まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒孫悟空の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

英雄神の光担当の孫悟空が、先日覚醒進化しました。

ヤマタケ・アンドロメダ・ペルセウスは、2way寄りの十字リーダーという劇的な変化を遂げましたが、孫悟空は覚醒しても列寄りのスタンスを崩してません

スキルも従来の変換にヘイストが付いたりと、強化の方向性はパンドラとほぼ同じであると言えます。

しかし、リーダーとしては、ヤマタケら3色英雄ともパンドラとも異なる路線のリーダーになり、独特の個性を獲得しました。

これにより、当初同じコンセプトで実装された英雄神は、最終的にそれぞれ個性的な進化を遂げ、英雄=列というイメージが少し薄れた感じがします

それがいいか悪いかはともかく、コンセプトは同じでも、進化の方向性まで全員同じとは限らないという可能性が示されたことは評価できるでしょう(上から目線ですみません)。

英雄神の覚醒を見て、個人的に旧星機神シリーズの覚醒が楽しみになりました。

少し長くなりましたが、以下性能について見ていきます。





目次

 

孫悟空は覚醒させるべきか

 

果たして孫悟空は覚醒させるべきなのでしょうか。

結論から言うと、何とも言えません。

厳密には、手持ちとよく相談して決めるべきであり、覚醒させるべき、もしくはさせない方がいいとは断言できないというのが実情です。

コンセプト的には、従来の孫悟空のスタンスをほぼそのまま受け継いでいるので、使用感に劇的な変化はありません。

なので、覚醒させるとまずい事態になることはないでしょう。

とは言え、超究極孫悟空は全体的に優秀な性能であり、特にスキルブースト3個持ちという明確な強みがあります

対して覚醒孫悟空は、スキルブーストが減った代わりに、完全バインド耐性を手に入れました。

このため、一概にどちらが優秀かは断言できませんが、この部分で覚醒させるか悩むことになるでしょう。

要するに覚醒・超究極はいずれも固有の強みがあるため、使い道はある程度差別化ができます

それ故にどうすべきか悩むところです。

特に3人マルチでは、覚醒が共有されないという仕様上、スキルブーストがかなり重要です。

なので、悩みに悩むのであれば、超究極のままでもいいかと思います。

ですが、パーティー内でのスキルブーストの問題を解消できるのであれば、覚醒させても問題ないでしょう。

覚醒孫悟空のステータス

ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3628 1990 166
+99 4618 2485 463
スキル

龍輪如意棒:12(最短8)
水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

功徳の大成
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2倍。
光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル

 光属性強化

 バインド回復

 スキルブースト

 封印耐性

 光属性強化

 操作延長

 バインド耐性

 バインド耐性

覚醒孫悟空の基本性能について

ステータスは、攻撃がやや高めで、HP回復は覚醒進化にしてはやや低めです。

回復の低さはリーダーとしてはほとんど気になりませんが、サブとしては少し物足りません。

HPもそうですが、特に回復はもう少し欲しかったなというのが率直な感想です

覚醒は従来通り列寄りです。

また、完全バインド耐性を獲得したため、バインド回復要員としての役割を持てるようになりました。

これにより、サブとしての需要は一定数あります。

覚醒孫悟空のリーダーとしての使い道

覚醒孫悟空は、攻略リーダーというより周回リーダーとして使っていけるでしょう。

覚醒孫悟空自体は、バインドされないのである程度の安定感はありますが、攻略要員としては、如何せん耐久力が低めかつ火力も目を見張るほどは出ないので、やはり心もとないです。

とは言え、周回リーダーではそこそこ使っていけるので、周回要員として使っていくことをおすすめします。

リーダースキル

覚醒孫悟空のリーダースキルは

  • ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2倍。
  • 光を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

上記の効果があります。

LF覚醒孫悟空で、(8個消しで)最大64倍回復力4倍と列パにしてはある程度の火力と回復力が出せるようになりました。

しかし、ドラゴンタイプの攻撃・回復補正が追加されたことにより、事実上ドラゴン染めが要求されます

このため、編成難易度はやや高めです。

バッチリ噛み合うサブはいることにはいますが、数は決して多くありません。

したがって、パーティー編成の自由度は低く、敷居は高めと言えるでしょう。

テンプレの考察

覚醒孫悟空パのテンプレを考察します。

一応2way寄りの編成も可能ですが、列消しのLSなので間違いなく列寄りの編成が最もおすすめでしょう。

ということで、テンプレを考察します。

覚醒孫悟空パのテンプレ

モンスター名 スキル
覚醒孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+ヘイスト
・転生大喬小喬 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔・毒⇒水
アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
バランスインドラ 3ターンダメージ激減(75%カット)
サリア 陣(火・光・回復)+ヘイスト
覚醒孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+ヘイスト

覚醒孫悟空パのテンプレを考察しました。

なるべく列を積むことを意識して編成しています。

覚醒孫悟空パは周回リーダーとして使うことが多いですが、インドラを投入していることから分かるように、この編成だとある程度耐久も可能です。

なお、列2個持ちという理由から、バランスインドラを編成していますが、ここは他のインドラでも問題ありません。

また、スキルブーストの関係上、1ターン目はスキルを使えないので、パーティーとして本格的に始動するのは2ターン目以降となります。

ヘイスト持ちが4体いるので、スキルの回転率はそれなりにいいでしょう。

テンプレ入れ替え候補

覚醒孫悟空パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

シェザル
変換要員としてのテンプレ候補。完全バインド耐性持ちで、確実に横一列を光に変換するスキルも持っており、優秀です。
新郎ガディウス
陣要員としてのテンプレ候補。スキルはやや重くスキルブーストも持っていませんが、覚醒孫悟空と噛み合った性能です。
正月光レイラン
陣要員としてのテンプレ候補。列を持っていませんが、ドロップ強化複数持ちなので、火力に貢献できます。
光ヘラドラ
生成要員としてのテンプレ候補。バインドされず、スキルブースト3個持ち、スキルはヘイスト付きと覚醒孫悟空にとっては、痒いところに手が届く性能です。
花嫁サツキ
変換要員としてのテンプレ候補。回復を消さずにお邪魔・毒を変換し、かつヘイスト付きの便利なスキルを持っており、優秀です。
モミジ
陣要員としてのテンプレ候補。操作延長3個持ちなので、パズルにゆとりが欲しい時におすすめです。
カンナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。全体的に優秀な性能で、バインドされず2way4個持ちなので、4個消しができれば火力に大きく貢献できます。
アポルォ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。覚醒面ではカンナに劣るものの、エンハンス倍率や持続ターンはカンナより優秀です。
転生サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。覚醒孫悟空でもバインド回復はできますが、転生サクヤのようなバインド回復専門のモンスターがいると心強いです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒孫悟空パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ノルディス
割合ダメージ要員としてのテンプレ候補。あまり注目されないノルディスですが、光ドラゴンのドロップモンスターとしては覚醒が優秀で、覚醒孫悟空では十分採用の余地があります。
ミル
ベース要員としてのテンプレ候補。スキル自体は決して悪くありませんが、何らかのスキルをアシストさせて使うことがおすすめです。
レモンドラゴン
変換・ベース要員としてのテンプレ候補。ドロップモンスターではありますが、イベント時でしか手に入りません。その代わり全体的に優秀な性能です。光ドラゴンの手持ちが少ない場合は積極的に使っていけます。

 

覚醒孫悟空のサブとしての使い道

覚醒孫悟空は、リーダーとしてよりも、サブとして使っていくことがほとんどです。

完全バインド耐性追加により、汎用性がグッと上がったため、需要は一定数有り続けるでしょう。

また、スキル自体は、ヘイストが付いたこと以外は元の英雄型変換のままなので、使用感にほとんど変化はありません。

孫悟空というモンスター自体の強みは、覚醒しても損なわれていないので、今後も光パーティー全般に幅広く編成していけるでしょう。

覚醒孫悟空のスキル

  • 水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

元のスキルと比べるとターン数が増えた代わりに、ヘイストが追加されました。

これにより、パーティー内のスキル回転率の上昇に貢献できます。

シンプルに扱いやすいスキルなので、サブとしてそのまま使っても、アシストで使っても問題ないでしょう。

オススメパーティー

基本的には列パーティーで使うことが多くなります。

回復を作り出すということを生かして十字パーティーにも採用できるでしょう。

個人的に最もおすすめなのは、

[アメノミナカヌシ]
始源の天象】[光属性の攻撃力が6倍、水属性の回復力が2倍。光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍。]

アメノミナカヌシパーティーです。

覚醒孫悟空は副属性が水ではありませんが、ある程度は水以外のモンスターを入れても回復力には問題ありません(入れすぎはダメですが)。

また、スキルの変換内容がアメノミナカヌシの陣と噛み合っており、アメノミナカヌシ⇒孫悟空で光・回復の2色陣にできます。

さらに、咄嗟のバインド回復要員としての役割も果たすことができ、全体的に噛み合った性能と言えるのでおすすめです。

サブとして使い道があるパーティー
ミルパーティー
ご存知回復十字消しパーティー。覚醒孫悟空は回復を作り出すため、相性はいいです。
正月ヨミパーティー
5個消しのコンボパーティー。列は生かしづらいですが、正月ヨミはバインドに弱いので、バインド回復要員としての活躍が期待できます。



覚醒孫悟空の評価

覚醒孫悟空のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

覚醒孫悟空のリーダーとしての評価はA-ランク。

攻略リーダーとしての出番はあまりなく、どちらかと言えば周回リーダーとして使うことがほとんどです。

とは言え、パーティー編成は難しめで敷居が高く、周回要員として積極的に使っていく機会もそれほど多くありません

ですが、周回リーダーとしてはバインドに強い方なので、バインドが頻繁に飛んでくるダンジョンでは使っていけるでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒孫悟空のサブとしての評価はA+ランク。

完全バインド耐性、スキルにはヘイストが追加されたりと新たな強みを手に入れ、従来の孫悟空とは別ベクトルに優秀な性能になりました

バインド回復要員という新たな役割も手に入れ、光パーティーではマルチな活躍が期待できます。

サブとしては、今後も使われ続ける優秀なモンスターと言えるでしょう

まとめ

以上、覚醒孫悟空の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

超究極同様、サブとして使われることがメインのモンスターです。

また、単体としての性能は、孫悟空の元々の良さを損なっておらず優秀だと言えます。

超究極も覚醒もそれぞれに強みがあるので、覚醒させるかどうか大いに悩むところです。

やはり、英雄神は各属性少なくとも2体以上は欲しいですね。

といったところで以上、覚醒孫悟空の紹介を終わります。

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ