まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極黒魔道士の評価や使い道とサブで使えるか考察

 

え、本当に銀卵ですか!?

パズドラのCDコラボガチャ限定の黒魔道士。

銀卵で排出されるんですが、サブとしてはめちゃめちゃ使えるモンスターです。

究極進化することによって評価が急上昇!サブとしての使い道を挙げればキリがないほど。

こんなに強くて、銀卵ですよ、銀卵。

この記事では、

究極黒魔道士の評価や使い道をご紹介します!

サブではあんなパーティーやこんなパーティー、はたまたそんなパーティーでも使えちゃます。

特に今大人気の・・・?





目次

 

黒魔道士は当たりかどうか

 

CDコラボガチャで銀卵として排出される黒魔道士。

当たりかハズレかでいえば、大当たり っていっても良いんじゃないかと思います。

銀卵とは全く思えないほどの性能を所持し、パズドラ序盤〜終盤まで幅広く使い道があるモンスターです。

リーダーとしては全く使えませんが。。。

サブとしては非常に優秀なので、ぜひとも育成してみてください!

 

究極黒魔道士のステータス

パズドラ 黒魔道士
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2023 1760 298
+99 3013 2255 595

スキル

ブリザガ:13(最短8)
敵全体に水属性の超絶ダメージ攻撃。敵の攻撃頻度がほんの少し低下。

リーダースキル

属性強化
闇、水属性の攻撃力が2倍。

覚醒スキル

闇属性強化
スキルブースト
水属性強化
闇属性強化
水属性強化
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

黒魔道士のスキル上げは、CDコラボダンジョンで入手することができる『ブラックマテリアル』ですることが可能です。

黒魔道士のスキルはかなり使えるので、是非ともスキル上げをしておくことをおすすめします。

CDコラボ期間内に、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう!

 

究極黒魔道士のリーダーとしての使い道

究極黒魔道士のリーダーとしての使い道は、ほとんどありません。

リーダーとしての使い道は、考えなくても良さそうです。

 

リーダースキル

究極黒魔道士のリーダースキルは「闇、水属性の攻撃力が2倍」という効果。

え・・・!?

って二度見してしまいましたが、現在は絶滅危惧種と言っても良い、攻撃力2倍のリーダースキル。

究極進化を果たしたのであれば、もう少し頑張って欲しかったところです・・・。

パズドラの本当に序盤でしか使えないリーダースキルなので、

黒魔道士=リーダーとしては使えない

で頭にインプットしておきましょう。

究極黒魔道士はリーダーとしてではなく、サブとしての使い道に期待!

究極黒魔道士のサブとしての使い道

究極黒魔道士は、サブとしてはなかなか使えるモンスター。

いや、もしかしたらかなり使えるといっても良いかもしれません!

貴重な威嚇持ちなので、多くのパーティー、多くのダンジョンで活躍してくれそうですね。

 

スキルの使い道

究極黒魔道士のスキルは、

  • 敵全体に水属性の超絶ダメージ攻撃
  • 敵の攻撃頻度がほんの少し低下

上記2つの効果があります。

敵に与えるダメージは4万ということで、おまけ程度に考えておいた方が良いでしょう。

(水属性ダメージなので、敵の属性によってダメージ量は変化します)

メインは威嚇要員としての使い道になります!

ほんの少し=1ターン

ですが、使い道をあげればキリがないほど使えるスキルです!

例えば・・・

 

根性持ちの敵に対しての対策としての使い道!

根性持ちのモンスターは、根性を発動させてしまうと決まって厄介な攻撃を仕掛けてきます。

上記の西遊記降臨!のバトル3で出現する沙悟浄は、根性を発動させてしまうと

割合ダメージ⇒強攻撃

の2回行動でゲームオーバー。

こういった敵モンスターに対して1ターン威嚇が非常に有効で、事故を減らしてスムーズに倒すことが可能になります。

もちろん、根性持ち以外にも、

  • ちょっと一旦待てくれ、というときの時間稼ぎ
  • 強敵相手でワンパンできない時の保険

などなど、使える場面はかなり多いです。

威嚇スキルは、パズドラの中でもかなり使い道が多いスキルなので、持っておいても損はありません。

 

ステータスや覚醒スキル

 

究極黒魔道士の弱点の一つがステータスが低いところ。

攻撃力は高いんですが、他が平均以下の数値になっています。

HPが2000程度しかないのがかなり痛いですね^^;

サブとして使う時は、パーティーの総HP量に注意しましょう。

そして、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルはというと・・・

 

本当に銀卵モンスター?と疑ってしまうほど豪華!!

闇属性・水属性強化を2個ずつ所持。

さらにスキルブーストや封印耐性といった補助的な覚醒スキルも持っています!

もう、本当に銀卵なんでしょうか。

この調子で、コラボガチャの銀卵モンスターもどんどん強化していってほしいですね。

とにかく、銀卵モンスターとは思えないほど破格の覚醒スキルです。

 

オススメパーティー

究極黒魔道士は「攻撃・悪魔」タイプを所持しています。

どちらも闇属性では需要があるタイプなので、活躍の幅はかなり広そう!

真っ先にサブとしての使い道といえば

 

悪魔タイプパーティー代表、ブブソニパーティーでのサブとしての使い道!

ブブソニパーティーであれば、黒魔道士のHPの低さもカバーできますし、何と言っても威嚇要員がいるだけでダンジョン攻略の安定性がぐっと増します。

ブブソニパーティーを使っているのであれば、究極黒魔道士がテンプレ入り決定ですね!

他にも

覚醒パンドラパーティー

覚醒ダルシパーティー

呂布パーティー

ネフティスパーティー

上記のように、サブとしての使い道を挙げればキリがありません!

闇属性であれば、どこに入れても活躍してくれるといっても過言ではありません。

また、

光カーリーパーティー

多色パーティーでの色埋め要員として使っても良いかもしれませんね。

光カーリーパーティーに入れれば、究極黒魔道士をパーティーに入れるだけで倍率を出すことができますし、威嚇スキルも役にたちます。

サブとしての汎用性は非常に高い、かなり使えるモンスターです!

 

究極黒魔道士の評価

究極黒魔道士のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

究極黒魔道士のリーダーとしての評価が、Dランク評価。最低評価です。。。

リーダーとしての使い道に期待していたわけではありませんが、リーダースキルの攻撃倍率がまさかの2倍のみ。

攻略できるダンジョンはとてつもなく限られるので、リーダースキルは見なかったことにしておきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

究極黒魔道士のサブとしての評価は、B+ランク評価!

サブとしては使い道が多い、かなり強いモンスター!「本当にコラボガチャの銀卵!?」と驚きを隠せません。

覚醒スキル良し、スキル良し、で文句のつけようのない性能です。

多くのダンジョンで活躍すること必至なので、しっかりと育成しておきましょう。

 

まとめ

以上、究極黒魔道士の評価や使い道についてでした!

個人的には、パズドラ初期の頃に一生懸命育てていたモンスターだけあって、究極進化が追加されて、こんなに強化されて感無量でございます(T T)

早速、お気に入りの覚醒パンドラパーティーにて

 

黒魔道士入りの編成で、チャレンジダンジョン攻略!

覚醒パンドラパーティーと黒魔道士、相性良いですね。

ぜひ、パンドラパーティーを使っている方は、一度黒魔道士入りの編成を試してみてください!

覚醒パンドラの評価や使い道とテンプレパーティー

 

CDコラボガチャのモンスター記事一覧

究極曲芸士の評価や使い道とテンプレパーティー
究極時魔導師の評価や使い道とテンプレパーティー
究極シーフの評価や使い道とサブとして強いか考察
究極からくり士の評価や使い道とサブで使えるか考察
からくり士サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極バーサーカーの評価や使い道とシステムについて
究極竜騎士の評価や使い道とサブで使えるか考察
究極弓使いの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極ソルジャーズの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極フェンサーの評価や使い道とサブで使えるか考察
究極狩人の評価や使い道!パーティーや倍率も紹介
フェンサーサンタの評価や使い道とサブで使えるか考察
狩人サンタの評価や使い道とサブで使えるか考察

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ