まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】光イデアルの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、光イデアルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

龍契士&龍喚士ガチャからイデアルが登場しました。

イデアルは光と闇の2種類の形態がありますが、ここで紹介する光イデアルはガチャからそのままの状態で排出されるため、特に進化させる必要はありません。

最近は進化させるだけでも一苦労なモンスターが多いので、こういう配慮(?)は地味にありがたいですね。

なお、光イデアルは本ガチャの最高レアリティのモンスターなだけあって、性能はどれをとっても凄まじく優秀です。

もし引けた場合は迷わず育成させましょう。

ということで、ここでは光イデアルの性能について見ていきたいと思います。





目次

 

光イデアルについて

光イデアルの性能については上記の通りです。

注目すべきは、なんと言ってもコンボ強化を3個持っていることでしょうか。

このため光イデアル本人の火力は申し分なく、リーダー・サブの両面で火力要員として存分に活躍していけるでしょう

また、後ほど解説しますがLSおよびスキルもレアリティに相応しいものをもっており、流石の一言です。

それでいてステータスも尋常ではない高水準さを誇るため、正直非の打ち所がないと言っても過言ではありません。

とにもかくにも優秀なモンスターです。

光イデアルのステータス

ドラゴンタイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4206 1852 1503
+99 5196 2347 1700
スキル

オールドロップタイム:18(最短13)
敵の行動を2ターン遅らせる。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

リーダースキル

彩龍の聖祈印
3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大13倍。
ドロップ操作時間を3秒延長。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 チームHP強化

 チームHP強化

 封印耐性

 スキルブースト

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 7コンボ強化

光イデアルの基本性能について

ステータスの優秀さは、全モンスターを含めても5本の指に入ります。

バランスの良さで見れば、1,2を争うほどでしょう。

ステータスのインフレもここまできたかというような感じです。

覚醒はコンボ強化を筆頭に有用な覚醒を取り揃えています。

特にチームHP強化は、耐久補正のない光イデアルにとってある種生命線とも言えるほどに重要です。

光イデアルのリーダーとしての使い道

光イデアルはリーダーとして大いに使っていけます。

煩わしいパズル条件はなく、編成する上でこれといった縛りもないため、初心者から上級者まで幅広い層での使用に耐えうるリーダーでしょう。

リーダースキル

光イデアルのリーダースキルは

  • 3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大13倍。
  • ドロップ操作時間を3秒延長。

上記の効果があります。

最近のモンスターでは珍しい純粋な多色リーダーです。

属性・タイプ縛りがないため編成自由度が高く、最低3色から倍率が発生するという条件の緩さ、それでいて3秒の操作延長効果付きとサポートもしっかりしており、扱いやすさに非常に長けています

編成自由度が高いということは、すなわち柔軟性に優れているということでもあり、ダンジョンに応じて最適なサブを幅広い選択肢から選ぶことが可能です。この点が扱いやすさに拍車をかけています。

ちなみにですが、倍率は以下の通りです。

条件 倍率 LF倍率
 3色(2色+回復)  2.5 6.25
 4色(3色+回復) 6  36
 5色(4色+回復)  9.5  90.25
 5色+回復  13 169

LF光イデアルの場合、最小6.25倍最大169倍と倍率の幅が大きく、火力調整もある程度できます。

唯一残念なのは、耐久補正が一切ないこと

光イデアル自身は回復力が高くチームHP強化を2個持っており、決して耐久力がないわけではありませんが、お世辞にも万全とは言えません。

高難易度に挑む際はしっかりカバーしていきたいところです。

テンプレの考察

光イデアルパーティーのテンプレを考察します。

光イデアルがコンボ強化3個持ちなので、やはりコンボ強化を生かさない手はありません。

できる限りコンボ強化中心の編成にしていくのがおすすめです。

ということで、テンプレを考察していきます。

光イデアルパのテンプレ

モンスター名 スキル
光イデアル 2ターン威嚇+陣(5色+回復)
火シェリアス=ルーツ 敵1体に固定ダメージ+陣(5色+回復)
陸奥九十九 1ターン光2倍エンハンス+陣(5色+回復)
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒回復
ラグドラ 陣(5色+回復)+ヘイスト
光イデアル 2ターン威嚇+陣(5色+回復)

光イデアルパのテンプレを考察しました。

コンボ強化を中心とした編成です。

やたら陣持ちが多くなってしまいましたが、場合によっては適宜何らかのスキルをアシストさせるといいかと思います。

特にアマツマガツチはHPタンク兼追加攻撃要員として編成しており、素のスキルを使う機会はほぼないので、重要度が高い軽減スキルなどをアシストさせておくのがおすすめです。

テンプレ入れ替え候補

光イデアルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

水ウルカ
陣要員としてのテンプレ候補。
闇シェリアス=ルーツ
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒立花ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
水ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
光オーディンドラゴン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
ユウナ
軽減要員としてのテンプレ候補。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。
水風神
サポート要員としてのテンプレ候補。
サクラ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

光イデアルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
ケプリ
サポート要員としてのテンプレ候補。
リンシア
陣要員としてのテンプレ候補。

 

光イデアルのサブとしての使い道

言わずもがな光イデアルはサブとしても優秀で、使い道は非常に多いです。

コンボパや多色パを中心に、多くのパーティーに無理なく組み込んでいけるでしょう。

光イデアルのスキル

  • 敵の行動を2ターン遅らせる。
  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

2ターン威嚇+6色陣という今までありそうでなかったスキルです。

盤面リセットしつつ攻撃色・回復色の確保+威嚇を一度に行えるため、態勢の立て直しにはもってこいです。

光イデアルは完全バインド耐性持ちでもあるので、肝心な時にスキルを使えないということはほぼなく、安定したスキル運用を行っていけるでしょう

オススメパーティー

コンボパ・多色パに編成するのが最もおすすめです。

光イデアル自身の基本性能がずば抜けて高いため、就職先に困ることはまずないでしょう。

[聖獣の玩龍喚士・コットン]
結界龍呼・エンジェリオン】[光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。6コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。]

そんな光イデアルの就職先としておすすめなのは、光コットンパーティーです。

火力要員兼陣・威嚇要員として適性があります。

特に火力要員としては非常に優秀で、最大倍率があまり高めではないコットンパの火力向上に一役買います。

また、これは光コットンに限った話ではありませんが、チームHP強化によって耐久力の底上げにも貢献してくれる点も〇。

個人的におすすめの就職先です。

サブとして使い道があるパーティー
闇シェリアス=ルーツパ
コンボパーティー。
火シェリアス=ルーツパ
多色パーティー。
ディアブロスパ
コンボパーティー。
転生クシナダパ
落ちコンなしのコンボパーティー。



光イデアルの評価

光イデアルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

光イデアルのリーダーとしての評価はSランク。

耐久補正がないというただ一点を除き、隙らしい隙がありません。

強力な代わりに使いづらい、使いやすい代わりにあまり強くないということはなく、強力な上に使いやすいという非常に優秀なリーダーです。

サブとしての評価

Sランク評価

光イデアルのサブとしての評価はSランク。

コンボ・多色の火力要員として活躍できます。

ステータス・覚醒・スキル三拍子揃って優秀なので、サブとして使われる機会は非常に多いでしょう

まとめ

以上、光イデアルの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

全方位優秀なモンスターです。

リーダー・サブ両方で一定以上の需要があり、末永く使っていけるでしょう。

特にコンボパをよく使う場合は是非とも欲しいモンスターですね。

ということで以上、光イデアルについての紹介を終わります。

 

龍契士&龍喚士ガチャについてはこちら↓↓↓

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ