まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ゼウス=ヴァース(転生ゼウス)の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ゼウス=ヴァース(転生ゼウス)の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

パズドラの代表的モンスターの1体であるゼウスがついに転生進化しました。

待ちに待ったという方もいるのではないでしょうか?

降臨モンスターの転生はかなりアッパー調整を受けていますが、ゼウスもその例に漏れず、昔のゼウス一強時代を思い起こさせるかのような性能となっています。

今後の活躍に期待できそうですね。

ということで、早速性能について見ていきます。





目次

 

ゼウス=ヴァースのステータス

神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4795 1564 416
+99 5785 2059 713
スキル

パニッシュ・オブ・ゴッド:?(最短35)
敵の最大HP35%分のダメージ。

リーダースキル

デイ・オブ・ゼウス
HP満タン時、攻撃力が7.5倍。
全属性の攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 スキルブースト

 2体攻撃

 2体攻撃

 封印耐性

 悪魔キラー

ゼウス=ヴァースの基本性能について

ステータスは、バランスタイプらしくバランスが良いです。

これと言って不安要素はなく、ステータス面でパーティーの足を引っ張ることはないでしょう。

覚醒は転生前と比べると大分攻撃的になりました。

コンボ強化こそないものの、2way2個に悪魔キラー、さらには潜在キラーを全種類から選択可能と、キラーが刺さる相手に対してはかなりの火力が期待できます。

ゼウス=ヴァースのリーダーとしての使い道

ゼウス=ヴァースは周回リーダーとして使っていけます。

HP満タンという厳しい制約がありますが、満タンの維持さえしっかりできれば無類の強さを発揮するでしょう。

リーダースキル

ゼウス=ヴァースのリーダースキルは

  • HP満タン時、攻撃力が7.5倍。
  • 全属性の攻撃力と回復力が2倍。

上記の効果があります。

要求されるのはHPが満タンであることのみで、それさえ満たせば15倍が出せるという豪快なリーダーです。

属性やタイプ縛りはなく、どんなモンスターであっても攻撃回復常時2倍の補正がかかるため、編成自由度が非常に高いリーダーでもあります。

しかし、HP満タンを維持するというのは簡単なことではなく、たとえ1ダメージでもくらってしまうと途端に火力が落ちてしまいます。

ポジティブに考えれば火力調整がしやすくなるとも言えますが、バインド耐性や軽減倍率もなく、常時2倍という心もとない倍率で殴り合うのは実際問題かなり厳しいです。

そのため、一度も攻撃を受けないもしくは受けても即復帰できるようにしておくことが求められます

こういった対策を入念にした上で初めて真価を発揮するリーダーと言えるでしょう。

テンプレの考察

ゼウス=ヴァースパーティーのテンプレを考察します。

編成自由度は高いですが、常にHPを満タンにしておく必要があるため、ラファエルやガネーシャなどの無効要員、またはアマテラスなどの即時回復要員が必須です。

また、満タンを維持できても、ゼウス=ヴァースはバインドに弱いという弱点があるので、バインド回復役も兼ねることができる即時回復要員がいると安定感が上がるでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

ゼウス=ヴァースパのテンプレ

モンスター名 スキル
ゼウス=ヴァース 敵最大HPの35%分ダメージ
・覚醒ガネーシャ ロック解除+1ターンダメージ無効
光コットン 1ターン落ちコンしなくなる+火⇒光、闇⇒回復
光ネイ 最大HPの25%分回復+バインド2ターン回復+陣(光・闇・回復)
・転生アマテラス 最大HP40%分回復+バインド4ターン回復+ヘイスト
ゼウス=ヴァース 敵最大HPの35%分ダメージ

ゼウス=ヴァースパのテンプレを考察しました。

復帰力に重点を置いた編成です。

ダメージが大きい先制や割合ダメージに弱いものの、瀕死の状態でない限りは復帰しやすいです。

また、ゼウス=ヴァースはスキルがかなり重く、実質サブのスキルのみで戦っていかなければならないため、ここでは使い回しやすく火力要員にもなれる光コットンを編成しています。

こういった軽めのスキル持ちがいると、いざという時に頼りになるのでおすすめです。

テンプレ入れ替え候補

ゼウス=ヴァースパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ラファエル
無効要員としてのテンプレ候補。
サクラ
バインド回復・即時回復要員としてのテンプレ候補。
分岐光メタトロン
バインド回復・即時回復要員としてのテンプレ候補。
ヨグ=ソトース
陣・即時回復要員としてのテンプレ候補。
光イルミナ
陣要員としてのテンプレ候補。
火サリア
陣要員としてのテンプレ候補。
モミジ
陣要員としてのテンプレ候補。
光イデアル
陣要員としてのテンプレ候補。
ユウナ
軽減要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ゼウス=ヴァースパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヴァルアナ
変換要員としてのテンプレ候補。
ヨルムンガンド=ユル
陣要員としてのテンプレ候補。
オルファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

ゼウス=ヴァースのサブとしての使い道

ゼウス=ヴァースは、サブでの使い道は決して多くありません。

サブ性能が低いということはありませんが、スキルが重いのがどうしてもネックであり、サブで使うには躊躇しがちです。

とは言え、スキルの火力自体はかなりのものなので、最後のダメ押し火力要員としてピンポイントで使われることはあるでしょう。

ゼウス=ヴァースのスキル

  • 敵の最大HP35%分のダメージ。

スキルは上記の効果があります。

ギガグラなどの割合攻撃ではなく、最大HP35%分のダメージを与えるスキルです。

35%以下の敵にこのスキルを使えば、無効や吸収をしていない限りそのまま倒すことができます。

極端な話ゼウス=ヴァースが4体いれば、パズルすることなく倒すことも可能です。

その性質上、耐久力が高い敵に対して非常に有効であり、フィニッシャーにはもってこいのスキルと言えるでしょう

オススメパーティー

ゼウス=ヴァースをサブで使うからには、やはりスキルを生かしたいところ。

そう考えた場合、耐久力が高く、スキル溜めがしやすい耐久パーティーに編成するのがおすすめです。

候補としては、

  • 生徒会長ルシファーなどの高耐久パーティー
  • ゾンビパーティー
  • ダメージ無効パーティー

などでしょうか。

いずれのパーティーもスキル溜めしやすく、ゼウス=ヴァースのスキルが火力ソースになるのでおすすめです。



ゼウス=ヴァースの評価

ゼウス=ヴァースのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

ゼウス=ヴァースのリーダーとしての評価はA+ランク。

満タンを維持し続けられる限りにおいてはかなり強力なリーダーです。

先制があるダンジョンは苦手なものの、そういった苦手な部分のケアさえしっかりできれば頼もしい周回リーダーとなるでしょう。

サブとしての評価

Aランク評価

ゼウス=ヴァースのサブとしての評価はAランク。

スキル目的でのピンポイント採用が多いです。

高難易度では、HP億越えの敵が出てくることも珍しくないので、刺さる時にはとことん刺さります。

まとめ

以上、ゼウス=ヴァースの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

ゼウスらしさを残しつつ順当に強化されています。

転生させるには未だ貴重な古代の三神面が必要ですが、ゼウスに使う価値は十分にあるかと思います。

特に、昔のようにゼウスをリーダーとして使いたいという方にはおすすめです。

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ