まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ヘキサゼオン降臨のノーコン攻略とポイント紹介

 

この記事では、ヘキサゼオン降臨【壊滅級】の攻略情報と攻略する上でのポイントを紹介します。





目次

 

ヘキサゼオン降臨について

ヘキサゼオン降臨は難易度壊滅級の高難易度ダンジョンです。

とは言っても道中はかなり易しめであるため、壊滅級の中でもやりやすい方ではあります。

また、壊滅級だけでなく、超絶地獄級・絶地獄級と合計3つの難易度が存在するので、慣れるまでは行ける難易度を回って感覚を掴むのもアリです。

が、壊滅級以外はボスのドロップが確定ではありません

さらに、ヘキサゼオンの究極進化にはこの降臨でしか入手できない3つの輝石が必要となりますが、これらはボスからしかドロップしないため、常に4択を強いられます

このため、自分の戦力に即した難易度を回るのも大事ですが、最終的にはドロップが確定している壊滅級を回れるようになるのがベストと言えるでしょう。

攻略ポイント早見表

B 出現 注意点
B1 ・特になし
B2 ・特になし
B3 ・特になし
B4 ・特になし
B5 ・5コンボ以下吸収
・7ターン毎に10万ダメージ
B6 ・特になし
B7 ・10ターン光吸収
B8 ・4コンボ以下吸収
・50%根性
B9 ・3ターン光闇+火水木のうち1つ吸収
B10 ・後述します

 

安定攻略ポイント

1.属性吸収に注意

早見表を見ると分かるように、道中は壊滅級とは思えないほど難易度の低い敵が多く、ここで苦戦することはほぼありません。

が、B7のベオークの光吸収B9のグランリバースの3属性吸収がやや厄介です。

特に光パで行く場合ベオークで思わぬ足止めを食らう可能性があるので対策をしておくのが無難です。

2.道中で態勢を整える

一つ目のポイントで少し触れましたが、はっきり言って道中に危険な敵はいません。

しかし、ボスのヘキサゼオンは壊滅級にふさわしい強敵であり、いかに万全の状態でボス戦に臨めるかが重要になってきます。

なので道中でしっかり態勢を整えておくようにしましょう。

ボス戦の立ち回り

B10はジル=レガート同様、やや特殊な立ち回りが必要となります。

ここではその立ち回りについて解説していきます。

3つの輝石を倒す方法

B10のボス戦では、ヘキサゼオンを始め3つの輝石が待ち構えています。

ここで注意すべき点は、

ヘキサゼオンは手前3つの輝石が存在する限り無敵

黄の輝石は適切な手順で左右の輝石を倒さない限り無敵

紫の輝石は先制で自分にターゲットを固定

緑の輝石は紫の輝石を何度でも復活させる

です。

つまり、ヘキサゼオンを倒す前に、まず特定の順番で輝石を倒していく必要があります

その手順としては、

1.強制的にターゲットされている紫を倒す

2.紫を倒した後緑が紫を復活させるが、構わず緑を倒す

3.復活した紫を倒す

4.左右の輝石が倒されたことで無敵が解除された黄を倒す

というように、の順で倒していくことになります。

これでようやくヘキサゼオンに挑むことが可能です。

なお、序盤は3つの輝石に気をとられがちですが、後ろのヘキサゼオンも6ターンごとに行動します

何もしないこともありますが、状況によっては操作不可攻撃雲攻撃など地味にいやらしい攻撃をしてくるため、ヘキサゼオンの行動も常に考慮に入れておくようにしましょう。

ヘキサゼオン攻略

3つの輝石を倒すとヘキサゼオンは、

無敵を解除

66ターン状態異常無効

999ターン6666万6666以上のダメージを無効化

という行動をします。

手っ取り早く倒したい場合は、無効貫通持ちを編成してワンパンするのがベストですが、ヘキサゼオンのHPは6億(壊滅級の場合)あるため、生半可な火力だとワンパンは厳しいです。

一撃必殺を考えている場合は無効貫通持ちだけでなく、高倍率のエンハンス要員も編成しておきましょう。

割合ダメージの嵐に注意

HPが50%以上ある場合のヘキサゼオンの攻撃はそれほど痛くないため殴り合いが可能ですが、50%を下回ると通常の攻撃に加え、99%の割合ダメージを毎ターン仕掛けてくるようになります

このため耐久力が低いパーティーの場合、対策がないと大分苦しいです。

特別耐久力が低くないパーティーであっても、ある程度の復帰力・もしくは軽減スキルがなければジリ貧になる可能性があります。

幸い、ヘキサゼオンはHP50%以下になると一度だけ6ターン操作時間3秒減少+6ターン回復目覚めをしてくるため、一時的ですが復帰力が上がり殴り合いがしやすくなります。

3秒減少は要注意ですが回復目覚めを上手く利用しつつ、できるだけこの恩恵があるうちに勝負を決めたいところです。

最後の足掻きを上手くいなす

HP50%以下になると攻撃が苛烈になるヘキサゼオンですが、20%以下になると今度は全ドロップロック+3ターン覚醒無効をしてきた後、次のターンに約37万の発狂攻撃をしてきます。

あと一押しで勝てるという時にこういったギミックを仕掛けられると火力的な意味で非常に辛いため、殴り合いで倒す場合は対策必須です

特に覚醒無効の回復手段は極力入れておくようにしましょう。

B10のデータ

【バトル10】
緑の輝石・ヒスイノセイケン
ターン:1 攻撃力:10,420
防御力:2080 HP:1億
先制攻撃
【緑の輝石が鼓動している】1ターン攻撃力が2倍
【斬撃】18756ダメージ(2倍時:37512ダメージ)
【再生の輝き】倒された輝石をHP100%の状態で復活させる
光の輝石・ムコウノマガタマ
ターン:3 攻撃力:9240
防御力:666,666 HP:50,000,000
先制攻撃
【輝石の共鳴】無敵になる
【黄の輝石が鼓動している】場のモンスターが3体以下になった時、行動ターンが1になる
敵が4体の時
【閃光】9240ダメージ
敵が3体の時
セツナノハガシジ】1ターン操作時間が半減
【乱れ閃光】27720ダメージ(連続攻撃)
敵が2体の時
【再生の輝き】倒された輝石をHP100%の状態で復活させる
敵が1体の時
【輝石の共鳴が消えた】無敵が解除される
【カゲンノタチウツシ】6ターン6コンボ以下吸収
【乱れ閃光】27720ダメージ(連続攻撃)
紫の輝石・トコヤミノカガミ 
ターン:2 攻撃力:10024
防御力:4850 HP:2億
先制攻撃
【シールド展開】66ターン自分にターゲットを固定
【シールドバッシュ】10024ダメージ+0~1ターンスキル遅延
HP50%以下
【紫の輝石が鼓動している】6ターンダメージを35%軽減
ヘキサゼオン 
ターン:6 攻撃力:10320
防御力:2180 HP:6億
先制攻撃
【輝石に守られ、ダメージを与えられない】無敵になる
敵が4体の時
【星霜龍の眼】10320ダメージ+全ドロップをロック
【ようすを見ている】何もしない
敵が3体の時
【龍雲】10320ダメージ+3ターンランダム横2列のドロップが雲で覆われる
敵が2体の時
【封脈】10320ダメージ+3ターンランダム横1列のドロップが操作不可状態になる
敵が1体の時
【見事だ、冒険者よ】行動ターンが1になる
【全ての輝石の破壊に成功】無敵が解除される
【胸核の煌き】66ターン状態異常無効
【ケンジョウノココロ】999ターン6666万ダメージ無効
【カゲンタチ】66ターン6コンボ以下吸収
【クウキョウ】6ターンドロップ1個がルーレット状態になる
【トキムスビ】1ターンスキル遅延
【波動】現HP99%の割合ダメージ
【クグチ】25800ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップに変化
【シキョウホウ】35088ダメージ+ランダム横1列のドロップが操作不可状態になる
HP50%以下/1度のみ
【ハガシジ】6ターン操作時間が3秒減少
【アマノホドコシ】6ターン回復ドロップが落ちやすくなる
【シキョウホウ】35088ダメージ
【波動】現HP99%の割合ダメージ
【クグチ】25800ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップに変化
【波動】現HP99%の割合ダメージ
HP20%以下/1度のみ
【星霜龍の眼】全ドロップをロック
【サザノシオリ】3ターン覚醒無効
【ウツシミ】371520ダメージ(連続攻撃)
【ムキョウロクセン】自身の属性を水/光に変化

 

ノーコン攻略パーティー

ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数コンボパーティー。属性吸収とボスの割合対策ができていれば高速周回も難しくありません。火力が高い上に編成自由度も高いので、ワンパン編成がしやすい点も〇。特にマルチで周回する場合、最もおすすめできるパーティーです。
エドパ
HP制限+コンボパーティー。副属性が火なので対策なしでベオークを突破できます。ヨグ=ソトースほどの速度は出ませんが、耐久力が高く安定した攻略が可能です。
ディアブロスパ
【7×6】コンボパーティー。パーティー編成・相方ともに自由度が高く、こちらもエドに負けず劣らずの安定感が強みです。
リクウパ
多色パーティー。ボス戦は操作時間を減少させる攻撃が多いですが、LSのおかげで操作時間が長いため、特に大きな影響もなく戦っていけます。



まとめ

以上、ヘキサゼオン降臨(壊滅級)の攻略情報と攻略する上でのポイントを紹介しました。

壊滅級なだけあってヘキサゼオンは手ごわいですが、ポイントと行動パターンが分かればそれほど怖い敵ではありません。

ただし、HPが6億ある上に6666万以上のダメージ無効ととにかく堅いです。

基本的には殴り合いで倒すことになるかと思いますが、火力でのゴリ押しが可能なので、自信があればワンパンを狙っていきたいですね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ