まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】火シェリアス=ルーツの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、火シェリアス=ルーツの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

光の★6フェス限であるシェリアス=ルーツが究極進化しました。

他のフェス限の例に漏れず2通りの究極進化があり、こちらの火シェリアス=ルーツは、(部分的に変更されている箇所はありますが)究極前の性能を純粋に強化したような性能を有しています。

もう一方の究極進化である闇ルーツとどちらに進化させるか迷うところですが、多色リーダーとして使いたい場合はこちらのルーツに進化させるのがおすすめです。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

 

火シェリアス=ルーツについて

火シェリアス=ルーツの性能については上記の通りです。

究極前ルーツと比較した場合の変更点・強化点としては、

  • タイプ変更(
  • 副属性変更(
  • LS強化(一部変更)
  • ステータス上昇(HP+300/攻撃+50/回復+60)
  • 覚醒追加(

の5つが挙げられます。

リーダーとしては、究極前ルーツの多色リーダーとしての要素を受け継ぎつつ、最大倍率の上昇タイプ補正強化(+バランスも対象に)と全面的に強化が施されています。

ただし、色の要求数が4色から5色へと少し厳しくなっている点には注意が必要です。

サブとしては、タイプが悪魔からバランスへと変更になったことで、全種類の潜在キラーを選択できるようになり、かつ副属性も変更になったので、これまで入らなかったパーティーにも編成できるようになりました。

ステータスもわずかではありますが上昇しています。

また、覚醒が3個追加され、完全バインド耐性チームHP強化を獲得しました。

特にバインド耐性追加は大きく、これによりルーツ最大のネックとも言えるバインドに対する弱さを克服できたことで、今後リーダーとしての活躍にも期待ができます

以上のように、リーダー・サブ両面で強化されており、★6フェス限に相応しい究極内容となりました

多色リーダーとして使いたい、あるいは多色のサブが欲しいという場合はこちらの火ルーツに進化させるのがおすすめです。

火シェリアス=ルーツのステータス

ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4318 1657 358
+99 5308 2152 655
スキル

オールドロップフォース:13(最短8)
敵1体に999の固定ダメージ。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

リーダースキル

ドラゴンセンシズ
ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
5色(4色+回復)同時攻撃で攻撃力が3倍、6色以上で5倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 操作延長

 2体攻撃

 バインド耐性

 バインド耐性

 チームHP強化

 神キラー

火シェリアス=ルーツの基本性能について

ステータスは全数値にテコ入れが入っており、バランスタイプらしく安定感があります。

この点において不安要素は特にないでしょう。

覚醒は完全バインド耐性とチームHP強化が追加されました。

コンボ強化を持っていないのが少し悔やまれますが、全体的に隙のない優秀な覚醒内容と言えるでしょう。

火シェリアス=ルーツのリーダーとしての使い道

火シェリアス=ルーツは攻略リーダーとして使っていけます。

多色リーダーの中でも高火力を出すことができ、完全バインド耐性・回復補正持ちであるため、耐久力もある程度持ち合わせています。

最近の環境は多色パにとっては辛いですが、その多色パの中でもかなり戦っていける部類に入るでしょう。

リーダースキル

火シェリアス=ルーツのリーダースキルは

  • ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
  • 5色(4色+回復)同時攻撃で攻撃力が3倍、6色以上で5倍。

上記の効果があります。

究極前と同様多色リーダーです。

多色リーダーとしてはそのままに、タイプ補正の対象にバランスが追加され、攻撃3倍、回復1.5倍と強化されました。

また、発動条件および倍率にも調整が入っており、

条件 倍率 LF倍率
 5色(4色+回復)  3(9  9(81
 6色(5色+回復)  5(15  25(225

()内の赤い数字はタイプ補正を掛けたもの

上記のように、色の最低要求数が4色(3色+回復)から5色(4色+回復)へと少しハードルが上がりましたが、倍率自体は純粋に強化されており、LF火ルーツで最大倍率225倍を出せるようになっています。

一概に究極前の上位互換とは言えませんが、間違いなく強くなっているため、多色リーダーとしてのルーツを使いたい場合は迷わず火シェリアス=ルーツに進化させましょう

テンプレの考察

火シェリアス=ルーツパーティーのテンプレを考察します。

火ルーツの副属性の変化や、バランスタイプのモンスターも編成可能になったことにより、究極前ルーツと比べると編成に大分変化があります。

変化とは言っても、選択肢が広がるという良い意味での変化なので嬉しいところです。

ドラゴン・バランスには多色向けのサブが多いので、編成に四苦八苦することはほぼないでしょう。

ということで、テンプレを考察していきます。

火シェリアス=ルーツパのテンプレ

モンスター名 スキル
火シェリアス=ルーツ 敵1体に固定ダメージ+陣(5色+回復)
・転生インドラ 2ターンダメージ激減+ヘイスト
水ボルメテウス ドロリフ+ヘイスト
・転生オロチ 威圧
ラグドラ 陣(5色+回復)+ヘイスト
火シェリアス=ルーツ 敵1体に固定ダメージ+陣(5色+回復)

火シェリアス=ルーツパのテンプレを考察しました。

対応力重視の編成です。

ルーツ・ボルメテウス・ラグドラはバインドされず、それらのモンスターで5色揃っているため、欠損しない限りLSの発動ができます。

という利点はありますが、この編成だと覚醒無効やダメージ吸収に対応しづらい点や、火力にやや不安がある部分があるため、場合によっては適宜サブを入れ替えましょう。

テンプレ入れ替え候補

火シェリアス=ルーツパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

闇ウルカ
陣要員としてのテンプレ候補。
闇シェリアス=ルーツ
陣要員としてのテンプレ候補。
陸奥九十九
陣・エンハンス要員としてのテンプレ候補。
闇カーリー
陣要員としてのテンプレ候補。
アマツマガツチ
ベース要員としてのテンプレ候補。
シーフ
軽減要員としてのテンプレ候補。
転生サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
カンナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
サクラ
サポート要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

火シェリアス=ルーツパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アザトース
陣要員としてのテンプレ候補。
リンシア
陣要員としてのテンプレ候補。
ガイノウト
陣要員としてのテンプレ候補。

 

火シェリアス=ルーツのサブとしての使い道

火シェリアス=ルーツのサブとしての役割は、究極前ルーツと比べるとそれほど変化はありません。

完全バインド耐性を手に入れたことにより安定感は向上していますが、タイプが悪魔からバランスになっている点や、副属性が闇から火になっている点には注意しましょう。

火シェリアス=ルーツのスキル

  • 敵1体に999の固定ダメージ。
  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

覚醒進化ではないので、スキルに変更はありません。

軽めのスキルで使いやすいですが、ロック解除+陣、バインド回復+陣など、6色陣に様々なバリエーションが増えた影響で、積極的に採用したいスキルではなくなってきています。

ルーツの固定ダメージで倒せる高防御の強敵が増えてくれば需要が増える可能性はあるので、今後の動向に注目していきたいですね。

オススメパーティー

これまで通り多色パのサブとして使っていけます。

中でもおすすめなのは、

[覚悟の召喚士・ユウナ]
限界突破ヴァルファーレ召喚】[4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。]

ユウナパーティーです。火枠として編成できます。

扱いやすく火力も出る上、これといった縛りもないため、問題なく火ルーツを採用できるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ベジットパ
多色パーティー。
レイミルパ
回復十字+多色パーティー。



火シェリアス=ルーツの評価

火シェリアス=ルーツのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

火シェリアス=ルーツのリーダーとしての評価はS-ランク。

多色というカテゴリーの中では上位クラスのリーダーです。

LSの発動難易度が少し上がりましたが、倍率自体は順当に強化されています。

癖も強くないため、扱いやすく優秀なリーダーと言えるでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

火シェリアス=ルーツのサブとしての評価はA+ランク。

多色のサブとして使っていけます。

とは言え、現環境だと多色自体が厳しい戦いを強いられていることと、スキルの需要が減ってきたことで、火ルーツを取り巻く状況はあまり良くありません

火ルーツ自身のポテンシャルは十分あるので、それを生かせる環境の到来が待たれます。

まとめ

以上、火シェリアス=ルーツの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

究極したことで、多色リーダーおよびサブとして一皮剥けた性能となっています。

繰り返しになりますが、多色としてのルーツを使いたい場合はこちらの火ルーツに進化させるのがおすすめです。

ということで以上、火シェリアス=ルーツについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ