まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ヴァルキリーCIELの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ヴァルキリーCIELの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

新たな★7のフェス限として、ヴァルキリーCIEL、ゼウスGIGA、アテナNONが登場しました。

いずれも基となったキャラのリメイク版という趣が強く、現環境でも通用するような調整が施されています。

ここで紹介するヴァルキリーCIELも、回復パのリーダーとして見事な復権を果たしており、今後の活躍に期待が持てる性能になっています。

ということで、早速ヴァルキリーCIELについて見ていきたいと思います。





目次

 

ヴァルキリーCIELのステータス

 回復タイプ
 神タイプ
 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4350 2400 860
+99 5250 2895 1157
スキル

セイクリッドフェザー13:(最短8)
バインド状態を全回復。
回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。

リーダースキル

イノセントソウル
回復タイプのHPと攻撃力が2倍。
ドロップ操作時間を2秒延長。
4コンボ以上で攻撃力が6倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 ドラゴンキラー

 神キラー

 7コンボ強化

 7コンボ強化

ヴァルキリーCIELの基本性能について

ステータスは、タイプの特徴が色濃く反映されており、バランスのとれた数値です。

特に回復力の高さはありがたく、特にリーダーとしてのCIELは回復倍率がないため、この高さは信頼が置けます。

総じてこれといった不安要素はないと言えるでしょう。

覚醒は、汎用覚醒にダブルキラー搭載と若干攻撃寄りの内容です。

いわゆる従来のテンプレ覚醒の操作延長の部分がキラーになっているという感じでしょうか。

神・ドラゴンキラーは刺さる敵が多く、特に長丁場のダンジョンにおいては重宝されるでしょう。

ヴァルキリーCIELのリーダーとしての使い道

ヴァルキリーCIELは、攻略リーダーとしての適性が高いモンスターです。

タイプ縛りがシビアでサブを選びがちですが、そのハードルを超えられれば強力なリーダーとして使っていけるでしょう。

リーダースキル

ヴァルキリーCIELのリーダースキルは

  • 回復タイプのHPと攻撃力が2倍。
  • ドロップ操作時間を2秒延長。
  • 4コンボ以上で攻撃力が6倍。

上記の効果があります。

回復縛りのあるコンボ寄りリーダーです。

コンボ寄りとは言っても4コンボで最大倍率が出せる上、2秒の延長効果もあるためパズル難易度は極めて低いです。

また、回復倍率はありませんが、回復タイプで固める関係上素の回復力は高く、過信はできないものの復帰力はそれなりにあります。

ただ、唯一のネックとなるのは、先ほど少し触れたように回復タイプという縛りの強さです。

1タイプのみにしか補正がかからず、その上強力なサブ候補が軒並み高レアリティと、パズル難易度に反比例するかのように編成難易度は高めとなっています。

以上のように、運用自体は難しくありませんが、理想編成を目指そうとすると途端に敷居が高くなるというタイプのリーダーと言えるでしょう

テンプレの考察

ヴァルキリーCIELパーティーのテンプレを考察します。

ここでは、理想という意味でのテンプレと、難易度低めのテンプレの2通りを考察してきたいと思います。

ヴァルキリーCIELパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヴァルキリーCIEL バインド全回復+回復・毒・お邪魔⇒回復
イデアル 2ターン威嚇+陣(5属性+回復)
イデアル 2ターン威嚇+陣(5属性+回復)
・光コットン 1ターン落ちコンしなくなる+火⇒光、闇⇒回復
・回復オデドラ 最大HP50%分回復+バインド・覚醒無効全回復+ヘイスト
ヴァルキリーCIEL バインド全回復+回復・毒・お邪魔⇒回復

理想テンプレは上記の通りです。

個々のスペック―特に攻撃面が非常に優れており、12倍という倍率でもかなりの火力を叩き出せます。

高難易度に行く場合におすすめ。

難易度低めのテンプレ

モンスター名 スキル
ヴァルキリーCIEL バインド全回復+回復・毒・お邪魔⇒回復
・転生アポロン 闇・回復⇒光+2ターン光の目覚め
・超究極孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復強化
・ヴァルキリーアナ 回復⇒光+光強化
・エイル バインド・覚醒無効5ターン回復最上段横一列を回復変換
ヴァルキリーCIEL バインド全回復+回復・毒・お邪魔⇒回復

こちらは編成難易度低めのテンプレです。

通常ガチャ限と降臨モンスターを2体ずつ編成しています。

素の時点でバインド・覚醒無効、盤面妨害などに対応できますが、超覚醒でアポロンに無効貫通、孫悟空に追加攻撃を付ければ、頻出ギミックにはある程度対応可能です。

が、アポロン、悟空のスキルが闇を変換してしまうので、エイルの攻撃頻度が減りがちな点には注意。

テンプレ入れ替え候補

ヴァルキリーCIELパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

クリスマスイルミナ
陣要員としてのテンプレ候補。
神道花梨
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
ユウナ
軽減要員としてのテンプレ候補。
ルー
ダメージ吸収無効要員としてのテンプレ候補。
ドットライトニング
変換要員としてのテンプレ候補。
プラリネ
サポート要員としてのテンプレ候補。
光諸葛亮
サポート要員としてのテンプレ候補。
転生サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生アマテラス
バインド要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ヴァルキリーCIELパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アムネル
変換要員としてのテンプレ候補。
サンダルフォン
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
ルシャナ
ベース・追加攻撃要員としてのテンプレ候補。

 

ヴァルキリーCIELのサブとしての使い道

ヴァルキリーCIELは、サブでは光パの変換兼火力要員として使っていけます。

全体的に癖のない性能なので、枠に余裕があれば積極的に編成しても問題ないでしょう。

ヴァルキリーCIELのスキル

  • バインド状態を全回復。
  • 回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

バインド回復+変換スキルです。

覚醒無効回復には対応していないものの、スキルマ8ターンという短い間隔でバインド全回復できるのはありがたいところ。

変換も元のヴァルキリーと違い、毒・お邪魔も光にするため、盤面妨害に強いというのは大きな長所です。

が、同時に回復も変換してしまう点は要注意

オススメパーティー

汎用性が高く、光パ全般で採用できます。

中でもおすすめなのは、

[鋼の錬金術師・エドワード・エルリック]
格の違いってやつを見せてやる!!】[HP50%以上でダメージ軽減、攻撃力が3.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。]

エドパーティーです。

エド自身にはこれといってサブ縛りはありませんが、光染めをする場合は採用の余地があります。

特に回復補正がないエドにとって、CIELの回復力の高さは魅力的。

火力要員としても申し分ないため、手持ちによっては優先的に編成していけるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数コンボパーティー。
幽助パ
光コンボパーティー。
ハロウィンコットンパ
コンボ+指定色パーティー。



ヴァルキリーCIELの評価

ヴァルキリーCIELのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

S-ランク評価

ヴァルキリーCIELのリーダーとしての評価はS-ランク。

バランスのとれた攻略リーダーです。

回復パーティーでありながらHP補正のおかげで打たれ強く、パズル難易度が非常に低いのも〇。

しかし、回復縛りという制限の強さが最大の懸念事項となります。

これにどう対処するかが肝になるでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

ヴァルキリーCIELのサブとしての評価はA+ランク。

光パであれば採用を検討できるという汎用性の高さが特徴です。

ダブルキラーが刺さる敵に対しては滅法強く、ダンジョンによっては優先して採用できます。

一方で回復を光にしてしまうので、スキルの使用タイミングには注意

まとめ

以上、ヴァルキリーCIELの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダー・サブともに優秀で使い道がありますが、どちらかと言えばリーダーとしての性能が強力なモンスターです。

リーダーとしての強さは手持ちによって左右されがちなものの、工夫次第では高難易度でも十分戦っていけるでしょう。

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ