まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】浦飯幽助の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、浦飯幽助の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

幽遊白書コラボから、主人公浦飯幽助が登場しました。

主人公らしく強力な性能となっており、性能面で見れば本コラボで一番狙うべきキャラです。

確実に手に入れたい&ボックスに余裕があれば交換所での交換も視野に入れたいところですね。

ということで、早速性能について見ていきます。





目次

浦飯幽助のステータス

 バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4035 1820 410
+99 5025 2315 707
スキル

霊丸:18(最短13)
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
全ドロップのロックを解除し、水と光ドロップに変化。

リーダースキル

くらいやがれぇぇぇー!
光属性の全パラメータが1.5倍。
7コンボ以上で攻撃力が4倍。
光水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 7コンボ強化

 7コンボ強化

 ダメージ無効貫通

浦飯幽助の基本性能について

ステータスはバランスタイプらしく平凡です。

ステータスのインフレが激しくなっている昨今、この数値はかなり控えめな印象を受けます。

覚醒はステータスとは打って変わり強力な内容です。

無効貫通とコンボ強化2個の両立は言うまでもなく優秀で、光の無効貫通要員としては屈指の火力が期待できます。

ここだけ見ても入手する価値があると言っていいでしょう。

浦飯幽助のリーダーとしての使い道

幽助は攻略リーダーとして高い適性を持っています。

軽減こそありませんが、全パラ1.5倍補正のおかげで耐久力は高く、火力も最大で15倍が出せると攻防両面において優れたリーダーです。

リーダースキル

浦飯幽助のリーダースキルは

  • 光属性の全パラメータが1.5倍。
  • 7コンボ以上で攻撃力が4倍。
  • 光水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。

上記の効果があります。

光を主軸としたコンボ寄りリーダーです。

比較的緩い縛りにもかかわらず高火力と高耐久を兼ね備えており、全リーダー中屈指の性能を誇ります。

イデアルやオデドラをはじめとした現環境でスタメンを張るモンスターを難なく流用できるというのも明確な強みです。

軽減がない関係上割合ダメージに弱い点には注意が必要ですが、それを除けば隙らしい隙が見受けられない優秀なリーダーと言えるでしょう。

テンプレの考察

浦飯幽助パーティーのテンプレを考察します。

コンボリーダーとしての側面が強く、必然コンボ強化を主軸にした編成にするのが理想的です。

光水の指定色要素もありますが、属性的にもスキル的にも幽助で十分賄えているため、サブで光水にこだわり過ぎる必要はないでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

浦飯幽助パのテンプレ

モンスター名 スキル
浦飯幽助 ヘイスト+ロック解除+陣(水・光)
・ユウナ 2ターンダメージ半減+ヘイスト
光コットン 1ターン落ちコンしなくなる+火⇒光、闇⇒回復
光イデアル 2ターン威嚇+陣(5属性+回復)
・オデドラ バインド・覚醒無効全回復+最大HP50%分回復+ヘイスト
浦飯幽助 ヘイスト+ロック解除+陣(水・光)

 

浦飯幽助パのテンプレを考察しました。

コンボ強化を主軸としつつ対応力を高めた編成です。

割合ダメージに対する耐性を上げるため、ユウナを採用しています。

操作延長4個+コンボ強化2個という優秀な覚醒のおかげで、単なる軽減要員以上の役割を持てるからというのもユウナの採用理由の一つです。

基本はこの編成で運用し、必要に応じて適宜エンハンス要員や吸収無効要員を確保するという感じになるでしょう。

テンプレ入れ替え候補

浦飯幽助パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
ジンオウガ
陣・ダメージ吸収無効要員としてのテンプレ候補。
アル
陣要員としてのテンプレ候補。
アマツマガツチ
変換・根性対策要員としてのテンプレ候補。
原作版アラジン
変換要員としてのテンプレ候補。
エド
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
サクラ
バインド・覚醒無効要員としてのテンプレ候補。
転生アマテラス
バインド・覚醒無効要員としてのテンプレ候補。
アメノミナカヌシ
陣要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

浦飯幽助パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヘキサゼオン
陣要員としてのテンプレ候補。
オルファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。
イーリア
変換要員としてのテンプレ候補。

 

浦飯幽助のサブとしての使い道

幽助は現環境にマッチした性能なので、コンボパを中心に活躍の場が非常に多いです。

特に無効貫通要員としては最上位の強さを持っているため、サブとしての優先度はかなり高いでしょう。

浦飯幽助のスキル

  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
  • 全ドロップのロックを解除し、水と光ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

ロック解除とヘイストがついた2色陣です。意外にも光水の陣はこれが初となります。

盤面を必ず2色にできるため確実性が高く、陣としては非常に優秀です。

その上、スキル内容に対して使用間隔13ターンと足回りも決して悪くないため、アシストでの運用も十分可能でしょう。

オススメパーティー

光メインのパーティーであれば基本どこでも採用できます。

特に光のコンボパだと最優先で編成可能です。

中でもおすすめなのは、

[鋼の錬金術師・エドワード・エルリック]
格の違いってやつを見せてやる!!】[HP50%以上でダメージ軽減、攻撃力が3倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。]

エドパーティーです。

無効貫通&陣要員として採用できます。

さらに幽助は水枠としての役割も果たせるため、エドにとってはまさに至れり尽くせりです。

サブとして使い道があるパーティー
ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数コンボパーティー。
アメノミナカヌシパ
列パーティー。
正月ヨミパ
5個消し+コンボパーティー。



浦飯幽助の評価

浦飯幽助のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

Sランク評価

幽助のリーダーとしての評価はSランク。

使いやすく強いという非常に明快なリーダーです。

攻防ともに高水準であり高い安定性を誇りますが、割合ダメージに対してはやや弱いため、そのあたりのカバーはしっかりと。

サブとしての評価

Sランク評価

幽助のサブとしての評価はSランク。

陣要員としても〇、火力要員としても〇、無効貫通要員としては◎と非常に強力な性能です。

特に光コンボパにおいては、タイプ縛りなどに引っかからない限り優先的に編成していけるでしょう。

まとめ

以上、浦飯幽助の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

幽遊白書コラボの中では頭一つ抜けたキャラです。

リーダー・サブともにハイスペックなので、光の戦力補強にはもってこいのキャラと言えます。

余裕があれば是非とも入手しておきましょう。

 

幽遊白書コラボについてはこちら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ