まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極花嫁エスカマリの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、究極花嫁エスカマリの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

ジューンブライドコラボの目玉である花嫁エスカマリが究極進化しました。

主にリーダー面で大きく強化されたため、インフレが激しい現環境でも十分戦っていける性能になっています。

イラストも相変わらず素晴らしいですね。

それでは、性能について以下詳しく見ていきましょう。





目次

 

究極花嫁エスカマリについて

 

究極進化したことで強化された部分は以下の通りです。

  • ステータス上昇(HP+700、攻撃+500、回復+120)
  • LSのタイプにかかる攻撃倍率上昇(神・マシン1.5倍3倍

覚醒進化ではないので、タイプ・スキル・覚醒に変更はありませんが、それ以外の面で強化されています。

特にLSは純粋に倍率が上がったため、昨今の高火力リーダーにも引けを取らない火力を出せるようになりました

総じて、リーダー・サブいずれにおいてもより一層活躍ができるモンスターになったと言えます。

究極花嫁エスカマリのステータス

マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4505 2055 413
+99 5495 2550 710
スキル

プロミスブーケ・ライト:15(最短10)
木、回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。
4ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

幸せにしてくださいね
神とマシンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 光ドロップ強化

 光ドロップ強化

 光ドロップ強化

 光ドロップ強化

 光ドロップ強化

 光ドロップ強化

 光ドロップ強化

 封印耐性

 スキルブースト

究極花嫁エスカマリの基本性能について

ステータスは全パラメータが順当に強化され、全体的に隙のない優秀な数値となりました。

この点において全く不安はないと言っていいでしょう。

覚醒は究極前と同じです。

エスカマリシリーズらしくドロップ強化満載の覚醒となっています。

編成するだけで火力の底上げが可能なので、光パーティーには無理なく編成できるでしょう。

究極花嫁エスカマリのリーダーとしての使い道

究極進化により、究極花嫁エスカマリは現環境でもリーダーとして使っていけるようになりました。

いわゆる5個消しリーダーなので、複雑なパズルをせずとも安定した火力を出すことができます。

ただし、回復倍率がない点は注意。

リーダースキル

究極花嫁エスカマリのリーダースキルは

  • 神とマシンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

神・マシンにかかる攻撃倍率が1.5倍から3倍になったことで、5個消しを絡めると最大12倍が出せるようになりました。

究極前が最大6倍であることを考えると、大幅に強化されたと言えます。

これにより、5個消しリーダーの中でもトップクラスの火力を出すことが可能です。

しかし、強い面ばかりではなく弱点もあり、究極前と同様回復倍率がないため、復帰力に難があります

特に割合ダメージに弱く、場合によっては態勢の立て直しに苦労することもあるかもしれません。

そのため、軽減要員や回復要員などの復帰手段があると安定するでしょう。

テンプレの考察

究極花嫁エスカマリパーティーのテンプレを考察します。

神orマシンで染めるというのは大前提ですが、5個消しLSは2wayや列を狙うことはほとんどないため、ドロップ強化メインの編成にするのがいいでしょう。

また、先ほども少し触れたように、復帰力に難有りなので復帰手段は極力用意しておくのがおすすめです。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

究極花嫁エスカマリパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極花嫁エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒光+4ターン光の目覚め
光ヘラドラ 光・回復4個生成+ヘイスト
・転生アポロン 闇・回復⇒光+2ターン光の目覚め
・正月光レイラン 陣(火・木・光)
・転生アマテラス 最大HP40%分回復+バインド4ターン回復+ヘイスト
究極花嫁エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒光+4ターン光の目覚め

 

究極花嫁エスカマリパのテンプレを考察しました。

ドロップ強化メインの編成です。LFの時点で光ドロップ強化14個、サブも含めると合計23個と大量に搭載されています。

これにより、5個消しパーティーの中でも随一の火力を出すことが可能です。

また、復帰手段としては、比較的使い回しやすいスキルを持っている転生アマテラスを編成しています。

この編成だと光ヘラドラと正月光レイランが封印を持っていないので、転生アマテラスは封印要員としても優秀なモンスターです。

変換多めの編成ですが、より攻略に重きを置きたい場合は転生アポロンの枠を軽減要員に変えるなどするのがいいでしょう。

テンプレ入れ替え候補

究極花嫁エスカマリパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アポカリプス
陣要員としてのテンプレ候補。
孫悟空
変換要員としてのテンプレ候補。
闇ポルックス
変換要員としてのテンプレ候補。
光明智
変換要員としてのテンプレ候補。
正月ツクヨミ
ドロップ強化要員としてのテンプレ候補。
花嫁シェアト
変換要員としてのテンプレ候補。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。
分岐光メタトロン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

究極花嫁エスカマリパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプレ候補。
転生ヴァーチェ
変換要員としてのテンプレ候補。
オルファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

究極花嫁エスカマリのサブとしての使い道

究極花嫁エスカマリは、サブとしての強化点はステータス上昇だけですが、究極前と同様サブでも優秀なモンスターです。

覚醒が光ドロップ強化満載であり、編成するだけで火力の底上げが可能なので、多くの光パーティーに編成できるでしょう。

究極花嫁エスカマリのスキル

  • 木、回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。
  • 4ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。

スキルは上記の効果があります。

変換と目覚めで光を大量供給し、かつお邪魔・毒を光に変換するため盤面妨害に強いです。

ドロップ供給スキルとしては高性能と言えます。

これと言って弱みのないスキルですが、強いて言うなら回復も光に変換するので、スキルを使った場合回復しつつ攻撃するということができません。

(言うまでもないとは思いますが)攻撃と回復を両立するスキルではないということをしっかりと把握しておきましょう。

オススメパーティー

汎用性が高いため、多くの光パーティーに編成できます。

光パーティーの編成に困ったら、とりあえず花嫁エスカマリを入れても機能するほど優秀と言えるでしょう。

中でもおすすめなのは、

[煌雷神・ヘラ=ドラゴン]
傾慕の吐息】[強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍。神と悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。]

光ヘラドラパーティーです。

光ヘラドラは花嫁エスカマリと同様5個消しパーティーであり、ドロップ強化メインの編成となるので、花嫁エスカマリの性能が大いに生かされます。

光ヘラドラのスキルと合わせてスキルを使うと、光の大量供給も可能です。

噛み合っていない部分を探すのが難しいと言っても過言ではないでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
正月ツクヨミパーティー
5個消し+コンボパーティー。
ヨグ=ソトースパーティー
HP制限+光複数消しパーティー。
アメノミナカヌシパーティー
列パーティー。
花嫁シェアトパーティー
光複数消しパーティー。



究極花嫁エスカマリの評価

究極花嫁エスカマリのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

S-ランク評価

究極花嫁エスカマリのリーダーとしての評価はS-ランク。

火力面での大幅強化により、第一線でも戦えるようになりました。

5個消しするだけでお手軽に12倍が出せるというのはまさに驚異。

ただし、高HP回復等倍のリーダーにとっては天敵と言える割合ダメージに弱いです。

また、バインドにも弱く、特にエスカマリがバインドされた場合かなり不利な状況になります。

復帰手段は1枠以上確保するようにしましょう。

サブとしての評価

S-ランク評価

究極花嫁エスカマリのサブとしての評価はS-ランク。

覚醒のおかげで編成するだけで火力の底上げが可能なので、多くの光パーティーで重宝されます。

なのでこれまで通り、光パーティーのサブとして使っていくことがメインとなるでしょう。

まとめ

以上、究極花嫁エスカマリの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

★8のレアリティに恥じないモンスターです。

ジューンブライドコラボ一番の目玉と言っていいでしょう。

もし当たったら絶対に売らず大事に育ててください。

といったところで以上、究極花嫁エスカマリについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ