まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】闇シェリアス=ルーツの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、闇シェリアス=ルーツの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

光の★6フェス限であるシェリアス=ルーツが究極進化しました。

これまでの例に漏れず2種類の究極進化がありますが、闇シェリアス=ルーツはLSが大きく変化しており、多色リーダーからコンボリーダーへと様変わりしています。

このため、リーダーとしては使用感が大きく変化しており、もし進化させる場合はその点に留意しておく必要があるでしょう。

多色リーダーとしてのシェリアス=ルーツが使いたいのであれば、火の方に進化させるのがおすすめです。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

 

闇シェリアス=ルーツについて

究極闇シェリアス=ルーツの性能は上の通りです。

究極前ルーツと比較した場合の強化点・変更点としては、

  • LS変更
  • ステータス強化(攻撃+300)
  • 覚醒追加

の3つが挙げられます。

大きな特徴としてはやはりLSの変更であり、多色リーダーからコンボリーダーへと変貌を遂げ、ドラゴン・悪魔に常時倍率がかかるなど、大きく強化されました。

現環境でも通用するリーダーとして帰ってきたと言っても過言ではないでしょう。

また、サブとしても強化されており、攻撃力が300上昇、覚醒にガードブレイクドラゴンキラーが追加されました。

これによりダブルキラー持ちとなったので、火力要員としても期待できます。

以上のように闇シェリアス=ルーツは、リーダー・サブいずれも強化されているため、非常に強力なモンスターとして生まれ変わりました

火シェリアス=ルーツか闇かどちらに究極させるか迷うところですが、コンボリーダーとして、もしくはダブルキラー要員として使いたい場合は、闇シェリアス=ルーツに進化させるのがおすすめです

闇シェリアス=ルーツのステータス

ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4018 1907 298
+99 5008 2402 595
スキル

オールドロップフォース:13(最短8)
敵1体に999の固定ダメージ。
全ドロップを5属性+回復に変化。

リーダースキル

ドラゴンダークネス
ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 操作延長

 2体攻撃

 スキルブースト

 ガードブレイク

 ドラゴンキラー

 神キラー

闇シェリアス=ルーツの基本性能について

ステータスは攻撃が+300上昇しています。

回復がやや低いですが、全体的にバランスの良いステータスになったと言えるでしょう。

覚醒はガードブレイクとドラゴンキラーが追加されました。

キラー追加は優秀ですが、ガードブレイクもそれに劣らず優秀であり、防御を0にさせた状態から繰り出されるダブルキラーは非常に強力です。

高防御かつキラーが刺さる敵には猛威を振るうでしょう。

闇シェリアス=ルーツのリーダーとしての使い道

闇シェリアス=ルーツは、コンボリーダーとして現環境でも十二分に戦っていけます。

ドラゴン・悪魔のタイプ指定がありますが、そこまで厳しい縛りではなく、編成難易度は高くありません。

コンボリーダーの中でも環境上位の実力を持っているので、最新の高難易度ダンジョンでも攻略要員として期待できるでしょう

リーダースキル

闇シェリアス=ルーツのリーダースキルは

  • ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
  • 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

上記の効果があります。

ドラゴン・悪魔のみ常時攻撃3倍、回復1.5倍+コンボリーダーです。

5コンボからの倍率は、

条件 倍率 LF倍率
 5コンボ  2(6  4(36
 6コンボ  3(9  9(81
 7コンボ  4(12  16(144
 8コンボ以上  5(15  25(225

()内はタイプ補正を掛けた数値

上記のようになっています。

LF闇シェリアス=ルーツの場合、常時9倍5コンボで36倍最大225倍と高倍率です。

最大コンボを狙い続けるのは少し難しいですが、比較的決まりやすい7コンボでも144倍が出せるため、火力は十分と言えます。

回復補正もあるので復帰力も高く、割合攻撃をあまり苦手としないのも強みです。

しかし、HP補正がないために打たれ弱いという無視できない弱点があります。

このため、HPバッジや軽減要員を用意するなどの対策が必須です。

また、闇シェリアス=ルーツ自身がバインド耐性を持っていないため、一度バインドされると途端に劣勢を強いられます。

軽減要員を確保するとともに、バインド回復要員も入れておくと攻略する上での安定感がグッと増すでしょう。

テンプレの考察

闇シェリアス=ルーツパーティーのテンプレを考察します。

ガードブレイクを生かすためにもパーティー内で5色揃えておくと、ピィやタンなどの高防御の敵に詰まることなく有利に戦えます。

また、タイプ縛りこそありますが、ドラゴン・悪魔にはコンボパのサブとして優秀なモンスターが多数いるため、パーティー編成に困るということはほとんどないでしょう。

ということで、テンプレを考察します。

闇シェリアス=ルーツパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇シェリアス=ルーツ 固定ダメージ+陣(5色・回復)
光ネイ 最大HP25%回復+バインド2ターン回復+陣(光・闇・回復)
・光イルミナ 固定ダメージ+陣(火・光)
アマツマガツチ ロック解除+闇⇒水、木⇒回復
・転生スサノオ 3ターンダメージ半減+ヘイスト
闇シェリアス=ルーツ 固定ダメージ+陣(5色・回復)

闇シェリアス=ルーツパのテンプレを考察しました。

高難易度攻略を意識したテンプレです。

できる限り対応力を高めるということを念頭に置いています。

道中火力不足に陥るということはまずないと思いますが、ボスクラスとなるとHP億超えの堅い敵が多いため、場合によってはルーツにエンハンスをアシストさせておくといいかもしれません。

テンプレ入れ替え候補

闇シェリアス=ルーツパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

光イルム
陣要員としてのテンプレ候補。
火サリア
陣要員としてのテンプレ候補。
ヨグ=ソトース
陣要員としてのテンプレ候補。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。
うしおととら
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生クシナダ
軽減要員としてのテンプレ候補。
モミジ
陣要員としてのテンプレ候補。
陸奥九十九
陣・エンハンス要員としてのテンプレ候補。
ラグドラ
陣要員としてのテンプレ候補。
転生オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

闇シェリアス=ルーツパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヨルムンガンド=ユル
陣要員としてのテンプレ候補。
アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
ミル
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

闇シェリアス=ルーツのサブとしての使い道

スキルは変わらず従来のものなので、サブとしてはこれまで通りの役割をこなせますが、ダブルキラーを手に入れたことにより、火力要員としては非常に強力になりました。

多色パの光or闇枠としては優先して編成されることも少なくないでしょう。

闇シェリアス=ルーツのスキル

  • 敵1体に999の固定ダメージ。
  • 全ドロップを5属性+回復に変化。

スキルは上記の効果があります。

覚醒進化ではないため、スキルは究極前と同じです。

軽めのスキルで使いやすいですが、ロック解除+陣、バインド回復+陣など、6色陣に様々なバリエーションが増えた影響で、積極的に採用したいスキルではなくなってきています。

ルーツの固定ダメージで倒せる高防御の強敵が増えてくれば需要が増える可能性はあるので、今後の動向に注目していきたいですね。

オススメパーティー

多色・コンボパの火力要員として使っていけます。

中でもおすすめなのは、

[鏖魔ディアブロス]
鏖殺の暴君】[【7×6】盤面になる。8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8.5倍。]

ディアブロスパーティーです。

コンボリーダー最高峰と名高いモンスターですが、このディアブロスパに闇ルーツが採用される余地は十分あります。

コンボ強化は持ち合わせていませんが、その代わりにダブルキラーを持っているため、キラーが刺さるダンジョンでは非常に頼もしい存在となってくれるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
火シェリアス=ルーツパ
多色パーティー。
ユウナパ
多色パーティー。



闇シェリアス=ルーツの評価

闇シェリアス=ルーツのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

S-ランク評価

闇シェリアス=ルーツのリーダーとしての評価はS-ランク。

HP補正・バインド耐性を持っていませんが、それらを除くとこれといった弱点のない優秀なリーダーです。

高難易度のお供に是非。

サブとしての評価

A+ランク評価

闇シェリアス=ルーツのサブとしての評価はA+ランク。

多色・コンボパの火力要員として使っていけます。

ダブルキラーが刺さる敵が出現するダンジョンには積極的に採用していけるでしょう。

まとめ

以上、闇シェリアス=ルーツの評価・テンプレ・サブについて紹介しました。

リーダー・サブどちらでも高性能なモンスターです。流石★6フェス限ですね。

繰り返しになりますが、コンボリーダーとして使いたい、あるいは火力要員として使いたい場合はこちらのルーツに進化させましょう。

ということで以上、闇シェリアス=ルーツについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ