まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ヨグ=ソトースの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ヨグ=ソトースの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

新フェス限としてクトゥルフ神話からヨグ=ソトースがパズドラに登場しました。

ヨグ=ソトースは、時空の狭間に存在しており(存在自体が時空そのものとも言われる)、クトゥルフ神話では時間も空間も超越した存在とされています。

このように人智を超えた存在であるヨグ=ソトースですが、パズドラではどのような性能なのでしょうか。

以下詳しく見ていきます。





目次

 

ヨグ=ソトースは当たりか

 

結論として、ヨグ=ソトースは文句なしの大当たりモンスターです

★6フェス限にふさわしい性能を誇り、リーダー・サブ・アシストいずれにおいても活躍できます

特にスキルの光・回復の2色陣というのはパズドラでは初であり、使い勝手抜群です。

攻撃的な覚醒は持っていませんが汎用性が高めなので、光メインでなくとも可能であれば1体は欲しいモンスターと言えます。

ヨグ=ソトースのステータス

悪魔タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 6258 1985 233
+99 7248 2480 530
スキル

溢れ出す知識:18(最短13)
全ドロップを光と回復ドロップに変化。
最大HPの40%分HPを回復、バインド状態を4ターン回復。

リーダースキル

眩耀の怪異
HP80%以上で、攻撃力が6倍、79%以下で2.5倍。
光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 操作延長

 封印耐性

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 スキルブースト

 マルチブースト

ヨグ=ソトースの基本性能について

ステータスは、いずれの数値も高水準です。

強いて言うなら回復が低いですが、足を引っ張るほどの低さではありません。

ステータス面での不安はないと言っていいでしょう。

覚醒を見ると、2wayや列など攻撃的な覚醒は持ち合わせていないものの、全体的に優秀です。

ヨグ=ソトースはリーダーで使う機会が多いので、完全バインド耐性なのは嬉しいところ。

また、マルチブーストを持っているため、マルチではその強さに磨きがかかります。

ヨグ=ソトースのリーダーとしての使い道

ヨグ=ソトースは攻略リーダーとしても、周回リーダーとしても使っていけます。

属性・タイプ縛りがないのでサブの自由度が非常に高く、ダンジョンに合わせて柔軟に対応可能です。

ソロ・マルチどちらでも強いリーダーと言えるでしょう。

リーダースキル

ヨグ=ソトースのリーダースキルは

  • HP80%以上で、攻撃力が6倍、79%以下で2.5倍。
  • 光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

LSは上記の効果があります。

今では割と珍しいHP制限付きのリーダーです。

LFヨグソトースで条件を満たせば最大324倍最低でも6.25倍は出るので、一定の火力が約束されています。

光2コンボで軽減もかかるため、ある程度の耐久も可能です。

しかし、いささか火力調整が苦手な部分があり、軽減を発動させるために324倍を出さなければならないという状況に陥る可能性があります。特に吸収をしてくる敵と戦う時には注意しましょう。

というように弱点も多少はありますが、総じて扱いやすくシンプルに強い優秀なリーダーです

テンプレの考察

ヨグ=ソトースパーティーのテンプレを考察します。

編成の自由度が非常に高いので、一つの決まった編成はありません。

なので、下で紹介するパーティーも、あくまで一つのテンプレ案としてご覧ください。

ちなみに、「光の2コンボ」という表記があるために見落としがちですが、光以外のモンスターでも問題なく倍率がかかります。

そのため、場合によっては光で固めなくてもいいかもしれません。

それではテンプレを考察します。

ヨグ=ソトースパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヨグ=ソトース 陣(光・回復)+HP回復+バインド4ターン回復
・光イルミナ 陣(火・光)+1万固定ダメージ
光エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒光+4ターン光目覚め
パイモン 光・回復3個生成+ヘイスト
光ヘラドラ 光・回復4個生成+ヘイスト
ヨグ=ソトース 陣(光・回復)+HP回復+バインド4ターン回復

 

ヨグ=ソトースパのテンプレを考察しました。

ドロップ強化を軸とした編成です。

ヘイスト要員を2体投入しているので、道中が長いダンジョンもある程度こなせます。

HP80%以上を維持しつつ戦うことが基本なので、場合によっては即時回復ができるスキル持ちや自動回復持ちを編成しましょう。

テンプレ入れ替え候補

ヨグ=ソトースパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

光イルム
陣要員としてのテンプレ候補。ドラゴンキラーを持っている火イルムも優秀です。
アポカリプス
陣要員としてのテンプレ候補。大喬小喬と組み合わせると2色陣にできます。
サリア
陣要員としてのテンプレ候補。
転生大喬小喬
変換要員としてのテンプレ候補。お邪魔・毒を水に変換するため、妨害に強いです。
転生アポロン
変換要員としてのテンプレ候補。光エスカマリの代用としても使えます。
ティファ
変換・軽減要員としてのテンプレ候補。軽減が欲しい時に。
覚醒ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。7コンボ強化2個持ちなので、火力に大きく貢献できます。
ラファエル
軽減要員としてのテンプレ候補。2ターンダメージ無効により、煩わしいHP管理から一時的に解放されます。
転生アマテラス
サポート要員としてのテンプレ候補。即時回復の復帰要員としておすすめ。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ヨグ=ソトースパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

オルファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。素のスキルは使いにくいので、ベースモンスターとして使うのがおすすめ。
アナヴァルキリー
変換要員としてのテンプレ候補。ヨグ=ソトースと組み合わせて花火にできます。
デフォード
変換要員としてのテンプレ候補。こちらもヨグ=ソトースと合わせて使うことで花火にできます。アナと違い、お邪魔も光に変換可能です。

 

ヨグ=ソトースのサブとしての使い道

ヨグ=ソトースは際立って優秀なスキルを持っているため、サブとしても大いに使い道があります。

ただし、攻撃的な覚醒を持っていない点には注意しましょう。

ヨグ=ソトースのスキル

  • 全ドロップを光と回復ドロップに変化。
  • 最大HPの40%分HPを回復、バインド状態を4ターン回復。

スキルは上記の効果があります。

光・回復の2色陣はパズドラではこれが初です。

この有用な陣に加え、HP回復とバインド回復も同時に行います。

このようなスキル内容にもかかわらず、スキルマ13ターンと非常に軽いため使いやすいです。

これも★6フェス限だからこそ許されたのでしょうか。

ヨグ=ソトース自身の汎用性の高さも相まって、サブとして今後も末長く使っていけるでしょう。

オススメパーティー

光パーティーであれば、基本的にどこでも編成できます。

その中で個人的におすすめなのは、

[煌雷神・ヘラ=ドラゴン]
傾慕の吐息】[強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍。神と悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。]

光ヘラドラパーティーです。

LSに神・悪魔縛りがありますが、ヨグ=ソトースは悪魔タイプなので問題なく編成可能です。

また、光ヘラドラの弱点である復帰に弱いという部分を、ヨグ=ソトースのスキルでカバーできるので、性能的にも噛み合っています。

光ヘラドラを持っている方は是非編成してみてください。

サブとして使い道があるパーティー
アメノミナカヌシパーティー
光パーティー。LFアメノミナカヌシの場合、ヨグ=ソトースと合わせて計3体攻撃的な覚醒を持っていないことになるので、他で埋め合わせをしっかりとしましょう。
ミルパーティー
回復十字消しパーティー。偏り具合にもよりますが、決戦火力としてヨグ=ソトースのスキルを使っていけます。



ヨグ=ソトースの評価

ヨグ=ソトースのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

ヨグ=ソトースのリーダーとしての評価はSランク。

攻略・周回、ソロ・マルチとどんな場面でも使っていけるリーダーです。

特に3人マルチに適正がある点は高評価。

超壊滅級でも臆せず攻略していけるでしょう。

ただし、HP制限という特性上火力にムラが出る点には注意が必要です。

サブとしての評価

Sランク評価

ヨグ=ソトースのサブとしての評価はSランク。

あらゆる光パーティーに編成可能です。

攻撃的な覚醒を持っていない点を除けば、これといった弱みがありません。

総じて優秀なモンスターと言えます。

まとめ

以上、ヨグ=ソトースの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

★6フェス限に恥じないモンスターです。

汎用性が高く使い道には困りません。

狙って当てるのは非常に難しいですが、当たった場合は優先的に育成するようにしましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ