まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ヘキサゼオンの評価・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、ヘキサゼオンの評価・サブとしての使い道を紹介します。

パズドラ6周年を記念して新降臨モンスターヘキサゼオンが登場しました。

LSがなくサブ特化型(というよりサブでしか使えない)の性能となっており、非常に尖った特徴を持つモンスターとなっています。

リーダー性能をかなぐり捨てているためか、サブとしては優秀な性能を持っているので、(スキル上げがとんでもなく苦行ですが)降臨期間内に1体は作っておきたいですね。

ということで、早速性能について見ていきたいと思います。





目次

ヘキサゼオンのステータス

 ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 12132 2332 92
+99 13122 2827 389
スキル

ハーモニックストーン:66(最短16)
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
全ドロップを強化。
1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。

リーダースキル

なし

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 封印耐性

 スキルブースト

 スキルチャージ

ヘキサゼオンの基本性能について

ステータスは素のHP12000越え(レベル110時)という非常に高い数値に目が行きます。

HPタンク最高峰であるアマツをも凌駕しており、下手なモンスター2~3体分のHPを備えているという凄まじい高さです。

これだけで作る価値はありそうですね。

覚醒は降臨らしく控えめな印象を受けます。

とは言え、超覚醒での中から一つ選択可能であるため、決して微妙ということはありません。

超覚醒はいずれもヘキサゼオンと噛み合ったものばかりですが、ヘキサゼオンの性能を考慮すれば自身のスキルからスムーズに発動まで持っていけるガードブレイク、もしくは火力増強目的でコンボ強化を選択するのがおすすめです。

進化素材

ヘキサゼオンの進化素材は上記の通りです。

ノルディス、ダイヤフルーツの他に、「ヘキサゼオン降臨!」でのみ入手可能な

黄の輝石・ムコウノマガタマ

紫の輝石・トコヤミノカガミ

緑の輝石・ヒスイノセイケン

が素材として必要になります。

このため、進化させるには最短でも4回降臨をクリアしなければなりません

幸い、これら3つの素材はヘキサゼオンのスキル上げ素材として使えるので、ダブっても売らないようにしましょう。

ヘキサゼオンのサブとしての使い道

ヘキサゼオンは多色・コンボで扱いやすい性能を持っており、それら2つのパーティーで運用していくのがメインとなります。

スキルが重めですが、スキルチャージを上手く駆使すれば比較的コンスタントにスキルを使っていけるため、見かけ以上にフットワークは軽いでしょう。

ヘキサゼオンのスキル

  • 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
  • 全ドロップを強化。
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。

スキルは上記の効果があります。

陣を基調としたスキルで、それプラス火力の底上げに延長サポート付きと付随効果が多く、盤面妨害や操作時間減少に対応可能と対応力も高めです。

その代償としてスキルマ16ターンと5色陣にしては重めですが、前述の通りスキルチャージを生かせば溜め直しも難しくありません

ただし、スキルの上げ幅は前人未踏の50となっています。

タンをフル活用しても最低で降臨50周回る必要があり、ニジピィですら25体必要ととんでもなく大食らいです。

優秀なスキルに変わりありませんが、まともに運用するにはかなりの手間を要するでしょう

オススメパーティー

多色・コンボパに無理なく編成していけます。

中でもおすすめなのは、

[静観の穏龍契士・リクウ]
継界龍降・リョウエン】[ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が3倍。ドロップ操作を2秒延長。5色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。]

リクウパーティーです。

HPタンク兼陣要員として採用が検討できます。

特にアマツがいなければ(役割はやや異なりますが)代用としての編成も十分可能です。

サブとして使い道があるパーティー
闇ルーツパ
コンボパーティー。
ジンオウガパ
多色+コンボパーティー。
エドパ
HP制限+コンボパーティー。
正月ヨミパ
5個消し+コンボパーティー。



ヘキサゼオンの評価

ヘキサゼオンのサブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

サブとしての評価

A+ランク評価

ヘキサゼオンのサブとしての評価はA+ランク。

理想編成に入る機会はそれほど多くはありませんが、代用やHP補強としては十分候補に挙がります。

特に耐久力に不安があるパーティーには、編成するだけで心強い存在となるでしょう。

まとめ

以上、ヘキサゼオンの評価・サブとしての使い道を紹介しました。

完全にサブでの運用がメインとなるモンスターです。

LSを持っていないという関係上、リーダーチェンジが最大の敵となります。

現状リーダーチェンジを仕掛けてくる敵はそう多くはありませんが、ヘキサゼオンがいるパーティーでそういった敵に遭遇した場合は、適切な対応と速やかな撃破を心掛けましょう。

 

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ