まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】アメノミナカヌシの評価やテンプレとサブとしての使い道の紹介

 

この記事では、アメノミナカヌシの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

3/31(金)より、新フェス限モンスター「アメノミナカヌシ」が実装されました。

★6モンスターであり、そのレアリティに恥じない性能を持っています。

ちなみに、このモンスターは日本神話に登場する「天御中主神」という最高神がモチーフとなっています。

宇宙の根源とも、宇宙そのものと言われるほどの果てしなくスケールの大きい神様で、パズドラでもお馴染みのイザナギ・イザナミよりも偉いです。

しかし、不思議なことにこのアメノミナカヌシ、一番偉い神様であるにもかかわらず、神話上では具体的にどのようなことをしたのかがほとんど明らかになっていません。なんとも謎多き神様です。

イラストも、顔がほとんど見えませんし、全体的にどことなく掴みどころのない不思議な雰囲気が出ている感じがします。

と、前置きが長くなりましたが、それでは性能について見ていきます。





目次

 

アメノミナカヌシは当たりかどうか


★6のフェス限モンスターなだけあって、アメノミナカヌシは大当たりのモンスターです。

光属性であれば攻撃力が無条件6倍、水属性は回復2倍、光の列消しで最大2.5倍とどちらかと言えば火力に特化したリーダーです。

アメノミナカヌシ自体は水属性ですが、スキル使用で3ターン光属性になるという、ブリーチコラボの藍染や新勇士シリーズのような特殊なリーダーです。

スキルも今までなかった水・光・回復の3色陣という非常に貴重なものなので、アシストとしても使い道があるかと思います。

総じて、★6のフェス限にふさわしいモンスターと言えるでしょう。

 

アメノミナカヌシのステータス

神タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4725 1983 103
+99 5715 2478 400
スキル

あまねく光る遊星:14(最短9)
全ドロップを、水、光、回復に変化。
3ターンの間、自分の属性が光属性に変化。

リーダースキル

始源の天象
光属性の攻撃力が6倍、水属性の回復力が2倍。
光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 封印耐性

 バインド回復

 操作延長

 

アメノミナカヌシの基本性能について

ステータスは高体力・低回復と、体力タイプの特徴が色濃く出ています。

回復の低さはリーダーとしては気になりません。

HPに補正がかからないので、プラスを振ればHPが6000近くになるのはありがたいです。

覚醒は、バインド耐性・バインド回復とバインドに強いです。

他は最低限持っていて欲しい覚醒が一通り揃っています。

ただ、攻撃的な覚醒を持っていないのが残念なところです。

アメノミナカヌシのリーダーとしての使い道

アメノミナカヌシはリーダーとして大いに活躍の場があります。

特にLFアメノミナカヌシだと、光属性であれば無条件36倍という、リーダーとしてかなりお手軽な性能です。

攻略リーダーとしても、周回リーダーとしても使っていけるでしょう。

リーダースキル

アメノミナカヌシのリーダースキルは

  • 光属性の攻撃力が6倍、水属性の回復力が2倍。
  • 光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

上記の効果があります。

前述した通り、LFアメノミナカヌシだと、お手軽に火力が出せます。最大倍率は324倍とかなりの高火力です。周回はお手の物でしょう。

なお、攻撃・回復両方の恩恵を受けるためには、光・水の2属性のモンスターを編成する必要があります。

なので基本的には、主属性光・副属性水のモンスターを中心に編成していくことになるでしょう。

と言っても、回復倍率は2倍と高いため、無理にサブ全てを光水にする必要はありません。2体ぐらいは光水以外のモンスターを入れても大丈夫です。

以上のように、編成に注意すればお手軽に高火力を出せるリーダーではあります。

しかし、HPに補正がかからないため、耐久力にやや不安が残ります。

もし不安がある場合は、新勇士シリーズの「アロンダイト」をフレンドにすれば、HPをカバーでき、耐久にゆとりが持てるでしょう。

テンプレの考察

アメノミナカヌシパのテンプレを考察します。

列消しで倍率が上がるリーダーなので、列寄りの編成がおすすめです。

光水のモンスターは、2体入れれば回復力は十分だと思います。場合によっては、1体でも問題ないかもしれません。

とにかく、あまり光水にこだわり過ぎないようにすれば大丈夫です。

また、アメノミナカヌシのスキルは、最大9ターンに対し、属性変化は3ターンしか持たず、藍染のようにLFでループできません。

そのため、できるだけサブにヘイスト持ちを入れて、スキルの回転率を上げるようにすると、火力面で安定します。

以上を踏まえて、テンプレを考察します。

アメノミナカヌシパのテンプレ

モンスター名 スキル
アメノミナカヌシ 陣(水・光・回復)+3ターン属性光変化
・究極水アルキオネ 闇・回復・毒⇒光+ヘイスト
覚醒大喬小喬 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔・毒⇒水
アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
・覚醒孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+ヘイスト
アメノミナカヌシ 陣(水・光・回復)+3ターン属性光変化

アメノミナカヌシパーティーのテンプレを考察しました。

変換が噛み合っていることと、ヘイストを持っていることの2つを意識したパーティーです。

アメノミナカヌシの陣には覚醒孫悟空、アポカリプスの陣には水アルキオネor覚醒大喬小喬とそれぞれ対応しているので、ドロップが偏った場合も対処できます。

しかし、この編成だと軽減スキル持ちがいないため、耐久力が低めになっています。

場合によっては、軽減スキル持ちを入れる、軽減スキルをアシストさせるなどしましょう。

テンプレ入れ替え候補

アメノミナカヌシパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

光イルミナ
陣要員としてのテンプレ候補。列は持っていませんが、それを補って余りある覚醒と高いHPが持ち味です。
光イルム
陣要員としてのテンプレ候補。スキルは言わずもがな、覚醒もかなり優秀です。
光明智
変換要員としてのテンプレ候補。スキルが火⇒光変換+光強化のため、イルミナ、イルムの陣に合わせて使うと、強化花火にできます。
サリア
陣要員としてのテンプレ候補。ヘイスト付きの陣であり、大喬小喬と合わせると2色陣になります。
水アポロン
変換要員としてのテンプレ候補。プラスを振れば回復力が700を超えるので、水枠の変換要員として優秀です。
孫悟空
変換要員としてのテンプレ候補。アメノミナカヌシパーティーは、スキルブーストが不足しがちなので、自身のスキルブースト3個が有用です。この点は、覚醒孫悟空にはない強みです。
ラファエル
軽減要員としてのテンプレ候補。列パではとりあえずで入れてもいい働きをするモンスターです。スキルは、凶悪な先制攻撃も無効にできます。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。ダメージ激減+ヘイストなので、比較的扱いやすいです。
ユウナ
軽減要員としてのテンプレ候補。回復タイプだけあって回復力が950近くあり、回復力補強に大いに役立ちます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

アメノミナカヌシパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ノルディス
割合ダメージ要員としてのテンプレ候補。影の薄いモンスターですが、覚醒はそこそこ優秀で、マルチブーストもついているため、マルチではステータス面で貢献します。
光イザナミ
軽減要員としてのテンプレ候補。水枠の軽減枠としては、ドロップモンスターの中でも使いやすい性能です。
ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプレ候補。小回りの効くスキルが武器で、変換+ドロップ強化なので、火力に貢献できます。

 

アメノミナカヌシのサブとしての使い道

アメノミナカヌシは、サブとしての使い道はあることにはありますが、あまり多くはないです。

光パーティーに組み込もうにもスキルを使わなければ水のまま水パーティーに組み込もうにもスキルを使えば光になるなど、どちらにも上手く噛み合いません。

属性変化スキル持ち全般に言えることですが、サブでは扱いづらいというのが現状です。

ですが、スキルが今までになかった組み合わせの陣であるため、アシストとしての使い道は大いにあります。

なので基本的にはサブとしてではなく、アシストとして使っていくことが多くなるでしょう。

アメノミナカヌシのスキル

  • 全ドロップを、水、光、回復に変化。
  • 3ターンの間、自分の属性が光に変化。

スキルは上記の効果があります。

水・光・回復の陣は、これが初となります。

陣の内容的には、光or水のモンスターのアシストになり得ますが、属性変化の効果がある関係上、やはり光のアシストで使われることが大半です。

陣が貴重な色の組み合わせだけに残念です。

おすすめのアシスト先

アメノミナカヌシのおすすめのアシストの一例を紹介します。

あくまで一例ですので、参考程度にご覧下さい。

回復を含む3色陣であるため、基本的に十字消し関連のモンスターにアシストさせておくのがおすすめです。

ミル
言わずと知れた十字リーダー。ミル自身のスキルも悪くはありませんが、このような回復を含む陣を継承させておくと便利です。
覚醒イザナギ
こちらも十字リーダー。元のスキルはエンハンスですが、イザナギのエンハンスはターン数が軽いため、アシストしたスキルが溜まりやすいです。
覚醒ヴィーナス
自身の水属性と陣の相性が合っています。覚醒も優秀です。かなり贅沢な使い方ですが、アメノミナカヌシパのサブにアメノミナカヌシのスキルをアシストさせたヴィーナスを使うというのも十分ありです。



アメノミナカヌシの評価

アメノミナカヌシのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

S-ランク評価

アメノミナカヌシのリーダーとしての評価はS-ランク。

火力が高く、条件を満たせば光常時36倍、最大225倍の高火力を叩き出せます。

しかし、HPに補正がかからず、耐久面でやや不安な部分があるため、S-としました。

特に大ダメージの先制があるダンジョンでは、対策を十分に行ってから潜入するようにしましょう。

サブとしての評価

B-ランク評価

アメノミナカヌシのサブとしての評価はB-ランク。

スキルは陣がかなり優秀ですが、自身の属性と属性変化の効果が、光・水いずれのパーティーにも噛み合っているとは言えません。

サブとしての起用は難しいと言えます。

しかし、アシストとしては光のモンスターにアシストさせれば、属性変化のリスクもありません。

なので、基本的にサブとしてではなく、アシストとして使っていくことになります。

まとめ

以上、アメノミナカヌシの評価・テンプレ・サブについて紹介しました。

リーダーや光のアシストとして使うことが多いモンスターです。

特にリーダーとしては単色324倍が出すことができ、光パーティーの中でもその火力は随一と言えます。

フェス限★6のモンスターなので狙って当てることは非常に難しいですが、もし当たったら大事に育成しましょう。

 

【パズドラ動画】アメノミナカヌシで闘技場3をクリアした動画を紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ