まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】エドワードの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、エドワードの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

鋼の錬金術師コラボから、主人公エドワード・エルリックが登場しました。

ハガレンを代表するキャラの一人であり、その人気と知名度の高さから、ハガレン自体はあまり知らないけれどもエドは知っているという方は多いかと思います。

そのため、ハガレンの看板と言っても過言ではないでしょう。

さてそんなエドですが、コラボの中でも最高レアリティなだけあってパズドラでも原作さながらに強いです。

コラボガチャを引くからには是非とも引いておきたいですね。

ということで、以下エドの性能について見ていきます。





目次

エドワードのステータス

 攻撃タイプ
 マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3788 2138 293
+99 4778 2633 590
スキル

等価交換だ:25(最短20)
回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。
HPを全回復。
1ターンの間、光属性の攻撃力が3倍。

リーダースキル

格の違いってやつを見せてやる!!
HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル

 封印耐性

 スキルブースト

 操作延長

 操作延長

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 スキルチャージ

 バインド耐性

 バインド耐性

エドワードの基本性能について

ステータスはこれといった強みもなく平凡です。

パーティーの足を引っ張るほどではありませんが、とりたてて優秀なわけではないため、プラスは必ず振っておきましょう。

覚醒は、現環境で持っていて欲しいものを一通り揃えており、文句なしで優秀です。

スキルチャージは上手く生かせば強力なので、リーダーで運用する場合は5色確保できるよう意識しておきたいところです。

エドワードのリーダーとしての使い道

エドワードは攻略リーダーとして適性があります。

HP制限がやや曲者ですが、ポテンシャルは高く環境上位のリーダーにも引けを取らないでしょう。

リーダースキル

エドワードのリーダースキルは

  • HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
  • 4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。

上記の効果があります。

HP制限+コンボリーダーです。

HP5割以上で常時軽減+3倍、コンボ倍率を含めると最大12倍と高めの火力が出せます。

なお、コンボ倍率の内訳は、4コンボ2倍・5コンボ3倍・6コンボ4倍となっており、コンボリーダーとしてはなかなかお手軽です。

また、LSの条件的にはやはりHP制限が一番のネックとなりますが、

  • 軽減率が35%と高め(LFエドで約58%)
  • 属性・タイプ縛りがないために編成自由度が高い(=軽減・復帰要員の確保が容易)
  • いざとなったら自身のスキルで復帰可能

と、HP管理自体は決して難しくなく、むしろ楽な部類です。

その上、光にはコンボ強化複数持ちで優秀なモンスターが多数おり、それらを難なく扱えるという点も高評価。

総じて強力なリーダーと言えます。

テンプレの考察

エドワードパーティーのテンプレを考察します。

コンボリーダーとしての側面が強いので、コンボ強化を軸とした編成にするのが最もおすすめです。

その際、適宜軽減要員や復帰要員を入れておくと安定性の向上につながります。

また、スキルチャージはスキルが重いエドにとって是非とも生かしたい覚醒です。

なので、パーティー全体で必ず5色確保させておきたいところ。

スキルチャージ発動の起点となる5色陣or6色陣持ちがいるとさらに良いでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

エドワードパのテンプレ

モンスター名 スキル
エドワード 回復・お邪魔・毒⇒光+HP全回復+1ターン光3倍エンハンス
ユウナ 2ターンダメージ半減+ヘイスト
アルフォンス 1ターンダメージ半減+陣(5属性+回復)
光イデアル 2ターン威嚇+陣(5属性+回復
光ネイ 最大HP25%回復+バインド2ターン回復+陣(光・闇・回復)
エドワード 回復・お邪魔・毒⇒光+HP全回復+1ターン光3倍エンハンス

 

エドワードパのテンプレを考察しました。

コンボ強化を主軸としつつ、できる限り対応力を高めた編成です。

あまり先制が飛んでこないダンジョンに行く前提で組んでいますが、頻繁に飛んでくるようであればアマテラスなどの復帰要員を光ネイと入れ替えるといいかと思います。

また、この編成ではユウナが操作延長4個持ちというだけあって操作時間に影響を及ぼしており、ひとたびバインドされると途端にパズルの安定性が落ちます。

と同時に水枠でもあるため、ユウナがバインドされた場合速やかに復帰できるような状態に常にしておくのがベストでしょう。

テンプレ入れ替え候補

エドワードパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

陸奥九十九
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
闇シェリアス=ルーツ
陣要員としてのテンプレ候補。
ヨグ=ソトース
陣・復帰要員としてのテンプレ候補。
光コットン
変換要員としてのテンプレ候補。
サクラ
バインド回復・復帰要員としてのテンプレ候補。
転生アマテラス
バインド回復・復帰要員としてのテンプレ候補。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。
光オーディンドラゴン
バインド回復・復帰要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

エドワードパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

オルファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。
アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
アナヴァル
変換要員としてのテンプレ候補。

 

エドワードのサブとしての使い道

エドワードはサブ性能も高く、光パ・コンボ・多色などマルチに活躍していけます。

スキルは重いですが、スキルチャージを上手く駆使できれば複数回発動も不可能ではないでしょう。

エドワードのスキル

  • 回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。
  • HPを全回復。
  • 1ターンの間、光属性の攻撃力が3倍。

スキルは上記の効果があります。

変換・回復・エンハンスと攻防のバランスに優れたスキルです。

効果が詰め込まれているだけあって、スキルマ20ターンと使い回すのが難しいですが、1回の発動だけでもかなりのパフォーマンスを発揮できます。

強力ゆえに相応の代価(ターンが重い)が必要になるというまさにスキル名に違わぬスキルと言えるでしょう。

オススメパーティー

列パや回復十字パ以外であれば幅広く採用できます。

中でもおすすめなのは、

[彼方なるもの・ヨグ=ソトース]
眩耀の怪異】[HP80%以上で、攻撃力が6倍、79%以下で2.5倍。光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。]

ヨグ=ソトースパーティーです。

スキルチャージはほとんど生かせないものの、それ以外で噛み合う部分が多くおすすめできます。

覚醒はもちろんのこと、スキルはHPを全回復しつつエンハンスによって最大972倍の発動を可能にするなど、帰兼フィニッシャーとして非常に優秀です。

サブとして使い道があるパーティー
アルフォンスパ
光+多色パーティー。
ユウナパ
多色パーティー。
ゼウス=ヴァースパ
HP制限パーティー。



エドワードの評価

エドワードのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

エドワードのリーダーとしての評価はSランク。

HP50%以上の維持が必須なものの、条件を満たせばかなり強力なリーダーです。

高難易度も問題なくこなせます。

軽減率が35%と高めであり、HP制限リーダーの中でも割合攻撃を苦手としない方ではあるものの、HPが満タン近くない場合、99%攻撃でHP5割を下回るので要注意

間違いなく強力ですが、過信は禁物です。

サブとしての評価

S-ランク評価

エドワードのサブとしての評価はS-ランク。

列パや回復を必要色とするパーティー以外であれば、どこでも採用可能なほどに汎用性が高いです。

スキルチャージを生かせるパーティーだと、その真価を遺憾なく発揮できます。

まとめ

以上、エドワードの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

ハガレンコラボの中でも一番の当たりキャラです。

リーダー・サブ・アシストいずれにおいても使い道があり、ほとんど無駄がありません。

汎用性・実用性に優れた1体と言えるでしょう。

 

 

アルの評価

マスタングの評価

ブラッドレイの評価

 

ハガレンコラボについてはこちら

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ