通常盤面だと狭いという点。

ウルカの盤面を広くするリーダースキルのおかげでこそ、真価を発揮するキャラクターと言っても良いかもしれません。

ウルカ×レイミルスーツ

高難易度ダンジョンをも楽々攻略できてしまうことができる、超強力なタッグです。

他にも、カヲルスーツをフレンドに設定するのもアリですね!

こちらは十字消しがない分、レイミルスーツよりもパズル難易度が抑えられるというのが大きなメリットです。

その他、

これらの多色パーティーをフレンドに設定するのも良さそうです。

 

テンプレの考察

ウルカをリーダーとして使うのであれば、サブの条件は

  • 多色倍率を発動できるよう属性を確認する
  • パズル難易度が非常に高いため、操作時間延長持ちを優先する

こんなところでしょうか。

今回は「おすすめフレンド」で紹介した通り、レイミルスーツをフレンドに設定した場合のテンプレを紹介します。

 

ウルカパのテンプレ

モンスター名 スキル
ウルカ 陣(5色+回復)+吸収無効
闇カーリー 陣(5色+回復)
・闇カーリー 陣(5色+回復)
木カーリー 陣(5色+回復)
光カンナ 神・ドラゴン2倍エンハンス+ヘイスト
レイミルスーツ 回復7個生成+パズル7秒延長

ウルカ×レイミルスーツのテンプレを考察しました。

カーリー3体編成・・・と編成難易度はSSS。こちらのパーティーが組めれば、高難易度ダンジョンにも十分挑める圧倒的な強さを誇ります。

  • 欠損対策あり
  • 軽減あり(リーダースキル)
  • エンハンスあり
  • 操作時間延長も長い

と、どんな強敵が来ても対応できるでしょう。

ただ、どうしてもここまでのメンツを揃えるのはとんでもないパズドラ愛が要求されます。

テンプレの幅はかなり広いので、手持ちに合わせて最適なテンプレを目指していきたいですね。

ウルカパのテンプレ入れ替え候補を紹介しますので、持っていないものはそちらで代用しましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

ウルカパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 火カーリー
火カーリー
欠損対策要員としてのテンプレ候補。闇カーリーと同じ陣を持ち、持っていれば是非ともテンプレに加えたい逸材です。
テンプレ候補モンスター ラグナロクドラゴン
ラグナロクドラゴン
欠損対策要員としてのテンプレ候補。木カーリーのテンプレ入れ替え候補として名前が挙がります。
テンプレ候補モンスター 転生スサノオ
転生スサノオ
ダメージ軽減要員としてのテンプレ候補。ステータスが非常に高く、完全バインド耐性持ちということでテンプレ有力候補に!
テンプレ候補モンスター 転生オロチ
転生オロチ
威嚇要員、火力要員としてのテンプレ候補。バインド耐性は持っていないですが、なかなか人気が高い威嚇要員です。テンプレの枠に余った時に編成したいですね。
テンプレ候補モンスター 覚醒孫権
覚醒孫権
こちらも遅延、エンハンス要員としてのテンプレ候補。水属性が多い編成であれば、優先的にサブに採用したいモンスターです。
テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
ウルカパのテンプレ穴埋め要員代表。スキル継承させれば様々な役割を持たすことができる、ありがたいモンスターと言えるでしょう。
テンプレ候補モンスター 覚醒オオクニヌシ
覚醒オオクニヌシ
遅延、エンハンス要員としてのテンプレ候補。エンハンス要員としては少々微妙ですが、副属性に木を持っているので色埋め要員としても活躍します。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ウルカパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター リンシア
リンシア
無課金で入手できる欠損対策要員としてのテンプレ候補。毒を作ってしまうのはご愛嬌・・・ですが、穴埋め要員として活躍してくれます。
テンプレ候補モンスター ガイノウト
ガイノウト
こちらも無課金で入手できる欠損対策要員としてのテンプレ候補。火枠に困った時に編成したいモンスターですね。
テンプレ候補モンスター デブチョコボ
デブチョコボ
期間限定ではありますが、でぶチョコボも無課金で入手できるテンプレ候補。闇カーリーを持っていない時の代用に。

他にも、フレンドを何に設定するかによってテンプレ候補は幅が広くなります。

カヲルカーリーをフレンドに設定するのであれば、光ドロップが不要色になるため

これらのモンスターをテンプレに加えるのも良いでしょう。

ぜひ、フレンドや手持ちに合わせて強力なテンプレを編成できるよう、いろいろな可能性を検討してみてくださいね!



ウルカのサブとしての使い道

ウルカはサブとしても非常に強力な性能を誇ります。

多色パーティーを使っているのであれば、欠損対策要員として。さらにダメージ吸収の対策モンスターとしても活躍してくれます。

基本性能も高く、サブとしての性能は文句のつけようがありません!

 

ウルカのスキル

ウルカのスキルは

  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化
  • 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する

上記2つの効果があります。

欠損なし盤面を作り出す陣は、多くの多色パーティーで活躍し、使えるスキルなのは言うまでもありません。

しかしメインはこちらではなくダメージ吸収を無効化する点にあります。

ダメージ吸収はダンジョン攻略を妨げる超厄介な敵が使用するスキルです。

代表的な「ダメージ吸収」を使用するモンスターの例として

超凶悪な敵モンスター、ヘラドラゴン。

出現したら身構えてしまうほどの厄介者、ヴィシュヌ。

出現して欲しくないモンスターNo1?ソティス。

…などなど、パズドラプレイヤーが嫌がる敵モンスターを対策できるのは非常に嬉しいですね。

パーティーによっては、「ウルカのスキルがあったから攻略できた」なんてこともあるでしょう。

ただ注意したいのは、無効化できるのは「ダメージ吸収のみ」です。「○以上のダメージを無効化」という敵に対してはウルカのスキルは効果を発揮しないということは把握しておきましょう。

また、スキルの発動ターンが24ターンと激重なので、バトル数が少ないダンジョンであればスキル溜めの必要があります。

 

オススメパーティー

ウルカはそもそもリーダーとして強いモンスターなので、そこらの多色パーティーでサブとして使うよりも、リーダーとして運用することの方が多いかもしれません。

しかし、ウルカのリーダー運用よりも魅力的なのが・・・

[モンスター名]
リーダースキル】4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。 神タイプの全パラメータが1.5倍。

ラードラゴンパーティーとしてのサブとしての使い道。

とにかく使いやすく、ほとんどのダンジョンを攻略できてしまうラードラゴンパではサブとして使いたいですね。

レーダードラゴン降臨(ヘラドラゴン降臨…など)や極限の闘技場3では、吸収対策・欠損対策の2役を担う超優秀なサブモンスターとなります。

他のサブの使い道もたくさん挙げたいところですが、サブの能力は高いけどリーダーとしても強いということから、リーダーとして使うか、サブとして使うかは悩ましいところ・・・

ダンジョンやメインパーティーに応じて、使い分けていきましょう。

 

ウルカの評価

ウルカのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ウルカのリーダーとしての評価はA+ランク。

盤面を広くする、多くのリーダーと親和性が高い、軽減効果付き。

リーダーとしての長所をあげるとキリがありません。

使い方は無限大のリーダーとしての評価が高いモンスターと言えるでしょう。

 

サブとしての評価

Sランク評価

ウルカのサブとしての評価はSランク評価。

とにかくスキルが魅力的、基本性能も非常に高い、とサブとしてはパズドラの中でもトップクラスの性能と言えるでしょう。

ただ、スキルが重たいため、バトル数の少ないダンジョンでは「スキルが溜まらない」といったことになりかねません。

パズドラトップクラスの性能を持っているのは間違いないですが、少し使い勝手に欠ける部分はあるのはご愛嬌ということで。

 

まとめ

以上、ウルカのテンプレや評価とサブの使い道についての紹介でした。

筆者はウルカが欲しすぎて「たくさんの魔法石を溶かす」という事態に見舞われましたが、それだけの価値はあるモンスターではないかと思っています。

当分はウルカを見てニヤニヤする・・・というのが日課になりそうです。

ラードラゴンパのサブとして大活躍してくれていますが、リーダーとして使うのもめちゃめちゃ面白い!

是非運良くウルカを入手できた方は、色々と遊びつつ、高難易度ダンジョンを攻略する際の切り札として活用していってくださいね。

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    リーダースキルの項の所、
    敵から受けるダメージの4/1をカット
    もしくは
    敵から受けるダメージを4/3までカット ではないでしょうか?

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ