まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】光ネイの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、光ネイの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

光ネイは、ネイが光属性に覚醒分岐したモンスターです。

★6フェス限の覚醒進化形態というだけあって非常に優秀な性能を持っています。

光メインであれば、迷わず光ネイに進化させても全然大丈夫でしょう。

ということで、前置きもそこそこに以下性能について見ていきます。





目次

 

光ネイについて

光ネイは、リーダー・サブ両方で活躍できるモンスターです。

リーダーとしては超強力というわけではないものの、LSの発動がお手軽であり、かつ編成の自由度が高いので扱いやすさに長けます

サブでは火力要員として多くの光パに編成可能です。

バランスタイプなので潜在キラーを全種類付けることができ、拡張性が高い点も高評価。

総じて、余すところのない優秀なモンスターと言えます。

 

光ネイのステータス

ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5650 1845 198
+99 6640 2340 495
スキル

継界宿龍陣・闇光命:15(最短10)
最大HPの25%分HP回復。
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。

リーダースキル

継界龍装・ノルディス
光闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。
ドロップ操作時間を2秒延長。

覚醒スキル

 2体攻撃

 2体攻撃

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 封印耐性

 スキルブースト

 バインド耐性

 バインド耐性

光ネイの基本性能について

ステータスは、バランスタイプとは言えHPが高めです。

プラスを振れば全体的に隙のない優秀な数値となります。

流石★6フェス限の覚醒ですね。

覚醒は2wayと7コンボ強化の組み合わせが強力です。

その上バインドされないため、火力要員としては安定した働きができます。

これであと1枠覚醒が余っているというのが驚きです。

光ネイのリーダーとしての使い道

光ネイは、リーダーとしてトップクラスに強いというわけではありませんが、手堅くまとまった強さを持っています。

特に扱いやすさという点では非常に評価が高く、難解なパズルや綿密な編成なしに運用可能です。

リーダースキル

光ネイのリーダースキルは

  • 光闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。
  • ドロップ操作時間を2秒延長。

上記の効果があります。

2色消しという緩いパズルで火力と耐久力に補正がかかるリーダーです。

光ネイ自身は操作延長を持っていませんが、2秒の操作延長効果があるので、ゆとりを持ってパズル操作ができます。

このため、2wayを絡めた7コンボ以上を狙うのも決して難しくありません。

このように使いやすい一方、可変倍率がなく良くも悪くも7倍しか出せないため、火力調整が苦手です。

一応7倍でも火力は抑えることができるので、そういった苦手な敵と相対した時は慎重なパズルを心がけましょう。

テンプレの考察

光ネイパーティーのテンプレを考察します。

基本的に2way寄りや7コンボ強化寄りの編成にするのがおすすめです。

光闇の同時消しを要求されますが、光ネイが光闇持ちかつバインドされなので、無理に光闇のモンスターを編成する必要はありません。

以上を踏まえた上でテンプレを考察します。

光ネイパのテンプレ

モンスター名 スキル
光ネイ 最大HP25%分HP回復+陣(光・闇・回復)
光サツキ 水・お邪魔・毒⇒光+ヘイスト
アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
カンナ 1ターン神・ドラゴンエンハンス2倍+ヘイスト
ミニヴァルキリー 回復⇒光
光ネイ 最大HP25%分HP回復+陣(光・闇・回復)

光ネイパのテンプレを考察しました。

2wayを軸とした編成です。

LF最大49倍と現環境の基準ではやや低めですが、2wayの発動を徹底させれば火力はしっかり出せます。

反面LF以外バインドに弱いので、安定した攻略を目指すのであれば、バインド回復持ちを編成するのが無難です。

ここでのテンプレは前述の通り2way寄りですが、コンボ強化持ちを絡めるとより一層の火力が期待できるでしょう。

テンプレ入れ替え候補

光ネイパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

光セシル
陣要員としてのテンプレ候補。自動回復が地味にありがたいです。
レオニス
変換要員としてのテンプレ候補。2way寄りの編成であればうってつけのモンスターです。
陸奥九十九
陣要員としてのテンプレ候補。7コンボ強化2個持ちなので、光ネイに劣らない火力が出せます。ちなみに、光属性でバインドされない7コンボ強化2個持ちは、現状光ネイと九十九しかいません。
火アリエル
生成要員としてのテンプレ候補。2way寄りの場合はこちらの方がおすすめですが、コンボ強化寄りにしたい場合は分岐アリエルがおすすめです。
光エスカマリ
変換要員としてのテンプレ候補。ドロップ強化7個持ちなので火力の底上げに有用です。目覚め効果付きの変換なので、上手くいけば光の大量供給もできます。
あかね
変換要員としてのテンプレ候補。ロック解除付きの変換なので何かと使いやすいです。
転生アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。スキル効果に対してターン数が短めで、かつヘイスト付きなので回転率に優れたスキルです。
転生サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。バインド回復としては転生アマテラスの方が一枚上手ですが、こちらは割合ダメージ付きなので、根性持ちの敵に対応可能です。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。光ネイは軽減持ちとは言え、敵の猛攻に耐えられるほどの耐久力はないため、そういった部分をカバーしたい時におすすめ。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

光ネイパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

オルファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。基本的にどんなスキルをアシストさせても溜まりやすく、本人の性能も優秀であるため、ベースモンスターとしてはうってつけです。
ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプ候補。ドロップ強化付きの変換なので火力の底上げにも有用です。
ゼウスヘラ
割合ダメージ要員としてのテンプレ候補。スキルは最高クラスのグラビティであり、光ネイが苦手な根性持ちの敵に対して非常に有効です。

光ネイのサブとしての使い道

光ネイは、サブでは火力要員として使っていけます。

2wayとコンボ強化の組み合わせは非常に強力なので、光のモンスターの中でも屈指の火力が期待できるでしょう。

反面、操作延長を持っていないので、コンボパなどに編成する際は注意が必要です。

光ネイのスキル

  • 最大HPの25%分HP回復。
  • 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

単なる3色陣に留まらずHP回復が可能なため、復帰力に優れたスキルです。

スキルマ10ターンなので、あまり出し惜しみせずに使っていける点も高評価。

また、闇を含む陣なので闇パのアシストにも使えます。

以上のように汎用性が高いので、光のみならず闇パでも使える優秀なスキルです。

オススメパーティー

火力要員として光パ全般に編成できます。

汎用性に優れるため、就職先には困らないでしょう。

中でもおすすめなパーティーは、

[彼方なるもの・ヨグ=ソトース]
眩耀の怪異】[HP80%以上で、攻撃力が6倍、79%以下で2.5倍。光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。]

ヨグ=ソトースパーティーです。

ヨグ=ソトースパはLSの性質上複数コンボを狙うことが多いため、必然コンボ強化の発動機会が多くなります。

そのため、光ネイ単体でも相当の火力を出すことが可能です。

また、火力要員としてもさることながらスキルも非常に噛み合っており、HP調整役としてもいい働きをするでしょう。

総じて、一番おすすめの就職先と言えます。

サブとして使い道があるパーティー
ミルパ
回復十字パーティー。
アメノミナカヌシパ
光列パーティー。
覚醒孫悟空パ
光列パーティー。





光ネイの評価

光ネイのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

光ネイのリーダーとしての評価はA+ランク。

LSの条件、パズルのしやすさ、編成難易度の低さと、どれをとっても非常に扱いやすいリーダーです。

トップクラスに強力というわけではありませんが、初心者から上級者まで幅広い層で使えるリーダーと言えます。

それだけに、初心者にとっては集めるのがなかなかきつい進化素材を必要とする点が残念です。

サブとしての評価

S-ランク評価

光ネイのサブとしての評価はS-ランク。

汎用性が高く火力要員として使っていくことができます。

光パ全般で使っていけるので、活躍の場は多いでしょう。

スキルはHP回復効果付きなので、ヨグ=ソトースをはじめとするHP制限系のパーティーにもおすすめです。

まとめ

以上、光ネイの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

他のネイに劣らず優秀なモンスターです。

光メインであれば是非とも進化させておきたいところですね。

ということで以上、光ネイについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ